おうちクラウドディーガ DMR-UCX4060
- 最大6チャンネル×28日分を自動録画し、後から選んで見られるブルーレイレコーダー(容量4TB)。ドラマを約90日間撮り置きできる。
- 録画番組や写真・動画・音楽をスマホで楽しめ、離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」に写真・動画を送れる。
- HDペットカメラで撮影された動画を取り込んでテレビの大画面で視聴できる。アプリを使用すればスマホをリモコン代わりに使え、検索・再生もスムーズ。
おうちクラウドディーガ DMR-UCX4060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UCX4060
先日購入して便利に使ってます。
今までの習慣で、LAN接続は有線で使ってました。
先日、ラックに入れてて熱暴走でトラブって、初めて無線(5GHz 11ac)を使いました。
それでふと気が付いたのですが、仕様見ると有線LAN端子が未だに100BASE-TXです。
今時はギガビットが普通だと思ってたんですが、まさかの100BASE。
これだと、無線で接続した方が速度期待できますよね。
11acの理論値は1Gbpsを超えます。
単体で使う分には良いですが、お部屋ジャンプリンク等多用する場合は、速度は重要だと思います。
今は取りあえず無線LANに変えたまま利用してます。
配線も減ってスッキリするので、このまま無線で使う予定です。
WiFiルーターは同じ部屋にあるので、通信の安定性も良好です。
ただ、なぜ有線LAN端子が100BASE-TXのままなのか、何かもやもやしてます。
ご存知の方理由を教えて下さいますか。
よろしくお願いします。
書込番号:23494046
2点
>ひまJINさん
https://itskillmap.com/menu2_29/#03
を見ると、4Kで30fpsなら100Mbpsでほぼ間に合うようなので、コストを下げるために100BASE-TXにしているのではないでしょうか。
書込番号:23494062
1点
WOWOWだとビットレートは20Mbps程度ですかね?
お部屋ジャンプリンクで2ヶ所同時配信を行っても100BASE-TXでじゅうぶんだよね。
DIGA 4W400なんかも100BASE-TXだけど有線での4K DRのお部屋ジャンプリンクに不便はないし。
書込番号:23494101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉11acの理論値は1Gbpsを超えます
高速なスマホでも、実測300くらいしか出ませんから
レコーダの無線なんてやはり半分くらいじゃないでしょうかね
有線でも無線dEも100くらいで足りるでしょ
書込番号:23494989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひまJINさん
こんにちは
必要以上に早くすると、
変な雑音が入りかえって、逆効果になるのでは?
書込番号:23495013
1点
スレ主さん
たしか↓↓スレで、テレビ映像のストリーミング配信再生では100BASE-TXで十分余裕ありということではなかったでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001162856/SortID=23167968/#tab
書込番号:23496116
2点
原チャリくらいまでしか走らない道路に、なぜ高速道路を敷設しないのか、って主張してるのを自覚した方が良いです。
書込番号:23496332
6点
有線100BASEで実用上は十分余裕ありという理解はしてます。
でもパソコン等では、かなり前から有線1000BASEが普通です。
レコーダー等の家電がなぜ100BASEのままなのかと言う素朴な疑問だったんですが...
レスして頂いた皆さんありがとうございます。
取りあえず、このスレは閉めたいと思います。
書込番号:23496451
3点
我が国初の高速道路が開通してから半世紀以上経つのに、近所の生活道路はなぜ高速道路にならないのでしょうか?
上記が、素朴な疑問と感じられるような感性の持ち主だと言うことですね。
書込番号:23496497
4点
ひまJINさん
>でもパソコン等では、かなり前から有線1000BASEが普通です。
パソコンのように、有り余るCPUパワーが有り、ユーザーがどんな用途、アプリケーションを導入するか不定です。
動画編集ソフトを入れて入出力ガンガン使いまくる人も居れば、メールしかしない人も居ます。
そのような不特定用途向けの製品では1000BASEを必要とするアプリケーションを導入する可能性があるので 1000BASEが必要になります。
しかし、レコーダのように 組み込みアプリケーションで用途が映像録画、再生に特化して他に使わず 扱うデータ量の上限が明確に決まっている場合、それを満たす仕様の入出力で十分です。
必要以上の仕様の入出力を使用する場合、パソコンのように過剰な処理能力を持たないので、入出力仕様に合わせて 処理能力、メモリ、プログラムサイズ、プログラム開発費用、ドライバの導入費用、速度試験費用、そしてロゴマーク獲得の認証費用 等々 個々の費用は大きくなくとも トータルでけっこう開発費が必要となって商品価格に上乗せされ、発売日が遅れます。
なので 過剰な上位の入出力仕様を導入することは百害あって一利なしなので ふつうはやりません。
書込番号:23496756
3点
100BASE-TXでじゅうぶんお釣りが出るのにギガビットイーサに対応させたってムダでしょw
書込番号:23496763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それと一般論ですが、有線通信と無線通信が同じ100Mbpsとした場合、有線通信の方が有効な実効送信データ速度は高いです。
無線通信の場合、送信元、受信先の符号、暗号化の手続き符号、送信中に パケットの衝突、ノイズによるパケット破壊があることを前提としているので 着信確認の付加符号やエラー訂正符号を強化したり、着信の確認や再送のプロトコルが強化されています。 これらの処理や手続きに要する実効データに関係ないデータ量も全部ひっくるめて100Mbpsです。 特に 通信機器が増えてきて パケットの衝突が増えてくると 実効データ送信速度はさらに落ちます。
有線通信では、信号品位と通信信頼性が高いので これらの通信を滞りなく進める手順のデータ量が 無線に比べて少なくてすむので 同じ100Mbpsでも 送付できる実効データ量は多くなります。
申し訳ありませんが、僕は、WiFiに関して十分な知識があるわけでないので実効通信レートの概算値は残念ながら知りません。
なので 一般論として書かせていただきました。
書込番号:23496806
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UCX4060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/09/21 12:40:28 | |
| 6 | 2025/03/20 11:01:07 | |
| 10 | 2025/02/18 21:47:26 | |
| 10 | 2024/05/26 10:58:21 | |
| 6 | 2023/12/04 23:49:45 | |
| 13 | 2021/04/04 12:06:26 | |
| 3 | 2021/03/27 7:45:02 | |
| 5 | 2021/03/04 12:35:18 | |
| 18 | 2021/03/01 6:58:16 | |
| 1 | 2020/12/11 22:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








