50E6800 [50インチ]
- 高画質なNEOエンジンを搭載した、BC/CS4Kチューナー内蔵の液晶テレビ(50V型)。ノイズ感を軽減し、クリアで高精細な映像を表現する。
- 外付けチューナーやレコーダーが不要のため、煩雑な配線に悩まされることなくスマートな視聴環境を実現。
- バックライトブーストフィルムで遮光を抑制し輝度を最大限にアップ、画面の明るさを引き上げる。FPSや格闘ゲームに最適な低遅延ゲームモードを搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]
2021年7月に購入、PCのモニタとしてGeForce GT1030と組み合わせて使っています。
3840x2160、60Hzで使用中。使用開始当初から、EXCELの細い罫線を表示した際に、
添付画像の様にウインドウ外に罫線がゴースト状に表示されます。(以下ゴーストとします)
HDMI入力2に、DELLのLatitude5310を接続して同じように表示しても発生します。
どちらの場合でも、同時に接続しているHDのモニタではゴーストは表示されません。
念のため、HDMI1から4まで差し替えましたがすべてで発生。
解像度を下げると消えます。
このゴーストはウインドウを動かせば追従して動き、
画面のキャプチャには含まれないため、表示だけで発生していると思われます。
E5800固有の問題でしょうか、お持ちの方で再現する方はいらっしゃいませんか?
書込番号:24289118
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>3840x2160、60Hzで使用中。使用開始当初から、EXCELの細い罫線を表示した際に、
>添付画像の様にウインドウ外に罫線がゴースト状に表示されます。(以下ゴーストとします)
>HDMI入力2に、DELLのLatitude5310を接続して同じように表示しても発生します。
「結果」だけなので、何が原因かは判りませんm(_ _)m
まず、「テレビの映像設定」と「画面サイズ」の状態を確認して下さいm(_ _)m
PCのモニターとして使う場合は、「ゲーム」モードで、「ジャストスキャン」にする必要が有ると思いますm(_ _)m
<取扱説明書の52ページや99ページをご確認下さいm(_ _)m
他にも、良かれと思って設定している設定が、悪影響している場合も考えられます。
<「最大値」とか「強」に設定する事が最適では有りません(^_^;
書込番号:24289711
1点
回答ありがとうございます。
画面サイズは、TV側で 3840x2160と表示され、ビデオ設定と一致しています。。
リフレッシュレートはTV側で表示されないため、ビデオ側の設定で60Hzです。
HDMI入力設定は、下記の通り
RGBレンジ設定 > フルレンジ
HDMI(1-4)モード設定 > 高速信号モード
映像設定は以下の通り
※無効 = メニューが選択できない状態です。
映像メニュー > ゲーム
バックライト > 50(0-100)
映像調整/黒レベル > +10(±50)
映像調整/色の濃さ > 0(±50)
映像調整/色合い > 0(±50)
映像調整/精細感・ノイズ調整/シャープネス > -50(±50) ゼロに変更しても変わらず
映像調整/精細感・ノイズ調整/MPEG NR > 無効
映像調整/精細感・ノイズ調整/ダイナミックNR > 無効
映像調整/コントラスト感調整/ユニカラー > 0(±50)
映像調整/コントラスト感調整/ガンマ調整 > +5(±10)
映像調整/コントラスト感調整/ヒストグラムバックライト制御 > オフ
映像調整/色詳細調整/色温度 > 9(0-10)
なめらか調整 > 無効
明るさ検出 > オフ
なおジャストスキャンについては、HDMI入力/ゲームモードの場合
メニューが無効になっていて使用できませんでした。
書込番号:24290059
0点
>なおジャストスキャンについては、HDMI入力/ゲームモードの場合
>メニューが無効になっていて使用できませんでした。
「ゲームモード」以外なら変えられると言うことでしょうか?
それなら、「ゲームモード」以外で「ジャストスキャン」にして、その後に「ゲームモード」にすれば良いのでは?
<「ゲームモード」なら、強制的に「ジャストスキャン」って事なのかなぁ...
あと、「HDMI自動画質モード設定」「RGBレンジ設定」「HDMIモード選択」はどうしていますか?
<取扱説明書109ページ
「HDR」に関する設定で、「高速信号モード」にしているけど、PC側が「HDR」未設定だったり、「HDMIケーブル」が非対応だったりしませんか?
書込番号:24290096
1点
>AoyagiUiroさん
こんばんは
液晶パネルのクロストークという現象だと思います。初期のテレビ用液晶パネルではたまに見られた現象で、基本的にはパネル製造メーカーでの調整精度の問題と思います。
国内メーカーが使う台湾製や韓国メーカーなど老舗メーカーの液晶パネルでは最近あまり見たことがないですが、ハイセンスは大陸系の液晶パネルの使用が多いと思いますので、こういうこともあるのかも知れません。
ユーザーレベルで設定等でどうにかできる問題ではないので、まだ買って間もないことですし、購入が量販店なら初期不良交換を依頼してみる、通販ショップならメーカーに修理を依頼して見る、などがよろしいかと思います。
書込番号:24290193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
> 「ゲームモード」以外なら変えられると言うことでしょうか?
> それなら、「ゲームモード」以外で「ジャストスキャン」にして、
> その後に「ゲームモード」にすれば良いのでは?
「ゲーム」以外では「4Kフル」と「4Kズーム」が選択可能で
「4Kフル」を選択後に「ゲーム」に戻しましたが、状況は変わらず。
TV側でモード表示もないので「4Kフル」が有効かも判断できませんでした。
> あと、「HDMI自動画質モード設定」「RGBレンジ設定」「HDMIモード選択」はどうしていますか?
前述のリプライの通り、
> RGBレンジ設定 > フルレンジ
> HDMI(1-4)モード設定 > 高速信号モード
となっています。
PC側はHDR有効ですが、無効でも状況は変わらず。
※HDRを有効にすると輝度やコントラストが大きく変わるので、HDRそのものは正しく動作していると推定。
「ゲーム」モード以外と「HDR」有無の組み合わせも試しても状況は変わりませんでした。
>プローヴァさん
> 液晶パネルのクロストークという現象だと思います。
> 初期のテレビ用液晶パネルではたまに見られた現象で、
> 基本的にはパネル製造メーカーでの調整精度の問題と思います。
なるほど、名無しの甚兵衛さん提案の調整でも常に出続けるところから察すると
パネル自体の問題の可能性がありそうですね。
ひとまずメーカーにも相談してみます。
書込番号:24291016
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50E6800 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/25 22:01:37 | |
| 2 | 2023/10/23 21:00:05 | |
| 2 | 2023/09/02 7:56:07 | |
| 7 | 2023/08/23 22:59:04 | |
| 5 | 2023/08/18 11:27:55 | |
| 3 | 2023/02/19 19:59:02 | |
| 10 | 2022/10/23 18:18:38 | |
| 5 | 2022/10/07 21:54:42 | |
| 22 | 2024/08/01 20:41:25 | |
| 8 | 2022/09/07 11:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








