NR1710 [ブラック]
- Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xに対応する7.1ch AVサラウンドレシーバー。最大出力100Wのフルディスクリート・パワーアンプを搭載。
- HDR10、Dolby Vision、Hybrid Log-Gammaのパススルー、eARC、ALLMに対応。8入力/1出力すべてのHDMI端子が著作権保護技術HDCP 2.3をサポートする。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、AirPlay 2、Bluetoothなどに対応している。



AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
自宅の新築に合わせて、5.1.2chのホームシアターを構築したいと思っています。
デザイン的にもアンプはこちらにしたいと思っています。
その場合スピーカー、特に天井埋め込みスピーカーは何がよいですか?
手持ちのシステムは5.1で、フロントスピーカーはオーディオ用のを使っています。
ウーハーとリヤスピーカーは、ONKYOのセット商品です。
具体的な型番は次のとおりです。
全てONKYOです。
AVアンプ(SA-205HDX)、オーディオ用のフロントスピーカー(D-302E)、ホームシアター用のセンタースピーカー(D-108C)、リヤスピーカー(ST-V30HDX)、サブウーハー(SWA-V30HDX)
最大限これらのスピーカーを活用したいです(節約のため)。
天井スピーカーはJBLのC6ICがいいのかなと、素人発想で思っていますが、1〜2万くらいで他にお勧めがあれば教えて下さい。
またこのウーハーをNR1710に接続できないとの指摘を受けておりますが、各スピーカーが違うメーカーになるのは、音の繋がり的に問題ないですか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:23173047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

***初心者です***さん、こんばんは
>新築に合わせて、5.1.2chのホームシアターを構築したいと思っています。
たくさん例があります、C6ICをすすめてC8IC8にされた方がうまくいっているとの事です。
アンプも熟慮の上、初心者ですさんと同じくらいを考えて、ヤマハ1080に傾き、結局2080にされました。
書込番号:23129248
>1〜2万くらいで他にお勧めがあれば
うちはJBLコントロール1pro(一番安いPA用、1.5万円ペアくらい)ですが
他のスピーカーになじみやすい音で全体と一体感が出ておすすめです。
でも上の方お部屋は美しいので、新築だと埋込みですっきりがいいかもしれませんね。
書込番号:23173188
3点

>あいによしさん
いつもご回答ありがとうございます。
JBLのC8ICの方がおすすめということでしょうか。
スピーカーが大きいと目立ってしまうことが気がかりなので、C6ICくらいかなと考えました。
ヤマハ1080と2080を調べましたが、確かに性能は非常に良さそうですが、高いです(>_<)
私には手が出ないです…
コントロール1プロもも良さそうですが、やはりすっきりさせたいので、埋め込みスピーカーを希望します。
埋め込みで何か良いスピーカーはありますか?
またフロント、センター、リヤはONKYO、ウーハーは別メーカー、天井もまた別メーカー、というのは、ドルビーアトモスで視聴するのに、音の繋がりとか大丈夫ですか?
新たに質問してしまってすみません。
聞ける人がおらず…
よろしくお願いいたします。
書込番号:23173334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>***初心者です***さん
とりあえずは5.0ch分は手持ちのものを流用して、不満があれば随時更新していけばよいと思います。
サブウーファーの流用ができない点は既にご承知のとおりです。
Dolby Atmosの天井スピーカーについては、2014年の記事ですが、ドルビーラボラトリーズ アドバンストテクノロジーグループ リサーチサウンドテクノロジー シニア・ディレクターのブレット・クロケット(Brett Crockett)氏(長いw)が次のように説明しています。
「天井スピーカーでは、100Hz以下の低域はカットしており、通常のスピーカーやサブウーファに割り当てる。天井からの反射音を使う、ドルビーイネーブルドスピーカーの場合は180Hzでカットしているとのこと。」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/663092.html
この説明を前提とすると、無理して大きなスピーカーを天井に設置する必要はなさそうなので、小型で天井と親和性があるデザイン、カラーのものを選んでも問題なさそうな気がします。
「1〜2万くらい」なら大きな差はあまり生じないと思われますし、C6ICでも悪くないと思います(私自身は使ったことがないので、色々な情報からの個人的な推測です)。
音の「繋がり」はどちらかというとAVアンプの演算能力、デコード精度によるところが大きいと思います。
まあ、スレ主さんがおっしゃっているのは、繋がりというよりはおそらく音質や音色の相互の相性の良さの意味だとは思いますが。
もちろん同メーカー、同シリーズで揃えるのが(音だけでなく見た目でも)理想ですが、現実は難しいです。
まず、そもそもメーカーが同じでもシリーズが違えば音質、音色が違うものはいくらでもあるので、単純にメーカーを揃えれば良いというわけでもありません。
また、天井埋込スピーカーまで同シリーズでラインナップしているモデルはなかなかなさそうなので、天井埋込スピーカーまで同メーカー&同シリーズで揃えるのは事実上困難です。
リアやトップのようなスピーカーは効果音中心ということからは、同メーカー、同シリーズで揃える必要性は高くはないと思います。例えば、フロント側から台詞が聴こえてきて、天井スピーカーからジェット機が飛び去るジェットエンジン音やホバリングしているヘリのプロペラ音が聴こえてきて、後ろでは道路を走り去る車の音が聴こえてくるシーン。これらの各音はそもそも音質、音色が違うものであり、各スピーカーの担当する音そのものが基本的には違うものだということを考えれば分かりやすいと思います。
私の場合は、フロント&センターはB&Wの同シリーズ、サブウーファー、リア、リアハイトはヤマハの安価なもの(それぞれ別シリーズ)、フロント上のドルビーイネーブルドはデノンとメーカーもシリーズもバラバラな構成ですが、不満を感じたことはありませんよ。
書込番号:23173840
5点

***初心者です***さん、こんにちは
上の方はC6ICをおすすめしたのですが、C8ICを入れられました。普通サイズのお部屋ならC6ICで十分いけると思いますよ。
書込番号:23173885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、天井スピーカーもセットって見たことないんですよね。
それで、スピーカー相互の相性の良さが非常に気になっていました。
でも、そこまで神経質にならなくていいものだと分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23181723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
コメントありがとうございます。
普通の家がどういうものか分かりませんが、そんなに音にこだわりがあるわけでも、それを聞き分けられる耳を持っているわけでもないので、C6ICで十分だと思います(^^;
ありがとうございます。
書込番号:23181727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

***初心者です***さん、こんばんは。
私も初心者ですが、実際にC8ICを導入した者です。JBLC6ICでいいと思います。C8ICは結構大きく存在感があります。
次に新しい埋め込みSPを導入するときにこの大きな穴はどうすればいいのかと思ってしまいます。
書込番号:23185351
1点

>Yokohiroさん
コメントありがとうございます。
実体験からのコメント、非常に参考になります。
確かに入れ替えのとき、小さいサイズには出来なくなりますね、、、
Yokohiroさんは、どんな組み合わせで使っておられますか?
参考に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23185536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

***初心者です***さん、こんばんは。
わたくしは
AVアンプ: ヤマハRX-A2080 フロントSP: B&W606 天井埋込SP: JBLC8IC サブウーファー: ヤマハNS-SW300です。
フロントSPは、当初テレビ台の上にヤマハのトールボーイSPを載せようとしていましたが、危ないしテレビ台上だと音質も良くないと
皆さんから止められたことがあります(書込み番号:22885927)。その時は泣く泣くブックシェルフにしたのですが、
今は大変満足しています。
書込番号:23186915
2点

>Yokohiroさん
教えてくださりありがとうございます。
全体的に高価ななものばかりでうらやましい限りです(^^;
わたしは予算が全然ないので、1ランクも2ランクもダウンした組み合わせになろうかと思いますが、参考にさせていただきます。
書込番号:23187068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1710 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/01/03 17:54:53 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/24 9:27:12 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/26 14:06:54 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/05 16:28:42 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/12 22:55:37 |
![]() ![]() |
19 | 2022/10/25 4:01:01 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/05 22:16:32 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/14 12:54:51 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/14 2:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/02 11:08:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





