AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
無知のため質問させて下さい。
新築建設の際に妻が「キッチンでもテレビの音を聞きたい」との要望があり、画像のように天井埋め込みのスピーカーを2箇所設置することになりました。
知人からAVR-X1600Hを頂き、スピーカーはこのように繋ぐのですが、テレビに前にもセンタースピーカーを設置したいなと考えています。
質問
@ センタースピーカーはサウンドバーのタイプでも 設置可能でしょうか?
A センタースピーカーを設置した場合でもニュース等のテレビ視聴はキッチン側のスピーカーからハッキリ音声が聞こえるものでしょうか?
B 合わせて、最適の設定方法があればご教示願います。
テレビは、Panasonic 65HZ1000です。
書込番号:23993074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TVは右端の固定2枚って書いてるところでいいのかな?
2個のスピーカーは天井の中心部(A)と左の後方(B)ってことになるけどこの場合アンプと関係なくモノラルのスピーカーじゃないとちゃんと聴こえないんじゃない?(特にB)
アンプに繋ぐスピーカー(5.1/7.1)でどのスピーカーをA、Bに想定してるのか分からないけど変な設置にすると普通に座って見るときに変な位置から音が出ることになるけど…
センターにサウンドバーのタイプっていうのは普通にサウンドバーとして売ってるやつは無理でバータイプの形をした普通のスピーカーなら使えるね
↓↓例えばこういうやつ(と言っても選択肢としてほぼ無いと思う)
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d059lcr/
書込番号:23993105
1点
>rarara102350さん
テレビどこですか? 右端ですか?
これスピーカー配置がステレオではないですね。
センタースピーカーとサウンドバーは別物です。
音源は何ですか?通常のテレビ放送は2ch センター成分が入ってないものが多い。
スピーカー配置が1つの変則的な配置です。これAVアンプでどう鳴らすか?モノラルで同時に鳴らす設定は無いのでは?
センタースピーカー云々以前の問題だと思います。
まず何をどう考えてもスピーカーを配置しているのか知りたいです。
ステレオをモノラル化して単独で使用ですかね?
書込番号:23993174
1点
>rarara102350さん
見取図ではよくわかりませんがこの機種の特徴として「2ゾーン」と言って、二つのエリヤに分けて、ゾーン1では5.1チャンネル、ゾーン2では、普通の2チャンネルに分けて再生可能です。やっていないのでわかりませんが二つのゾーンで同時に再生可能かはわかりません。あまり頼りになれず申し訳ない。
書込番号:23993207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rarara102350さん
>tetsuwokさん
ゾーン再生は対応してますが。。あくまでステレオです。
一方で図面ではモノラルにしか見えない。
つまり、この機器を使って何をどうしたいのか分からない。
センター云々以前の問題だと思います。と書いたのはそのためです。
マルチゾーン再生でモノラルで使える製品もありますが、マニュアル上も見当たりませんでした。。
(私が見つけてないだけ?)
書込番号:23993281
1点
テレビの設置は固定2枚の所です。
>どうなるさん
サウンドバーは使用できないのですね。
バータイプの紹介ありがとうございます。
>tetsuwokさん
2ゾーンというものを初めて知りました。少し勉強しようと思います。
書込番号:23993541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tetsuwokさん
>kockysさん
天井スピーカーを設置することが最初に決まり、その後にアンプを入手したので、Bluetooth等々ではなく、アンプとスピーカーを配線で繋ぐことにしました
妻の要望は、キッチンにいながらテレビの音をはっきり耳にしたいというものです。
天井スピーカーを設置するに至ったので、プラスに何箇所か設置して、若干でも音質を上げたいとう考えに至りました。
キッチン付近に天井スピーカーを一個設置することを前提に、どのように配置すれば良いでしょうか。
用途は、基本的にはテレビ視聴。週末に、映画や邦洋楽の時間が少しある程度です。
書込番号:23993557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rarara102350さん
一個配置の時点でアンプがマルチゾーンモノラルに対応してないならば使えない。
と書いたつもりです。
書込番号:23993616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rarara102350さん
使えないの意味をもう少し書きます。
ステレオで左チャネルの音のみがキッチンで聞こえる。
右チャネルは聞こえない。
となっても良いのですか?これで良いなら使えます。
書込番号:23993744
1点
>rarara102350さん
画像を拝借しました。
天井スピーカーが必須かつ今から設置場所の変更が可能なのであれば、画像のZ2位置に2つ設置すれば良いのでは。
因みにSL・SRはサラウンド用。
TL・TRは5.1.2用のフロントトップですが、このアンプだとZ2との排他利用になるかと。
サラウンドが不要ならZ2のみでOKと思います。
書込番号:23993745 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
音場プログラムに(強制的に全てのSPから音を出す)7chモードがあればと思いましたが、残念ながらこのモデルにはないようですね。ただ、ちゃんとホームシアターを楽しみたいと思ったときにお世辞にも良い配置とは言えず、キッチンを優先するならサウンドバーと無線で飛ばすリヤスピーカーの組み合わせのが良いと思いますよ。天井にSPを埋め込むにしても、決まった配置(基本左右対称)にするべきなのでそれが互い違いというのはナンセンスだと思います。テレビ番組の音はホームシアターならセンターがあればセンター、なければフロント左右から主に聞こえますが、余程耳が遠い人じゃなければ聴こえるんじゃないかと思います。いずれにしても、今の天井SPをアンプに繋ぐとしたらフロント以外になると思いますが、テレビ番組に主なステレオ放送だったらその天井SPから音がメインで鳴ることはないので、逆に聞こえずらいんじゃないかと思います。フロントに繋げば天井からしっかり鳴るのでキッチンでもしっかり聞こえますが、リビングにいる人はテレビの音が変なとこから聞こえて不自然な感じになるのは間違いないと思います。
書込番号:23994071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rarara102350さん
マニュアルの48ページ のスピーカー接続が理想じゃないでしょうか。
リビングを5.1チャンネルにして、キッチンをゾーン2のステレオ再生にするのは、どうでしょうか?
映画等を見るときはリビングで、5.1
奥様がキッチンでTVを見るときは、ゾーン2を使っての ステレオ再生になるかと思います。
詳しくはマニュアルの48ページを参考にしてください。
書込番号:23994718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
>mn0518さん
>Lamb of godさん
画像添付での説明ありがとうございます。
天井スピーカーの発注段階に入っているので、注文の数を増やして、画像のように配置しようと思います。
キッチンに2個設置し、ゾーン2の容量で設置しようと思います。。。
書込番号:23994817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 4:24:28 | |
| 7 | 2024/11/14 9:15:32 | |
| 14 | 2024/02/27 18:40:59 | |
| 19 | 2023/12/09 0:43:55 | |
| 6 | 2023/11/07 18:30:04 | |
| 7 | 2023/10/30 16:49:46 | |
| 5 | 2023/09/27 9:42:24 | |
| 1 | 2023/01/30 21:49:45 | |
| 0 | 2022/11/07 6:29:29 | |
| 1 | 2022/10/06 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










