『通信速度』のクチコミ掲示板

2019年 8月下旬 発売

WMC-DLGST2-W [ホワイト]

  • 独自のメッシュ技術「e-Mesh」で、ネットワークを自動構築する無線LANルーター。ルーターと専用中継器がセット(各1台)になったスターターキット。
  • アプリ不要で電源を入れると自動的にルーターと専用中継器がつながりメッシュネットワークを構築でき、別売の専用中継器単品を追加すれば増設も可能。
  • 「IPv6」を利用した高速なインターネット通信が可能で、「ビームフォーミングZ」、「MU-MIMO」に対応し、全ポートギガ通信をサポートしている。
最安価格(税込):

¥2,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,780¥10,921 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WMC-DLGST2-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の価格比較
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のレビュー
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のクチコミ
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の画像・動画
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のオークション

WMC-DLGST2-W [ホワイト]エレコム

最安価格(税込):¥2,780 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月下旬

  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の価格比較
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のレビュー
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のクチコミ
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の画像・動画
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のオークション

『通信速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「WMC-DLGST2-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
WMC-DLGST2-W [ホワイト]を新規書き込みWMC-DLGST2-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通信速度

2021/04/06 14:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-DLGST2-W [ホワイト]

【困っているポイント】
何回か質問させていただいていますが、今回、光回線使用してみて
ベイコムNET30からタイプC(ドコモ光(家族がドコモ使用なので。ケイブルTVははじめから開通していた為))に変更しました。
ルーターも皆様の意見を参考にしながら、このメッシュルーターにしましたが、何かいまいちかなと・・・
メッシュじゃなく普通のWIFIの方が良かったかな?って感じです。

【使用期間】
約半年

【利用環境や状況】
親機を2階寝室、子機を1階リビングに置いてます。
光回線の装置は、回線引き込みできる場所が子供部屋がベスト(今後、装置移動する場合や、外壁に穴を開けたくなかったので。)だったので。
PC2台を有線接続。スマホ5台、その他ゲーム機をWIFI接続して使用。

【質問内容、その他コメント】
ん〜WIFI電波は安定しているような感じはするが、速度が・・・
契約しているプロバイダーや時間帯にもよると思いますが、大体スマホで計測結果は
ダウンロード:17〜23Mbps アップロード:15〜20Mbps
Ping:0〜15ミリ秒 ジッター:0〜15ミリ秒 ロス:0〜5%
有線では測定サイトによりかなりのバラつきがあるため不明。
USENのサイトでは アップロード:200Mbps ダウンロード:100Mbps前後です。
普通のWIFI(WIFI6)に変えて、中継器を置くべきか悩みどころです。
この機種の上位機種WMC-2LX-B(WIFI6対応)も同じですかね。

書込番号:24064739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件

2021/04/06 14:57(1年以上前)

ちなみにIPv6にできるみたいですが、対応サイトがまだ少ないとのことで、変更はしていません。

書込番号:24064743

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 15:45(1年以上前)

まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>

・「前に使っていたモノ」とかは、あったりしますか?
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24064822

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 15:46(1年以上前)

>USENのサイトでは アップロード:200Mbps ダウンロード:100Mbps前後です。

これは、「親側のWMC-DLGST2」LAN端子に、「PC有線直結」して計った速度っすよね。
「PCの型番」は?

>子機を1階リビングに置いてます。

リビングは、「最終目的地」ですか?
んであればっすね、そこに「子側」を置いては、ウマくないっすよ。(;^_^A

中継機の置き場所は、ちょっとした注意がいるっすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を、
「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

「有線アクセスポイント」としての置き方ならば、「最終目的地のお部屋の中」で、いいんっすけどね。

どうっすか。

書込番号:24064824

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 15:52(1年以上前)

>大体スマホで計測結果は
>ダウンロード:17〜23Mbps アップロード:15〜20Mbps

これって、「2.4GHz接続」になってたりしないっすか?

ブラウザのアドレス欄に「192.168.2.1」って入れて設定画面を出して、
「バンドステアリング機能」が、「初期値で有効」になってるんで、これを「無効」にして、
「キチンと5GHz接続」にしてみると、どーなるっすか?

「5GHz接続」でも遅いってなると、「子側の置き場所」が、「親側から遠すぎる」ってことが考えられるっすよ。
置き場所は、とーっても重要っすよ。('_')

書込番号:24064834

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 15:54(1年以上前)

「親側のスグそば」で「5GHz接続」で計ってみると、速度はどんくらいになるっすか?

速度測定は、以下がいいっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:24064841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/06 16:28(1年以上前)

>Excelさん
お返事ありがとうございます。
スマホは親機のそばで計測した速度です。
ONUモデムはFTE6083 ランプは正常です。
OUNモデム→(有線)→WMC-DLGST2(親機・2F寝室)→(有線)→PC(自作)
                                  →(WIFI)→WMC-DLGST2(子機・1Fリビング)
メインで使うPCを2F寝室に置いているので、親機は必然的に2F寝室設置になります。
そこで、どうしても1Fでの電波が弱いので、1Fでの中心付近(リビング)に子機を設置しています。

書込番号:24064894

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 16:32(1年以上前)

>1Fでの中心付近(リビング)に子機を設置しています。

まずは、「バンドステアリング機能」は無効にしたほーがいいっすよ。
そーしないと、「気づかないうちに」2.4GHz接続になったりするっすよー。

んで、「リビング」は、最終目的地っすよね?
もっと親機に近いところに置いたほーがいいっすよ。

キホンは、「中間位置」っすよ。

書込番号:24064902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/06 16:58(1年以上前)

>Excelさん
ん〜悲しいことに、良い位置にコンセントが無いんですよ。対策考えます。
あと、バンドステアリング機能を無効にしたほうが良いんですか?
この機能があれば安定して電波を受信できるんですよね。自動切換え?(2.4GHz接続&#8651;5GHz接続)
2.4GHz接続=障害物に強いが速度遅い
5GHz接続=障害物に弱いが速度早い
ですか?
前機種もエレコムのルーターでしたが、リビングでの5GHz接続の受信感度が良くなく、中継器を置いていたのですが、あんまり改善されなかった(電波がよく切れて、知らないうちにWIFI切れてた)ので、メッシュ機能のルーターにしました。
家の構造によりなかなか改善は難しいですね。

書込番号:24064951

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 17:15(1年以上前)

あくまでも「オマケ機能」であって、
「バンドステアリングがないと、ゼッタイにダメーー( `ー´)ノ」
って、「絶対の選択理由」にするものではないと思うっすよ。

この子はっすね、「バンドステアリング」ってゆー、「電波自動切換え」てきなモンを持ってるんっすけど、
ふつーに使う分には、「いらぬおせっかい」を、「勝手にやってくれてしまう」ってことになるっす。

メーカーは、「ほらぁー、スンバラシイ機能でしょー(*^_^*)」って、「宣伝」してるんっすけど・・・。

「バンドステアリング機能」をオンにするとっすね、「2.4GHz、5GHz、共通のひとつのSSID」しか出てこないよーになるっす。
そのひとつのSSIDを登録するってことになるっす。

ウマク動いてくれれば、いーんっすけど、たいてーは、気が付かないうちに、「2.4GHz接続」になってたり、また「5GHz接続」に戻ったりってことを「繰り返す」っす。
そーすると、「・・・なんか遅っそいなぁ」とか、「なんか不安定・・・」ってことを引き起こすっす。

なので、ワタクシだったらば、「両方ともオフ」にして使うっすよ。

「バンドステアリング」はっすね、親機と端末側と「両方の対応」が必要だったり、勝手に切り替わったりして「不安定」になったりってこともあって、メーカーによっては、
・「初期設定ではオフにしとくんで、ワカッてる人だけオンにして使ってねー」
ってところもあるくらいっすよ。

そして、積極的に、「5GHzのSSIDだけ」、「ジブンの考えで」「ジブンでキチンと」登録して使うっす。

「2.4GHz接続」は、もう今の時代では、無線プリンター、ニンテンドーDS、ルンバとか「2.4GHz接続しかできない」って場合にしか使うべきではないと考えるっすよ。

そして、そもそも論としてはっすね、「自動切換え機能」なんてモンに、頼らなくってもいーように、「電波環境をととのえる」っちゅーのが、「まっとうな手段」だと思うっす。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:24064985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 17:21(1年以上前)

なーんてことをいってみてもっすね、ヤッパシ、
・「どーしても、2.4GHz電波に頼らないとダメなんですぅぅ・・(:_;)」
って状況も、あるとは思うっす。

そんな場合には、いたしかたなしなんっすけど、
「バンドステアリングに頼らずともいい環境」なのに、「オン」にして使っていると、
「なにかの拍子に」切り替わったりして、「不安定要因になってしまう」ってことが、考えられるってことっす。

>ん〜悲しいことに、良い位置にコンセントが無いんですよ。対策考えます。

おそらくは、状況をよくするには、「もういっこ」いるんでないっすかねぇ・・。
そーいったときのための、「メッシュ機」ではないでしょかー。

>スマホは親機のそばで計測した速度です。

んで、「親機のスグそばで遅い」ってのは、「シッカリと5GHz接続」にしてみても遅いってことっすか。(・・?

書込番号:24064996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/06 18:46(1年以上前)

>Excelさん
機能OFFにするのも設定変えたりと何かややこしそうなんで様子みです・・・。
接続機器が増えたりして、不安定になってきたら、また色々と対策考えていきます。
今は中継器を追加するのが簡単で早いかもです。
色々ありがとうございます。

書込番号:24065150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/04/06 20:40(1年以上前)

>2児のおとうさんさん

FYI

・Wi-Fi を AP(アクセスポイント) で使用する場合端末の台数が増えると速度低下を起こす。
・端末の Wi-Fi 規格が新旧(遅い/早い)混成だと速度低下を起こす。

端末の規格で接続する AP を別けた方が有利では?(SSID を別にする)

11acのキーテクノロジー
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/11ac/tech.html

書込番号:24065335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/04/06 22:26(1年以上前)

>契約しているプロバイダーや時間帯にもよると思いますが、大体スマホで計測結果は
>ダウンロード:17〜23Mbps アップロード:15〜20Mbps

このWiFiの速度が妥当なのかどうかは、
インターネット自体の速度を確認してみないと何とも言えないです。

ちなみにインターネット回線の契約では何Mbpsの回線なのでしょうか?

2階寝室のメインのWMC-DLGST2に有線LAN接続しているPCで
radishにて速度測定してみて下さい。
下りはどれほどの速度になりますか?
有線LAN接続したPCで測定すればほぼ回線の実力が判りますので。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

>2.4GHz接続=障害物に強いが速度遅い
>5GHz接続=障害物に弱いが速度早い

それだけではないです。
距離が離れると5Ghzは2.4GHzに比べて電波が減衰しやすいですが、
干渉に関しては5Ghzは2.4GHzに比べて干渉の影響を受けにくいです。

なので、通常は親機から距離が近い場所では出来るだけ
5Ghz接続した方が良いです。
一方距離が離れている場合は、2.4GHz接続の方が良い場合もあります。

バンドステアリングがこの辺りのことも加味して、
子機毎の距離を考慮して、バンドステアリングしてくれているのかは判らないです。
5GHzの長所と短所を把握できていれば、
ユーザが手動で5GHz/2.4Ghzを切り替えるのが良いと思います。

Android機またはノートPCがあれば、
WiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab

そして1階リビングでWiFi Analyzerを起動し、
2階のメインの WMC-DLGST2の5GHzと2.4GHzの各々で
どれ程の電波強度(dBm)となっているのでしょうか?

書込番号:24065577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/06 23:33(1年以上前)

>接続機器が増えたりして、不安定になってきたら、また色々と対策考えていきます。

はぁーい、了解でっす。( ^)o(^ )
まぁ、せっかくの「メッシュ機」なんで、「本領を発揮する」のは、
・「ぜーんぶ無線でつないで、3台体制から」
なんで、ウマク使ってあげてくださいねー。

ポイントを増やしたときには、「全体の配置を見直す」ことも、忘れずにねー。

書込番号:24065717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/07 10:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
計測結果は下記の通りです。
契約はベイコム タイプC (ドコモ光(1G)です)

下り回線
速度 684.7Mbps
(85.58MByte/sec)
測定前RTT 21.9ms (15.5ms - 26.4ms)
測定中RTT 14.1ms (9.41ms - 34.2ms)
測定品質
94.1
接続数 4

上り回線
速度 418.7Mbps
(52.34MByte/sec)
測定前RTT 13.6ms (12.7ms - 15.1ms)
測定中RTT 14.9ms (12.2ms - 25.3ms)
測定品質
93.3
接続数 16

書込番号:24066165

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/04/07 18:42(1年以上前)

>下り回線
>速度 684.7Mbps

確かに有線LAN接続した端末での実効速度は出てますので、
環境を整えば、無線LAN接続の子機の速度は
改善できる余地はあると思います。

2台のWMC-DLGST2のメインの親機(寝室)とサテライト機(リビング)との間の
水平方向の距離はどれ程なのでしょうか?

また途中の障害物の状況は?

書込番号:24066979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/10 09:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>魔境天使_Luciferさん
アドバイスありがとうございます。
また何かあれば質問しますのお願いいたします。

書込番号:24071642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WMC-DLGST2-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WMC-DLGST2-W [ホワイト]
エレコム

WMC-DLGST2-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥2,780発売日:2019年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WMC-DLGST2-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング