『MIDI機器との接続がうまくいきません』のクチコミ掲示板

moto g7 power SIMフリー

5000mAhの大容量バッテリーを装備したスマ−トフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g7 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g7 power SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MIDI機器との接続がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g7 power SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g7 power SIMフリーを新規書き込みmoto g7 power SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MIDI機器との接続がうまくいきません

2019/09/09 22:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー

スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

MIDI機器(具体的にはAerophone go)をUSBで有線接続して、moto g7 powerをMIDI音源として使ってみようと考えているのですが、USB接続してもMIDI機器として認識しません。MIDI機器を接続しても、moto g7 power側に全くの反応なしの状態です。

MIDI機器は、他のAndroidスマホ(ASUS Zenfone MAX m2)に接続すると問題なく機能するので、MIDI機器側の問題ではなさそうです。
アプリの問題かと思いましたが別のアプリで試しても同様。
ケーブルも複数試しましたが、これが原因でもなさそうです。

一応、「開発者向けオプション」を有効にして、「デフォルトのUSB設定」を「MIDI」にしてみたりと、やってはみるものの一向に反応なく。

因みに、MIDI機器をmoto g7 powerとBluetooth-MIDIで接続することは可能です。しかし、遅延がひどく使えるレベルにないので、有線で繋ぎたいのです。

今のところ、相性の問題か、あるいは初期不良?かなにかなと思っているのですが、見落としている設定などあればコメントいただけると幸いです。

書込番号:22911955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/10 01:12(1年以上前)

スレ主様

英語(「moto g7 midi not work」)で調べてみましたが、検索結果にMIDI関連の書き込みが見受けられませんでした。

ただ、現時点では配布が終了しているDAWアプリで、過去のモトローラの端末できちんと動作しないという書き込みが見られますので、何かしらの問題を抱えているのかもしれません。

改善策としてお勧めできる方法は、モトローラのお客様サポートに確認を取る。ローランドのサポートに依頼して、検証可能であれば検証してもらうなどの手段を取って、的確な情報を集めたほうがいいかと思います。

書込番号:22912367

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/10 06:15(1年以上前)

ありがとうございます。

サポートサイトで見つけたmoto g7 power説明書p.137(紙面上はp.128)によると、

https://help.motorola.com/hc/3172/90/pdf/help-moto-g7-power-90-global-ja-jp.pdf

MIDI機器を接続すると、「 [この端末をUSBで充電中] という通知が出るので、そこをタップして [MIDI] に切り替える」とありますが、実際そんな通知は出ないし、そもそもMIDI機器が全部が全部給電機能があるとも思えないので、何か変な気がしますね。

書込番号:22912512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/10 16:00(1年以上前)

スレ主様

試したことがないので、動作内容まで把握できていないことですが、書き込みさせていただきます。

まず、参考資料から。
USB-Audioとは
https://www.itf.co.jp/tech/usb-audio/whats-usbaudio
ここに書かれていることを基にして考えると、設定の中で弄ることができる部分は、開発者向けオプションにある「USBオーディオルーティングを無効化」のスイッチをオンにしてみる。
これにより接続に利用するローランドから配信されている制御アプリがきちんと動作するかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

このあたりの設定に関しては、モトローラよりもローランドの過去のサポートの中に改善する方法があるかもしれないので、念のためにローランドのサポートに確認しておいたほうがいいかと思います。

書込番号:22913347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/10 19:38(1年以上前)

情報ありがとうございます。

USB-MIDIは情報少ないので助かります。
提案いただいた方法を試しつつ、メーカー公式サポート系から何か情報得られないか確認してみます。
進展あればまた書き込みます。

書込番号:22913756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/10 19:51(1年以上前)

ご参考までに、android用MIDI音源として試しているのは、1つはRoland公式の aerophone go plus、もう1つは以下の FluidSynth MIDI です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.volcanomobile.fluidsynthmidi
前者はaerophone go専用ですが、後者は汎用なので、つながってくれれば色々遊べます。

書込番号:22913783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/10 22:37(1年以上前)

とりあえず、「USBオーディオルーティングを無効化」は効果はありませんでした。残念!
いよいよ初期不良かと疑って、試しにPCとmotoをつないでみましたが、ちゃんと認識されます。
SDカードの中身もPCから見えました。いたって普通ですね。

どうにも、motoは「給電してくれないMIDI機器」との相性が悪いみたいですね…。

書込番号:22914203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/11 03:07(1年以上前)

スレ主様

もしかしたらという仮定のもとで書き込みます。
手元にあるのはg7 plusですがこちらでは給電対応していますので、USBメモリやUSBマウスをそのまま利用することが可能です。(果ては、USBの有線LANアダプターも動いてしまいます)

もし給電できていないということであれば、USBマウスなどを変換ケーブルをかまして接続して、利用できれば給電しているということになります。
ただ、今回のようにMIDI機器への給電となると、給電の電圧が足りないために、機器が所定の動作をしないために認識できていないという可能性もあります。

書込番号:22914564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/11 05:53(1年以上前)

なるほど、マウスなどの電力供給能力のないものをつなげてみるという手はありますね。
USB A→C変換アダプタが入手出来たらやってみます。

書込番号:22914613

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/11 20:11(1年以上前)

アダプタ買って、マウスを moto g7 power につなげてみました。
無反応です。

もちろん、別のスマホには問題なくつながり、マウスカーソルも出ます。

給電機能のないUSB機器は、ことごとくつながらないですね。
そこはかとなく嫌な予感がします。

書込番号:22915921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/12 02:43(1年以上前)

スレ主様

やはり、給電反応を示していませんが。
時間のあるときでいいので、モトローラのお客様サポートに確認してみるといいかもしれません。

電話番号:0120-227-217(通話無料)
受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く)

書込番号:22916659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/17 18:18(1年以上前)

サポートに確認しました。
motoは接続機器との相性がかなりあるとのこと。
もう少し調べてくれるようですので、追加情報あれば連携します。

書込番号:22928824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/09/19 22:00(1年以上前)

結論から申し上げますと、繋がりました。

特定のケーブル(MIDI機器付属の純正品「でない」もの)と、特定の接続手順(MIDI機器電源OFF → USBケーブル接続 → MIDI機器電源ON)の場合のみ、USB MIDI認識しました。

USB機器を認識した旨の通知は一切出てこない(説明書の記載と違う)のですが、MIDI音源アプリを起動すると接続を認識しています。
不思議な点もあるのですが、とりあえずご連絡のみにて。

書込番号:22933744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/19 22:31(1年以上前)

スレ主様

フィードバックありがとうございます。
MIDIに付属していたUSBケーブルに、もしかすると通電の端子接点がなかったのかもしれないです。
もしくは、通電端子の位置がずれているために給電できなかったのか、ケーブルを解剖してみないとわからないかもしれないです。

ただ、今回の事象は貴重な情報になるかと思います。

書込番号:22933822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g7 power SIMフリー
MOTOROLA

moto g7 power SIMフリー

発売日:2019年 6月 7日

moto g7 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング