VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
- Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
- テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
初めて書き込みをさせて頂きます。
1年前から毎日のようにこちらを覗かせていただいており
先日ようやく65GZ2000の購入に踏み切りました。
今週の日曜日に設置予定で、13年前の液晶テレビ(40V)からの乗り換えですので
さぞ感動する事だろうと今からワクワクしております。
こちらのスレッドで何度か、サブウーファーの追加をおすすめされてあるのを拝見しSONYのSA-CS9も購入、本日ウーファーのみ到着しました。
開封し仮設置してみたのですが
音響についての知識が全く無く、どの位置に置くのがベストなのか分からず困っています。
テレビ台がちょうど180cm(奥行40cm)ですので
ギリギリテレビと並べて置くことも出来るのですが
ウーファーの背面と壁との間にほとんど隙間が無くなってしまいます。
床に置き、斜めに設置した方が良いのでしょうか?
また、GZ2000とSA-CS9を接続する為に他に必要なケーブル等ございましたら教えて頂けますでしょうか?
書込番号:23736123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuu17さん
テレビの前に置くと生活空間を圧迫しそうです。その為、プリンタとテレビ台の空間開けて床にねじ込みたいです。
こういうテレビ台の上はお勧めしません。
どう感じるか比較をお勧めします。
しかし、生活空間を大事にしないと邪魔に感じてきます。
そういう意味で床置きとテレビ台置きで比較して妥協出来るか比べてみてください。
書込番号:23736143
3点
>fuu17さん
サブウーファーの担当する低音は、指向性が判りにくい…どこから聴こえて来ていのか
聴く人にとって判りにくいので設置場所を厳密にこだわる必要が無いと言われています。
写真の様なテレビ台に置くより、個人的には床に置けるのであれば床の方が良いと思いますが
そのあたりは試されてみて決められると良いと思います。
その際「斜め置き」をする(聴く人の方向に向けると言う事ですか?)のは上記の通り
指向性が判りにくいので必ずしも向ける必要はあまり無いと思われます。
設置都合に合わせられれば良いと思います。
書込番号:23736176
![]()
4点
>kockysさん
ご返答ありがとうございます。
設置場所が25畳、ほぼ正方形のLDKの隅になるのですが、テレビ台とプリンターが置いてある棚が壁から壁までぎっちり収まっており、ウーファー分のスペースを確保する事は難しそうです(>_<)
元々テレビ台の右下辺りの床に空気清浄機を置いていましたので、そちらに置いて様子をみたいと思います。
書込番号:23736273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fuu17さん
あらら本体の到着前にサブウーファー入手済とは
素晴らしい!
サブウーファーですが基本的には床置きがいいと思います。
ラック上だとラックの強度が不十分な場合ビビりが起きる可能性あります。
あとは低い位置から音を下支えする感じで。
正面置きか斜め置きかは低周波は指向性弱いのでどちらでもいいのですが、
正面置きの場合スピーカーに正対するようなものが無いようにする必要があります。
正対する物がある場合(距離が近い)反射した音が悪さする場合があります。
それを避ける意味で少し斜めに置くほうがいいと言われます。
(斜め置きであれば反射した音がそのままスピーカーに戻ると言うことは無くなるので)
十分に距離がある場合はそれほど気にしなくても大丈夫です。
あとは取説を参照してカットオフ周波数やボリューム設定を適切にやってあげてください。
必要なケーブルですが
サブウーファー付属のケーブルではそのまま付きません
・付属ケーブルを使う場合ステレオミニをRCAメスにする必要があります。
たとえばこんな変換プラグとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B011QUGH9K/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_c0wJFbYRXMW9V
・付属ケーブルを使わない場合
ステレオミニ→RCAオスのケーブルを購入し
R(赤)は挿さないという方法もあります。
たとえばこんなケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B088BWP1VX/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_TXwJFb2C5WM2S
なおAmazonのリンクはこういうものが必要という説明のためだけに貼っているので
これを買えば繋がるということを保証するものではありません。
(Amazonには粗悪品もあるので)
買う際には評価など参考にして大丈夫そうな物を選定して下さい。
書込番号:23736277
2点
>古いもの大好きさん
ご返答ありがとうございます。
あまり設置場所は重要では無いのですね!
仰る通り、視聴する位置に向けて斜め置きしようと思っておりました。
テレビ台にはテレビのみを置いて、ウーファーは主張しすぎない場所に置いてみたいと思います!
書込番号:23736296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shaorin_01さん
ご返答ありがとうございます。
やはり床置きが良いのですね!
ウーファー設置場所の前には物や壁も無いので、問題無さそうです^^
テレビと接続後に向きやボリューム等調整してみたいと思います。
ケーブルについても、ご丁寧にリンクまでありがとうございます!
付属のケーブルの長さに少々不安がありましたので、テレビの到着までによく吟味して購入したいと思います!
書込番号:23736342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuu17さん
こんにちは。
このテレビのオーディオの質は高いので、足らない低音を足すだけで結構安上がりにグレードアップできます。
いいと思いますよ。
これより上となるとAVアンプとスピーカーでサラウンドシステムを組むしかなくなります。
おそらくすでに調べられていると思いますが、サブウーファーの置き方の定石は
・床置き
・壁などに平行にならないよう少し傾ける
というものですね。
必ずしも自分の方を向けなくても低音は結構テレビから出ているように聞こえるものです。ただ、置き場所は自分の耳の後ろはだめで、自分より前か横がいいと思います。
よく、定在波を抑えるために壁などから遠ざけてぽつんと置く、なんてのも推奨されていますが、これは結構生活空間を阻害するので、オーディオルームでもなければ無理です。
逆にアメリカなどのマニアでは、わざと部屋のコーナーに置いて縦・横・上方向の定在波同士を打ち消させる手も裏の定石とされます。部屋の縦、横、高さの長さがそこそこ異なっている長方形の部屋ではとても効果的で実際に私もこの手を使っています。周波数特性測っても全然悪くないですね。
ケーブルですが、接点を増やさないためにも下記のようなミニプラグをピンジャックに変換するケーブルを長さを決めて買うのがいいと思います。置き場所が決まらない場合は長い方で。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8KO2/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_8BxJFb6Q9215X
ピンプラグが2個ありますが、サブウーファーのピンジャック入力につなぐのは赤白どちらでも片方だけでいいです。
テレビのメニューからサブウーファー出力に切り替えてください。カットオフは100Hzくらいでいいと思います。
あとはウーファーの出力の調整が結構大事で、低音を大きくしすぎてバランスを崩さないためにも、youtubeでホワイトノイズを再生して、iPhoneのAudio Frequency Analyzerなどのアプリを使って低音域が出すぎないようウーファーのボリューム調整をしましょう。測定器ではないので不正確ですが低音出すぎかどうか位はわかります。
書込番号:23736357
![]()
2点
>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
この1年、GZ2000についてのスレッドを拝見する中で
数々のご意見を参考にさせて頂いておりました。
私も家電全般が元々大好きですので、オーディオにもこだわり始めるととことん突き詰めたくなってしまいそうです。笑
ケーブルのリンクもご丁寧にありがとうございます。
ちょうど先程その商品を注文した所でしたので安心しました!
出力調整、低音域のチェックも日曜日に本体と接続後にしっかり行いたいと思います。
設置後に画質等の調整についても、また質問させて頂くかもしれませんがどうぞよろしくお願いします(>_<)
書込番号:23736450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuu17さん
斜めの角度は何度でも良いです。
主さんの場合正対する位置には何も無いとのことなので
ちょっとだけ傾けたくらいでよいかと。
余り傾けると邪魔にもなりそうだし。
主さんも理解されているように
視聴者の方向に向けようという意識はしなくていいです。
以下は以前コメントしたサブウーファーの設定方法です。
取説と合わせ参考にしてみていただければと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001162856/SortID=23507288/#23509220
以下は他の方がSA-CS9を購入したときにコメントしたものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001162857/SortID=23621280/#23626264
基本的なところが設定できればあとは好みでサブウーファーのボリューム調整を。
書込番号:23736675
![]()
0点
>fuu17さん
了解です。なんでもお聞きになってくださいね。
書込番号:23737120
0点
>shaorin_01さん
以前のコメントも拝見させて頂きました。
大変参考になります!
無事に接続、調整が出来ましたらまたご報告させて頂きます^^
書込番号:23740963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加で質問させて頂きたいのですが…
あれからおうちクラウドディーガ DMR-4CW200を購入してしまいまして、同じくパナソニックのHDMIケーブルRP-CHKX15と一緒に土曜日到着予定です。
今までレコーダーを使用しておらず、こちらも配線については無知でして
現在使用しているアンテナケーブルで対応出来るのか不安です。
4Kに対応した物を購入しておいた方が良いでしょうか?
現在テレビに接続しているアンテナケーブルの写真も添付致しますので、よろしかったらお教え頂けますでしょうか?
書込番号:23740982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuu17さん
壁のアンテナ線を分配器でわけてそれぞれBSと地デジに分けてますね。
それでも問題なく映りますが正しくは分波器で分けるのが正解です。アマゾンなどで数百円で買えるのでこの際買っておきましょう。
分配器と比べ、分波器は周波数分割するだけなので、原理的に減衰が少ないのです。
配線は、壁からの線をこれまでの分配器の代わりに分波器の入力に入れて、その出力をまず4CW200のBSと地デジのアンテナ入力に入れます。
4CWのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へは、BSと地デジをそれぞれ1本ずつケーブルでつなぐだけです。いままで分波器とテレビの間をつないでいた2本のケーブルがそのまま流用できればいいですが、短くて届かない場合は長さを合わせて購入になります。
分波器は例えばこれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003WSYUNK/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_dcpKFbGBVGPT8
アンテナケーブルは例えばこれです。長さがいろいろあります。二本必要ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003N17VG4/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_TcpKFbG99Y6WZ
こんな感じです。
書込番号:23741016
1点
>プローヴァさん
度々ありがとうございます!
ケーブルも年季が入っていたので分波器と共に購入致しました!
書込番号:23741089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日曜日、無事に設置が終わりました!
サイズ、画質、音響、共に大満足です!
4K、ドルビーアトモス対応の「ボヘミアン・ラプソディ」
「グレイテストショーマン」「スパイダーマン」を早速視聴しましたが、もう何度も観た作品にも関わらずのめり込んでしまいました^^
今までのテレビで見ていた映像にはもう戻れないでしょう...
ウーファーのチューニングに手こずりましたが、皆様のコメントを読み返しながらなんとかいい具合に設定出来たかと思います!
しかし、視聴中に少し気になるのが
普通の会話のシーンに合わせて音量を設定していると
ミュージカルシーンや音楽メインのシーンに入った時に
大音量になり過ぎてボリュームを下げなければなりません。
音楽が終わってまた会話のシーンに戻るとセリフが聞こえづらく、音量を調整しています。
ウーファーを切っても同じようなので、ウーファーのボリュームの出し過ぎでは無いようです...
こういうものなのでしょうか?
また、今までネット非対応のテレビを使っていた為
AppleTV4Kを繋いでNetflixやAmazonプライムビデオを視聴していたのですが
VIERA、DIGA、AppleTVを経由して動画配信サービスを視聴する際に画質や音響の差はあるのでしょうか?
今は操作感に馴染みのあるAppleTVを使用しています。
書込番号:23750462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fuu17さん
『音楽が終わってまた会話のシーンに戻るとセリフが聞こえづらく、音量を調整しています。』
65GZ2000を実際に保有しているのではありませんのでご了承下さい。
おそらく最近の薄型テレビ共通ですが、スタンドを除く本体厚み64mmしかありません。
色々音響に気を使っている製品の様ですが、SONY SA-CS9の奥行を考えると判り易いです。
スピーカーから良い音を出そうとするとエンクロージャー(スピーカーを収める箱)もある程度の
サイズが必要なのですが、それを64mm厚さの中に押し込めてるので少々音が犠牲になっている面も。
最近のサウンドバー人気はそのあたりから…さらにAVアンプ+スピーカー群へと行かれるかたも…。
サブウーファー追加され低音域側が改善された分、中音域(人の声)の「粗」が見えてきたのかもです。
ここであきらめるか、サウンドバー(AVアンプ+SP)に手を出すか悩みどころですね。
一度お店でサウンドバーの効果確認されるのも手かなと思いますが、後戻り出来なくなっても
責任は持てませんのであしからずです。
書込番号:23750616
1点
>fuu17さん
綺麗にセッティングできましたね!おめでとうございます。
>>ミュージカルシーンや音楽メインのシーンに入った時に大音量になり過ぎてボリュームを下げなければなりません。
それは、そういうものなのです。
テレビやサブウーファーの問題ではないし、サウンドバーつけたって改善するような趣旨のものではありません。
映画ソフトの音響は映画館用のサウンドトラックそのものなので、ダイナミックレンジが広く、小さい音と大きい音の音量差が元々とても大きいのです。
なので地デジなど見てる時より音を大きめに設定することになり、小声のセリフに合わせて音量設定すると効果音やBGMでびっくりする結果になります。
地デジのテレビドラマなどではそこまで音量差をつけてないですね。
音声設定メニューのダイアログエンハンスメントをオンにすると小声のままでも多少聞き取りやすくなるかもしれません。
AVアンプなどでは、広いダイナミックレンジを狭くする方向に調整でき深夜視聴などでも音量調整しやすくなるダイナミックレンジコントロールなどの機能があったりしますね。
まあそういう機能が必要になるのが映画のサウンドトラックって事なのです。
書込番号:23750672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/05 11:59:48 | |
| 8 | 2025/03/17 17:37:32 | |
| 7 | 2024/09/30 13:56:05 | |
| 1 | 2024/06/19 20:54:55 | |
| 10 | 2025/08/02 22:43:04 | |
| 12 | 2024/05/19 12:06:49 | |
| 5 | 2024/02/24 12:38:15 | |
| 5 | 2023/09/21 9:44:48 | |
| 10 | 2023/04/23 13:48:54 | |
| 10 | 2023/03/28 20:43:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














