『BTL接続における左右のボリュームバランス』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥176,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥176,000¥176,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:ステレオパワーアンプ ハイレゾ:○ AP-505-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AP-505-B [ブラック]の価格比較
  • AP-505-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AP-505-B [ブラック]のレビュー
  • AP-505-B [ブラック]のクチコミ
  • AP-505-B [ブラック]の画像・動画
  • AP-505-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AP-505-B [ブラック]のオークション

AP-505-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):¥176,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月中旬

  • AP-505-B [ブラック]の価格比較
  • AP-505-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AP-505-B [ブラック]のレビュー
  • AP-505-B [ブラック]のクチコミ
  • AP-505-B [ブラック]の画像・動画
  • AP-505-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AP-505-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-B [ブラック]

『BTL接続における左右のボリュームバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「AP-505-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AP-505-B [ブラック]を新規書き込みAP-505-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BTL接続における左右のボリュームバランス

2021/12/13 11:40(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-B [ブラック]

スレ主 SNCM435さん
クチコミ投稿数:16件

元々AP-505一台でのステレオ運用でしたが、中古を追加購入にてBTL接続にいたしました。BTL接続の効果については非常に満足しておりますが、最近気になりだしたのは左右のボリュームの違いです。感覚的には左側の15%不足です。幸いDACの機能にて調整できましたが、2台のAP505の個体差としてそういううものなのでしょうか。左右のケーブルを入れ替え、そのままボリュームバランスが逆転しておりますので、設置環境の影響では無い事を確認しております。AP505に限らず、複数のアンプでBTL接続の経験のある方の感想をお聞きしたいです。

書込番号:24491857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2021/12/13 11:59(1年以上前)

異常ですね。

このアンプに限らずですが 普通のステレオパワーアンプを バイアンプモードや、BTLモードで使う時には 様々な制約があります。 それが出来ていないとアンプが壊れる事を意味しています。  一つの可能性として 既にそれに成って仕舞っている。

 制約は取説に詳しく載っていましたよ。


 スピーカーのインピーダンスは? BTL時は8〜16Ω(通常は4Ω〜)ですし…

どちらが異常なのかは分かりませんが メーカーで確認された方が良いでしょうね。   BI-AMPで鳴らされても違うんでしょうか?

書込番号:24491887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2021/12/13 17:36(1年以上前)

アンプ背面の出力モードスイッチは間違いなく2台ともBTLの位置になってますか。モード設定が違っているとBTLモードに設定した方のアンプのみ音量が大きくなると思います。

書込番号:24492395

ナイスクチコミ!4


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2021/12/13 18:01(1年以上前)

訂正
RCA入力で、BTLのときにアンプ内で反転出力を生成して増幅する場合は、音量が大きくなりますが、バランス入力の場合、音量は入力電圧に依存するので、多分変わらないと思います。

書込番号:24492427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/12/13 18:37(1年以上前)

SNCM435さん、こんばんは。

>左右のケーブルを入れ替え
スピーカーケーブルだけですか?
それとも、XLRケーブルもですか?

通常は、同一機種でBTLに音量差が出ることは考えられません。
ですので、どちらかの機種に問題があるようにも思われます。
>中古を追加購入にて
音量が小さいのは、中古購入の方でしょうか?

>感覚的には左側の15%不足です
スマホとかで左右の音圧を測って、ある程度正しい数値差を出すと、
原因の特定にも結びつく可能性もあります。

まず、2台それぞれを通常のステレオアンプとして動作させてみて、
音量差があるかないか確認する必要があるでしょう。
この段階で音量差があるなら、BTLでも音量差はでるでしょう。
メーカー点検に出すのが賢明でしょう。

ステレオ動作では音量差がなく、BTLだけで音量差が出るとしたら、
本体だと、切替スイッチの不良なども考えられますので、
やはり、メーカーに点検に出すしかないでしょう。

書込番号:24492480

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNCM435さん
クチコミ投稿数:16件

2021/12/14 09:48(1年以上前)

>blackbird1212さん
>パイルさん
>黄金のピラミッドさん
皆さんのアドバイスを全て考慮し検証していきたいと思います。
疑わしいと思うのは>黄金のピラミッドさん御指摘のインピーダンスでは無いかと。
現状繋がってるスピーカーは4ΩのELAC BS312ですので。
他に8Ωのスピーカーもありますので、それでの検証もしてみます。
皆様、早々のレス頂きありがとうございます。取り急ぎ。

書込番号:24493454

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNCM435さん
クチコミ投稿数:16件

2021/12/14 19:33(1年以上前)

自分でもびっくり情け無い解決です。左側のスピーカーケーブルのアンプ側の差し間違いでした。上段に+-共に差すのを-の方を下段に差しておりました。差し直すとバランス良く鳴り出しました。
ところで、BTL接続の鳴りに満足はしておりますが、>黄金のピラミッドさんご指摘のインピーダンスのバランスの合わない組み合わせで使い続けるのは良くないでしょうね。いっそスピーカーを買い替えようかとも思い始めています。
皆さまお騒がせいたしました。感謝いたします。

書込番号:24494220

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/12/14 21:01(1年以上前)

SNCM435さん、こんばんは。

故障じゃなくて良かったですね。

>スピーカーは4ΩのELAC BS312
BS312が実際どうなのかはわからないですが、
測定サイトで、いくつかのELACスピーカーのインピーダンス特性を見ると、
4Ωといっても、実際の最低値は3Ω〜3.5Ωくらいのようです。
でも、これは公称8ΩのB&WやKEFも実態は3Ω〜4Ωというのと同じようなものです。

ところで、BTLの動作については理解されているのでしょうか?
なぜ、BTLでは理論上の出力が4倍になるのかということなのですが、
まず、アンプが2台になるので、出力が2倍になります。
そして、アンプが2台になってもスピーカーは1台のままですから、
各アンプの負荷の担当が半分、つまり8Ωが4Ωになるのでさらに2倍、
ということで、合計で4倍の出力になるということになっています。
ですので、スピーカーが4ΩだとBTLでは2Ωの扱いになるので、
そうならないように、最低インピーダンスが8Ωに制限されています。

とはいっても、B&Wは公称8Ω、実際の最低値は3Ωとかですから、
そういう制限に意味があるかといえば、難しいところです。
実際、マランツにAVアンプのインピーダンス設定で質問したら、
B&Wは8Ωで設定するようにと返事が来ました。
(DENON&MARANTZはB&Wの輸入元でもあります)
ですので、保護回路が働かないのなら、気にすることもないのかもしれません。
ただ、知識として上記のようなことは理解しておいた方が良いと思います。

書込番号:24494363

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AP-505-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継機「AP-507」発売 5 2025/03/28 16:02:57
スピーカーケーブル 18 2024/02/23 6:49:49
BTL接続における左右のボリュームバランス 7 2021/12/14 21:01:16
音質改善(物欲MAX) 9 2021/11/10 21:24:22
RCAとXLR入力で音が大分 1 2021/04/05 11:44:41
御教示下さい。 5 2021/03/08 23:04:41
初のD級アンプ 5 2020/12/29 13:03:32
AP-505に合いそうなスピーカー(Upgrade) 28 2021/01/09 23:16:10
TEAC試聴会 10 2020/01/20 23:06:20
売ってない・・・ 14 2019/11/22 16:45:10

「TEAC > AP-505-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AP-505-B [ブラック]
TEAC

AP-505-B [ブラック]

最安価格(税込):¥176,000発売日:2019年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

AP-505-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング