『リモートサンルーフ、リモートウィンドウコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リモートサンルーフ、リモートウィンドウコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLEクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「GLEクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
GLEクラス 2019年モデルを新規書き込みGLEクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

リモートサンルーフ、リモートウィンドウコントロールにつきまして、質問です。
ここ1週間ほど、Meアプリにて「ウィンドウが閉まっていません」という表示がでるのですが、実際行ってみると、閉まっています。
遠隔操作で、閉じようと、コネクトサイトへ入り、ボタンを押すと、「ログインが必要です。」という白背景の画面しか出なくなりました。
パソコン、スマホ両方共です。
同じような症状の方いらっしゃいましたら、改善方法、もしくは新しく何かしら操作が必要なのか教えてください。

書込番号:23451700

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/06/06 20:43(1年以上前)

>やまとうみさん

以下ご参考まで。

別クラスですが、スマホアプリ(iOS)で「窓開き」のメッセージがあり、しかし実際に確認すると閉まっていたという現象を複数回経験しています。ただしかなり稀な発生です。他のユーザーからも同様の話を聞いたことがあります。

>コネクトサイトへ入り、ボタンを押すと、「ログインが必要です。」という白背景の画面しか出なくなりました。パソコン、スマホ両方共です。

意味がよく理解できません。

私の場合は、上述のように、アプリで稀に異常が起きた経験がありますが日常は全く問題なく作動します。また「窓開」「ドアロック開(実際にロックしていなかった時)」のメッセージを見てアプリでボタンを押した後に「ログインが必要です。」と要求される事はありませんし、「白背景の画面しか出なく」なる事もありません。車両データを読み取ったという事はログイン済みですから。

一方のウエブサイト(mercedes me connect)については昨年秋頃だと思いますが使える機能がグッと絞られてしまいました。
絞られた後は一度も見ていなかったのですが先ほど確認してみたら、リモート機能自体が根こそぎ全部なくなっている様子です。あちこちリンク先を探してみましたがリモート機能などについての説明・解説はあるものの、実際の操作部は見つかりませんでした。説明上は「アプリ・ウエブサイト共に」となっていますがウエブサイトには機能自体が存在しないように見えます。

書込番号:23451868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/06/06 21:13(1年以上前)

最初の画面

次の画面

リモート画面。この後、ログイン白画面になるのです

ゼロさんありがとうございます。時間無くて意味不明の内容誠にすいませんでした。アプリではなく、コネクトサイトからアクセスして、入るものの方を指しております。画像添付しておきます。

ですが、ゼロさんんがご記入頂いいていらっしゃいます通り、何か不具合があったのか?よくわからなくて初登校させていただいた次第です。
先月までは、Meアプリからコネクトの方へ誘導画面がったのですが、それも無くなり、そうなった場合のために、アドレスを携帯へ保存して、コネクトサイトへ入っていた(ちなみに携帯はiPhone10)のです。
その際は窓も、スライディングルーフも遠隔操作出来ていたのです。
しかしながら、久々に開いてみたら、アプリの「窓閉まっていない」表示が出て、サイトから入って閉めようにも、その誘導画面はあるのですが、そこから先へ進めない(最終的に白い画面)ところへ行きつくのです。
恐らく、リニューアルか、改悪か、一旦クローズか、不具合のどれかだと推測している次第です。
皆様にも同じ症状があれば、聞いてみたかったのです。
インフォメーションがないので、不安になり、ぜひ皆様に聞いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

書込番号:23451920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/06/07 16:13(1年以上前)

>やまとうみさん
>アプリではなく、コネクトサイトからアクセスして、入るものの方
>先月までは、Meアプリからコネクトの方へ誘導画面
>その誘導画面はある

なるほど。
私のmercedes me connect(W213系)と多少違う動作ですね。
この種のインフラは基本システムは全モデルに対して同じだと思うのですが、機能毎の詳細は「車種依存」と説明されています。車種のみでなくモデルイヤーなども関係あると想像します。
W167とW213系は近いと思うのですがW213系前期型はMBUX搭載でありませんからやはり多少違うのでしょう。

ご参考までに再度W213系(前期型2017年)での状況を説明します。

まずmercedes me connectのウエブサイトに(PC/タブレットなどから)」接続した場合です。

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/mercedes-me-connect.html

やまとうみさんが投稿された写真の「最初の画面」と同じです。ログイン前ですから誰がやって車種無関係に同じでしょう。ここで「リモートサービス」を選んでスクロールダウンすると投稿された「次の画面」と同じになります。

そこで「リモートサンルーフ・リモートウィンドウコントロール」のタイルを選択すると「車から離れていても、ウインドウとスライディングルーフの操作が可能」が表題の機能説明画面になります。ここでは機能の説明だけで操作画面へのリンクはありません。
説明にはこの機能は「Mercedes me ポータル内で使用可能」とありますので、アプリでの使用は出来ずここからの操作のはずですが、実際には(ログイン後も)リンクがありません。

この画面にあるリンクは「よくあるご質問、リモート車両(ステータス)確認、Mercedes me connect 利用規約 ※ログインが必要です」の3種のみです。

他のタイルも概ね同じで、ログイン後も機能をキックする事はできません。

最初の画面に戻り「ログイン」操作後に「リモートサンルーフ・リモートウィンドウコントロール」のタイルを再度選択してもログイン前と内容は全く同じで機能説明画面が表示されるだけです。他のタイルを開いてもいずれも説明があるだけで、操作画面に進む事はありません。つまりログインしてもしなくてもこのウエブサイトの最初のページは同じでした。
よってやまとうみさんが提示なさった「リモート画面。この後、ログイン白画面になるのです」の表示は私の場合にはありません。ログイン後ですから車両の違いがあるのだと思います。
もちろんログイン後は各種登録事項の変更など、リモート操作以外の機能は使用可能になります。

次にMercedes meアプリです。アプリはiOS13で動かしています。
「Meアプリからコネクトの方へ誘導画面」という意味が理解できません。mercedes meアプリから(ここで問題になっている機能について)ウエブサイトにジャンプするリンクはありません。

mercedes meアプリで「車両ステータス」を見ると、「スライディングルーフ」や「ウインドウ」の開閉状態は確認できますが、開いていても(赤色表示)閉じる操作はできません。他にドア(W213は電動ドアモデルではありませんので操作できなくて当然)、トランク(電動モデルですので構造上は遠隔操作出来るはず)も操作できません。どうやら外部稼働部があるものの開閉遠隔操作はできないようにしている様子です。説明上は出来ることになっているので日本市場向けのみ許可関係でダメなのでしょう。
ドアロックについては(外的な稼働部が無いので)開閉確認と同時に開閉操作も出来ます。

やまとうみさんGLE2019モデルで当初できていたものが今できなくなったというのは、日本市場で市場導入直後は許可されていない機能を停止していなかったのを停止した、という事ではないか、と想像しています。従って「リモート画面。この後、ログイン白画面になるのです」画面へも遠からず飛ばなくなるのではないでしょうか。

この辺りの真意はMBJの商品企画担当に直接質問しないと分からないと思います。

書込番号:23453704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/06/07 20:17(1年以上前)

以前はこの画面で操作可能でした

この画面にあるリンクは「よくあるご質問、リモート車両(ステータス)確認、Mercedes me connect 利用規約 ※ログインが必要です」の3種のみです。
↑すいませんこれが私の説明の白い画面でした。初投稿で何かと説明不足ですいません。

さて、詳しいログイン履歴というものが残っているわけではないので、断言できませんが、先月まではここのログインが必要ですという画面までに車体の図が出てきて、今現在開いている個所を示し、リモートで操作で来ていたのです。実際使ってましたからね。
それまでに何回か操作の安全性などを確かめる意味で、乗った状態で操作してみたりしましたが、エンジンを切っていようと、エンジンがかかっていようと使えました。(操作画面は開くまでに時間がかかるので間違えて次の操作をしてしまうと、また一からの操作になりますそれくらい開くのに遅い)
操作出来ていた時の画面をネットから見つけてきたので添付しておきます。


「Meアプリからコネクトの方へ誘導画面」という意味が理解できません。mercedes meアプリから(ここで問題になっている機能について)ウエブサイトにジャンプするリンクはありません。
↑以前はジャンプリンクが出てきていました。が、いつの間にかでなくなりました。
ネットを先ほど見ていたら、昨年10月、下記のようなことがあってから、徐々に使えなくなったのかなと、さらに勘繰りを巡らせておりました。
https://gigazine.net/news/20191021-mercedes-benz-app-exposed-information/



mercedes meアプリで「車両ステータス」を見ると、「スライディングルーフ」や「ウインドウ」の開閉状態は確認できますが、開いていても(赤色表示)閉じる操作はできません。

↑初めてアプリを使い、不自然には感じていました。なぜすべてをアプリで統一しないのか?おそらく不具合でしょうけど


これまで本当にご親切にありがとうございました。ゼロさんと勝手に呼ばせていただいたこと、すいませんでした。文章を短くするための行為と流していただければ幸いです。
今日、ヤナセ担当にラインで聞いてみたところ、どうやら先月あたりに大きな改悪があった模様。システムに詳しくないので、来週調べてまたご連絡しますという返答だったので、来週ゆっくり聞いてみます。
categoryzeroさんのアドバイスいつも的確で素晴らしいと感心しておりました。また何かわかったらアップしておきます。
それでは失礼いたします。



書込番号:23454255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/06/24 22:53(1年以上前)

categoryzero さん、皆さん長々とお待たせしてすいません。ヤナセにて、質問やっと返ってきました。どうやら、2つの要素があり、使えないことが判明。現在進行形です。
1つ目は、現在コネクト全般に不具合の知らせが来ている。詳しい内容はメルセデスジャパンから何も聞かされていない。今後出るだろうとのこと。
2つ目は、メルセデスジャパンだけなのかどうか不明ですが、使用制限がなされている。内容に関しては、ヤナセスタッフも把握できていない。なぜなら、突然制限された内容があり、どれが使えないのか、どれが使えるのか、分からないらしい。
※GLEに関して現在も、リモートサンルーフ&ウィンドウコントロールの機能は使用許可とはなっていますBbux搭載車が、そんなにたくさんは無く、さらに車種によって使える機能は違うため、今後GLEクーペ,GLSなどで判明していくだろうとのこと。 

ご期待に沿える内容ではなく申し訳ございません。ただ、近々1年点検になるため、その辺りを含め質問を直接していくつもりです。いわゆるデジタルコックピットになって1年半ほどですが、不具合はちょこちょこ聞きます。主に、ロービームヘッドライトのアナウンス画面が出る、道路標識を認識しないアナウンスだそうです。それはいつも出るので、私的には「普通のこと」だったのですが。それではまた何かわかりましたらお知らせしておきます。

書込番号:23490603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/06/25 07:57(1年以上前)

>やまとうみさん

ご丁寧にありがとうございます。1も2も納得です。

私はメインはiPadを使っているのでMercedes meも当初ウエブサイトで使っていて、2018年頃は結構色々使えたのですが、今は全滅。
ウエブからアプリに移行する事に決めたのでしょうけれど、ディーラーでは「見直し中」と言う事だけでその詳細は不明とのことでした。

結局スマホアプリでのみ使えるようになったので私もiPhoneアプリに移行しましたが、現時点では本来のMercedes meアプリ機能の意図と大きな乖離があるようです。
別アプリのリモートパーキングも同じモデルでモデルイヤーによって使えたり使えなかったりします。

とは言え、Mercedes meアプリはナビの目的地送信、他には「ちょっと確認」程度にしか使わないし、リモートパーキングに至っては一度も使用していませんので不便はありません。

実験した事がないので分かりませんが、取説にはサンルーフを開放して駐車中に雨が降ると自動的に閉まると書いてありますが、多分閉まらないのでしょうね。

書込番号:23491101

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLEクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

GLEクラス 2019年モデル

新車価格:1147〜1526万円

中古車価格:439〜1648万円

GLEクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング