PowerShot G5 X Mark II
- ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
- 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
- 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II
G5X2 120mm_ISO125_F2.8_SS800 |
RX100M6_200mm_ISO125_F4.5_SS160 |
G5X2_90mm_ISO125_F11_SS1/5 |
RX100M6_80mm_ISO125_F11_SS5 |
2018年に SONY RX100M6 を購入していたので
G5X2 は発売以来気になっていたけど
購入には至りませんでした
RX100M6 を約5年使用して
・経年劣化してきた
・撮るのが難しい写真がある
・明るい場所でのスローシャッター
⇒NDフィルターがないと白飛びしてしまう
・背景をボカして花をアップで撮る
⇒最短撮影距離が長めで寄れない
解放F値がG5X2より大きい
等があったので
久々にここで機能比較しようとしたら・・・
G5X2がヨドバシでは販売終了してるじゃないか
あわててビックカメラを確認したら
在庫残小ながらまだ販売してたので
思わずポチっていました^^
早速RX100M6で撮るのが難しかった
・明るい場所でのスローシャッター
・背景をボカして花をアップ
を試してみました〜
望遠は120mm:200mmで負けてますが
望遠時開放F値がF2.8:F4.5なのと
かなり寄れるので花のアップはG5X2の圧勝です^^
明るい場所でのスローシャッターは
ISO125 F11 SS1/5 に揃えて撮ってみたら
RX100M6は白飛び、G5X2はND自動の効果かちゃんと撮れました
書込番号:25363288
7点
NDが無くても露出補正をアンダーにすれば良いと思います。
書込番号:25363319
2点
>盛るもっとさん
コメントありがとうございます
F値が最小絞りF11、ISOがが最低125になってますので
露出補正をアンダーにしてもこれ以上は補正されませんヨ^^
拡張ISO80までは下げられますが焼け石に水程度です^^
書込番号:25363327
6点
>露出補正
-3.0EVにするってことだと思います。
添付された画像のExifデータを見ると、「0」になってますから。
https://helpguide.sony.net/dsc/1750/v1/ja/contents/TP0001126389.html
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20210217/
書込番号:25363341
0点
>Berry Berryさん
>イルビアンコさん
スレ主さんは滝の白濁みたいな水の流れが撮影したいので
シャッタースピードを意図的に遅くしているので露出補正出来ないんですよ、
「NDフィルターを内蔵」って所を強調したいので。
書込番号:25363350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Berry Berryさん
コメントありがとうございます
露出補正が効くのは、カメラのISO、絞り、SSの設定範囲内なので
どこかに余裕あれば補正されますが
限界値になっていたら、それ以上は補正されませんよ^^
書込番号:25363355
3点
>よこchinさん
補足ありがとうございます^^
まさに、滝を流れるように撮りたいって時に
シャッター速度を遅くしてしまうと
露出補正-3にしようが拡張ISO80にしようが
白飛びしてしまってたんです
G5X2では、1/8までの自動補正NDフィルター内臓なので
効果ありました〜
書込番号:25363361
4点
イルビアンコさん、こんにちは。
RX100M6 ユーザーです。
自分は花をアップで撮ることは、なぜかあまりしないのですが、M6 で最大撮影倍率が得られるのは換算 50mm の時だと聞いたことがあります。
また M5A だと M6 比較でレンズは1段以上明るいし、ND フィルターも内蔵しているので、イルビアンコさんの撮影目的の場合、M5A の方が合っていたかもしれません。
書込番号:25363774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/16 19:44:17 | |
| 7 | 2024/05/28 18:01:55 | |
| 7 | 2023/12/24 17:15:37 | |
| 13 | 2023/12/23 19:00:08 | |
| 8 | 2023/07/29 20:42:57 | |
| 16 | 2023/07/29 20:50:04 | |
| 4 | 2023/06/06 7:04:40 | |
| 12 | 2023/05/19 4:06:41 | |
| 6 | 2023/03/28 21:58:00 | |
| 22 | 2023/04/10 22:49:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












