AQUOS 4K 4T-C60BN1 [60インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(60V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用し、動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめ、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力を向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C60BN1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月27日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C50BN1 [50インチ]
該当機種を使用していますが、時折、添付動画のような画面乱れが起きます。同様の現象をsharpに問い合わせしたところ「原因不明」として@液晶交換 その後改善しないので後日 A基板交換 までして頂きましたが解消しません。
そこでご存じの方がいらっしゃるかと質問させていただきます。
@症状は不定期。数分おきに多発する場合と数日間滅多に出ない場合がある。冬に多い印象あり。購入数か月後に気づいて修理
依頼したが、購入当初から発症していたのかはわからない。
A症状は一瞬。添付ビデオカメラ撮影で3コマ程度だから3/60 秒程度。気にしなければ気にならない程度
Bテレビ放送中でも、PC (HDMI接続)でもYoutube視聴中でも起きる。HDD記録ビデオ再生中にも起きて、該当箇所を再再生すると
再現されない。すなわち映像出力の問題かと推測するが原因不明。
sharp修理係も「経験がない」と言ってそれなりに部品交換後も続いており、原因不明にてお知恵をお借りできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24729578
3点
動画どこ?
書込番号:24729663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。動画アップロードしたつもりがうまくいかなかったようで、再度試みます。
なお症状中も音声の乱れはありません。
書込番号:24729687
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>@症状は不定期。数分おきに多発する場合と数日間滅多に出ない場合がある。冬に多い印象あり。購入数か月後に気づいて修理
依頼したが、購入当初から発症していたのかはわからない。
「地デジ受信環境」の確認はしましたか?
アンテナの向きがちょっとずれているとか、支柱がグラついているとか、ケーブルが一部断線しているとか...
テレビを変えても変わらないなら、「受信している電波の状態に問題が有る」と考えそうですが...
>Bテレビ放送中でも、PC (HDMI接続)でもYoutube視聴中でも起きる。HDD記録ビデオ再生中にも起きて、該当箇所を再再生すると
>再現されない。すなわち映像出力の問題かと推測するが原因不明。
録画番組の場合、「現象が起きる場所は固定されていない」と言うことは、「再生時のみ起きる」と言う事と、「外部入力」でも起きると言う事は、「テレビに強力なノイズが入って、映像が乱れる」という可能性が考えられると思います。
例えば、テレビの直ぐ外が大きな道路で、大型トラックなどが通るとノイズが出るとか、テレビとキッチンが近くて、電子レンジを使うとノイズが出るとか...
その辺の「どういうときに出るのか」をもっとしっかりと把握する必要が有ると思いますm(_ _)m
書込番号:24729728
1点
やはり動画投稿がうまくいかないようで再度試みます。これが無理ならば、スクリーンショットはうまくいっているみたいなので動画投稿はいったん諦めます。
書込番号:24729735
0点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
アンテナ関連は、少なくとも受信感度表示などでは問題なさそうです。
またテレビ放送以外でも発症するので多分アンテナ関連ではないかなと思っています。
よってアンテナ線変更などは試しておりません。
強いノイズに関しては考えましたが、自宅電子レンジやコードレスフォン使用の有無とは無関係で、
外で工事車両など明らかなものはなさそうです。
あとはwifi (IO-DATA WN-DX1167GRでメッシュ構築)も考え、一旦切ってみましたが、
その時にも発生しています。(但し短時間で1回発生したのを確認して以降不便なので検討していない)
すなわちどういう時に多発するかもよくわかりません。先述のように冬に多発する印象はもちますがはっきりしません。
正直、テレビ自体の不具合ならば再度sharpに言おうと思いますが、外的要因かもしれないので困っています。
書込番号:24729759
0点
>lefty_aさん
こんばんは
液晶交換、基板交換して直らないなら万事休すですね。
ビデオに症状が写っており、直ってないということですので、購入された量販店等を巻き込んで地道に交渉を続ければ、返品返金に持ち込める可能性は十分あると思います。
書込番号:24729772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入後数ヶ月で気づいたということは保証期間内だったんですよね?で、今まで治っていないと。。
それであれば本体交換を強く要望したほうが良いと思いますよ
原因不明って言われているわけですし、今後も同じ症状が出ることを考えるとストレスのほうが上回ると思います
購入から年月が経っていると思いますが、メーカー側の修理対応による年月経過ですし、最初が保証期間内かつ同一症状なら保証対応だと考えるほうが妥当です
外的要因かどうかは消費者が判断すべきことではないと思います
こればっかりは比較対象がないと話になりません
例えば交換してみたり、他のテレビで同様の症状が出ていないかというところで判断すべきだと思います
近隣住民の家で同様の症状が出ていないかという調べくらいはできるかもしれませんけどね
書込番号:24729976
2点
>A症状は一瞬。添付ビデオカメラ撮影で3コマ程度だから3/60 秒程度。気にしなければ気にならない程度
一瞬なんでしょ?
なら、Wi-Fiとか継続的に使用される様なモノが原因では無いって事になりそうですが...
逆に、「一瞬」しか症状が出ない事からも、外部要因の可能性が高い様に思います。
<何かのスイッチを入れたとか...
その瞬間に何が起きているのか調べるのは非常に難しいとは思いますが、その辺を調べるしか無いと思われますm(_ _)m
書込番号:24730032
0点
少なくとも自宅内でわかるスイッチなどは関係なさそうです。マンションなので隣の家でとなるとわかりませんが。
映像のみしっかり乱れて音声は一切乱れないことから、
外部ノイズではなくテレビ内の映像部品に限局するノイズかと思ったりしますが、知識もなく
またそう信じてsharpに交渉したいという願望からくるバイアスかもしれません。
再度、動画をMP4でなくm4v (音声は乱れていないので)で投稿してみます。
書込番号:24731284
2点
こんばんは
メイン基板っぽい症状ですけど、交換しても変わらないということなら、メイン基板〜液晶パネルの「接続ケーブル不良」の可能性もあります。
書込番号:24731701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お返事ありがとうございます。但し接触不良の場合、一瞬では終わらない気もしますがいかがでしょうか。
症状はいずれも一瞬、昔のアナログテレビだったら普通にあった?程度で、
実は家族の中で一番在宅せずテレビをあまりみない私しかあまり気にしていない程度です (笑)。
一瞬ゆえ、静電気か何かのノイズかと思い、フェライトコアを買ってコードに巻き付けてみましたが
変化なしです。(但し、安物のフェライトコアゆえ、そもそも信用できない可能性あり)
該当動画投稿に失敗しているのは、ひょっとしたら著作権の問題で投稿できない?
機会があれば、症状多発時に、PC画面をビデオカメラに収めてみようと思います。
(起きないときは、全く起きないので難しいですが)
あとは、もう一度sharpと交渉するくらいですかね。
それこそ送り先を探して(修理員個人レベルでなく)sharpに動画を送って
原因を聞いてみようかとも思います。
書込番号:24731940
0点
お返事ありがとうございます。
接触不良は度合いによって頻度はまちまちです。
冬にどれだけ冷えるのか存じませんが、寒暖の差によって出る場合もあるので、冷えきったテレビの温度が上がるときに発生する場合もあるかと。
書込番号:24732011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C50BN1 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/17 20:24:17 | |
| 14 | 2024/12/24 12:51:39 | |
| 1 | 2024/06/01 19:59:09 | |
| 5 | 2023/12/04 0:21:52 | |
| 2 | 2023/06/21 12:19:55 | |
| 3 | 2023/03/25 16:41:36 | |
| 20 | 2022/11/26 23:28:09 | |
| 14 | 2022/05/23 9:38:17 | |
| 31 | 2022/02/06 13:22:31 | |
| 0 | 2021/12/08 10:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










