AQUOS 4K 4T-C45BL1 [45インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵し、4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送を2番組同時に裏録画できる4K液晶テレビ(45V型)。
- Android TVのプラットフォームを採用し、動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツを楽しめる。リモコンはマイク付きで音声検索できる。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」により、色鮮やかでなめらかな階調の映像を映し出す。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C45BL1 [45インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月27日



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C45BL1 [45インチ]
こんにちは。
このTVをホームシアターにつないでいます。
4K放送とかで5.1ch放送されているものについてはサラウンドで再生できているのですが、Amazon Primeの5.1chコンテンツを再生すると、ただの2chのステレオにされてしまうようなのです。
皆様のところではどうでしょうか?
接続は
[TV] - 光ケーブル -[オーディオ]
で、TV側の音声設定は「ビットストリーム」と「Dolby Digital」を両方試しています。
ビットストリームだとただのステレオと認識されて、Dolbyを選ぶと、オーディオ側がdolbyモードになるけれど前のチャンネルしか音が出ていません。
4K放送については「ビットストリーム」でオーディオ側が5.1chに切り替わるので、機械の相性とかはなくてアプリとかの問題だと思っているのですが、Amazonプライムでホームシアター、どうなのでしょう?
うまくできている方、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:23990513
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>で、TV側の音声設定は「ビットストリーム」と「Dolby Digital」を両方試しています。
>ビットストリームだとただのステレオと認識されて、Dolbyを選ぶと、オーディオ側がdolbyモードになるけれど前のチャンネルしか音が出ていません。
音が出るなら、「そういう音声フォーマット」だと思いますが...
<映画本編は5.1chでも、映画会社のタイトルとかが2chだったりするとか...
具体的なAmazonプライムの動画タイトルを書けば、他の方もそれを確認出来ると思いますが...
書込番号:23990684
1点

返信ありがとうございます。
試したタイトルは「ボヘミアン・ラプソディ」です。
タイトルのそばに5.1ってマークがついているのでサラウンドのコンテンツに違いないと思うのですが。
このテレビ以外のandroid tvでもamazom プライムビデオって音声がどうなってるのか気になります。皆様よろしくお願いします。
書込番号:23993312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かよ+さん
こんにちは。
パナソニックやLGのテレビでは、内蔵アプリでマルチオーディオのコンテンツを再生すると、ちゃんと5.1chやアトモスで再生できてますよ(アトモス対応はアンプ次第)。ボヘミアンラプソディもDolby digital plusでマルチ音声OKでした。デジタル音声出力はオートのままです。
なのでシャープでもできないことはないと思いますが、どんなマルチ音声のネット動画でもサラウンドになりませんか?
アンプのサラウンドモードは自動で切り替わらないようですが、手動で切り替えても、ドルビー デジタル等は選択肢に出てきませんか?
ホームシアター、AVアンプ等の型番はわかりますか?
書込番号:23993765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報ありがとうございます!
ということはandroid tv アプリ自体はサラウンドに対応しているということですね。問題はテレビ側に絞れたみたいです。
私のホームシアターはOnkyoのBase-V20相当の構成で(量販店向けのPR-800という微妙に違うモデル)、テレビ番組が4Kの5.1対応番組だったら自動でアンプ側にDolbyランプが点くようになっています。
Dolby Digitalのテスト映像をUSBに入れてTV付属のプレーヤーアプリにかけるとちゃんとサラウンドになったのですが、それ以外のプレーヤーアプリではステレオにされてしまうようです。AquosのAndroidはもしかしてどこか機能が欠けているのでしょうか。
明日になったらサポートにチャットしてみます。
書込番号:23995004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かよ+さん
V20ですか。20年近く前のDD初期の商品ですね。
>>問題はテレビ側に絞れたみたいです。
その可能性はありますが限定はできないかと。
V20は光デジタル接続かと思いますが、今のネット動画アプリからのマルチオーディオは、HDMI接続した最近のアンプだとDolby Digital Plusのコンテナで認識されます。これを古いV20のアンプが光デジタル経由でどのように認識するかはなんとも言えません。
テレビ番組のマルチオーディオはAACのはずですが、Dolbyランプがつくのですか?
ひとつ前のレスで書きましたが、リモコンのサラウンドモードで手動で切り替えてもDolby Digitalになりませんか?
書込番号:23995609
1点

>プローヴァさん
すみません、リモコンのほうでの切り替えですね。こちらはAmazonビデオとかの再生時には手動でもDolby Digitalへの切り替えは利きません。(steleo- studio- hall... というような選択肢が出て、これは2ch入力のときしか出ないものです)
テレビ側の信号が5.1chになった場合、オーディオのほうはDolbyランプが点灯して、リモコンでの切り替えは[Stereo]-[Dolby D]の二択になります。光ケーブル一本でどんな仕組みでこの切り替えが起こるのか、不思議なのですが。
さっきサポートにチャットしてみたところ、テレビ側の音声出力をビットストリームとかDolby Digital に切り替えるという指示をいただいて、やってみたのですが、やっぱりだめですとお答えしたところ
「対応していないかもしれません」というお返事をいただきました。「なんとかして」とお願いしたので、そのうち声が届くといいなと願っています。
書込番号:23995986
3点

>かよ+さん
なるほど。
Amazonのアプリでメニューに5.1chと書いたコンテンツが表示されるということはアプリは5.1に対応していてマルチ信号を出せることになります。
>>ビットストリームだとただのステレオと認識されて
これは、アンプがテレビの出しているマルチオーディオのフォーマット(おそらくDolby)を理解できてないと思われます。テレビ側が正しい信号を出せてない可能性もないとは言えないけど、そんなことになると普通はもっと大騒ぎになります。
>>Dolbyを選ぶと、オーディオ側がdolbyモードになるけれど前のチャンネルしか音が出ていません。
強制的にDolbyに設定して表示がDolbyになるということは、TV側はDolbyで出していると思われます。なのに、2chしか出ていないとすれば、やはりアンプ側がアプリの出しているDolby音声出力フォーマットを理解できてないように思います。
ということで、やはり対応できていないのは、アンプの側の問題と個人的には思います。
20年前くらいの当時の商品って、その後なんどか規格が変わったりして、仕方なしに買い替えを迫られた時期の商品です。
新しいアンプで動作確認する、あるいは、他社のテレビで動作確認する、などすれば、テレビの不具合かどうかは切り分けはできると思います。他社テレビで動作確認するために、アンプ部のみ店頭に持ち込んでつながせてもらう、というのも可能かも。面倒ですが。
書込番号:23996068
2点

>プローヴァさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
ひとつ前のレスでお答えが漏れていたのですが、
>テレビ番組のマルチオーディオはAACのはずですが、Dolbyランプがつくのですか?
こちらは、普段の番組のときだとAACランプがついていて、5.1chの映画番組とかになるとDolby Digitalランプに切り替わります。整理すると
コンテンツ :テレビ側の音声表示:オーディオ側のランプ(ビットストリーム出力時)
-----------------------------------------------
・ただの番組 :ステレオ :AAC
・いい番組 :5.1ch :DD(本当にサラウンドになる)
・DVDやテストファイル:DD :DD(本当にサラウンドになる)
・Amazon :(表示できない) :AAC
コンテンツ :テレビ側の音声表示:オーディオ側のランプ(Dolby Digital出力時)
-----------------------------------------------
・ただの番組 :ステレオ :DD(2chしか出ない)
・いい番組 :5.1ch :DD(本当にサラウンドになる)
・DVDやテストファイル:DD :DD(本当にサラウンドになる)
・Amazon :(表示できない) :DD(2chしか出ない)
こんな感じに表示されます。多分、プローヴァさんのおっしゃるとおりTVからはAAC 5.1chが出ていて、オーディオのほうではまとめて「DD」ランプにしちゃってるのだと思います。
-----------------------------------------------------------------
そして、新しくいただいたコメントで
>テレビ側が正しい信号を出せてない可能性もないとは言えないけど、そんなことになると普通はもっと大騒ぎになります。
と頂きましたが、その大騒ぎの案件ではないかと思うのです。下記のスレッドで同様の方がいらっしゃいまして、ほぼ同じ状態のことが起きているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173306/SortID=23499680/#tab
わたしの感触としては、Amazon Prime, Youtubeともアプリは5.1chを受け付けるアプリだけど、Androidアプリから見たTVのオーディオが2chに見えているのではないか、と考えています。
TVの音声設定をdolbyにすると、オーディオにdolbyとして2chのオーディオが出てくるのは、そのせいではないかと考えます。
Androidのほうでハードウェア情報を吐き出すアプリみたいなのがあるとはっきりできそうなのですが…。
書込番号:23996107
1点

なんどもすみません、もう一つだけ!
プレステをTVにつないでAmazonビデオだと、こっちはちゃんと後ろから音がしました。
うちのオーディオはAmazonの出すDolby Digitalの音声には対応している…と思います。…きっと。
書込番号:23996142
1点

>かよ+さん
下記2点がおかしいですね。
ビットストリーム出力
・Amazon :(表示できない) :AAC
DD出力
・Amazon :(表示できない) :DD(2chしか出ない)
>>下記のスレッドで同様の方がいらっしゃいまして、ほぼ同じ状態のことが起きているようです。
>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173306/SortID=23499680/#tab
同様ではありません。
上記リンク先は、Dolby Vision、すなわち映像信号処理に関するスレッドですから、スレ主さんの問題とは全く無関係です。
>>わたしの感触としては、Amazon Prime, Youtubeともアプリは5.1chを受け付けるアプリだけど、Androidアプリから見たTVのオーディオが2chに見えているのではないか、と考えています。
可能性の一つではありますが、もしそうなら本機に外部オーディオをつないだ人はみな不具合になっていることになります。それならもっと騒ぎになってるんじゃないかと。
スレ主さんは今回の件をテレビの問題にしたがっているように見えますが、その根拠がわかりかねます。
書込番号:23996149
0点

>かよ+さん
>>プレステをTVにつないでAmazonビデオだと、こっちはちゃんと後ろから音がしました。うちのオーディオはAmazonの出すDolby Digitalの音声には対応している…と思います。…きっと。
なるほど。
これは、内蔵アプリだけ何か動作がおかしい、という強い証拠になりうると思います。
テレビ買われてまだ1か月以内なら初期不良扱いで返品されて別メーカーの機種に入れ替えるのも手ですね。その際はAndroidであるシャープとソニーは避けた方がいいかも知れません。バグが多いのでここ口コミでも苦しんでいる人は多いです。
書込番号:23996160
0点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
すみません、プレステの件を早めにもっと書いていればよかったですm(_ _)m
>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173306/SortID=23499680/#tab
は、最初は映像のお話なのですが、三番目のコメントところから外部オーディオに5.1がやはり出ないという話しになっています。
さてさて、テレビをいっそ変えちゃいたいとこですが、やっと使い方を覚えたばかりの家族に怒られるのでシャープの頑張りにもうすこし期待することにします。
お昼休みにいくつかAndroid TV用のプレーヤーアプリを実験してみました。
・ 純正のコンテンツプレーヤー:5.1ch
・ VLC:2ch
・ MXプレーヤー:2ch
・ KODI:当初2ch、設定で「パススルー」にすると5.1ch!
こんな感じで、5.1chを出せるアプリも一部というか1個だけあることがわかりました。
「パススルー」というのが意味深な気がします。これで、NASに溜まった動画はちゃんと5.1chで再生できることがわかって、がっかり気分が少し持ち直しました。(DTSのコンテンツはだめでした。。TVの取説に対応マークもないから仕方ないです)
またシャープさんの動きがあったら報告したいと思います。
名無しの甚兵衛さん、プローヴァさん、ここまで有難うございました。
書込番号:23996236
1点

>かよ+さん
確かに。
CONCRETE君さんと言う方は、
>>音声も5.1chサラウンドで出力されません。(当方のサウンドシステムは古いので、音声は光デジタルケーブルで行っています。)
と書かれてますね。
でもやはり古いシステムに光デジタルという点がスレ主さんと同じですね。
今時なら普通はHDMIで接続するので、HDMIだと問題は出ない可能性はありますね。
HDMIで問題が出ないなら問題として認識されていない可能性はあると思います。
また、シャープが古いシステムや光デジタル向けに何らかの対策を行う可能性は相応に低い、あっても非常に時間がかかると個人的には思います。Androidシステムですので。
書込番号:23996351
1点

>プローヴァさん
いまどきのホームシアターではHDMIが主流なのですか…!
調べてみたらDolby AtomosまでいくとHDMIのeARCというのが必須なのだそうですね。たしかに、そうすると光接続の従来方式が放置されるというのは、ありそうな話で怖いですね。
オーディオとHDMI接続されている方、いらっしゃいませんかー。
書込番号:23997659
1点

>かよ+さん
10年以上前からそんな感じですよ。
サラウンド音源では、2006年ころからあるDolby TRUE HDやDTS-HD MAなどのロスレスマルチが最高品質ですが、これがもう光デジタルでは伝送できません。伝送できるのはHDMIのみです。
HDMI ARCはテレビの音をアンプに戻すための規格ですが、テレビが出力する放送音声やネット動画の音声はほとんどロッシーなマルチなので、通常ARCでも光デジタルでも帯域的には伝送可能です。アトモスはロスレスとロッシー両方あり、ネット動画のアトモスはロッシーですので通常ARCで返せます。
eARCは広帯域版のARCですが、テレビのアプリが出す音声は上記のように殆どロッシーなのでeARCは必ずしも必要ありません。eARCが必要とされるのはテレビにUHDBDプレーヤー等を直接接続し、ロスレスマルチ音声をアンプに戻したい時だけです。
HDMIの規格はかなりややこしく、ちゃんと理解している人は非常に少ないです。
ただ質にこだわるならレートが高いHDMI接続が必須ですね。映像機器なら画と音を一本で接続できてデジタル伝送できるので線の本数的にも大変便利です。
光デジタル接続はもはやレガシーの部類です。
書込番号:23997707
1点

このスレの結論は「光ケーブルだからダメ」なんでしょうか。
いやいや、うちのBL1でもおなじ状況(TVのamazon prime videoからは5.1ch出力できない)だし、光ケーブルでもARCでも変わりません。
TVに接続したPS4でprime videoを再生すると光ケーブルでもARCでも5.1ch出力可能なので、明らかにTV側の問題です。
これってandroidTV全般の問題なのかなぁ。だったら今後のアップデートに期待なんだが、もしシャープだけの問題なら結構腹立つなぁ。
書込番号:24138692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もっくん1234さん
待ってました!ARC接続ではどうなっているのか気になっていました。
でもダメだったのですね。オーディオの買い替えでは解決しないということですね…!
Androidアプリ から見たときにテレビのオーディオは2chに見えるという仮説が有力になったと思います。
ぜひシャープのサポートに一緒に訴えてください。ぜひぜひ!
書込番号:24139872
2点

スレ主さん、反応早いっすね。
ちゃんとした回答がほしいので、近々サポートにメールで質問してみようと思います。
返事もらったら、またこちらに書き込みますね。
書込番号:24142546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと調べてみたらこんな情報がありました。
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00007R60o4SAB/tv%E3%81%AE%E5%86%85%E8%94%B5primev-ideo%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A751%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8251ch%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
貼り付けてみたらめっちゃ長いな。他の人、ちゃんと見られるのかな?
とにかくアンドロイドTVのアプリの問題っぽいです。
とりあえずSHARPには問い合わせてみるけど、回答は期待できそうにないですね。(先のリンクの情報によると、SHARPお客様相談センターは「アプリの問題であるため、Amazonに聞いてほしい」と回答してる…)
書込番号:24142728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もっくん1234さん
すみません、通知を見逃していました。
Amazonのサポートのスレッドを見てきました。
シャープだけじゃないんですね。見事に宙ぶらりんで困りましたねー。
新しいアンプでは信号の識別が前よりできるようになったので、あれこれ試しているのですが、多分中身はこんな仕組みなんだと思います。
普通のアプリ:
[アプリ] -[Androidの音声機能(ここが2chに制限される)]-[AQUOSの音声機能]-[外部オーディオ]
デジタル音声パススルー出力対応アプリ(KodiとかAQUOSのコンテンツプレーヤー(推定))
[アプリ] -[AQUOSの音声機能(Dolby等に対応するけれどDTSはダメ)]-[外部オーディオ]
Amazonビデオに設定項目を増やして!と私も投稿してみることにします。
書込番号:24215970
2点

はじめまして、うちはハイセンスの50E6800ですが、かなり似た状況です、YouTubeで同じ状況です。テレビの5.1放送は5.1と認識しますが、YouTubeの5.1はステレオになります。ビットストリームのデジタルスルーでもドルビー変換でもPCMでも変わりません。
さらに、外部接続でHDMI経由でPC,Win10を繋いでもオーディオは2ch対応しかなりません。アンプへの接続は同じく光デジタルで、アンプはかなり古いYAMAHA DSP-AX530です。
書込番号:24234989
2点

>junnamaさん
ハイセンスのそのテレビは回路は東芝REGZAが入っているとかいう話ですね。
Androidアプリからサラウンド出力を出すというのはどこのメーカーも問題があるみたいですね。うーん。
HDMI接続したパソコンから2chスピーカーだと認識されるのは4T-C45BL1も同じでした。5.1として認識して、バーチャルサラウンド出力してほしいですよね。
私はアンプを買い替えたので、パソコンからアンプにHDMIをつなぐことで5.1chを出せるようになりましたが、junnamaさんのアンプだとTVからの光入力でTVのところで2chに絞られちゃうのでお手上げですね。
https://www.amazon.co.jp/Extractor-EAKAI-Optical-Splitter-Toslink/dp/B06X3R5P54
こんな感じの機械を間に挟むくらいしかないでしょうか?
書込番号:24235426
2点

スレ主さんのようにPCからHDMI接続でアンプからサラウンドを出せるようになれば、
画像はテレビのAmazonで4k
音声はPCのAmazonでサラウンド
とすれば、楽しめますね
うちのアンプは6ch独立入力もあるのでHDMIからそっちに変換できないかなとも考えてはいます
昔のPCで確かそっちに繋いだ気もするので、そのPCをメインにして新しいPCはそのPCからリモートで入るなどです。
あるいはおっしゃる通りのHDMIスプリッターを咬ますかですね、3000円くらいで買えそうですし、
ただそうなるとアンプの光デジタル入力が1個なのでテレビからはアナログ接続になってしまうのもちょっとなぁ
という感じです。HDMIスプリッターで出力が6ch独立のがあればいいんですが。。。
まぁ、長期戦で考えます。
それまでは、当面アンプの疑似サラウンドで逃げておきます
書込番号:24235975
0点

>junnamaさん
PCでAmazonビデオをお考えなのですね。すると…悪いお知らせですが、パソコンではステレオしか出ないみたいです。
https://mymovie.fun/amazon-prime-is-not-compatible-with-5-1ch/
なんだか、すっきりする構成がなかなかないですね。fire stick を買っちゃうのが一番手っ取り早いような気がしてきます。
書込番号:24236698
1点

え-、そうなんだ。
テレビ放送もどんどん少なくなるし、繋ぐと結局2ちゃんだったり、サラウンドって結局衰退方向なのかなぁ
大昔の4チャンネルステレオとか消えていったシステムは結構あるし
3Dも今や風前の灯だし。。。。
書込番号:24236969
1点

>junnamaさん
3Dは廃れてる感じですねー。残念なことに。
でもテレビ放送は8kだともっとチャンネルが増えるそうですし、android TVが足踏みしているだけで、退化はしないで済むと思っています。
数千円出しせばfire stickでまとめて解決…ああ…。認めたくない…(^^;)
書込番号:24237155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C45BL1 [45インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/08/28 16:45:41 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/06 13:14:22 |
![]() ![]() |
0 | 2023/04/13 15:51:51 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/09 15:56:43 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/16 8:26:55 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/26 5:01:23 |
![]() ![]() |
3 | 2022/02/21 20:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/31 14:59:03 |
![]() ![]() |
6 | 2021/07/12 8:04:00 |
![]() ![]() |
11 | 2021/06/12 20:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





