AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(40V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用。動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめるほか、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
標記の両機種をネットで調べましたが、発売日の差はありますが、機能面で特別なものはないように思います。
さて、どちらにしようかと迷っています。
どちらがお勧めでしょうか。
尚、別にクチコミしましたが、両機種ともCMスキップの「自動チャプター機能」は万全でしょうか。
ご教授下さい。
書込番号:23641505
10点

>いまいちじっちゃんさん
こんにちは。
BL1/BJ1の後継機がCL1なので同グレードでしょう。
CL1はエンジンが新しくなっていてMedalistというオリンピックムードな名前がついているのと、Dolby Visionに対応している点くらいでしょうか。
もっともエントリーグレードのテレビなので、エンジンに名前がついたりDV対応していても、大きな恩恵はないかも知れません。
両機の値段差は発売時期によるもので、CL1も来年の今頃までにはBJ1並みの価格に落ちているでしょう。上記の差が、今の価格差を納得させるだけの中身の差かどうかはスレ主さんの判断になります。
>>CMスキップの「自動チャプター機能」は万全でしょうか。
レコーダーでもテレビでも自動チャプターが完ぺきにつく機種は存在しません。大なり小なりミスは出ます。メーカーにより放送との相性でミスが出る箇所が変わってくる程度のものです。どの会社がいいとかわるいとかそういう話ではないかと。
それよりもシャープのAndrid TV機種はいろいろと細かいバグ的な問題が出るようですので、他機種の過去スレご覧になった方がよろしいかも知れません。画質軸重視の私としてはお勧めはしませんが、他社機より安いので固定客はいらっしゃるようですね。
書込番号:23641552
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>発売日の差はありますが、機能面で特別なものはないように思います。
http://aquos-navi.jp/compare/index.php?id%5B0%5D=648&id%5B1%5D=667
で仕様程度の比較は出来ますm(_ _)m
「C40CL1」は、重くなった割に画面が若干小さくなっているようですね...(^_^;
>どちらがお勧めでしょうか。
こういう質問は難しいです。
独断と偏見の個人的な価値観でも良いのでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173313_K0001256205&pd_ctg=2041
直下型のバックライトで安く買える「4T-C40BJ1」の方が良いと思います。
新機種なら、何かしらのアップデートはされて居るだろうし、直下型は輝度ムラが起き易いから「4T-C40CL1」の方が良いと思います。
>尚、別にクチコミしましたが、両機種ともCMスキップの「自動チャプター機能」は万全でしょうか。
そもそも、シャープの場合、「自動チャプター」は、「番組内容に関係無く、一定間隔で打つ」というモノなので実用性は低いように思います。
<「シャープの自動チャプター」に限定した話で有れば、
「指定された間隔でチャプターが打たれる」ので、打ち漏らしも無いだろうから万全と言えるかも知れません。
但し、「番組視聴の為の操作性が良い」と言えるかどうかは..._| ̄|○
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=4T-C40CL1
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=4T-C40BJ1
にそれぞれからそれぞれの取扱説明書をダウンロードできます。
シャープの場合、「取扱説明ガイド」がテレビに内蔵された「詳細取扱説明書」となりますので、そちらを参照して下さい。
「自動チャプター」については、「4T-C40BJ1」「4T-C40CL1」共に「3−60」に記載されて居ますm(_ _)m
書込番号:23641690
2点

>プローヴァさん
早速のご返事ありがとうございます。色々と細かく教えていただき、大変参考になりました。
今は8畳間でSONY32W500Aを一人で見ていますが、4KTVに憧れましたが、量販店で見たところ4KTVの一番小さい機種
はこのAQUOSだったので触手が沸いた次第です。しかしこの機種はバグが多いとの事、今一度考えて見る必要がありますね。
書込番号:23641720
2点

>名無しの甚兵衛さん
ご返事ありがとうございます。大変参考になりました。
所で、「自動チャプター」については、「40BJ1」 「40CL1」の「3−60」に記載とありますが、「3−60」とはどこを見ればよいのか教えてください。
書込番号:23642697
0点

>所で、「自動チャプター」については、「40BJ1」 「40CL1」の「3−60」に記載とありますが、「3−60」とはどこを見ればよいのか教えてください。
取扱説明ガイドを読み進めていけば分かると思いますが...
取扱説明ガイドの2ページ目から目次が有ると思います。
そこに「1」〜「10」の大項目が有り、それぞれ「1−1」〜「10−11」までのサブ項目が出ていますが、「3−59」のリンクに飛んで、その次のページです。
<サブ項目の所がリンクになっているので、その項目のページにジャンプします。
書込番号:23643436
0点

>名無しの甚兵衛さん
ご返事ありがとうございます。
取説よみました。「3−60」に「録画するときに自動的に入るチャプター間隔を変えたいときは」とありますから、チャプターは入るものと思います。CMは自分でカットすれば良いということになります。
ありがとうございました。
書込番号:23644679
0点

>「3−60」に「録画するときに自動的に入るチャプター間隔を変えたいときは」とありますから、チャプターは入るものと思います。
「等間隔でチャプターが入る」と、「本編とCMの境界でチャプターが入る」は、全く別の事なのですが...
>CMは自分でカットすれば良いということになります。
「カット」というのが良く判りませんが、「CMだけを録画から削除する」と言うことは出来無いのですが大丈夫でしょうか...
「CMになったら、1操作(【次】ボタン)で本編に飛べる」という事も無いですよ?
結局「30秒送り」と「10秒戻し」でCMになったらスキップするって事になると思いますm(_ _)m
書込番号:23646037
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/07 11:32:55 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/10 22:21:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/28 8:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/02 14:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/04 23:34:05 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/24 10:32:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/28 23:31:32 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/19 19:03:20 |
![]() ![]() |
8 | 2022/02/08 22:41:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/16 8:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





