- 画面サイズ
-
- 43V型(インチ)
- 49V型(インチ)

※ヤマダウェブコム限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > フナイ > FL-49U4020 [49インチ]
【困っているポイント】教えてください。フナイ4020を購入してサウンドバーとの接続をしてテレビのリモコンでサウンドバーのオンオフも連動しようと思いましたが音が出ません。HDMI で繋ぎテレビは外部スピーカー、サウンドバーはHDMI ARC に設定しています。宜しくお願いします。
書込番号:23504909
1点
>へろへろもんじゃさん
こんにちは。
もし他のテレビで使っていたサウンドバーを本機に接続しているなら、前のテレビのリンク情報を覚えているのかもしれません。そういう場合はHDMIのリセットですね。
手順はテレビとサウンドバーの電源コンセントを抜いて、両者をつなぐHDMIケーブルもはずし、必ず10分程度放置してから、HDMIケーブルを復旧し、コンセントを再投入します。
HDMIケーブルはテレビ側もサウンドバー側もARCと書いてある端子同士をつなぎます。
テレビの設定の方は、メニュー→リンクメニュー→スピーカー出力 を 外部音声機器 に設定します。
書込番号:23504936
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMI で繋ぎテレビは外部スピーカー、サウンドバーはHDMI ARC に設定しています。
「HDMI ARC」は、「音声をHDMIケーブルで逆方向へ送れる機能」です。
「レコーダーやサウンドバーなどとの制御連携機能」は、「HDMI CEC」です。
混同しがちですが、全く別の機能なのでご注意下さいm(_ _)m
<「HDMI ARC」に対応しているテレビなら「HDMI CEC」にも対応しているとは思います(^_^;
ちなみに、「サウンドバー」などの抽象的な表現では無く、「FL-49U4020」の様な「型番/形式」で記載して貰えると、確認すべき箇所が明確になりますm(_ _)m
書込番号:23504991
0点
皆さんご回答ありがとうございました。確認しましたら3つあるHDMI のうちARCに対応しているHDMI が1つしかなく違うHDMI に接続しておりました。やはり説明書は良く読むべきでした。お騒がせしました。ありがとうございました。
また確認ですが内部HDDで録画した番組を再生するときは一定のスキップはできますがCMスキップはできませんよね?前のWoooはチャプターがありCMスキップできたのに(涙)
書込番号:23505193
0点
>確認しましたら3つあるHDMI のうちARCに対応しているHDMI が1つしかなく違うHDMI に接続しておりました。
まさかとは思うけど一番ありがちなパターンだったり…
書込番号:23505202
2点
>へろへろもんじゃさん
電子取説には、
再生中にスキップ(>>|)をおすと次のチャプターに頭出しできますと書いてありますけどできませんか?
書込番号:23505207
2点
お世話様です。それがCM毎のチャプターでじゃなく均等にチャプターが分けられてあるのでスキップしてもCMと関係ない場所で再生されます。どなたかCM毎のチャプターの打ち方をご存知ありませんか?(笑)
書込番号:23505219
1点
FUNAIのテレビは10分ごとのチャプターとかなのかな?
もしこれを変更できないとするならCMは30秒スキップと10秒戻しを組み合わせて使う感じになるんだろうね
僕は他のメーカーのTVで割と30秒スキップ&10秒戻しを使ってCM飛ばしたりするけど慣れると割とサクサク出来るものだよ(チャプターで一気に飛ばすのも楽だけど、番組によってはCM前後で正確にカットされなかったりするので確実ともいい切れないので)
書込番号:23505230
0点
>へろへろもんじゃさん
電子取説では確認できませんでした。
ご自身でも取説を確認されるか、フナイに電話して聞いてみられてはいかがですか?
書込番号:23505236
0点
>また確認ですが内部HDDで録画した番組を再生するときは一定のスキップはできますがCMスキップはできませんよね?
取扱説明書に「チャプター」についての説明が有るなら、その説明通りのことしか出来ません。
取扱説明書は「出来る事」だけが書いてあります。
<余程注意するべき内容の場合「注意事項」などでアナウンスされているとは思います。
「書かれていなくても出来るのでは無いか?」と考えるのは間違っています。書かれていないなら「出来ない」って事です。
https://funai.jp/tv/common/manual/4120-4020/ZHOBSYfahwxcub.html
を見ると、30秒スキップは出来るので、この単位でCMを飛ばすことは可能だとは思います。
<45秒のCMの場合、「>|→>|→|<」で50秒送るか「>|→>|→|<→|<」で40秒送りにするか...
ただ、「チャプター移動」が書かれていますが、設定についての説明が有りません。
他の出来るモデルの内容がそのままの可能性も有りますm(_ _)m
<取扱説明書には、「チャプター数」の制限数があるので
デフォルトというより「自動」しか選択肢が無くて「チャプターを打たない」という機能が無いのかも...(^_^;
書込番号:23506819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フナイ > FL-49U4020 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/22 5:01:51 | |
| 3 | 2020/07/04 20:47:15 | |
| 11 | 2020/07/02 9:53:25 | |
| 0 | 2020/06/18 23:18:37 | |
| 2 | 2020/04/04 6:29:21 | |
| 0 | 2019/12/08 19:09:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








