『ロータスオーガナイザーアプリインストール法教えてください』のクチコミ掲示板

2019年 7月18日 発売

FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B

  • インテルCore i7-9750HプロセッサーとWindows10 Home 64ビット版を搭載した、27型ワイドフルHD液晶一体型デスクトップPC。
  • インテルOptaneメモリーが大容量のHDDをSSD並みに高速化。パソコンの起動やデータの読み込み、ソフトの起動などを高速に処理する。
  • 大型4Wのスピーカーを左右に配置。伸びやかなハイレゾの高音質を臨場感たっぷりに楽しめる。低音を増強させるサブウーハーも搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:第9世代 インテル Core i7 9750H(Coffee Lake Refresh) コア数:6コア CPUスコア(PassMark):10612 メモリ容量:8GB ストレージ容量:3TB HDD + 16GB Optaneメモリ OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Intel UHD Graphics 630 FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bの価格比較
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのスペック・仕様
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのレビュー
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのクチコミ
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bの画像・動画
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのピックアップリスト
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのオークション

FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月18日

  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bの価格比較
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのスペック・仕様
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのレビュー
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのクチコミ
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bの画像・動画
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのピックアップリスト
  • FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B

『ロータスオーガナイザーアプリインストール法教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B」のクチコミ掲示板に
FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bを新規書き込みFMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B

スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

ロータスオーガナイザー2001アプリインストール方法教えて下さい。
環境は FMVF90D2B Windws11 64 ホームです、

富士通 FMVF90A3B Windws11 64 ホーム & 富士通 FH77/UD Windws10 64 には
問題なくインストール出来使用して居ります。

FMVF90D2Bインストール途中でディスクの空き容量が足りません、と表示が出ます、
勿論インストール先デスクは十分に空き容量(1TGB以上)在りますが、インストール出来ません。

FMVF90D2BのOptanewをソフト的に解除してもインストール出来ません
過去の事例等参考にしてますが解決出来ません、何方か宜しくご指導をお願い申し上げます。

書込番号:25192023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2023/03/23 16:01(1年以上前)

20年以上前のソフトですか、、、

動いたら奇跡ですね?

---------------------------------------
2000年10月25日
ロータス,個人情報管理ソフト「オーガナイザー 2001」を発表
---------------------------------------

>富士通 FMVF90A3B Windows11 64 ホーム & 富士通 FH77/UD Windows10 64 には
>問題なくインストール出来使用して居ります。

 ↓ 正しくは

>富士通 FMVF90A3B Windows●10● 64 ホーム & 富士通 FH77/UD Windows10 64 には
>問題なくインストール出来使用して居ります。



●「Windows10 64」で打ち止めだったようです。。

残念、
Windows11 自宅
では無理で、、、

試しに
■Windows11 職業
にインストールしてみたら、、、

奇跡がおきるかも?

書込番号:25192078

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/03/23 17:22(1年以上前)

古いプログラムなのでうまく行くかどうか分かりませんが、
下記を参考に、「互換モードでプログラムを実行する」を試してみては?
https://www.pasoble.jp/windows/11/app-tukaenai.html

書込番号:25192163

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/23 17:40(1年以上前)

FMVF90A3B Windows11 64ホームにインストール

PCダイスケ01さん

富士通 FMVF90A3B Windows●10● 64 ホーム→FMVF90A3B Windows11 64ホームにインストール、
正常に使用して居ります。
Windows●10● 64 ホームでは無いでしょうご確認ください。


FMVF90D2B windows11 64ホームにインストール試みてますが駄目のです。

書込番号:25192184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/03/23 17:52(1年以上前)

>→FMVF90A3B Windows11 64ホームにインストール、
>正常に使用して居ります。

それはそれは、、勘違いしました
■Windows11 64ホーム
でソフトが正常に動いているんですね。。。
実績があるのなら、、


>FMVF90D2B windows11 64ホームにインストール試みてますが駄目のです。

FMVF90D2Bを

1)工場出荷状態(リカバリ)へ戻すか

2)windows11 64ホームのクリーンインストール

すれば、入るかもしれません。。。。。

書込番号:25192202

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/23 18:04(1年以上前)

FMVF90A3B の元々 Windows10を Windws 11バージョンアップ版です。

FMVF90D2B は最初から Windows 11がインストール済を購入しました。
新しくロータスオーガナイザーインストール始めたのです。

FMVF90D2BのインテルのOptanewと言う厄介なキャッシュが付いて居ります、外したが矢張駄目でした。
インテルのOptanewは M.2 NVMe 2280 SSDコネクターに取り付いて居ります、HDDとやり取りしてます。
この辺に厄介な問題が有りそうです。

書込番号:25192217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/03/23 18:05(1年以上前)

FMVF90A3B に「Windows11 64ホーム」を自分でクリーンインストール
したなら、同様なので簡単ですが?


■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:25192219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/03/23 18:15(1年以上前)

>FMVF90A3B の元々 Windows10を Windws 11バージョンアップ版です。

>FMVF90D2B は最初から Windows 11がインストール済を購入しました。
>新しくロータスオーガナイザーインストール始めたのです。

なるほど


>FMVF90D2BのインテルのOptanewと言う厄介なキャッシュが付いて居ります、外したが矢張駄目でした。
>インテルのOptanewは M.2 NVMe 2280 SSDコネクターに取り付いて居ります、HDDとやり取りしてます。
>この辺に厄介な問題が有りそうです。

厄介ですね。。

「Windows11 64ホーム」を自分でクリーンインストール
するのは始めてだし、、、少々難しいですかね?

書込番号:25192239

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/23 18:22(1年以上前)

Chubouさん 

大変に貴重なアドバイス有難う御座います。
インストール未満なのです、参考に何とか試みます。

書込番号:25192252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/03/23 18:43(1年以上前)

>FMVF90D2B は最初から Windows 11がインストール済を購入しました。

まずは FMVF90D2B を簡単な?工場出荷状態(Windows 11)に戻せば

いかもしれません

一発でソフトがインストールできました!!!

が最高ですが

書込番号:25192287

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/23 20:35(1年以上前)

次々と無責任極まるアドバイス心より感謝申し上げます、
何方かもう少し技能、才能ある方宜しくお願いします。

書込番号:25192464

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/03/23 20:50(1年以上前)

>e8848さん

> インストール未満なのです、参考に何とか試みます。

「ロータスオーガナイザー2001」のインストール用プログラムを右クリックして、「互換性」タブの「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」で、「Windows 7」とか「Windows 8」を選び「適用」か「OK」を選んだあと、「ロータスオーガナイザー2001」を起動すればインストールに進めませんか?

なお、うまく行かなかった場合は、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックを外して「適用」をクリックし、元に戻して下さい。

(添付画面は、例として仮に、WhyNotWin11.exe を選んで、Windows 7モードに設定しようとしている状態です)

書込番号:25192483

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/24 09:43(1年以上前)

Chubouさん 大変有り難うございます、

早速に昨夜試してみました、懐かしいOSが色々と有りまして Windws XP素晴らしいOSでしたね、
Windws95、Windws8で早速トライしましたが、結果はディスクの空き容量が足りません!と表示されます、

ディスクの空き容量十分に有ります1.3T以上は有ります。

インテルの OptanewがHDDのキャッシュを司り、此が中々の曲者で・・・・

結論:ロータスオーガナイザー以上のアプリ有れば其方に移行したいが、見つかりません。

書込番号:25192968

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/03/24 11:48(1年以上前)

>e8848さん

「互換モード」でも、ディスクの空き容量が足りないと言われたのですか。それは残念。

そうすると、この機種のディスク関連の特殊要因として、やはり Optaneメモリーを疑わないといけないかも知れませんね。
インストール時に、Optaneメモリーをソフト的に解除ではなく、物理的に外して試してみるとかは難しいですかね。
もしインストールがうまく行ったら、そのあと Optaneメモリーを取り付ける。

書込番号:25193079

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/24 12:21(1年以上前)



>Chubouさん
>Chubouさん >Optaneメモリーをソフト的に解除ではなく、物理的に外して試してみるとか,
此れで大失敗致しました、液晶ディスプレイの裏側パネル外す際に、スピーカー側本体との、
間に3本のケーブルが存在して、ケーブルの余裕無く、コネクター部分に手が届き難く、
1本リボン状ケーブルのモニター基盤についてるコネクターを破損した経験が有ります、
修理出して何とかコネクター修理出来ましたが??万円修理代掛かりました、
OptaneメモリーはHDD近くに在りM.2 NVMe 2280形状コネクターです外すのは簡単ですが、
ケーブルコネクター破損の経験も有り躊躇してます。

FMVF90A3B起動はM.2 NVMe 2280SSDで瞬時に起動、内臓 HDD外し2T SSD快適環境ですが、
FMVF90D2BはOptaneメモリーと言う曲者が存在してるので決して快適環境では有りません。
OS起動はM.2 NVMe 2280SSDで内臓ディスクはSSDにも変えたいです。


書込番号:25193116

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/03/24 14:15(1年以上前)

>e8848さん

そうですか。液晶一体型PCというのは、そんなに面倒な構造になっているのですか。
困りましたね。

もうロータスオーガナイザーを卒業するタイミングなのかも…。
一世風靡した Lotus 1-2-3 も Lotus Notes も今いずこ。

書込番号:25193246

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/24 17:52(1年以上前)

>Chubouさん

温故知新と言う言葉が好きでオーガナイザーは2001以前1992頃から使われて居たアプリですね。
便利さは現在でもピカ一でしょう。

FMVF90D2Bに外付けドライブSSD 2Tに丸ごとコピーし、BIOSで外付けドライブSSD 2T起動掛けたが、
予期せぬ・・・で起動できません、
矢張はOptaneメモリーと言う曲者が存在してるの通常の事では難しいです、
いっそ内臓ディスクとはOptaneメモリー取り外し、真っ新なOSなりインストールやりなせば・・・
FMVF90D2Bの改装・改造事例は極少で手強いPCなのですね、改装・改造事例が出るまで待つしか無いのかね。

書込番号:25193493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/03/25 10:18(1年以上前)

>e8848さん
確認
Chubouさんの案内の件ですが、
アプリをインストール後に互換性にチェックを入れるのではなくて、
アプリのインストール時に互換性にチェックを入れて試しましたか?

>FMVF90D2Bインストール途中でディスクの空き容量が足りません<
仮想メモリの容量は関係ないのか?
画像参照
まだの場合はアンインストールし残骸をすべて削除(レジストリはCクリーナーなどを使い、フォルダも削除)してから、
新規に互換性にチェックをいれてからインストールを試してみては?
概にやっていたらスルーしてください。

書込番号:25194301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/03/25 10:32(1年以上前)

追伸
 OSの選択項目の確認を忘れていました。

書込番号:25194319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/03/25 11:35(1年以上前)

>e8848さん

FMVF90D2Bを出荷状態(Windows 10 Home 64bit)に戻すことはできますか?
リカバリーメディアやクリーンインストールに必要なドライバー類。

>富士通 FMVF90A3B Windws11 64 ホーム & 富士通 FH77/UD Windws10 64 には
>問題なくインストール出来使用して居ります。

>FMVF90A3B の元々 Windows10を Windws 11バージョンアップ版です。

FMVF90A3Bは、Windows 10 Home 64bitの状態でロータスをインストールし、
その後Windows 11 Homeに無料アップグレードしたのでは?
そうであれば、FMVF90D2Bを出荷状態(Windows 10 Home 64bit)に戻せば
インストールできる可能性が高まります。
インストールできたら、Windows 11に無料アップグレードすれば良いし。

あと、FMVF90D2Bのハードウェアを含めた環境がインストールを拒んでいるのか
確認するために、仮想マシンにWindows 10と11 Home 64bitをインストールして
ロータスがインストールできるか試すのもありだと思います。
※仮想マシンにインストールしたOSを使い続けるにはライセンス(有料)が必要です。

●仮想マシン
Windows 11をHomeからProにエディションアップグレード(有料)すれば、MS純正の
Hyper-Vが使用できます。
無料で使用できる VMware Workstation Player で行っても良いでしょう。
※私は全PC Windows 11 Proですが、VMwareを使用しています。

書込番号:25194403

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/25 16:38(1年以上前)

1991shinchanさん 仰せの通り、オーガナイザー2001をインストー前にCDを開き INSTALL→
プロパティ→互換性→互換性モード選択→Windows95〜Windows8迄有り→Windows8選択→
適用(A)→OK→管理者として実行→この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?→
はい→オーガナイザーインストール画面が出ます→インストールをクリック→同意する(A)クリック→
ERRORアクセスが拒否されました クリック →オーガナイザー インストールへようこそ→次にクリック→
よろしいですか クリック→インストール(C)用ホルダーの選択→ローカルディスク(C)→OK→
ロータスメインホルダの指定→インストールとホルダー指定ドライブ(C)→次へ→OK→プログラムホォルダーの指定→
ホォルダ名→ロータスアプリケーション→次へハードディスクにファイルをコピーしします。よろしいですか?→はい→
ディスクの空き容量が足りません。
以上のような結果になります。OS選択はWindows95〜Windws8まで全て実行致しました。

書込番号:25194799

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/25 16:44(1年以上前)

ディスクの空き容量が足りません

書込番号:25194813

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/30 08:17(1年以上前)

猫猫にゃーごさん FMVF90A3Bは、Windows 10 Home 64bitの状態でロータスをインストールし、
その後Windows 11 Homeに無料アップグレードしたのでは? 

中古PCを購入した其の次点でWindows 11 Homeでした、富士通FMVF90A3Bの専用アプリ等は消去されてTVも観ることも出来ません、
その他ドライバー類も消されております。

仮想マシーンの件考慮いたします、自信がありませんが。

FMVF90A3BのINTELSAT Outbyte PC Repairが厄介な物で・・・

書込番号:25201258

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/30 10:23(1年以上前)

猫猫にゃーごさん 仮想マシンの件ですが?

現在のWindows11を丸ごとコピークローン化し、外付けデスク(SSD)にコピークローン致しまして、BIOSで起動デスク切り替え、
再起動掛けましたが起動せず矢張インテル&#174; Optane&#8482; が何らかの指令を出してるようです。

外付けデスクが起動出来れば後は簡単で Windows10に戻しインストール出来ますが。

ハード的にインテル&#174; Optane&#8482; を外す事は一度大失敗!でケーブルコネクター破損で3万数千円の出費は2度と出来ません、
富士通 に修理依頼したら多分マザーボード交換等で安くても10数万円以上は覚悟しなければなりません。

書込番号:25201402

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2023/04/05 07:49(1年以上前)

BIOS設定後、再起動メッセージのサポートを調べると Windws 7.1,Windws 8.0のアドバイスです。

書込番号:25209542

ナイスクチコミ!0


nintai2さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/22 22:28(1年以上前)

>e8848さんへ
こんにちは。 もう、決着がつきましたかね?
私は、パソコンド素人なので、自分のPCにオーガナイザー2000を入れるのを諦めましたが。

もしかしたら、以下のサイトが役に立つかもしれません。
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2021/04/windows10.html
https://horidon.exblog.jp/22576485/
https://moondoldo.com/DoldoWorkz/?Windows10%E7%94%A8WinHlp32.exe%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
 なんか【Windows 10・11 用 WinHlp32.exe インストールバッチファイル】を入れるとか、
【 install.exe をWindowsXP SP3互換、管理者で実行する。】とか
【ロータス君が容量を認識出来ないので、小さいパーテーションを作ってそこに入れる】など
私には面倒臭くて出来ませんが。  
もうロータス君の様なスタンドアローンのスケジュール管理ソフトが見付かりませんが、私は諦めました。

書込番号:25593945

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2024/01/27 17:14(1年以上前)

nintai2さん その後は全く進展して居りません、諦めムードで降ります。

書込番号:25599812

ナイスクチコミ!0


nintai2さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/28 15:38(1年以上前)

>e8848さんへ

そうですか〜。 何か進展があったかな〜と思ったのですが。

●Win11 と Win7などのデュアルブートにするというのはどうですかね?
 使い込んでいるPCだと、データーのバックアップとか再インストールの手間が掛かりますが。
それで、Win7などの方でロータス君を使う。
  私のレッツノートWin7機は、Win10とWin7のデュアルブートで
 Win7の方でロータス君を使っています。

●Hyper-Vを使う。
 Win11のHOME版をPRO版にして、Hyper-VでWindows7などの方で使うというのも考えられますが。
 ただ、Hyper-Vは仮想マシン(例えばWindows7)の方の画面が小さい様なのでその確認が必要ですが。

※ Windows 11 Proでは、10 ProよりもHyper-Vが使いやすくなったという事なので、
実際はどうなのかを調べてみるのも手かも?
    HomeからProへマトモにUPグレードするとお金がかなり掛かります(13,824円(税込))が、
  YAHOOショッピングでWindows 11 Pro版を検索すると良い事があるかもしれません。

●VMware Workstation Player を使う。
  https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vmworkplay/
  https://yanai-ke.com/vmmare-workstation-player-bsos/

書込番号:25601008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B
富士通

FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月18日

FMV ESPRIMO FH90/D2 FMVF90D2Bをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング