『UMC超音波モーターが付いてるの?MFなのに何故?』のクチコミ掲示板

2019年 7月19日 発売

85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]

焦点距離85mm、明るさF1.4-F22のMFレンズ(ニコンZマウント用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x102.7mm 重量:740g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の価格比較
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の買取価格
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のレビュー
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のオークション

85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]SAMYANG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の価格比較
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の買取価格
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のレビュー
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]のオークション

『UMC超音波モーターが付いてるの?MFなのに何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]を新規書き込み85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SAMYANG > 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]

スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:877件

話のネタに買ってみようかと思ってます。

もしかして本当はオートフォーカスモデルだったのかな。

あるいは…ピントリングとモーターがバイワイヤとか?

謎多き可愛子ちゃん

書込番号:25506017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/11/15 04:43(1年以上前)

>ama21papayさん
このUMCはUltra Multi Coatingですね。
電子接点は付いてないんじゃ?

書込番号:25506058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/15 07:19(1年以上前)

>ama21papayさん

こんにちは。

(キヤノンの)超音波モーター呼称は
USM(Ultra Sonic Motor)です。

UMCはバラの蕾さんご指摘のように
コーティング名ですね。

「・・サムヤン85mmの最新バージョンは新しい
UMC(ウルトラマルチコーティング)が適用され、
非常に高レベルの光透過も自然で、
フラッシュに強くてゴーストも最大限抑制されます。」

・85mm F1.4 AS IF UMC
https://www.samyanglens.com/jp/product/product-view.php?seq=313#:~:t

>バラの蕾さん

>電子接点は付いてないんじゃ?

マウントによって違いがあったと思います。

説明書によれば、
ペンタはAモード使えますので、
電子接点付き(KA相当)、
ニコンもAEと書いてありますので
Ai-P相当なのかもしれません。

(その他マウントは情報の連動は
なかったように思います。)

85mm F1.4 Aspherical IF Lens 取扱説明書 (378KB)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/SAMYANG_85mmF1.4ASIF.pdf

仮にAi-P仕様だと、FTZ経由で
測光や露出モードは使えそうなし
気もしますが、素のZマウントの
仕様はどうなんでしょうね
(Ai-Pチップありか、単なる筒か。)。

・Z シリーズ に使用できる F マウントレンズ(マウントアダプター FTZ II / FTZ を併用)について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000051212

書込番号:25506134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/11/15 08:49(1年以上前)

ama21papayさん こんにちは

紛らわしいのですが シグマの超音波モーターの場合は UMCではなくHSMだと思います。

書込番号:25506223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/11/15 09:07(1年以上前)

>とびしゃこさん
解説ありがとうございました。

>ama21papayさん
Z用はどうなってるのか興味があるので購入されたら教えてください。

書込番号:25506243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:877件

2023/11/15 12:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。 
超音波モーターはUSMでしたか!笑 
しょうもない間違いしてスンマセンです。

>バラの蕾さん
少し迷っていますが、もし買ったら色々報告します!

書込番号:25506400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/16 10:09(1年以上前)

SamyanのMFレンズの命名規則は混沌としてますからね
統一されてないし、ASとかIFとかEDとか、公式でも略したり表記の揺らぎがあって、同じレンズかどうかもわかりにくい

AFレンズになってからはとってもシンプルになりました
レンズの種類やコーティングやモーターの種類もレンズ名に現れなくなりましたね

書込番号:25507534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]
SAMYANG

85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング