CPU > インテル > Core i5 9500 BOX
i3-8100から取り替えてみました。
モニターもフルHDから4Kモニターに取り替え、より精細で端々まで文字もくっきりと映し出され、非常に鮮明な画像になりました。
ここはCPUの取り替えに関係ないですが...
Corei3でも特段、不満はなかったのですが、それでも取り替えによりPCの動きはさらに速く感じられます。
ただ、4K表示で負荷が掛かるようになったからか、僅かなものですが、若干、画面表示にもたついているような感じがしています。
内蔵のUHD630が遅くて足を引っ張っているのでしょうか?
また、4Kモニターで、フルHDのブルーレイを再生すると、フルHDのモニターでは判らなかった粗が目立つようになりました。
PowerDVDですが、操作系も鈍さが目立つ。ブルーレイドライブも取り替えるべきでしょうか?あるいはソフトウェアの問題?
こういったものは、GeforceなどのGPUを取り付ければ、すべて改善できるものでしょうか?
3Dゲームをやらないので、内蔵で充分だと考えていましたが...
メモリーは16GB付いています。DDR4の2666です。もっと高速なものにすべきでしょうか?
メインボードはちょっと古いですが、MSIのZ370 PC PROです。
i5換装前にBIOSを最新のものにアップデートしました。
Cドライブには、SATAですが一応SSDを入れて使用しています。
取り替えるとすれば、GeForceの1050tiか1650くらいまでなら予算的に無理のないところかなと考えていますが、
1030で充分ならそれに越したことはないですね...
書込番号:23017027
2点
メモリーの速いのはZ系マザーで無いとあまり意味は無いと思いますが。。。
もし変えるなら、動画再生がメインならGT1030で動画編集他が有るなら、GTX1050以上で。。。
引っかかりの原因が内蔵グラフィックとCPUコアのメモリーシェアが原因なら改善されるでしょうけど。。。
最近はそれは余り聞かないので。。。
書込番号:23017129
0点
まず1点 マザーからの4K出力は 4K30Hzなため、カクカク感は否めない。特にマウスの動きを見てもらえばすぐにわかります。
次に FHD動画を再生時の粗は、改善しようがありません。 これはTVと違ってPC用モニターにはアップコンバーター回路が無いからです。
TV(4K)で観れば問題ないです。 安価な1366x768の32インチTVでも何も問題なく綺麗に見れるのはそういうことです。
メモリー変えたところで動画再生に改善されるようなこともないです。
ゲームなどで僅かにスコア上がるくらいで実際の体感に及ぶまでは無いです。
4K60Hz 実現でしたら GT1030でOKです。 接続の関係もありますのでMSIのDPとHDMI 両方対応のこちらがよいです。
https://kakaku.com/item/K0000965888/
書込番号:23017172
![]()
1点
既出ですが、
HDコンテンツが画質劣化するのは、デュスプレイ側の
エンジンの問題じゃないですか。
一度、4K UHDコンテンツを試してみるといい。
書込番号:23017519
0点
あずたろうさんの仰るとおりです。
マウスの動きがしばしばどこかへ飛んでしまったりするのが、使い勝手の悪さの一つの原因になっていました。
内蔵GPUでは4Kで30Hzでしか表示できないのなら仕方がない。
これは、GPUの交換で改善できそうですね。
一方HDのブルーレイで粗が出るのはやはり4Kアップコンバートがないからということで、
これはGPUの交換では改善できない、モニターの方の問題ということならこれは仕方がない。
ブルーレイはテレビで見れば良いので、こちらは諦めます。
書込番号:23017636
1点
製品のご紹介まで頂きありがとうございました。
早速試してみようと思います。
他の方々も、参考になる有益なご意見ありがとうございました。
書込番号:23017642
0点
統合GPUが対応していないのではなくて、マザーボードの出力の方が対応していないだけです。
HDMI2.0とかDisplayPortに対応したマザーボードなら4K 60Hzにも対応します。
マザーボードのHDMI2.0は高いにものしかないですね。
書込番号:23017749
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 9500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/10/31 6:53:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









