F4-3600C16D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 8月 7日
メモリー > G.Skill > F4-3600C16D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
いや〜
半導体業界も大変な様子枯渇状態で買うものなし。
暇なおかげでいろいろわがマシンの状態チェックも詳細探求できた。
ーーで夏場に向けてメモリーも冷却強化が必要かなと判明。
この時期ゲームベンチして(画像)
CPUは80℃にもならないのに後半にパワーダウンするので
ちょい調査してみた。
原因はこのメモリーの熱が原因でありました。
クロック4000でIFは2000で1:1で使える優れものですが
熱45℃超すとパワーダウンしますね。(電圧1.5vで使用)
ーーという事で画像のクーラーファンをGet予定です。
ただいま品切れとの事で待ってます。
FTB-3500C5-DR
https://www.youtube.com/watch?v=y7jbA0rzFew
https://www.youtube.com/watch?v=eTOCJ1R164A
小さくスマートで良さげでありますよ。
気になる方はどうぞ。
板汚しごめん∠(^_^)
書込番号:24101344
5点
https://www.ark-pc.co.jp/i/11738002/
ここには有るようですよ。
しかし瞬間的にミニオンの顔に見えた。(笑)
書込番号:24101358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
品切ればかりですな
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1320021.html
マイニング辞めてや!ですな。
HDDは不足気味!確定!!
メモリーも値上げか!落ち着くのか?解らない。
CPUも、やや落ち着くか?微妙
グラボは無い無い!何で旧機種が復活か?
今後は解りません!
ファン気になるね!
おやすみ〜(爆)(^▽^)
(-_-)zzz
書込番号:24101387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドローンじゃ無いの?(大爆笑)
(-_-)zzz
書込番号:24101393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オリエントブルーさん
こんばんわー、
確かにミニオンに見えますね;、、、そして、ついにメモリーも熱くなる時代に突入ですねー(1.5Vもかければそうか、)
早く買えるといいですね、自分はノート買ってスマホとタブレット買ってもういっぱいいっぱいです、、、
書込番号:24101443
2点
お〜す! お2方
エンコードにレンダリングには熱も上がらないので
ゲーマーでない私め用途では必要ないんですが気にはなる。
ま〜ゆっくり待っときます (^_^) ハイ
書込番号:24101483
0点
>オリエントブルーさん
今見たら在庫4点でカートには入りました。
良かったらもう一度トライしてみてはどうでしょう?
書込番号:24101696
1点
メモリークーラーを買う→メモリーの温度が下がる→調子に乗ってメモリー電圧をもっと昇圧してスピードアップを図る→昇天、という熱い展開に期待大!!
書込番号:24101712
3点
お〜す! お2方
>アテゴンさん
最後の発注画面で何故かエラー出て発注できずね(笑)
>シルバー兄さん
ふん
あのね1.5vから1.48vまで下げたのよ。
快調 快調 文句なしね (^_^) ハイ
書込番号:24101917
1点
いや〜今また熱でこけたのでメモリークーラーファン発注した。
arkさん親切丁寧で本日発送してくれました。
明日届くのでまたレビュ致します∠(^_^)
書込番号:24104545
1点
オリエントブルーさんこんばんは。
僕も少し前にMSIのMEG B550 UNIFY-X使ってみました。
たぶんオリエントブルーさんの設定はマザーのプロファイル使ってらっしゃるんだと思いますが・・・
たしかこれ有名なオーバークロッカーな方の設定だと思いますが、僕から見ると電源関係の設定が結構特殊です。
今使ってるGIGABYTEの方はプロファイルは無く全部手打ちですが、うちのと比べるとMSIのはVSOC低めでVDDPとかVDDG CCDやVDDG IODがかなり高いですね。
クロック4000のMCLK2000なので、ある程度高いのは良いとしてVSOC上げてあとの3つを落とす方が良いのかもしれません。
ただこのあたりとProcODTあたりを触りだすと沼に嵌ってOSロストもありうるので(^^;
メモリークーラーで冷やしてみるのは良いかもしれませんね。
私も以前OCWORKSさんで購入したことがありますが、こういうタイプのメモリークーラーは結構冷えるので効果はかなりあると思います。
うちの設定を参考に貼っておきますが、今の所同じ設定で同じメモリーで5950Xと5800Xで使ってますが、熱でベンチが止まるとか無いです。
書込番号:24104675
1点
おはようございます。 Solareさん
昨晩探求しとりましてどうもメモリーだけの様子ではなく
近くのnvMeまで高熱になっておりましたね。
パワーダウンはメモりー以外にもあった様子であります。
ーーという事で
本日ファン到着したらCPUにnvMeのSSDまで
風が届きますので様子を見てみたいと思います。
到着次第スレ致します。
情報もサンクス∠(^_^)
書込番号:24105174
1点
おっちゃん、メモリークーラー届いて取り付けするってところになったら、きっとCPUクーラーのつけ直しとかも一緒にやっちゃうんだろうな〜、とか妄想しだしたら、うちもグリスの塗り直し程度ならやっちゃおうかとか思ってみたり。
ああ、光らないメモリーがほしい(^_^;)
書込番号:24105184
1点
オリエントブルーさんおはようございます。
僕も多分メモリーでは無いと思います。
以前からメモリーのOCは色々行ってますがメモリーによりけりとは思いますが、60℃後半でも落ちたりしませんね。
あとメモリー電圧ですが・・・
CPUの場合プロセスルールが細分化されるほど性能上がりますが細分化するとクロックは落ちますね。
IntelもAMDもプロセスルールが進むとクロック上がらなくなって、そこをカバーするのに時間がかかってます。
メモリーも同じで、サムスンBダイがクロック回るのは20nmプロセスだからと言うところが大きいです。
なので低く設定出来るならそれに越したことは無いですが、電圧1.5Vくらいは大丈夫かと思います。
最近売り出されてる高クロックメモリーはデフォルトで1.6Vとかあるので(^^;
どちらかと言うとCPUパフォーマンスにはVSOCが効いてくるので、こちらを低めに使うMSIは優秀かなとは思います。
検証頑張って下さい。
書込番号:24105207
1点
おは〜! お2方
>シルバー兄さん
>ああ、光らないメモリーがほしい(^_^;)
なにを言ってるのかしら そんなものは却下です。
>Solareさん
>最近売り出されてる高クロックメモリーはデフォルトで1.6Vとかあるので(^^;
あはははは〜<("0")>
恐ろしやそんなものありましたか(笑)
さて
クーラーファン本体は4ピンオスの様子で
昨夜に裏配線4ピン受け用意しときました(笑)
書込番号:24105285
2点
ふと…
ペリフェラル4ピンはいい加減廃止になっても良いと思う。
無くて困る環境って今やあまりないと思うけど、
どの電源にも律儀に付いてるよね。
プラグインなら気にならないのかもだけど…
なんで廃止にしないんだろう。
ぼやきです。(笑)
オリさん温度変化報告楽しみにしてます。
書込番号:24105756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリークーラーだったらファンコネクターへの接続を第一に、どうしてもというときは変換コネクターで対処して欲しいところです。
ついでにケースファンもそうして欲しい...
書込番号:24105894
1点
>アテゴン乗りさん
PCを水冷化したらわかりますがポンプやそのRGB電源 ファンコントローラー あと水漏れチェックの際にポンプをテストで動かす電源とか水冷化パーツにはペリフェラルは何故か多いです。
まあ私も抜けにくくて好きではないので、SATAが良いですけどね(笑)
とりあえずこのメモリークーラー私も1個注文しておきました。
情報ありがとうございます。
書込番号:24106247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C16D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/07/19 23:43:03 | |
| 140 | 2021/06/01 20:37:55 | |
| 28 | 2021/05/03 0:05:22 | |
| 21 | 2021/04/28 20:47:00 | |
| 9 | 2021/04/06 9:16:50 | |
| 2 | 2021/04/02 9:09:37 | |
| 17 | 2021/01/07 21:54:21 | |
| 19 | 2020/12/01 10:20:55 |
「G.Skill > F4-3600C16D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 245件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)

















