Primacy 4 195/65R15 91V
- 新溝形状を採用しぬれた路面での排水性能が向上した、ステーションワゴン・スポーツ・セダン・ミニバン用コンフォートタイヤ。
- 従来モデルと比べ、履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップし、履き始めから履き替えのときまで安心感が長く続く。
- 周波数をコントロールしパターンノイズを約6%低減、高い静粛性を実現。タイヤ履き替え時期の目安を示すスリップサインが見つけやすくなっている。
Primacy 4 195/65R15 91VMICHELIN
最安価格(税込):¥13,915
(前週比:±0
)
登録日:2019年 8月22日
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 195/65R15 91V
いつも1週間に一回くらい車を動かすかどうかの状態なんですが、久しぶりに車を動かしたところ、車が上下に振動したので、まさか、買ったばかりなのに、パンクした?っと車を降りて、振動するタイヤのほうを見に行くと、なんと3〜5センチ程度の砂利が、タイヤの溝に挟まったり、粘着したりして、5〜6個程度くっついてました。こんなことってあるの?砂利の駐車場からアスファルトの道で気づくまで、約10メートルもない範囲で起こった出来事です。
縦の溝が、案外、広めなんですかね?また、柔らかめの材質なんですかね?正規品タイ製21何18週Primacy 4 195/65R15 91Vとなります。
書込番号:24335635
6点
>佐藤パコパコさん
砂利道を走ればちょうどよい大きさの石を噛んで走っているのでは?
スタッドレスタイヤは石を噛みやすいと思います。
普通は音はしませんが、数が多いと音がすると思います。
石を取る必要は?そのうち石がすり減りますが。
書込番号:24335659
3点
>縦の溝が、案外、広めなんですかね?また、柔らかめの材質なんですかね?
そうです。
ウェット路面の排水性を確保するために、溝は広くつくられています。
乗り心地や静粛性を得るために、コンパウンドは柔らかめになっています。
>いつも1週間に一回くらい車を動かすかどうかの状態
フラットスポットができていませんか?
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/flatspot.html
書込番号:24335664
3点
このタイヤに限らず溝に砂利が挟まる事はあります。
特に新品だと溝が深いので挟まり易いと思います。
このタイヤは排水用の縦溝が広いので、砂利のサイズと合っちゃってたのかも。日本で傾向的なのかは何とも言えませんが、頻度が高いと厄介ですね。たまたまであれば良いのですが。
自分の経験上は、大抵は走行中に定期的にカツッカツッという音がするだけです。しかし車が上下するくらいだと、通常接地しない溝の奥の一番薄いところに大きな荷重が点でかかっている筈なので、早めに除去しないとタイヤは傷むと思います。
気付いた時点で処置が吉かと思います。
フラットスポットの話は、多分車の上下動の話が出たのでアドバイスがあったのだと思いますが、砂利を除去して上下動がなくなればあまり気にする事はないと思います。
普通は週イチで車を動かしていてフラットになる事はありません。
書込番号:24335770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どぅ〜んさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
回答ありがとうございます。石の大きさと個数のところが文字化けしてて、すいません。
大きさは、3センチから、6センチ。個数は、5、6個です。
履き替えてから1ヶ月、200キロ程度の走行距離なので新品に近いです。
大きなもので6センチもある石が挟まってました。溝にハマるくらいの小石なら、よくあることだと思うのですが、個数もいっぱいで、こんなことあるのって驚きました。石が挟まって、振動するくらいになることも初めてだったので、驚いています。
砂利の駐車場なので、これから注意しないといけないなって思っています。
書込番号:24335834
0点
状況がよく判らないのですが、普通に考えて1センチの溝に1.5センチの石が挟まるというのならゴム製品なので考えられます。
1〜2センチ程しかない溝に6センチもの石が挟まるっていうのは考えられません。
石の幅が狭い部分がたまたま溝にはまってしまう事はあるかもしれませんが。
写真とかあれば良かったのですが。
考えられるとするなら、溝に嵌るというより、空気圧が圧倒的に少なくてタイヤが大きく陥没して、タイヤが石を包み込むように挟まるって感じですかね。
新品という事なので、再度空気圧をチェックしてみてください。
また、同じような現象が出るのでしたら写真をUPして下さい。
書込番号:24340829
4点
>くらなるさん
>石の幅が狭い部分がたまたま溝にはまってしまう事はあるかもしれませんが。
まさにコレです。そして、このことにより、地面とタイヤの間に空間が出来て他の石もくっついた状態になりました。
書込番号:24341155
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4 195/65R15 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 5 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






