α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
EOS7D2とゴーヨンから重さに負けてシグマ150-600cにしたものの、やはりレンズのAF具合にトホホとなり、
EOS-R6のあまりの高額でCanonに見切りをつけました。
というよりもSEL200600に一目ぼれしまして。
久々にこのレンズが使いたい!と思った瞬間、EOSのすべての資材をSONYに変換しました。
被写体が鳥さんのためであることと予算の関係上でボディはILCE6600となりましたが、
手にしてから1か月...ちょっと疑問を持ち始めました。
AFもそうですが、何よりもノイズがEOS7D2よりひどい。
AFも動かないものは、ピンがいくのですが動きものはEOS72の方がいいと感じるようになりました。
SONYに質問したら、確かにノイズが目立つが許容範囲と言われました。
SONY使いの諸先輩方にアドバイスいただけたら幸いです。
写真はRAWで撮ったものをJPGでそのまま出しました。
ミサゴは
SS1/1500、F8.0 ISO400 順光 レンズSEL200600 レンズカメラともにブレ防止ON
親指AF トラッキングON AF-C マルチ測光 手持ち
ヤマガラは
SS1/500、F6.3 ISO4000 順光 レンズSEL200600 レンズカメラともにブレ防止ON
親指AF AF-C マルチ測光 手持ち
書込番号:23823057
7点

raw編集時のハイライト側のリカバリーはどうですか?
nex時代の話なんですが、ハイライトリカバリが異様に効いて、シャドウリカバリが出来なくて驚いた記憶があります。
アンダーで撮ったり適正露光を考えるより、明るめに撮ったり自動で撮影すること前提の素人向けチューニングがされていたようです。
ソニーのaps-cは微妙に手抜きされている印象。使いやすさ優先で玄人向きではないというか。
ただiso高くすればノイズが出るのは当然なので、もう少し撮り方に工夫があっても良いようには思えます。
書込番号:23823122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます。
ソフト編集で何とかしないといけないんですかねー
動きものも期待とはかけ離れてるし...
設計が新しいのと、割と評判が良かったので乗り換えたのですが
フルサイズにしないと幸せが訪れないのかなぁ。
お金かかるなぁ。
どーしよ...
書込番号:23823139
0点

ちなみにEOS7D2+Σ150-600CのISO6400です。
撮影距離は先ほどアップのヤマガラより遠く、条件も曇天、夕暮れと悪いです。
書込番号:23823173
4点

>鳥見呑兵衛さん
iPhoneから見てるだけですが輪郭強調とシャープネスが強いだけに見えますが、
書込番号:23823191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えーとですね。
カメラによっては明るめ(白飛びさせる勢いで)に撮らないとノイズが多くなるという話なので必ずしもraw現像は必要ないかと。
afについては釈迦に説教になりそうですが設定の追い込みをすれば多少マシになるかも:
https://www.sony.jp/feature/contents/a/pro-style/yamada_lp/
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/custom/01/practice.html
親指af、af-c、レリーズ優先と連射で誤魔化すとか?
afの後半がコントラストafなので多少はしかたない気もしますが…。evfの段階で遅延もありますし、確かにミラーレスはまだまだかもですね。
書込番号:23823192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よこchinさん
これ何も補正していないんですよ。
まあ、専用ソフトもなんかCanonの方がきれいだった気がします。
SONYファンから怒られそうだけど。
でももう戻れないし。
>FlyingSpaghettiさん
それって、フルサイズ機種の設定ですよね。
やっぱし、ちょっとAPC-Sは手を抜いてるのかな?
レンズは仕方ないとしても、カメラに20万も30万もかけられないと思う
おじさんのため息ですー。
書込番号:23823232
4点

ISO6400というキャノンの画像、EXIFだとISO500になってますよ。
書込番号:23823246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鳥見呑兵衛さん
"カメラに20万も30万もかけられない"
そりゃ誰しも同じですよ…カメラ高すぎです。
えっとね、カメラの設定とかはグーグルで検索すれば出てきますよ?
鳥撮り等は専門性の高い分野なのでデフォルト設定だと辛いと思います。
画質と聞いてノイズ問題かと思いましたが、絵作りの話でしたか?それならキャノンに戻るかraw編集覚えるかしか無いです。
写真見る限りキャノンの写真はローカルコントラストとシャドウリダクションがガッツリ入ってます。
書込番号:23823253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
これ間違ってるんですよ。
SS1/20になってるしw
アップした後で気が付いたんですけど。
正確にはSS1/250 f6.3 ISO6400です。
>FlyingSpaghettiさん
贅沢言いすぎですかねぇ
確かにCanonの色は好きでした。
カメラはCanon以外使ったことありませんですから。
おかしいと思うのは勘違いなのかな?
書込番号:23823268
1点

>鳥見呑兵衛さん
下記の比較によるとノイズは7D2の方が若干多い感じでしょうか。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7dii&attr13_1=sony_a6600&attr13_2=canon_eos7d&attr13_3=sony_a7iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.09041081699040432&y=0.5039638043118962
>写真はRAWで撮ったものをJPGでそのまま出しました。
結局それぞれの現像ソフトの性能もしくはデフォルト設定の違いが
ノイズ量の違いとして現れてる気がします。ソニー純正の
Imaging Edge Desktopはノイズ除去も含め、まったくもって
優秀なソフトではないと思ってます。
書込番号:23823367
6点

>地球の神さまさん
なるほどです。
そうかもしれないと思いました。
ありがとうございます
書込番号:23823405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
adobeのPhotoshopCS6にDNGコンバーターでSONYのソフトを使わずに
現像処理をしてみたら、よくなりました。
ありがとうございました。
フルサイズとAPS-Cの画質の差は思ったより大きいのですね。
友人の持つILCE7M3と比べると描写力が段違いです。当たり前ですが。
上を見るときりがありませんけど。
EOS7D2に絶望した分、ILCE6600に期待しすぎてしまいました。
書込番号:23826333
1点

>鳥見呑兵衛さん
原因がわかって良かったですね。
AFについては鳥を撮らないのでなんとも言えません。
ソニーは自社製の現像ソフトがあるにも関わらず
他社製の現像ソフトをキャンペーンで押してくるような
情けない状況ですので、これからも現像ソフトの進化は
期待できないと思ってます。
より良い現像ソフトを見つけるしかないですね。
書込番号:23827324
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/08/17 10:04:35 |
![]() ![]() |
22 | 2024/12/14 5:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/17 12:07:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/12 12:37:06 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/22 11:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 7:40:38 |
![]() ![]() |
92 | 2024/08/22 12:56:48 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/01 15:53:59 |
![]() ![]() |
19 | 2024/06/08 23:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 10:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





