α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600で撮影した画像をほぼリアルタイムでiPadで見る
テザー撮影の方法を探しています
Imaging Edgeを使う方法を試してみましたが
iPadで見ると画像があまり鮮明ではありません
プロのカメラマンさんに聞いたところ
iPadではなくパソコンで、Imaging Edgeのデスクトップ用を使うと
鮮明な画像になると聞きましたが、
PCを持ち歩くのはなかなか大変なので、iPadでできる方法があればと思っています
また、camrangerという機器があるので
それを使って転送すればiPadでもキレイに見えるのでは と聞きましたが
日本では camrangerは売っていないようで
どこで買えばよいのか? 本当にキレイに見えるのかがわかりません
α6600のテザー撮影を
iPadでキレイな画質でできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ、教えていただけると助かります
どうぞよろしくお願いします
書込番号:24676852
1点

>karin_harukaさん
>Imaging Edgeを使う方法を試してみましたが
>iPadで見ると画像があまり鮮明ではありません
Imaging Edge Mobile(スマホ、タブレット)と Imaging Edge Desktop Remote (PC) とで転送する画像に違いはないと思います。
α6600 はよく分からないのですが、もしかすると、現在の設定は「転送する画像サイズ」が VGA(640 x 480 画素) になっていたりしませんでしょうか?
書込番号:24677037
1点

>karin_harukaさん
α7RWですが、
ipd pro2021
ipd mimi6
テザー撮影していますが、オリジナル画像のまま転送されますよ。
PC版との違いはipad等のモバイル版は無線のみ、PC版は有線接続が出来る位の違いです。
設定で、保存画像がオリジナルになっていないだけかと思います。
書込番号:24677121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pmp2008さん α7RWさん
早速のご回答ありがとうございます
画像サイズの設定は
どこで行うのでしょうか?
いまメニューをひと通り見てみたのですが
わかりませんでした
それらしいのは「スマートフォン設定機能」でしたが
転送対象を「プロキシーのみ」「オリジナルのみ」「プロキシー+オリジナル」の
3つから選べますが
いまは「オリジナルのみ」になっています
すみませんが
教えていただけると助かります
書込番号:24677383
1点

>karin_harukaさん
オリジナルに設定しているなら
撮影データがそのまま転送されているので、変わらないはずですが?
テザー撮影されたデータはどの様に表示されますか?
Imaging Edgeかipadの写真アプリiマークを押せば表示されます。
書込番号:24677410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pmp2008さん
>α7RWさん
画像サイズの指定わかりました
iPadのImaging Edgeでの設定ですね
これはオリジナルにしています
α7RWさん
ありがとうございます
撮影した画像もImaging Edgeで見れますが
やはり画像がいまひとつ鮮明ではありません
全然ダメというわけではないのですが
ピントが少し甘いような感じに見えます
カメラの液晶や、PCへ取り込んだ画像とは
明らかに違うように見えます
Imaging Edgeの設定をみると
ファィルサイズが651KB、画像サイズは1616×1080です
カメラの設定はエクストラファインでサイズは12Mです
こんなものなのでしょうか?
書込番号:24677461
0点

>karin_harukaさん
>Imaging Edgeの設定をみると
ファィルサイズが651KB、画像サイズは1616×1080です
オリジナルデータとファイルサイズは同じですか?
24Mしてはサイズが小さ様な?
設定が出来ていない気がします。
書込番号:24677684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
カメラ側にも転送するときの設定がありませんか?
当方、α1ですけど、カメラ側もスマホ側もオリジナルにしないとです。
書込番号:24677727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん。こんにちは。
以下、思い付きレベルで未検証なんですが
iPad 本体の 「設定」−「写真」 で 「iPad のストレージを最適化」 にチェックされてませんかね。→ チェックされていると、本体にはオリジナルは保存されないようです。
書込番号:24677733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アナキン@自社待機中さん
なるほど。
2Mにしては小さいかなと思ったら、
リサイズされている感じですね。
α1は連写機だからかも。
失礼しました。
書込番号:24677761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
>Imaging Edgeの設定をみると
>ファィルサイズが651KB、画像サイズは1616×1080です
それでしたら、転送画像サイズが JPEG 2M になっています。
もちろん、これはオリジナルよりは小さいですけれど、それでも十分綺麗に見えるような気がしますが
書込番号:24677782
1点

2M にしては小さいなと。
やってみたら、1616 x 1080 ですね。
書込番号:24677795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
ありがとうございます
カメラ側でもオリジナルを転送するように設定してあるのですが…
できません
ただし、カメラで撮影したあと、その画像をiPadに保存されているときに
「リサイズした画像を保存中」とメッセージが出ることに気づきました
やはり勝手にリサイズされてしまうようです
>アナキン@自社待機中さん
ありがとうございます
iPadの設定-写真に、ストレージを最適化というメニューは
見当たりませんでした
去年購入したiPad airです
>pmp2008さん
ありがとうございます
おっしゃるとおり、画質的に大きく落ちるということはないのですが
やはり、実際に撮った画像と比べるとかなりの差を感じます
全体的にぼんやりしてしまうのがくやしいです
私、ライターの仕事をしてまして
取材時にかんたんな人物撮影も頼まれることがあり
お客さんにその場で大きな画面で撮影画像を確認してほしくて
テザー撮影の方法を調べてます
お客さんに見せるので、少なくとも実際に撮れているキレイさで
見てほしいのです
だったらフルサイズで、パソコンに転送すれば良い
と言われるかもしれませんが…
基本、ライターなので、なかなかそこまでカメラに投資できず
(とはいえ、α6600と16-55なので結構な投資だったのですが)
なにか良い方法はないでしょうか?
書込番号:24678622
0点

>karin_harukaさん
次の機器および設定での画像転送結果をお知らせします。どうやら、Imaging Edge Mobile のテザー撮影では、転送画像サイズは 1616 x 1080 に固定のようです。
カメラ:α7C
画像サイズ:L 24M(6000 x 4000)
スマホ:iPhone SE2
Imaging Edge Mobile 設定
- 取り込み時の画像サイズ;@オリジナル A2M BVGA
スマホで取り込んだ画像サイズ
1. スマートフォン操作機能(テザー撮影)
@1616 x 1080 A1616 x 1080 B1616 x 1080
2. スマートフォン転送機能
@6000 x 4000 A1616 x 1080 B640 x 428
書込番号:24680034
1点

>pmp2008さん
ありがとうございました
おっしゃるとおりのようです
Imaging Edge モバイルの設定画面をよく見たら
「RAW画像を転送できないカメラの場合、Jpeg・2Mにリサイズされる」と書いてありました…
α6600はRAWを転送できない仕様のようです
みなさんのおかげでiPadでのキレイな画質での
テザリング撮影ができないことがわかりましたので
Camranger2を購入することにしました
海外サイトでしか買えない上に
今円安なので5万円くらいかかってしまいますが
チャレンジしてみます
ありがとうございました!
書込番号:24680488
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/08/17 10:04:35 |
![]() ![]() |
22 | 2024/12/14 5:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/17 12:07:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/12 12:37:06 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/22 11:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 7:40:38 |
![]() ![]() |
92 | 2024/08/22 12:56:48 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/01 15:53:59 |
![]() ![]() |
19 | 2024/06/08 23:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 10:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





