BDZ-FBT3000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な3TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 録画後に自動圧縮する「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT3000
A8Hと同時に購入しました。レコーダーのみ先に納品になります。
BS4Kで観たい番組があり、レコーダーを今ある2Kテレビ(パナソニック TH-32E300)に繋いでBS4Kの視聴と録画をしようと思います。
・この場合、2KテレビでBS4Kの視聴、レコーダーへ録画操作はできるのでしょうか?
・また、2Kテレビの接続で録画した 4K放送の画質は2Kになってしまうのでしょうか?→録画したものをあらためて4Kテレビで視聴した際の画質はどうなるのでしょうか。
書込番号:23688878 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
jnrko1982さん
BS4Kが受信できる環境であればできますよ。
レコのHDMI出力が2Kで変換されるので、番組の視聴は可能です。
4Kテレビに入力すれば4Kへ。解像度はお店で見たのと同じかと。
書込番号:23688911 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>jnrko1982さん
こんばんわ。
一応レコーダーが4kであれば録画は4kとなります。ただテレビは2kなのでレコーダー側で
2kに変換して見ることになります。
レコーダーとテレビはそれぞれの操作となります。
書込番号:23688915
2点
>jnrko1982さん
まず、テレビとレコーダーは全く別の機械です。相互に関係はありません。
このレコーダーは4Kチューナーが付いてるから4k番組が見れるし録画ができる。
テレビは関係ない。
4kで録画しても再生するテレビが2kならば2kで見えるだけです。
録画操作は単なるメーカー同士が共通である場合の仕組み。これがないならばテレビからは録画操作できない。
逆にレコーダー単独で録画操作すれば良いだけです。
録画にテレビは全く関係ありません。
書込番号:23688919
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
私も視聴できるのではと思っていたのですが、家電量販店の方の説明で視聴できないとのお話をされたので不安になってました。
アンテナが4K8K対応のものに交換済みなのですが、これなら受信できる環境と考えてよろしいでしょうか?
書込番号:23688924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jnrko1982さん
アンテナだけではなく途中経路も関係しますが基本問題ないと考えて良いです。
今衛星放送が映る環境ならば右旋まではほぼ大丈夫です。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin_questions01.html#q1-6
書込番号:23688936
2点
みなさまご回答ありがとうございます。
kockysさん
右旋・左旋初めて聞きました。無知ですみません。
なお、現在BSデジタル放送を視聴しています。
書込番号:23688970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
8K放送を視聴したい場合は、アンテナをBSデジタル用から4K8K用に交換するだけでは視聴できないのでしょうか?
書込番号:23689017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8K放送を視聴したい場合は、アンテナをBSデジタル用から4K8K用に交換するだけでは視聴できないのでしょうか?
ソニーがどうなのかは、承知しておらんが、
DIGAの場合、
4K非対応の衛星アンテナを繋いでチャンネル設定をして使用しておる状態で、
4K対応のアンテナからの信号に繋ぎ変えても、
右旋はそのまま映るが、左遷のチャンネルは
番組表にも出てこんし、チャンネル番号を直接入力しても
「チャンネルが無い」となる。
4K対応のアンテナから繋いだら、
「かんたん設置設定」を改めて行う必要がある。
ソニー機にて、繋ぎ変え後に左旋が映らん場合、
放送設定のやり直しが必要かもしれん。
書込番号:23689082
0点
ご回答ありがとうございます。
確かに、現在ディーガを使っていますが、一部のCS放送は視聴することができません。これも右旋・左旋の問題でしょうか?
書込番号:23689117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8K放送を視聴したい場合は、アンテナをBSデジタル用から4K8K用に交換するだけでは視聴できないのでしょうか?
アンテナからレコーダまでの間に分配器や分波器等が使われていて、それらが新4K8K対応と言われている周波数(〜3.2GHz)まで
延びていない(ケーブルもそうですが)と視聴できない可能性はあります。
とりあえず、今のままアンテナを替えるだけで視聴出来たらラッキーということで。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html
書込番号:23689124
0点
>不具合勃発中さん
なるほど。ありがとうございます。
もし、分岐器当等の交換が必要な場合はどちらにお願いすればよろしいのでしょうか?
みなさまのおかげで大変重要なことに気がつきました。ありがとうございます。
書込番号:23689148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在ディーガを使っていますが、一部のCS放送は視聴することができません。
状況が全く分からん。
4Kチューナー内蔵のDIGAに、4K非対応のアンテナからの信号を入力して使っておったのか?
この状態では、4K放送は、右旋の6局しか、当然映らん。
その後で、
>アンテナが4K8K対応のものに交換済み
となったのか?
それならば、4K対応のアンテナからの信号に切り替えただけでは、
引き続き右旋の6局以外は映らん。
4K対応のアンテナからの信号に切り替え後、
改めて「かんたん設置設定」を行えば、左遷の局も番組表に現れる。
勿論、有料放送は、契約をせんと真っ暗のままだが。
(CS882chは、無料放送)
書込番号:23689164
1点
>彙襦悶躱脛さん
現在のディーガは4Kではありません。
今回購入したソニーのレコーダーで4Kデビューします。
ディーガは、BS、CS1は観れるのですが、CS2の無料放送を視聴しようとしても映りません。
書込番号:23689185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jnrko1982さん
分配器、ブースターは戸建てなら自分で買って交換する。
無理なら電気屋に頼む。これくらいですね。
書込番号:23689210
1点
>もし、分岐器当等の交換が必要な場合はどちらにお願いすればよろしいのでしょうか?
ケーブル・混合器・分配器・コンセント・分波器の知識があれば自分でやる。
知識が無ければプロ(業者)に任せる。
書込番号:23689279
0点
CS2の無料放送とは、どのチャンネルなのだ?
そのチャンネルのアンテナレベルはいくつなのだ?
書込番号:23689375
0点
「8K放送を視聴したい場合は、アンテナをBSデジタル用から4K8K用に交換するだけでは視聴できないのでしょうか?」
8Kチューナー付きのレコーダーかテレビを購入すれば可能です。
書込番号:23689404
0点
>彙襦悶躱脛さん
せっかくご返信いただいてるのですが、なにぶんテレビ機器関係に疎いため分かりかねます。申し訳ありません。
書込番号:23689507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分が視聴したいチャンネルが分からんなど、
あり得んと思うが。
機械に疎かろうが、赤子ではない限り、分からん訳がない。
>映りません。
という事は、当該チャンネルに合わせておる事は100%間違いない。
合わせずして、映る映らんの判断は出来んからな。
ならば、その、
CS2の無料放送とやらに、
どういう操作(手順)で合わせたのだ?
具体的に説明せよ。
自身の行った操作だぞ。
アンテナレベルについては、
当該チャンネルに合わせてから
リモコンのサブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル(もしくは信号品質)だ。
書込番号:23689565
1点
>現在ディーガを使っていますが、一部のCS放送は視聴することができません。これも右旋・左旋の問題でしょうか?
恐らく別の問題だと思われます
https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/product/catalog/cata_general.html
こちらのページの下の方にある参考資料の「各種周波数、BS・CS放送チャンネル/その他資料」の
237Pに110°CSの比較的新しい周波数の割当のデータがありますので
映らない局がどれか教えて頂くと映らない原因が分かるかも知れませんが
表を見ても判らなければMTV、日テレプラス、AXNの結果だけでも教えて下さい
契約していなくても画面に契約案内が出れば視聴可能で、視聴出来ません等の表示が出れば視聴不能です
因みにND2、ND8、ND10がCS1になり、他がCS2になります
CSが視聴出来ない原因として次のことが考えられます
アナログ時代のアンテナ設備でアンテナだけ4k対応にを変えても、途中経路に未対応な物があると
上記の表のND12より上の局は見れない事が多いです(高い周波数に対応していない為)
2kBSが視聴出来ていても4KBSは電波品質の要求が少し高くなっているので
上記のような古い設備では視聴出来ない可能性もあります
対応した設備であっても1.9Ghz帯を使用する「DECT準拠方式」のコードレスホンを使用していると
ND14、ND16、ND18辺りが映らなくなる事もあります
又無線式のドアホンなども同様の現象が発生する事もあるそうです
書込番号:23689596
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/10 21:25:35 | |
| 7 | 2024/05/28 22:37:51 | |
| 7 | 2024/01/28 10:45:37 | |
| 1 | 2023/07/17 13:21:24 | |
| 4 | 2023/02/11 12:13:15 | |
| 0 | 2022/12/21 21:08:51 | |
| 2 | 2022/07/16 14:30:00 | |
| 3 | 2022/04/20 22:24:39 | |
| 7 | 2022/03/14 19:57:02 | |
| 7 | 2022/01/23 17:42:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










