BDZ-FBT3000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な3TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 録画後に自動圧縮する「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT3000
お世話になります。初心者中の、過去の質問を検索しましたが見つからず、投稿させていただきます。
私は結婚したばかりの頃、約10年前にソニーのBDZ-AT900という1TBのHDDレコーダーを購入し、現在まで使えています。しかしながら、最近動きが鈍く、読み込み不具合が出てきている為、完全に壊れる前に買い替えを検討し、こちらのBDZ-FBT3000が気になっています。
その中で質問でして、このような買い替えの場合、前のHDDレコーダーに入っている映像を効率よく新しいHDDレコーダーに移行するにはどうすればよいでしょうか?
古いレコーダーの映像を、ブルーレイディスクBR-REに書き込みし、そちらを新しいレコーダーに取り込みを何回も繰り返す方法でしょうか?
もしくは、1TBの外付けHDDを購入し、そちらにデータをうつして、新しいレコーダーに取り込むといった方法もあるのでしょうか??
はたまた他に方法はありますでしょうか?
お手数おかけしますがご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24255324 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ディスクに書き出し、書戻ししかないです。
当然ダビング10では無く1カウントづつです。
外付けhddは付け替えたら初期化されます。
書込番号:24255337 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ぽんぽこ村村長さん
こんにちは。
いまお書きになった状況については
>ACテンペストさん
が回答されているとおりと思います。
BDZ-AT900
は、
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
この対応リストにないようなので、PC経由でのダビング等もできそうにありませんね。
残念です。
なので、下記蛇足になってしまいますが、本機購入時の参考として書かせていただきます。
私は BDZ-ZW2500 から本機に買い替え(というか買い増し)したんですが、上記ソフトを使うより前に、SeeQVault対応HDDを使って、ZW2500で録画したもののうち、主要なものをすべて本機でそのまま見ることができています。
ご指摘の、古いレコーダーで録画したものを効率的に新しいレコーダーで見るという方法が、まさにこのSeeQVault対応HDDを使ったものです。とはいえ、SeeQVault対応HDDから本機にムーブすると、ダビング10で10回分残っていたものが、なぜか「1回つまりムーブ専用」となってしまうのですが、その制約さえ問題なければ、ごっそり移せる(見るだけなら本機の前面USBにつなぐだけ)という便利なものです。
ソニーがいつまでこの機能をサポートするのかは正直わかりませんが、本機にHDD増設する際には、このSeeQVault対応HDDを選ぶと、後日楽ができる可能性が高いと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24255366
23点
>ぽんぽこ村村長さん
前のBRレコーダーに入っているコンテンツは基本的にディスクに残す他ありません。
HDDは何時かは必ず壊れますので保存版のコンテンツはディスクに保存するのが原則です。
この際は保存に値するコンテンツのみディスクに残す等、前のBRレコーダー内のコンテンツを
断捨離する良い機会と捉えては如何でしょうか。
書込番号:24255657
23点
もしドライブ不良でHDDからBDに出せないのでしたらヤフオクなどでドライブだけ購入して乗せ変えすれば出来ますやり方はネットで出てます簡単に出来ます。HDD故障はSONYはサービスマンのソフトが無いと交換は無理です。
最近の機種は直接LANで録画番組移せたかと時間がかかりますが。
書込番号:24255702 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
皆様
お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございました!大変イメージが持てまして、頂きました内容をもとに対応してみたいと思います!ほんとうにありがとうございました!
書込番号:24256111 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
横から失礼致します。
SeeQVault対応HDD、を使うと便利..とございましたので質問させて頂けませんでしょうか。
わたしもbdz-at950wの古い機種からこちらへの買い替えを検討しております。
SeeQVault対応HDD にいったんデータを移行して、新しい機種に繋ぐと簡単に移行できる、といった解釈で良いのでしょうか?
無知で申し訳ありません、お調べしてもよくわからず、、。
よろしくお願い致します。
書込番号:24257524 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>SeeQVault対応HDD にいったんデータを移行して
問題はSeeQVaultHDDにどうやって移行するかだと思いますよ。
だくおさんの紹介されているPC TV plusはご自身も言われていますが、ややこしいことにAT950は対応外です。
(ただし、私が970Tを使ってみた時は登録とDLNA視聴はできました)
当然SeeQVaultHDDを950に直接接続してもただの外付けHDDとして機能するだけで、外の機種に繋ぎ直しても初期化されるだけです。
なので950からは、結局は新しくレコーダーを買ってディスク経由でムーブバックするしかありません。
SONY製のSeeQVaultHDD対応レコーダー(ZTx000世代からアップデートで対応しましたが、個人的にあるバグを経験しているのでその世代はオススメしません)
に買い買い換えてディスクムーブバックで移行してからなら以後は他のSONY製レコーダーに買い増す場合は接続して視聴移行出来るようにはなりますし、PCTVplusとやり取りできます。
ただし、使い方には幾つか制限と作法があります。
SeeQVaultHDDといえども、対応レコーダーの背面USB
に登録初期化が必要です。
そして、そのレコーダーに限りダビングカウント運用が可能です。これは一旦背面で登録済みなら、前面USBでもOKです。
対応のSONY製の外のレコーダーの前面USBに接続すれば視聴及びダビングは可能です。
ただし、ダビング10カウント番組でもダビングはワンスムーブ扱いになり、ダビングカウントは消えてしまいます。質の悪いことに登録外のレコーダーではダビングカウントも表示されません。
ダビングカウントが大事なら謝ってムーブしないようにするか、登録レコーダー上の内蔵HDDとの間で切り分けたダビングをしておく必要があります。
PCTVplusを利用するにはどうPCが必要ですし、
PCTVplusは買わなくては行けません。
PCTVplusでSeeQVault機能の利用は年額サブスクが必要です。
当然ダビングはワンスムーブ扱いになるはずなので、
それだったら、一旦PCへのLANダビングが話が早いです(ただし、ソニレコはディスクムーブバック番組のLANダビング制限が入る場合があります)
4K録画対応レコーダーを買ったとしても4K番組はSeeQVaultHDDに対応(厳密に言うと背面の通常HDDとして録画はできるようですが、4K番組の前面USBや他機種での運用はできません)していません。
そしてなによりSeeQVaultHDDといえども互換性があるのはソニレコ間だけで、他社間で互換したという話はいまだに聞きません。
書込番号:24257732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/10 21:25:35 | |
| 7 | 2024/05/28 22:37:51 | |
| 7 | 2024/01/28 10:45:37 | |
| 1 | 2023/07/17 13:21:24 | |
| 4 | 2023/02/11 12:13:15 | |
| 0 | 2022/12/21 21:08:51 | |
| 2 | 2022/07/16 14:30:00 | |
| 3 | 2022/04/20 22:24:39 | |
| 7 | 2022/03/14 19:57:02 | |
| 7 | 2022/01/23 17:42:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








