AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):¥38,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
本製品の設定画面で「バンドステアリング」画面の「混雑状況モニタ」ボタンを押下することで表示される「無線端末一覧」で表示されている「対応無線規格」でwifi6対応スマホ(AQUOS R5G)の該当箇所を見てみると
5GHz対応SSID接続時 「11ac(BF)/n/a/g/b」
2.4GHz対応SSID接続時 「11ax/ac(BF)/n/a/g/b」
となっていて
[1] 5GHzに11axが表示されていない
[2] 2.4GHzに対応していない筈のacが表示されている
ことから本製品の表示、もしくはスマホとの接続等に問題があると推測しています。
質問A 本機とwifi6対応スマホを接続している方で「対応無線規格」がどうなっているか教えていただける方がいたらお願いします。
質問B 本製品とスマホのどちらに問題があるか切り分ける方法があればご教示ください (他に信頼できるwifi6子機がないものとします。)
質問C 上記wifi6対応スマホでは、Webサイトや動画サイトを見る分には特に異常は発生していないように見受けられますが、本機またはスマホメーカへ問い合わや修理依頼をすることで、改善する見込みはありそうでしょうか
全て答えていただけなくても大丈夫なのでお力を貸していただけると幸いです。
書込番号:23694014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>5GHz対応SSID接続時 「11ac(BF)/n/a/g/b」
>2.4GHz対応SSID接続時 「11ax/ac(BF)/n/a/g/b」
指摘されている項目以外にも、各規格がどの周波数に対応しているのか
全く考慮されていない表示となっていますね。
5GHz対応SSID接続時の11g/bなど。
どちらの責任かと言う点については、
最終的にはWXR-5950AX12側の責任があると思います。
たとえスマホ側から紛らわしい申告があったとしても、
不適切な情報は削除して表示すべきでしょうから。
表示の問題よりも実際に11axでリンクできているのかどうかが重要ではないでしょうか。
リンク速度を見れば11axでリンク出来ているかどうかがある程度判ります。
親機の近くでAQUOS R5Gを無線LAN接続すると、
5Ghzと2.4GHzの各々でどれ位のリンク速度になっているのでしょうか?
以下参照してリンク速度を確認してみて下さい。
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
書込番号:23694074
![]()
2点
それとWXR-5950AX12 のファームがもしも最新でない場合は、
アップデートしておいた方が良いです。
Win用
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62133
Mac用
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62134
書込番号:23694078
1点
ぜーんぶのお答えでないことはゴメンナサイなんっすけど・・・、
>5GHz対応SSID接続時 「11ac(BF)/n/a/g/b」
>2.4GHz対応SSID接続時 「11ax/ac(BF)/n/a/g/b」
>となっていて
おそらく、この、「表示のハッキリしなさ」は、「WXR-5950AX12」の、「ファームウェアの問題」だとは思いますねぇ。
この子は、「バンドステアリング機能」を持ってもいるんで、その辺との兼ね合いがあるのかもしれません。
いずれにしよ、通信がしっかりできているんであれば、「表示だけの問題」であって、「ハード的故障」ではないと思うんで、
バッファローのほうに、
・「こういうふうに、なるんですけど・・・。」
って連絡はしておくと、メーカーのほうでも、「なにかの動き」のきっかけになるかもしれないですね。(^^)/
書込番号:23694143
![]()
1点
そうそう、あと、設定画面の「表示レイアウト」の関係なんかで、
・「しかたなく、表示をはしょっている」
ってこともあるのかもしれないですね。
>[1] 5GHzに11axが表示されていない
この時って、SSIDは「なんちゃらa-WPA3」に接続していますか?
「なんちゃらa」ってほうに、接続していないですか?
>[2] 2.4GHzに対応していない筈のacが表示されている
これは、「wifi6対応スマホ」が、「イマ、2.4GHz接続」していても、「能力としては、ac接続もできる」ってことを表しているってことかも。
であれば、これは、「正常な表示」だと思うっす。
書込番号:23694161
1点
質問Aについて報告します。
接続機種 iphone(Wi-Fi6対応機種)
@A○○-WPA3 11ax/ac(BF)/n/a/g/b
AG○○-WPA3 11ax/n/g/b
※WPA3の表示がないSSID(WPA2)で接続しても表示は@A同様でした。
下記の環境で接続です
・ファームウェア最新
・ios14.01(最新)
書込番号:23695156
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
>表示の問題よりも実際に11axでリンクできているのかどうかが重要ではないでしょうか。
おっしゃる通りです。スマホが11axでリンクできているかを確認する情報として本機の「無線端末一覧」を利用しようとして疑問に思い質問しました。
>リンク速度を見れば11axでリンク出来ているかどうかがある程度判ります。
本機からおよそ片腕分の距離でスマホのリンク速度を確認したところ下記の結果となりました。
5GHz SSID(WPA3) 1200Mbps
5GHz SSID(WPA2) 1200Mbps
2.4GHzSSID(WPA3) 573Mbps
2.4GHzSSID(WPA2) 286Mbps
両腕分の距離に変えた場合でも同様の結果でした。
>それとWXR-5950AX12 のファームがもしも最新でない場合は、
昨日時点で最新の3.04でした。
スマホも執筆時点で追加の「セキュリティアップデート」、「google play システムアップデート」、google playからのアプリ更新、キャリアアプリの更新がないことも確認しました。
書込番号:23697575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
>おそらく、この、「表示のハッキリしなさ」は、「WXR-5950AX12」の、「ファームウェアの問題」だとは思いますねぇ。
これは、『「ファームウェアの問題」のせいで実際は11axで接続しているのに見た目上11axに対応していないように見えている可能性が高い』という理解であっていますでしょうか
>この時って、SSIDは「なんちゃらa-WPA3」に接続していますか?
昨日再確認した結果、下記でした。
(ご存じと思いますが、「なんちゃらa-WPA3」と対応するのは「5 GHz SSID(WPA3)」です。)
5 GHz SSID(WPA2) 11ac(BF)/n/a/g/b
5 GHz SSID(WPA3) 11ac(BF)/n/a/g/b
2.4 GHz SSID(WPA2) 11ax/ac(BF)/n/a/g/b
2.4 GHz SSID(WPA3) 11ax/ac(BF)/n/a/g/b
ただし、2.4GHzの場合でも接続直後だと11axが表示されないことがありました。
(5分程度放置してから確認すると11axが表示されるように見受けられます)
書込番号:23697597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5GHz SSID(WPA3) 1200Mbps
>5GHz SSID(WPA2) 1200Mbps
11acのリンク速度ではなく、11axのリンク速度です。
>2.4GHzSSID(WPA3) 573Mbps
>2.4GHzSSID(WPA2) 286Mbps
11nのリンク速度ではなくて、11axのリンク速度です。
2.4GHzでは11acはサポートされていないので。
よって、5Ghzも2.4GHzもちゃんと11axでリンク出来ています。
なので実害はないです。
しかし、表示に不整合があるのは気色悪いでしょうし、
バッファローのサポートに連絡しておいた方が良いのでは。
そのうちにファームの修正版がリリースされるかも知れませんし。
書込番号:23697622
0点
>b-shoさん
ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
>@A○○-WPA3 11ax/ac(BF)/n/a/g/b
>AG○○-WPA3 11ax/n/g/b
[イ] 11axがどのSSIDでも表示されていること
[ロ] 2.4GHz対応のSSIDでは非対応の規格である11ac/aが表示されていないこと
[ハ] 5GHz対応のSSIDでは非対応の規格のはずの11g/bが表示されていること
が読み取れました。
表示に関するルールが良くわからないのでバッファローに問い合わせてみようと考えていますが、その場合この結果を添えてもよろしいでしょうか。
書込番号:23697624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
すばやいご返信ありがとうございます。
投稿のタイミングと近かったので見逃していました。
>11acのリンク速度ではなく、11axのリンク速度です。
>11nのリンク速度ではなくて、11axのリンク速度です。
11axで接続(リンク)しているということで安心しました。
>バッファローのサポートに連絡しておいた方が良いのでは。
数日b-shoさんからの返信を待った上で連絡する予定です。(返信の有無に関わらず連絡するつもりです。)
関連して数点質問させてください。
[壱] リンク速度からどの規格でリンクしているか自力でわかるようになりたいですが、キーワードを教えていただけますでしょうか
[弐] 11axでリンクできることができることを確認したスマホであればテザリングで接続している他の機器にネットワークトラブルが発生した場合、スマホ側には問題がない可能性が高いという理解でよろしいでしょうか。(別の口コミを立てた方が良いなら別途必要な際に立てます)
書込番号:23698988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dowxhasさん
返信が遅くなってすみません。
◆表示に関するルールが良くわからないのでバッファローに問い合わせてみようと考えていますが、その場合この結果を添えてもよろしいでしょうか。→一向にかまいません。ファームウェア等の改善の参考になればと思います。
補足
・前回の補足です。無線LANの設定はデフォルトです。2.4 GHzは、573Mbps(4×4 20MHz)、5GHzは、4803Mbps(8×8 80MHZ & 4×4 160MHz)
・ご参考までに
書込番号:23699073
0点
>b-shoさん
ご返信ありがとうございます。
提示していただいた結果を問い合わせに使わせていただきます。
>補足
・前回の補足です。無線LANの設定はデフォルトです。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:23699363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>[壱] リンク速度からどの規格でリンクしているか自力でわかるようになりたいですが、キーワードを教えていただけますでしょうか
11axなら以下参照。
https://en.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11ax
他の規格も同様にして調べられます。
>[弐] 11axでリンクできることができることを確認したスマホであればテザリングで接続している他の機器にネットワークトラブルが発生した場合、スマホ側には問題がない可能性が高いという理解でよろしいでしょうか。
テザリングのスマホが11ax対応ならスマホに問題はなく、
11ax対応でないならスマホに問題があると言うものではないと思います。
ネットワークトラブルの発生した機器のIPアドレスを確認するとか、
pingの応答があるかどうかなど、当該の機器を中心に調べたり、
他のテザリングで接続しているネットワーク機器との比較で調べたりするのが
良いのではないでしょうか。
書込番号:23699582
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
>11axなら以下参照。
リンク先からキーワードを抽出してみます。
>テザリングのスマホが11ax対応ならスマホに問題はなく、
11ax対応でないならスマホに問題があると言うものではないと思います。
11ax対応かどうかというよりかはwifiとモバイルネットワークに問題が無いように見受けられるスマホで、テザリングした場合を想定した質問でした。
分かりにくくすみません。
ただ、 問題ないだろうではなく、確認しておくべきだということは間違いないと思うので
いろいろ確認した上で必要であれば別口コミを立てたいと思います。
書込番号:23700143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>11ax対応かどうかというよりかはwifiとモバイルネットワークに問題が無いように見受けられるスマホで、テザリングした場合を想定した質問でした。
テザリングで接続されているスマホとテザリングしている端末との間のネットワークトラブルで、
スマホ側が親機と無線LAN接続が確認されていたとしても、
スマホ側がトラブルの要因であることはありえると思います。
テザリング区間の通信はスマホと端末の2台のどちらかがうまく機能していない場合は、
トラブルとなりますので。
その場合でも、[23699582]に書いたように要因切り分けをして行くのが良いのでは。
書込番号:23700254
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
>スマホ側がトラブルの要因であることはありえると思います。
トラブルの要因となりうるので [23699582]に記載いただいた内容も含めて要因切り分けをするようにします。
書込番号:23701202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日サポートに連絡をし、先ほど一次回答がありました。
Excelさんの
>これは、「wifi6対応スマホ」が、「イマ、2.4GHz接続」していても、「能力としては、ac接続もできる」ってことを表しているってことかも。
という認識で良いといった旨の回答でした。
ネット環境やスクショの提出を求められたので
その後原因究明などをしてくれるものと期待しています。
正式な回答が来て別途相談したいことが出てこなければ解決済みにしようと思います。
書込番号:23701230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/08 6:17:22 | |
| 12 | 2022/05/09 21:59:00 | |
| 0 | 2022/02/04 19:53:40 | |
| 0 | 2021/12/03 20:58:13 | |
| 2 | 2021/10/31 20:42:45 | |
| 3 | 2022/05/03 8:28:30 | |
| 11 | 2021/05/02 19:07:34 | |
| 1 | 2021/05/02 16:05:51 | |
| 25 | 2021/04/22 12:35:00 | |
| 24 | 2021/06/11 10:01:22 |
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 722件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









