VIERA TH-43GX855 [43インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(43V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43GX855 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]
このたび初めてパナ機に買い替え、三日ほど使ってみた上で、少し不便だなと思う所が何点かあります。
勿論、自分がよく調べずに買ったわけですし、それを後悔するほどには致命的な問題では無いですから、仕様なら仕様でよいのですが、ひょっとして私の勘違いとか説明書の読み込み不足とかがあったら教えていただきたく、以下、記してみます。
(1)タイトルリピートができない
孫(赤ん坊)が来た時など、従来は同じタイトルを繰り返し再生していましたが、それができない。
だったらABリピートを使えばよいのですが、A点を指定した後、B点まで早送りできない。
30分のタイトルだったら、最初にA点を指定してから30分ずっと観て、最後まで行ったらB点の指定をすることになる。
(2)番組表のチャンネル数
チャンネル選択をすれば、チャンネル順送りキーはちゃんとスキップしてくれますが、番組表は全て表示されてしまう。
観る気が無いチャンネは勿論、契約してないチャンネルまで全て表示されてしまいます。
(3)上書き録画ができない
NHKの朝ドラなど、週に6日もあるので、上書き録画ができれば毎日消す手間が省ける。
(4)任意のチャプターを設定できない
これは同じ内容の口コミを見つけたので仕様かもしれません。確かに説明書にはどこにも書いてありません。
用途としてはまたも孫でして、同じ歌の再生を何回も要求されるので、そこにチャプターを打てると便利。
(5)短い番組は番組表で非常見つけにくい
これも同様な不満を見つけたので仕様なんでしょうけど、25分間の番組すら薄っすらした青線だけってのは芸が無い。
15分の「いないいないばあっ!」など、ただ見ただけでは見つからない。
以上、「いや、それはこうやりゃいいんだよ」的なものが一つであったら幸いです。
書込番号:23318443
6点
(2)番組表のチャンネル数 この部分のみ
メニューボタンを押す
機器設定 > その他の設定を選び、[決定]ボタンを押す
選局対象を選び、[決定]ボタンを押した後、設定チャンネルに設定する
以上でリモコンに割り当てられたチャンネルのみ表示されます
番組表を表示した状態でサブメニューから選局対象を変更すれば一時的に変更出来ます
操作ガイド116P、358P参照
テレビの録画機能は見て消し用で、多彩な機能はレコーダーでと言う事でしょう
書込番号:23318608
1点
>このたび初めてパナ機に買い替え、三日ほど使ってみた上で、少し不便だなと思う所が何点かあります。
これってレコーダーじゃなくTVの話だよね?
今まで使っていた機種(メーカー)では全て使えててこれが当たり前だと思ってたってことなのかな?って思うんだけど、TVの録画機能って簡単に録画して見る、見終わったら消すって感じの使い方するためのものだからあまり複雑なことは出来ないと思うけどね(リピート再生とか上書き録画するメーカーってあるのかな?)
で、僕がわかるの範囲でいけそうなのは番組表のやつ、Panasonicの番組表って「すべて」、「TV」、「おこのみ(設定チャンネル)」てのがあって、表示を設定チャンネルに変えたらチャンネル設定で選んだチャンネルしか出てこなくなるはずだよ
あと短い時間の番組が見えないってのはPanasonic独特の仕様(?)って感じで、最近の機種は持ってないからなんともだけど表示時間の変更(画面に何時間分出すかってやつ)ってのがあるとするなら出すことが出来るだろうけど、そういうのがないならそんなもんなんだと思う
今はもう無くなっちゃったけどPanasonicはCS1/CS2とか頑なに分けてたし、もうちょい頑張れよって思う部分も割とあったりするよね
書込番号:23318619
0点
>KAKSさん
こんばんは。
(1)できないと思います。レコーダーのDIGAの方なら再生メニューで簡単にリピートかけられますがTVの方は再生メニューがありません。
(2)みなさんの回答通り「設定チャンネル」を選べば大丈夫です。
(3)できません。
(4)チャプター打ち、消しはできません。
(5)「設定チャンネル」、チャンネル数=「7ch」くらいにしておけば見つからないってことはないと思いますが。
数年前に比べて最近のテレビの録画機能は、各社最低限の機能に縮小傾向になっています。テレビ録画機能は、とにかく簡単に使えて録って消し中心というコンセプトなんでしょうね。
書込番号:23318725
3点
>KAKSさん
(2)の件ですが設定変更してもすぐには更新されません
私の場合
2日ほど待つか本体の電源を切ると更新されました
書込番号:23319081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
juliemaniaxさん、どうなるさん、プローヴァさん、おまっと〜さん
親切な説明、ありがとうございました。(2)以外は、できなくても間違えてないと判ったので、残念ですがすっきりしました。
(2)の番組表については、正しく設定していたのに動かず困っていましたが、おまっと〜さんの助言通り、電源入れ直しで正しく反映しました。これが仕様化したバグなら、まあそれでもいいですが、説明書には書いておいて欲しいですね。
今までずっとREGZAを使ってきました。VIERAの優れたところ、REGZAの優れたところはそれぞれありますが、よく使う機能のうち、REGZAならできた点だけ列挙したのが最初に質問です。上書き録画やタイトルリピートはREGZAはできます。番組表も可変文字サイズ等含めてREGZAの方が使い易いですね。
ただ、皆さんおっしゃる通り、凝った機能はレコーダで、って方向なんでしょう。私は殆どの録画はTVで行い、ごくたまに残したいものがあると、TVからレコーダに転送(REGZA同士のダビング)してブルーレイに残していました。ですからレコーダは最低スペックのダビング・再生専用機として使っていました。レコーダが壊れたらDIGAに変えましょう。
書込番号:23319330
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








