RE305V3
- ルーターが届かない範囲まで電波を強化して広げる無線LAN中継器。信号の干渉を減らし、家庭やオフィス全体で信頼性のあるWi-Fiを確保する。
- 2.4GHzと5GHzでの同時接続ができる。 2.4GHzは電子メールの送受信やWEBの閲覧、5GHzはオンラインゲームなどに最適。
- LANケーブルをポートに差し込むだけで、有線のインターネット接続をデュアルバンド無線アクセスポイントに簡単に切り替えることができる。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE305V3
接続は非常に上手くいき、使い始められたのですが、速度を測定してみたところ、
ダウンロード:48.4M
アップロード:23.9M
でした。当方、ソフトバンク光を使っていまして、中継器を使わずに直接親機に接続したところの速度は
ダウンロード:317.9M
アップロード:169.2M
という数値でして、中継器を使うことによって大幅な速度減になってしまっており非常に残念な状況です…。
ちなみにハイスピードモードを使っていてこの数値です。
中継器を使うと総じてこのくらいの速度低下を覚悟しないといけないものなのでしょうか。
諦めたほうがいいのか、はたまた何か対応策があるのか、隘路に迷い込んでしまっている感じでして、
藁にもすがる思いでこちらに質問させていただきました。
何かお知恵をいただけると嬉しいです。
書込番号:23435853
0点
>中継器を使うと総じてこのくらいの速度低下を覚悟しないといけないものなのでしょうか。
諦めたほうがいいのか、はたまた何か対応策があるのか、隘路に迷い込んでしまっている感じでして、
藁にもすがる思いでこちらに質問させていただきました。
まず中継機を使わなければならない環境なのですから、
親機から子機(PCやスマホ等)までの距離は離れているのですよね。
木造家屋ですか?
親機から中継機までの距離と障害物の状況は?
中継機から子機までの距離と障害物の状況は?
そして子機の型番は?
中継機に接続して速度測定した位置と
親機に接続して速度測定した位置とは同じ位置なのでしょうか?
書込番号:23435871
1点
11aやら11b、11gでつながっているなんてことはないと思いますが、念のため確認を。
中継機直近での速度は?
書込番号:23435960
2点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
>まず中継機を使わなければならない環境なのですから、
>親機から子機(PCやスマホ等)までの距離は離れているのですよね。
中継機の使い方として亜流なのかもですが、「有線LANをPCにつなぐため」に今回中継機を導入しました。
PCと親機の距離も障害物などなく10mちょいくらいなのですが、それを有線LANでつなぐのは生活の邪魔になるので、PCのすぐそばに中継機を設置して、そこから有線でPCにつなぐような接続にしています。
>木造家屋ですか?
はい、そうです。
>親機から中継機までの距離と障害物の状況は?
10mくらいで障害物はありません。
>中継機から子機までの距離と障害物の状況は?
前述のとおり距離は1m弱くらいで、障害物はありません。
>そして子機の型番は?
MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)です。
>中継機に接続して速度測定した位置と
>親機に接続して速度測定した位置とは同じ位置なのでしょうか?
はい、一緒になります。
書込番号:23436506
0点
>けーるきーるさん
ありがとうございます!
>11aやら11b、11gでつながっているなんてことはないと思いますが、念のため確認を。
確認いたしまして、11acでつながっていました。
>中継機直近での速度は?
直近というのは距離のことでしょうか。それでしたら1m弱です。そして有線LANで繋いでいます。
書込番号:23436512
0点
>親機から中継機までの距離と障害物の状況は?
>10mくらいで障害物はありません。
>中継機から子機までの距離と障害物の状況は?
>前述のとおり距離は1m弱くらいで、障害物はありません。
ということは、
親機から子機の間の障害物はない、ということですね?
だとしたら、中継機なんて必要ないでね。
何で中継器を使うのかがわかりません。
親機とパソコンを無線でつなげばいいだけのことです。
PC==有線LAN==中継機==無線LAN==親機
PC==無線LAN子機==親機
同じです。
書込番号:23436526
1点
>MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)です。
MacBookで親機に直接無線LAN接続した場合、
リンク速度はどれほどになっていますか?
https://geek-memo.com/wifi-speed/
書込番号:23436618
1点
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
>親機から子機の間の障害物はない、ということですね?
>だとしたら、中継機なんて必要ないでね。
>何で中継器を使うのかがわかりません。
>親機とパソコンを無線でつなげばいいだけのことです。
無線だと定期的に途切れる事象が発生していまして、
大事な会議のときなど困ることが多くあります。
なので、「有線でつなぐ」ために今回中継機を導入してみたのでした。
書込番号:23437767
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
>MacBookで親機に直接無線LAN接続した場合、
>リンク速度はどれほどになっていますか?
1,053Mbps となっています!
書込番号:23437795
0点
>1,053Mbps となっています!
11acですが、バンド幅160MHzでリンク出来ています。
RE305はバンド幅80MHzですので、直接接続の半分のリンク速度しかでないです。
あとは無線LANドライバがどこまで最適化されているのかにも依ると思います。
RE305でも
>ダウンロード:48.4M
>アップロード:23.9M
だけ実効速度が出ていれば、実用上は充分ですので、
これで安定して使えているのなら、特に問題はないのではないでしょうか。
書込番号:23437844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE305V3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/28 22:22:56 | |
| 2 | 2023/04/18 19:13:37 | |
| 5 | 2022/10/09 16:39:55 | |
| 3 | 2022/01/04 10:32:37 | |
| 0 | 2021/07/18 8:50:08 | |
| 8 | 2021/01/01 22:38:47 | |
| 3 | 2020/08/31 2:22:25 | |
| 6 | 2020/07/24 10:04:21 | |
| 3 | 2020/06/13 11:03:18 | |
| 10 | 2020/05/31 14:20:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








