dreamio EH-TW7000
- 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
- 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。ゲームなど動きの速いコンテンツ向けの設定が可能な「Fast/Fine」ボタンをリモコンに搭載。
- 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比40,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7000
質問があり初めて投稿させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
質問1 EPSON公式WEBサイトのプロジェクターの仕様に記載のあるオフセット値とは、レンズシフト機能のあるプロジェクターの場合、例えば投影面を上方向に最大シフトした時、スクリーンの下端と、レンズ中心の鉛直方向の距離という解釈で間違いないでしょうか?
(上記の解釈に間違いがない前提で、)
質問2 EH-TW7000のEPSON公式ページに記載されているオフセット値A=15cmという値は、実際は+-が逆で、最大シフト時、レンズ中心は、スクリーン投影面の下端より下方向にあるのが実際ではないでしょうか?
(詳細)
EH-TW7000の公式WEBサイトでオフセット値を確認しましたところ、スクリーンサイズ120インチに投影時のオフセット値Aがおおよそ15cmとありました。(注釈としてプロジェクターを床置きにして、スクリーン下端がレンズ中心より下方向の場合は+値、上方向の場合は-値とあります。)
記載通りだとすると、この製品ではオフセット値が+値なのでレンズ中心よりスクリーン下端が低くなることになると思います。また、簡易図においても、レンズ中心より下方向の長さがA、上方向の長さがBで表されています。(ちなみに、仕様の表にはBの値は記載されていません。)
しかし、この製品のレンズシフト機能は、垂直方向上下ともに最大で60%とあります。もしこの通りだとスクリーンサイズ120インチに投影時の投影高149cm(同WEBページ数値)×60%=89.4cmが最大垂直シフト量になるのではと思います。
そうすると、レンズ中心はスクリーン投影面の下端よりおおよそ15cm下になり、辻褄が合うのではと思っています。
EPSONの公式ページと、他のサイトの記載では、オフセット値に関する説明に違いがあるような気もするのですが、もしも私の解釈違いであればご指摘いただけると幸いです。
また、長文でわかりにくい文章かもしれませんが、実際に当製品をお持ちの方や、プロジェクターの仕様等に詳しい方、実際の製品のオフセット値についてご教授ください。
書込番号:24059646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年夏にEH-TW7000を購入、年間250本を目標にシアターライフを楽しんでいます。
失礼ながら、文章引用にてご案内します。
>質問1 オフセット値とは、??解釈で間違いないでしょうか?(上記の解釈に間違いがない前提で、)
→ 私もその通りだと理解します。取説(メーカーサイトからDL可能)の18?19ページ参照。
>質問2 実際は+-が逆で、??下端より下方向にあるのが実際ではないでしょうか?
→ プラス・マイナスの付け方については、本体を正立設置した場合と逆さまにして天井設置したときに
どう見るか、の解釈ではないでしょうか?
天吊り金具が高価なので、天井から30センチに付けた板にのせていますが、上下方向のレンジシフト
機能で助かっています。
書込番号:24059865
![]()
1点
S.Nakayama様
返信ありがとうございます。
ニューシネマパラダイスのデコレーション、かわいいですね。こういうお部屋だと、毎日家に帰るのが楽しくなります。(あ、今でも楽しいですけど笑
本題のオフセット値ですが、もしかして、逆さ吊りにすると映像だけでなく、投影角度も反転して再び地面方向に向かうということなんでしょうか?まぁ、それはそれで天井吊りを考えていた私にとっては逆に好都合なわけで、よかったです!
なんか、私自身が根本的なことを理解できていない気がします…(^^;
S.Nakayama様の場合ですと、天地逆にせず設置しているため、たしかに、+15cm+レンズシフト機能で、とても良い投影高さになりそうですね。私の部屋の構造上逆さ吊りしかないという固定観念に縛られてたので、S.Nakayama様のように天地逆にしない設置方法がないかも考えてみます。
返信ありがとうございます。引き続き後学のためオープンにさせてください。
書込番号:24060079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.Nakayamaさん
実際に実機を使用されている方からのご返信、とてもありがたかったです。
どうもありがとうございました。
これからも自宅シネマライフをエンジョイされてください。
書込番号:24065806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuki_dot_86さま
激励のコメントをいただき、ありがとうございます!
現在は、リビングルームの短辺方向に設置し、120インチスクリーンに投射していますが、
長辺方向に変更すれば150インチにサイズアップできそうです。
そうすると、左右センター位置にプロジェクターを設置するのが難しくなり、今度は横方向の
レンズシフトが役立ちそうです。
書込番号:24067439
1点
>S.Nakayamaさん
商品が届きまして、実際に投影してみました。
ビジネス用のプロジェクターしか使ったことのない私の感覚ではあり得ないほど下方向に投影されてびっくりしました。
が、レンズシフト機能が下方向最大値だったようで、上方向にシフトさせることで、適切な高さまで上げることができました。
上下ともにほぼ同じくらいシフトしたいのは間違いなさそうです。(まぁ、公式ページの図はそうなっているので当たり前ですね笑)
しかし、レンズシフト機能がもしなかったら…と思うと設置に相当悩んでただろうなと、この機能を重視してよかったと実感しています。
懸案の本機設置場所と方向についてはまだ悩み中で、早く固定してホームシアターライフを満喫したいです。
書込番号:24077048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
スレ主さんではありませんが、こちらの商品の購入を考えており、レンズシフトについて気になりましたので質問させてください。
>S.Nakayamaさんのプロジェクターの設置はそのままの状態(逆さではない状態)での設置になりますか?
もしそうであれば、80インチの投影は、映像の上端は天井ギリギリになるのでしょうか?
※以下わたしの解釈です。
80インチの高さは約100センチ
80インチのときのオフセット値10センチ
レンズシフト最大60%=60cm上下に移動できる
最大で60センチ下に移動させた場合、レンズの中心部分は映像の下端から70センチ部分、映像の上端はレンズ中心より30センチ高い部分に来る
天井から30センチのところに設置するとちょうど映像上端はちょうど天井の高さに来る
上記のような解釈をしているのですが、このような計算でよろしいのでしょうか?
御回答いただけると幸いです。
また>S.Nakayamaさんは普段どれくらいのサイズでご覧になっているのか教えていただきたいです!
書込番号:24104922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たいへんお待たせして申しわけなく思います。しばらくこのコーナーを見ておりませんでした^^;
もしこれからの案内でもご参考になれば、と記述します。
>プロジェクターの設置はそのままの状態(逆さではない状態)での設置になりますか?
はい、正立状態での設置です。
>もしそうであれば、80インチの投影は、映像の上端は天井ギリギリになるのでしょうか?
ご参考に実写画像をアップします。天井からの距離は…レンズ25cm、スクリーン上端35cm
です。
スクリーンサイズは120インチ、投影直線距離(レンズ⇔スクリーン)は約4メートル。
これ以降のご質問については、取説に80インチの該当寸法を記入したのでご参考まで。
120インチの場合は、A最大値:15cm、拙宅:35?25=10cm なので、レンズシフトの許容
範囲内ということです(^o^)v
書込番号:24233170
1点
>saaaaa.mさん
スレ主です。私も長いことこちらをみていなかったのですが、プロジェクター購入の参考になっていれば幸いです。
書込番号:24255167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.Nakayamaさん
いつも、詳しくて丁寧なご返信、私もとても参考になります。ありがとうございます!
書込番号:24255168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます!
こちらこそ、質問しておきながら返信が遅れてしまい申し訳ありません。
お写真を添付してのご説明、大変参考になりました。
当方Aについての解釈が間違っていたようで、下端ではなく上端だと思っておりました。
そのためシフト機能を上部分を最大にしても、上端の移動が10cmしか移動せず、天井ギリギリになると勘違いしておりました。。
2枚の添付画像のおかげで間違いに気づけてよかったです!
>S.Nakayamaさんとおなじような投影距離、設置位置になりそうなので問題なくみられそうです!
この度は詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:24313138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4月7日に投稿していた、スクリーン・サイズアップのためのプロジェクター設置位置変更の
完了レポートです。
■目的 東京オリンピック開会式を前にスクリーンを大型化する
現行120インチ(エリートスクリーン/マニュアルSRM Pro マックスホワイトFG)
から150インチ(シアターハウス/チェーンスクリーン 16:9 )へ変更
■課題 ・部屋の長辺方向の投影に変わるため、150インチへの投射距離(最低444センチ)
を確保するための工夫が必要(=スクリーンとプロジェクターを極力壁に寄せる)
・プロジェクター設置場所が、短辺方向センター位置から70cmオフセットになる
・エアコンのでっぱりがスクリーンに干渉。風があたって揺れたり、結露の不安も
■対策 1)レンズシフト機能の活用(→横方向はほとんど最大位置での設定になりました)
2)プロジェクター各ケーブルの本体取付け部分にL型変換アダプタを採用
3)結露対策のマットを内蔵したエアコン風よけを取付け(商品名:AIR WING Pro)
■状況 画像をご覧ください!
1)テストパターンに歪みはなく、台形補正で調整する必要もありません
天井から〜A:画面の上端まで17cm、B:レンズ中心まで58cm
2)レターボックスサイズの場合は天井から〜C:画面の上端まで35cm
3)キッチン側にプロジェクターを設置、D:70センチのセンターオフになります
4)プロジェクター背面は、L型の電源・HDMIプラグで、すき間に収めます
書込番号:24335855
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EH-TW7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/02/09 17:23:34 | |
| 10 | 2023/01/26 14:22:23 | |
| 10 | 2022/02/10 0:20:00 | |
| 2 | 2021/11/27 10:37:22 | |
| 3 | 2021/11/18 19:54:40 | |
| 0 | 2021/11/12 17:21:09 | |
| 2 | 2021/09/03 8:34:13 | |
| 11 | 2021/09/11 12:52:44 | |
| 2 | 2020/12/29 16:52:14 | |
| 3 | 2020/11/18 16:59:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)














