『はたしてフルHD対応なのか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,611

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,611¥35,780 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:2DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD Bluetooth:Bluetooth 4.1 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ FH-6500DVDのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FH-6500DVDの価格比較
  • FH-6500DVDのスペック・仕様
  • FH-6500DVDのレビュー
  • FH-6500DVDのクチコミ
  • FH-6500DVDの画像・動画
  • FH-6500DVDのピックアップリスト
  • FH-6500DVDのオークション

FH-6500DVDパイオニア

最安価格(税込):¥26,611 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月

  • FH-6500DVDの価格比較
  • FH-6500DVDのスペック・仕様
  • FH-6500DVDのレビュー
  • FH-6500DVDのクチコミ
  • FH-6500DVDの画像・動画
  • FH-6500DVDのピックアップリスト
  • FH-6500DVDのオークション

『はたしてフルHD対応なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FH-6500DVD」のクチコミ掲示板に
FH-6500DVDを新規書き込みFH-6500DVDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

はたしてフルHD対応なのか

2023/10/25 22:55(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > FH-6500DVD

スレ主 A7M1さん
クチコミ投稿数:9件

車での動画再生機として使用していますが、USBを通した動画再生時、どうにも画質が悪いように感じていました。
具体的には、DVDを再生しているような感じ。
PioneerのサイトにもフルHD対応、となっていますし、取扱説明書にも最大解像度は1980*1080まで、と確認してましたので、気のせいかと思ってましたが、やはりどうにもおかしいと思い説明書の最後の仕様を見ると、画素数2400*480と書いてました。

横はともかくとして、縦が480であれば普通の縦横比16:9で考えると720*480であり、これは一般的な昔のテレビ画質で今ではきついです。仕方ないのでスマホで表示し音はBluetoothで飛ばすようしましたが、音ズレが酷い。AUX端子が無いのでこれでやるしかなく、困ってます。
我慢するしかないのでしょうか。

書込番号:25478409

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/25 23:07(1年以上前)

2DINサイズだとWVGA(800x480x3=1152000)なのが普通では。
ましてこの価格帯なら。

書込番号:25478423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/25 23:07(1年以上前)

おかしなこと書いてるぞ。

外部モニターに接続したらフルHDまでは対応してますという意味でしょ。

なんで本体のモニターがフルHDとなるんだ?

書込番号:25478424

ナイスクチコミ!0


スレ主 A7M1さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/25 23:37(1年以上前)

>BREWHEART様
この件で、ほかの機種も見ましたがフルHDを表示するのが無かったので仰るとおりですね。
この手の機種はフルHD表示は無理そうです。
それがあたりまえ、と納得するしかなさそうですね。


>のり太郎 Jrさん
まさか、ディスプレイカーオーディオを出力側にして別なデバイスで表示させる、という考えには驚きました。その発想は無くこの機種に映像外部出力用の端子があるのか調べましたが、リアモニター用のRCA出力ならあるようです。

書込番号:25478460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/26 00:13(1年以上前)

RCAしか無いのですか?
HDMIあるとみてましたが、まさかまさかでした。

お役に立てませんでした。

書込番号:25478493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2023/10/26 06:09(1年以上前)

受け付けるコンテンツのソースはフルHD対応してるってことでしょ

IPAD等の高精密タブレットを見慣ると物足りないのはしょうがない

メーカーに文句をいっても 「運転中には見ていけないものですし」
と言われるだけです

書込番号:25478593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/26 07:49(1年以上前)

>A7M1さん
こんにちは
対応入力信号がフルHDまで行けるというだけで、表示パネルの解像度はまた別の話ですね。

wideカーナビパネルの解像度って少し前はほとんど800x480止まりでした。これはWVGAという規格です。サブピクセルまで含めると2400x480という事です。

10年ほど前から(フルではない)HDパネルが出てきて上位機種には使われています。こちらは1280x720画素になります。
フルHDのパネルを持つカーナビはないと思います。これからも出ないかもです。

Bluetoothは遅延量がコントロールできない規格なので、画と音の一致が重要なAV用途には相性の悪い規格ですね。

書込番号:25478662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 A7M1さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/26 08:20(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
いえ、ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

>ひろ君ひろ君さん 
どうも仰るとおり、コンテンツの中身にはフルHD対応しており再生はできますが、表示されるのはフルHDではない、という意味みたいですね。
BREWHEARTさんも仰ってましたが、それがカーオーディオの場合の場合普通であるみたいで、特に10万前後するナビ付きを見ているとそれがよく分かります。どんなに高いのでも1280*720です。


なのでこちらにいらっしゃる方々にとって、フルHDの表示はできないのは当たり前、と理解されているようですが、私には勉強不足でした。
といいますか、フルHD再生対応とか紹介しているサイトも多数ありますし、本家紹介サイトですらフルHD再生可能と謳っている中で、1080p動画再生可能だけど表示されるのは480p、となるのはどうにも納得できないと思いまして。

書込番号:25478691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/26 11:45(1年以上前)

>A7M1さん
おっしゃること理解できます。
私は、必要とはしておりませんが、
そのような説明の微妙なニュアンスですか、素人のものにはわかりませんね。
いい勉強になりました。
提言ありがとうございました。
勉強不足ですと、だまされそうですね。
「対応」という意味、微妙なものですね。
知らないで使われてる方もいるでしょうね。
まあ、気づかないほうが幸せかもしれませんが。
失礼しました。

書込番号:25478910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/26 12:11(1年以上前)

関係ない話、失礼します。
ふと気になり、
4K対応テレビと検索したら、
「4Kテレビ」と「4K対応テレビ」の違いとかありました。

この「対応」という言葉、電気製品買うとき要注意ですね。

いろんな業界でも、当たり前なのでしょうか。

今まで60年以上生きてきて、大発見です。


書込番号:25478938

ナイスクチコミ!0


スレ主 A7M1さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/26 13:54(1年以上前)

>プローヴァさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
再生は可能ですがフルHDパネルじゃないですよ、というのは今となれば分かりましたが半年前の私はそれに気づいていませんでした。

>バニラ0525さん
なるほど、4Kテレビも4Kチューナーが無いテレビがあるということですね。チューナーレスと記載あれば当然気づきますが、地デジまでのチューナーしか無いのに4Kテレビと紹介している製品もあるかもですね。勉強になります。


悔しく思うのが、本家サイトにはフルHD対応とまでしか書いておらず、出力されるのはHD画質とは言っていないと言われればそれまでなのですが、AmazonとかにはフルHDの高画質な映像を楽しめます、とかいかにもHD画質で出力されると勘違いするような紹介をしてることで、それに引っかかったということです。カーオーディオ等のパネルでフルHD表示はねーよと詳しい人は分かるでしょうが、普通の人は気づかないのではないでしょうか。

書込番号:25479076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/26 16:12(1年以上前)

「フルHDの高画質な映像を楽しめます、とかいかにもHD画質で出力されると勘違いするような紹介をしてることで、それに引っかかったということです。」

このような説明も、メーカーの説明を勘違いして記載されたのかもしれません。
だまそうとしたのではなく、販売側も勘違いされて、書き足された可能性もあります。
それぐらい、あいまいな表現ではないかと思います。
責任はどこにあるのかわかりませんが。
あくまで想像ですが。

書込番号:25479222

ナイスクチコミ!0


スレ主 A7M1さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/27 08:11(1年以上前)

>バニラ0525さん
確かに、販売店側様はフルHDで表示されると勘違いしているかもしれません。
曖昧な表現だなとは思いますが。
今になって思うのは、「情報を得る通信機器を使いこなせず必要な情報を得られない人」には難しい世の中だということですね。
今回の件で言えば、この値段でフルHD表示はありえない、再生可能なだけだ、というのは今となって常識として思えます。
普通わかるでしょ、という感じですね。
例えるなら、某ECサイト等でUSBメモリが相場の半額で売られていたとして、それを購入した人が記載された性能通りでないと訴えてもおそらく大抵の人が普通わかるでしょ、と思うでしょう。でも相場等詳しくない人は騙された、と感じると思います。
過去の私は、勉強不足だったな、反省しきりです。

書込番号:25480052

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 FH-6500DVDのオーナーFH-6500DVDの満足度5

2023/10/27 15:03(1年以上前)

今どきのひとからしたら、『具体的には、DVDを再生しているような感じ。』は
悪い画質なんだと思います。

FH3桁から乗り換えだと、3倍速ビデオ並からDVD並に良くなったように
思うかも。

私はDVD並になって満足した口です。

FH3桁や4桁初期機種など前の機種だと、再生できる動画にするために、
画質落として、パラメタ詰めて作成、とかなり手間がかかりました。

FH6500は割と簡単に再生可能な動画が作成できるように
なったのはメリットだと思います。


書込番号:25480503

ナイスクチコミ!0


スレ主 A7M1さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/28 11:13(1年以上前)

>MA★RSさん
私もDVDをD端子で見たときの感動は未だ覚えています。
FH3桁というのがよく完璧にはわかりませんが、ブラウン管時代でもRCA→S端子→D端子と画質向上に驚き、それから解像度重視の時代に入りますが、画面の大きさによりますが720p以上であればだいたい満足できるようになりました。
その間の外出時の動画視聴は、携帯端末のパネル・再生性能に合わせて画質を落とすことをしてまして、それはMA★RSさんも同じのようですごく親近感がわきます。
そんなこんなで、車専用の再生機を購入しようと下調べし選んだ買った機種(H265不可/Flac注意等は妥協)が期待した性能ではなかったこと、これに落胆してしまってます。

書込番号:25481689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > FH-6500DVD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
比べる 0 2025/09/08 4:41:43
ティーダアクシス DBA-C11に取付可能? 5 2025/07/07 12:02:40
ボリューム8で爆音。 7 2025/04/20 15:00:12
ND-BC9を取付する場合 11 2024/06/02 17:14:12
スズキ車のハンドルでの操作に対応? 3 2024/05/18 14:22:06
Divxファイル再生について 0 2024/03/13 12:10:36
CD音楽データを保存できますか? 10 2024/03/03 16:24:46
配線類について教えてください 4 2024/01/24 21:01:07
はたしてフルHD対応なのか 14 2023/10/28 11:13:48
車種適合について 4 2023/07/31 18:54:25

「パイオニア > FH-6500DVD」のクチコミを見る(全 151件)

この製品の最安価格を見る

FH-6500DVD
パイオニア

FH-6500DVD

最安価格(税込):¥26,611発売日:2019年10月 価格.comの安さの理由は?

FH-6500DVDをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング