Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
長文ですいません。
★【インフラストラクチャーモード】の接続設定をしています。
★カメラ・・・Z50
★Wireless Transmitter Utility・・・Ver. 1.9.4
★パソコン・・・Windows10(64bit)
★セキュリティ・・・Windows Defender
★ルーター・・・IODATA WN-AX1167GR
※ルーターからパソコンへはLANケーブルで接続しています。
Z50の【メニューボタン】でセットアップ>PCと接続>有効を選択し、【ネットワークに接続中です。】の後、【PCに接続中です。】に移行するのですが、その状態が続き、結局、接続されません。
何回繰り返しても、通常の接続手順では、つながらない状態です。
通常の手順で接続できるような、解決方法を教えて頂きたく質問しました。
宜しくお願いします。
=▼=▼=以下は、過去の出来事と、なんとなく感じていること=▼=▼=
★パソコン内で、何かセキュリティとかソフトの権限などの制限などが、邪魔をして接続しないのかな?という印象を感じています。
★今までで何度かWireless Transmitter Utilityをアンインストールし、再インストールをして、ペアリングなどを再設定しています。
★Wireless Transmitter Utilityは、10月25日に、アンインストールし、再インストールをしたので最新かと思う。
★ペアリングは、とりあえず、完了しています。
★Wireless Transmitter Utilityをインストールして、Z50とのペアリングをする際、違和感を感じたのは、Wireless Transmitter Utilityを立ち上げた時に、スムーズに、ペアリングの画面になりませんでした。
過去に、何度か、Wireless Transmitter Utilityをアンインストールし、再インストールをして、その都度、Wireless Transmitter Utilityを立ち上げ、暫く待ってみたり、次へボタンや戻るボタンを押してみたり、キャンセルボタンを押して、再度Wireless Transmitter Utilityを立ち上げてみたりなど、何度かやっているうちに、Z50のペアリング画面になるという状態でした。スムーズにペアリングの画面が出たことはありません。
★【PCに接続中です。】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)すると、インストールがおわる1〜2秒前に、必ず、接続ができます。←なんか、裏技っぽいですよね・・・。
【PCに接続中です。】のつながらない状態では、何分かで、自動的にルーター接続が無効になる為に、何度か、接続を試み、都度、駄目だと諦め、その都度、Wireless Transmitter Utilityを【PCに接続中です。】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)することで、カメラとPCを接続しています。
なので、全く接続できないというよリ、ルーター経由でPCまでは接続されているので、ソフトがアクティブな状態であれば、Z50と接続がすぐできるが、Wi-Fiでアクセスがあった際に、ルーター経由での命令でソフトが自動で立ち上がらないような感じというのが印象です。なんとなく・・・。
毎回、Wireless Transmitter Utilityを再インストールするのではなく、普通に、WI-FIで接続したいと思っています。
長文ですいません。
どうか、解る方、詳しく、教えてください。
書込番号:23749432
1点
ローカルIPの割り当てはDHCPですか?
お使いのルータの設定画面に入り
カメラに対して、ローカルIPアドレスは払い出されて居るか を
確認しましょう。
IPが付いていないなら
MACアドレス認証で弾かれていないか見るとか
IPが付いているなら
ピングを飛ばしてみるとか
ネットワークの基本的なことから確認しましょう。
書込番号:23749630
0点
エスプレッソSEVEN様
回答ありがとうございますm(__)m
折角、エスプレッソSEVEN様に、回答をいただいているのに、当方が、エスプレッソSEVEN様の回答を全く理解できていないかもしれません・・・。
Z50の設定をする際、Z50の画面でIPアドレスの設定方法を選んで設定するという所では、【自動取得】を選択しています。
ピングというものは、z50の設定項目になかった気がします。
ローカルIPの割り当てはDHCPですか?ということ自体が理解できていません。すいません…。
カメラに対して、ローカルIPアドレスは払い出されて居るかについて・・・ WN-AX1167GRのWEB設定画面には、入れましたが、z50という表示は、どこにもない感じです。
どこかに、表示されているのでしょうか?
また、z50の画面と見比べて解ったりするのでしょうか?
ほんとすいません。
もし、よろしければ、自分のような者にも解りやすく教えて頂けるか、どこか、z50のWiFi接続で、エスプレッソSEVEN様が教えてくれたような内容が書かれているサイトなどを教えて頂けると、と助かります。
書込番号:23749835
1点
Z50は自分も使ってます。
経験上ですが、ほぼどこのメーカーも不安定ですね。
ニコンの場合、無線接続はBluetoothもWi-Fiも
繋がらない時は何をどうやってもウンともスンとも音沙汰無しです。
繋がる時はそれこそあっけなく繋がります。
「な〜んだ簡単じゃん!」とか思って
知り合いに、あ〜やってこ〜やってって説明してる時・・・
「アレッ?」昨日は簡単に繋がったんだよ・・・とか
気まぐれって言うか何というか
なので、
個人的には無線は使わず専ら有線接続してます。
以前であれば
PCもスマホもアプリを立ち上げる前に
PC側スマホ側の接続機能を立ち上げて
接続後にアプリを立ち上げればそれなりに接続してたんですけど
最近はそれも不安定ですね。
カメラが先かPC or スマホが先か
先にアプリを立ち上げるのか、本体の接続機能で先に接続しとくのか
色々順番を変えながら試行錯誤してみてはと思います。
書込番号:23749929
1点
DLO1202様
【PCに接続中です。】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)すると、インストールがおわる1〜2秒前に、必ず、接続ができます。しかし、毎回、インストールしなおすというような裏技的なものではなく、普通の接続の手順で接続したいと思っています。
自分の経験上では、EOS Mとα6400のWi-Fi設定は簡単で、スムーズに転送ができていました。
z50のみ、接続に苦労しています。
z50は、12月頃に購入している為、かれこれ、もう、10か月以上、試行錯誤をしています。これ以上自分では、試行錯誤できなさそうなので質問しました。
順番を変えながら試行錯誤してみてという回答ではなく、抽象的ではなく、具体的に、解りやすく当方の悩みを解決していただける回答をいただけたら幸いです。
お願いしますm(__)m
書込番号:23749995
0点
>tpsportsさん
確認ですが、
PCとルーターは有線接続なんですか?
もしそうなら、無線接続(WiFi)に変えて、再度設定してみてください。
書込番号:23750017
0点
ブララビ様
質問の際、記載しましたが、ルーターが、IODATAの WN-AX1167GRで、ルーターからパソコンへはLANケーブルで接続しています。有線です。
なので、Wireless Transmitter Utilityのz50の設定は、【インフラストラクチャーモード】の接続設定をしています。
「無線接続(WiFi)に変えて、再度設定してみてください」というのは、どういうことでしょうか?
もう少し、具体的に聞いても良いでしょうか?
自分のマザーボードには、Wi-Fiのカードを指していないのですが、カードなどではなく、例えば、IODATA WN-AC433UKなどを購入し、それをUSB端子にさして、z50で、 アクセスポイントモードの接続設定をすれば、z50とPCを接続しようとした際、【PCに接続中です。】というようなソフトが自動で立ち上がらないというようなことが無く、スムーズに接続ができるということでしょうか?
書込番号:23750112
0点
Z50も
アイオーデータ機器のルーターも持っていないので
一般常識の範囲でお答えします。
(ネットの基礎用語、ピングの飛ばし方等は 出来るだけご自身でお調べ下さい)
>Z50の設定をする際、Z50の画面でIPアドレスの設定方法を選んで設定するという所では、【自動取得】を選択しています。
192.168.10.1 といったような形式のアドレスをユーザー(スレ主さん)が決めて
手動入力する方法もあります。
そうでなく、自動取得する場合は ルーターがその都度決めたアドレスを
クライアント(この場合PCやカメラ)がレンタルさせてもらう事になります。
逆に言うと、ルーター内には
そういったリクエストを受け付け、すぐに他とダブらないアドレスを払い出してやる係が
居ることになります。
それをDHCPと云います。
どんなルーターでも
「今現在、アドレスをレンタルして繋がっている リアルタイムの状況」をリストで見られるようになってます。
それがDHCPクライアントテーブルであり、
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p5_4
の中の DHCP の部分で説明されています。
>z50という表示は、どこにもない感じです。
ルーターは、「Z50」という“カメラの名前”を知りません。
MACアドレスで確認する必要があります。
ここで、DHCPクライアントテーブルの中に
Z50のMACアドレスが見つかれば
もう、これ以上ルーターを詮索する必要は無く
・PC側のファイヤーウォール設定を見直す
・PCからカメラのIPアドレスにピングを飛ばして、返ってくるかどうかをみる
等を調べます。
逆に、DHCPクライアントテーブルの中に
Z50のMACアドレスが見つからなければ、
「Wi-Fiで接続されていない」状況で在ると云うことです。
有線LANであれば、ケーブルの抜けた状態と同じ事です。
接続を阻む要因がどこになるかを調べます。
よくある例としては
・MACアドレスフィルタリングを掛けているが、その許可端末リストに登録を忘れている場合
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p4_4
などがあります。
5ギガと2.4ギガを切り替えるとすんなり繋がる場合なども有ります。
書込番号:23750290
3点
>tpsportsさん
このソフトは、
PC ⇔ ルーター ⇔ カメラ
の間を、全て無線で行うものだと思われます。
なので、PC⇔ルーター間が有線だと、そこがネックになってる
可能性があります。
お使いのパソコンに無線LAN(WiFi)機能が無ければ
仰るように、USBタイプの子機を使われても良いと思います。
USBタイプのものは、設定方法等のマニュアルがあるので、
参考にされたら良いかと。
あとは、NIKONのデジチューターなどを参考にして設定すれば良いか
と思います。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_50/techniques/201903_26_02_sw.html
私も使ったことがありますが、USB3.0より、USB2.0タイプの
方が、速度はあまり出ませんが、安定しているので良いかと
思います。
>・・・【PCに接続中です。】というようなソフトが自動で立ち上がらないというようなことが無く、スムーズに接続ができるということでしょうか?
私はZ50を持っていないので、詳細な手順については分かりかねます。
その点はご了承ください。
書込番号:23750301
0点
ブララビさんの紹介されてる『デジチューター』では、
ルーターをかまさずに直で接続する方法を説明しています。
ルーターの設定が悪さをしている可能性もあるので、
『デジチューター』の通り、直でやってみたらどうですか?
ちなみに、いちいち画像を選択するのがめんどうなので、私は使っていませんが(笑)
書込番号:23750416
0点
エスプレッソSEVEN様
MACアドレスフィルタリング有効になっていませんでした。
また、5Gと2.4Gとでは、どちらも、同じ状態です。
ピングの飛ばし方等を検索して読んでみたのですが、自分には理解できないっぽいです。
ネットの用語などは、今後、調べます。
z50で、【インフラストラクチャーモード】の接続設定は、ペアリングも完了していて、【PCに接続中です。】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)すると、インストールがおわる1〜2秒前に、必ず、接続ができます。そして、画像も自動転送が可能になります。しかし、接続したいと思う度に、毎回、インストールを、し直すというような接続の方法では、面倒なので、普通の接続の手順で接続したいと思っています。
ファイアーウォールの設定に関しては、自分も最初何か設定があるのかなと思ったのですが、ワイヤレストランスミッター を経由して、Wireless Transmitter Utilityに接続する場合は、必要らしいのですが、z50の場合、必要ないっぽいようなのですが・・・。
書込番号:23750454
0点
ぼへぇみあん様
そうですね。デジチューターでは、刄Aクセスポイントモードの接続設定となっていましたね。
【PCに接続中です。】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)すると、インストールがおわる1〜2秒前に、必ず、接続ができます。そして、画像も自動転送が可能になります。しかし、PCに接続したいと思う度に、毎回、インストールを、し直すというような接続の方法では、面倒なので、普通の接続の手順で接続したいと思っています。
自分のパソコンは、Wi-Fiが無いので…。2000〜3000円程度で、アクセスポイントモードでつなげることができる周辺機器があり、スムーズな接続ができるようになるなら、今のインフラストラクチャーモードの接続設定にこだわりません。
因みに、z50の[PCと接続]の[オプション]の[撮影後自動送信]を[する]に設定していますので、いちいち画像の選択はしていませんよ。
書込番号:23750468
0点
ブララビ様
パソコンやz50の設定とかではなく、Wireless Transmitter Utilityというソフトが、z50⇔Wi-Fi⇔ルーター⇔Wi-Fi⇔PCならば、自動で立ち上がるが、z50⇔Wi-Fi⇔ルーター⇔LANケーブル⇔PCだと、ソフトが自動で立ち上がらないということでしょうか?
そういうソフトがあるのですか?
とりあえず、現状の【インフラストラクチャーモード】の接続設定で、改善する提案を回答してもらい、もし、【インフラストラクチャーモード】の接続設定では、自分の解る内容で、回答が得られないようでしたら、USBタイプのIODATA WN-AC433UKなどを購入して、アクセスポイントモードの接続設定などを視野に入れてみたいと思います。
書込番号:23750513
0点
>必ず、接続ができます。そして、画像も自動転送が可能になります。
出来るパターンもあるのに、
最終的には出来ない状態に陥ってしまう…ということは
1.アプリケーションソフトは関係なく、何らかの事情でルータとカメラ間の通信が維持できず途絶えてしまう。
2.通信は問題ないのだが Wireless Transmitter Utility というソフトが、自らの挙動を止めてしまう。
のどちらかなのでしょう。
ここまで読む限りでは「どちらの可能性もありますね」としか申せません。
2かどうかは、私は使用経験も無いし ソフトの仕様も知らないので何とも言えませんし
ブララビさんの仰る推察が当たっているかどうかも判りません。
1じゃないと云うことが判った時点で、Nikonに聞くか
同様のトラブルを解決された方に説明していただくか…しかないでしょう。
では、1じゃないと云いきれるのか?
これはネットワークの基本の問題ですから
カメラのMACアドレスを控えたうえで
ルーターのDHCPクライアントテーブルやログを詳細に見れば
判別の付く話だと思います。
書込番号:23750515
0点
>tpsportsさん
書込番号:23238509をご参照下さい。
参考にして頂けるかも知れません。
書込番号:23750613
1点
>シャロンワンさん
>書込番号:23238509
ほう、Nikon Z シリーズあるある
なのですかね。
スレ主さんもやってみられると良いでしょうね。
コマンドプロンプトの使い方とか慣れてらっしゃらないでしょうから
良く解らないときは
周囲でPC98(MS-DOS)の頃からパソコンを使っているような人を探して
教えを請うのが早道ですね。
書込番号:23750917
0点
シャロンワン様
エスプレッソSEVEN様
お二人様、ありがとうございます。
自己解決してしまった感じなので、検証というか、判断してもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
まず、batファイルの記載、読ませていただきました。
ありがとうございます。
しかし、ちょっと、自分には、未知の世界っぽいので、できたら、プログラム的なものでない方が良いかなぁって思います。
今日、試したのは、Wireless Transmitter Utility を【スタートアップ】に追加したところ、【PCに接続中です。】で、止まらずに、スムーズに、PCとz50が接続できるようになりました。
PCの再起動やz50の再起動をして、何度か、試していますが、今は、スムーズに接続ができている状態です。
よって、お聞きしたいのですが、今回の、z50の【メニューボタン】でセットアップ>PCと接続>有効を選択し、【ネットワークに接続中です。】の後、【PCに接続中です。】に移行するのですが、その状態が6分くらい続き、結局、接続されない。しかしながら、【PCに接続中です。】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)すると、接続ができ、画像の自動転送も可能。という状態であるならば、何らかが原因で、ルーター経由でWireless Transmitter Utilityの立ち上がりが悪いと想像して、スタートアップにWireless Transmitter Utilityを加えることで、接続ができるようになるという安易な考えで、当たっていますか?
スタートアップに、Wireless Transmitter Utilityを、追加してからは、マジで調子が良くスムーズに接続できるのです。
まぁ今の状態で、ずっと接続ができるなら、簡単に解決で、良いのですが、また後日、接続できなくなりましたとかで質問して、迷惑をかけたくないので、最後、検証というか、判断してもらえたらと思っています。
書込番号:23751161
0点
一度接続して、接続を切ったのち、暫くして、再度接続しようとすると、やっぱり、っ接続できないっぽいですね。
Wireless Transmitter Utilityをスタートアップに入れておけば解決なのかと思ったけれど、やっぱりダメみたいです。
一度、接続を切ってしばらくすると、再度の接続で、Wireless Transmitter Utilityが自動で、立ち上がらなくなるのかな・・・。
書込番号:23751269
0点
Wireless Transmitter Utilityをスタートアップに入れたばかりの時は、スムーズにつながったのに、先ほど、PCの電源とz50の電源を入れ、接続しようと思ったら、やっぱり、接続できない状態でした。
だめですね・・・。
書込番号:23751827
0点
>tpsportsさん こんにちは。
私はZ6で試してみました。Wireless Transmitter Utility をインストール後、ペアリングを一度完了した状態で、Z6の電源をOFFし
再度ON したところから始めてみました。
Z6の{PCとの接続」で、「Wi-Fi通信機能」をON します。
すると、SSIDか表示され「ネットワーク接続中」が表示されます。
2〜5秒で「PCと接続中」に変更されます。
この段階で DHCPのフェーズは完了しIPがアサインされました。
ここで、PC のWireless Transmitter Utility をクリックし 最初の画面
Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16を表示しておきます。
この状態で 30秒から2分程度待っていると SSIDの表示が緑色になります。
接続されましたので、撮影すると 指定さ入れたフォルダに写真が転送されます。
今のところ 私の所では安定して接続できています。
慌てず、SSIDの色が変わるまで待って見て下さい。
書込番号:23751906
0点
その後の報告。
Z6の電池が無くなり電池交換したら全くつながらなくなりました。
そこで、PCとZ6の両方を再起動。
すると、PC上で Wireless Transmitter Utility を起動しなくても、Z6の「Wi-Fi通信機能」をONにするだけでネットワーク接続後、2秒程度でPCとの接続も完了するようになりました。
タスクマネージャーをみていると PTP-IP Storage が動いてする様子。
PTP-IP 初めてでした。勉強になります。てっきり ペアリングはUDPかと思っていました。
書込番号:23752223
0点
越後の浮き雲 様
ありがとうございました。
【Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16】の画面を表示させれば、接続ができるよということでしょうか?
この3時間くらいの間に、接続を、有効にしたり、無効にし、接続切るということを試したのですが、あまり変わらない感じというか、この1時間くらいは、【Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16】の画面をだしても【PCに接続中です】のまま、接続しないです。
Wireless Transmitter Utilityをパソコンのスタートアップに加えることで、パソコンを立ち上げた時の接続1度目は、すんなり接続が可能になり、『お!これは解決!?』と思ったのですけれど、z50とPCの接続を切断し、再度接続させようとすると、接続出来たり、できなかったりという具合になるということを数回確認しました。
しかし、この1時間くらいは、【Wireless Transmitter Utilityへようこそ! 1/16】の画面が出ていても、【PCに接続中です。】という状態のまま、接続できないです。
まぁ、PCのスタートアップの影響か、PCの再起動や、今まで同様【PCに接続中です】の最中にWireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)すれば、接続できるのでしょうけれど・・・。
そもそも、自分のPCで、Wireless Transmitter Utilityがz50を認識しにくいのかな?と思ってしまっています。
ペアリングの時も、説明では、PCとのペアリングを開始の際、パソコンでWireless Transmitter Utilityを起動すると、【ペアリングするカメラを選択してください】の画面になるらしいのですが、自分の場合、その画面が表示されず、【Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16】の画面が表示されましたから・・・。
なので、本来ならば【PCに接続中です。】の時に、越後の浮き雲様の言うように、Wireless Transmitter Utilitを立ち上げた際に、直ぐに接続ができるのではないのかなぁって思うのですよね・・・。
【Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16】の画面が表示されてしまっているという段階で、ソフトがカメラを認識できていないのかな?って思ってしまいます。
自分的には、セキュリティやWireless Transmitter Utilityのプロパティの設定を少し変えるだけで、解決できるとありがたいのですが・・・。
しかしながら、今までの自分は、【PCに接続中です。】という状態のまま、接続ができなくて、自分で接続する時は、【PCに接続中です。】の状態の時に都度Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール?)することで、カメラとPCを接続していたものに対し、Wireless Transmitter UtilityをPCのスタートアップに、加えることで、パソコンを立ち上げた時の1度目〜2度目位は、すんなり接続が可能になりました。
もう少しって感じなのですけれどね・・・。
書込番号:23752439
0点
>tpsportsさん おはようございます。
昨日からこの Wireless Transmitter Utility (以下 WTUと省略します)を使い始めたので、要領の悪い話で申し訳ないです。
本日、PCの電源を入れログインした後、タスクマネージャーのみ起動。
プロセスリストを表示し、ソートキーをネットワークにして監視。
Z6の電源を入れ メニュー から PCの接続を試みました。
4分立ったも繋がらず失敗。
Z6の電源を入れなおし再度トライ。
スマホのカメラで録画するべく準備。この間10分くらいかかりました。
撮影しつつZ6の電源投入。
結果、「PCの接続中です。」が表示されてから SSIDが緑色になるまで33秒程度かかりました。
タスクマネージャーを見ているとPTP-IP Storage が出現するとすんなりつながります。
その時に様子をUPしておきます。
以降は有効にすると5秒とかからず繋がります。
PTPが上手く起動することがカギの様ですが、起動しないとさっぱりつながりませんね。
もう少し色々なログを調べてみます。何かわかったら情報をアップします。
書込番号:23753401
0点
越後の浮き雲様
ありがとうございます。
どうもやっぱり、自分のPCでは、接続できない【PCに接続中です】の状態が続いてつながらないです。
30秒程度でつながれば文句は言わないのですけれどね・・・。
【インフラストラクチャーモード】の接続設定は、使えないのでしょうか・・・。
メーカーが取説に書いて説明している以上、使えるレベルに仕上がっていると思うのですが・・・。
【PCに接続中です】の状態の時に、Wireless Transmitter Utilityを毎回再インストール(上書きインストール?)すれば、その時は、カメラとPCが接続されるのですが・・・。
動画、見させてもらいました。
REMは転送する枚数で、その横のタイマーのようなものは、転送にかかる時間です。
PCと接続>オプション>撮影後自動送信にチェックを入れておいた場合、撮影した枚数とそれを転送するための時間が表示されます。
書込番号:23755333
0点
>自分のパソコンは、Wi-Fiが無いので…。
うまくいく確証はありませんが、USBタイプの無線LANアダプタを使ってPCを無線化して
『アクセスポイントモード』で直接接続してみてはどうですかね?
千円台でいけるかも?
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
書込番号:23755455
0点
ぼへぇみあん様
確実では、ないのですか?
特に、【インフラストラクチャーモード】にこだわっているわけではないのですよ。
自分のPCとz50の関係が、【アクセスポイントモード】で接続できる状態にないという理由で、【インフラストラクチャーモード】で試行錯誤しているのですが、数千円のUSBタイプの無線LANアダプタを購入して【アクセスポイントモード】確実に接続できるのならば、すぐ、買うけれど、確実というわけではないのですよね?
一応、2020/10/27 01:12ころに、『USBタイプのIODATA WN-AC433UKなどを購入して、アクセスポイントモードの接続設定などを視野に入れてみたいと思います。』書いているように、視野に入れているのです。
ただ、今の【インフラストラクチャーモード】の設定で、接続ができるようになったらいいとも、思って質問させてもらっています。
書込番号:23755814
0点
ぼへぇみあん様
今、現在、【インフラストラクチャーモード】の接続設定をして、普通の手順で、【PCに接続中です】の状態が続き接続ができない時であっても、【PCに接続中です】の表示されているときに、Wireless Transmitter Utilityを毎回再インストール(上書きインストール?)すれば、必ず、カメラとPCが接続されるのです・・・。
ということは、ルーター経由で、パソコンの所までは、つながっていて、Wireless Transmitter Utilityがz50を認識できなくてそふとがたちあがらないのかな?と思ってしまっています。なので、無線LANアダプタを購入して【アクセスポイントモード】の設定をしても、無線LANアダプタとの通信は完了しているはずなのに、ソフトがz50を認識しないで立ち上がらないというような状態に陥るのかな?と心配しています。
それとも、アクセスポイントモードならばインフラストラクチャーモードより確実でしょうかね…?
書込番号:23755837
0点
>tpsportsさん
確証がないと申し上げているのは、スレ主さんと同じ環境を再現できないからです。
個人的な考えですが、ルーターを除外することで接続がシンプルになるので
成功する確率が上がるのではと思います。
また、デジチューターで『アクセスポイントモード』の例で説明しているところをみると
こちらの方が推奨されているのかもしれません(?)
まあ、数千円で試せるなら、私ならやりますけどね(ご本人の考え方次第ですが..)
書込番号:23755917
1点
>tpsportsさん
残念ですが、私のネットワーク環境では、スレ主様のような症状の再現が出来ません。
(検証したPCのWindows10は、20H2です。)
Windowsは、OS再インストールしてから、Wireless Transmitter Utility 1.9.4をインストールし
確かめて見ました。
スレ主様の構成は、
「Z50 <= (Wi-Fi) => Wi-Fiアクセスポイント <= (有線) => PC」
で間違いないでしょうか?
書込番号:23757042
0点
>tpsportsさん
ご存じだと思いますが、
>> アクセスポイントモード
こちらは、外出先などで使う想定で接続します。
(Z50がアクセスポイントのサーバーになり、PCがクライアントになります。)
もし、PCが持ち運び出来るタイプでしたら、
Wi-Fi子機を用意されるのも、ありかと思います。
>> インフラストラクチャーモード
こちらは、自宅で使う想定で接続します。
書込番号:23757183
0点
おかめ@桓武平氏様
わざわざ試して頂きありがとうございます。
はい。
【Z50 <= (Wi-Fi) => IODATA WN-AX1167GR <= LANケーブル(有線) => PC】
です。
【ネットワークに接続中です】となり、その後【PCに接続中です】のままPCと接続できない状態です。
【PCに接続中です】の状態の時に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール)をするとインストールを完了する2〜3秒くらい前に、PCとの接続が、必ずできます。
しかしながら、一般の接続方法では、【PCに接続中です】のまま、いつになっても接続できない状態です。
なので、接続がきていないというよりは、Wi−Fiもつながっていて、さらに、ルーターからPCまでは、Z50の情報がきているが、何らかの原因で、Wireless Transmitter Utilityが自動で立ち上がらない状態になっている?のかなと思うのです・・・・。設定や、ペアリングは完了しているので、【PCに接続中です】の時に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール)をするとソフトが強制的にアクティブな状態となって、Z50とつながるのかな?なんていうような、あいまいな印象を持っています。
PCはデスクトップでWi-Fiが付いていないので、インフラストラクチャーモードのみで、設定試みていますが、何が原因なのかが解らず、質問した次第です。
何か、原因など、解りますでしょうか?
書込番号:23757417
0点
当方、Macなので参考にならないかもしれませんが、
気になるので、一応、両方の接続モードで試してみました。
結果はどちらのモードもOKでした。
>このソフトは、PC ⇔ ルーター ⇔ カメラ の間を、全て無線で行うものだと思われます。
という話も出ていましたが、PC ⇔ ルーター 間を有線にしても問題なく接続できました。
モードによる違いですが、
接続の際、インフラストラクチャーモードの場合は、
カメラの電源を入れて『Wi-Fi通信機能』を【有効】にすれば、
すぐにPCに接続中から緑色に変わりましたが(ほんの数秒)、
アクセスポイントモードの場合は、【有効】にしてから
Mac側で、Wi-Fiの接続先一覧から『Z_50_P********』を選択する必要があり、少し時間がかかりました。
Wireless Transmitter Utilityは、設定の際に使用しただけで、その後は放置していますが
メニューバーに存在しているので、常に自動で起動されているようです。
インストール後は、WTUImageTransferというプロセスが常駐していて、
プロセスを監視していると、撮影後に自動送信が開始されるとアクティブになります。
なお、カメラの電源を一旦落としても、『Wi-Fi通信機能』を【有効】にすれば再びリンクします。
(気まぐれではなく、今のところ失敗はありません)
>Wireless Transmitter Utilityを毎回再インストール(上書きインストール?)すれば、
必ず、カメラとPCが接続されるのです・・・。
これが謎ですね。
インストール後、PCを再起動してから接続を行うとどうなるんでしょうかね?
書込番号:23757448
0点
>tpsportsさん
うまく接続した時のカメラ側のIPアドレスが "ルーター+WiFiアクセスポイント"のDHCPのリース情報に
カメラ側のMACアドレスとうまく接続出来た時のIPアドレスが記録され保持されるはずです。
もし、"ルーター+WiFiアクセスポイント"のDHCPのリース情報の一覧に記録されない場合は、この機器の設定に何かの問題がある可能性があります。
書込番号:23757714
0点
>tpsportsさん
Windows側の確認事項になりますが、
サービスに
NkPtpEnumWT3
が実行中自動で実行されていることを確認して下さい。
タスクマネージャーのバックグランドプロセスにも
PTP-IP Enumerator -- NkPtpEnumWT3
が出ていることです。
書込番号:23757816
0点
ぼへぇみあん様
お手数をかけます。
>インストール後は、WTUImageTransferというプロセスが常駐していて、
このWTUImageTransferというのは、どこで、見ることができるのでしょうか?
タスクマネージャーのプロセスという所のバックグラウンドプロセスというところでしょうか?
自分のタスクマネージャーでは、ないようですが…常駐されていないってことでしょうか?
もしかして、Z50をパソコンが認識しないというか、ソフトが自動で立ち上がらないのは、それが原因でしょうか・・・?
最初の質問の文章に、記載しましたが、Wireless Transmitter Utilityをインストールして、Z50とのペアリングをする際、違和感を感じたのですが、Wireless Transmitter Utilityを立ち上げた時に、【Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16】の画面で、ペアリングの画面になりませんでした。
過去に、何度か、Wireless Transmitter Utilityをアンインストールし、再インストールをして、その都度、ペアリングの為にWireless Transmitter Utilityを立ち上げましたが、暫く待ってみたり、次へボタンや戻るボタンを押してみたり、キャンセルボタンを押して、再度Wireless Transmitter Utilityを立ち上げてみたりなど、繰り返しましたが【Wireless Transmitter Utilitへようこそ! 1/16】の画面のままで、Z50の【ペアリングの画面】にスムーズ表示されることはありませんでした。
まるで、パソコン側のソフトが、z50がつながっていることをわかってないようなイメージでした。
そのようなことも関係あるのでしょうか?
【PCに接続中です】の状態の時に、Wireless Transmitter Utilityを再インストール(上書きインストール)をするとインストールを完了する2〜3秒くらい前に、PCとの接続が、必ずできることに気が付いたのは偶然で、質問前に色々試行錯誤していて発見しました。
一応、上書きの再インストールすることでつながる動画をスマホで撮影して価格コムにアップしようとしたのですけれど、拡張子を確認してくださいと表示されてしまってアップできなかったので、YouTubeにあげました(https://youtu.be/RI7TLtZUsXw)。参考にならないだろうけれど・・・。
上書き再インストールしないと、ずっと【PCに接続中です】のままなので・・・。
ほんと謎です。
>インストール後、PCを再起動してから接続を行うとどうなるんでしょうかね?
2020/10/27 13:40にも、1度、書いたのですが、Wireless Transmitter Utility を【スタートアップ】に追加した所、PCを立ち上げた時や再起動した直後は、【PCに接続中です】で止まらなく、スムーズに接続できる時があったので、『解決!?』と思ったのですが、そのあと、接続を切ったり、再度、接続をしたりと、10回くらい行ったところ、2020/10/27 14:44くらいから、また、通常の方法では接続できなくなってしまっていました。
ぼへぇみあん様の記載を見て、先ほど、再起動をして試したところ、久しぶりにスムーズに接続ができ、接続を切っても、再度、通常の接続の方法で、接続ができるということを6回程度、確認しました。
しかし、そのその状態で切断して、食事に入り、パソコンがスリープ状態になり、スリープ状態から復旧した今は、通常法接続の方法では、【PCに接続中です】で止まってしまい、また、接続ができない元の状態の感じです。
書込番号:23757876
0点
おかめ@桓武平氏様
PCに接続中です】の状態で、その先に進まない今、サービスに、NkPtpEnumWT3が実行中ということを確認しました。
PCに接続中です】の状態で、その先に進まない今、タスクマネージャーのバックグランドプロセスにPTP-IP Enumerator -- NkPtpEnumWT3というものも見られました。
どちらも画像をアップします。
お願いします。
書込番号:23757882
0点
>tpsportsさん
>しかし、ちょっと、自分には、未知の世界っぽいので、できたら、プログラム的なものでない方が良いかなぁって思います。
Batファイルの利用が出来るようになると、何かと便利ですょ。
https://it-trend.jp/development_tools/article/32-0040
(勿論 無理強いは致しません)
では別の方法でのご提案。
A.ネットワークアダプターのOff/Onでもすんなりと接続出来きます。(出来ました)
1.デバイスマネイジャーの起動。
2.PCで利用しているネットワークアダプターを選択し一旦、無効。そして有効。
ここからはまたBatファイルの利用になるのでスルーしてください。
上記のOff/Onはdevcon.exeというコマンドを利用すると簡単です。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/devtest/devcon
画像2枚目。
ハードウェア IDは画像3枚目。
デバイスマネイジャーのプロパティ-詳細で確認出来ます。
---------------------------------------------
画像4枚目。
最初にご説明したやり方Bです。
Aのやり方だと一時的にネットワークが切断されます。
Bの方法は一時的にインターネットへの接続が切れるだけです。
宅内では数台のPCが常時LANで接続しているので
一時的にでもネットワークの切断は嫌なのでBの方法を利用しています。
netsh.exe
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1002/05/news097.html
なんだかカメラではなくPCの話になってしまいました(笑)。
書込番号:23758010
1点
>tpsportsさん
>> このWTUImageTransferというのは、どこで、見ることができるのでしょうか?
ぼへぇみあんさんのMac環境とスレ主様のWindows環境では、
プログラムの実装方法が異なっているので、
Windowsでは、確認することが出来ません。
============================================================
シャロンワンさんのアドバイスに関しては、
Windowsで正常の稼働している環境では、不要な手順であり、
無理矢理の問題回避方法です。(こちらは、最終的手段だと思って下さい。)
エスプレッソSEVENさん
や
越後の浮き雲さん
のアドバイスも参考になるかと思います。
書込番号:23758184
0点
>tpsportsさん
おかめ@桓武平氏さんのおっしゃる通り、Mac環境とWindows環境とでは
プログラムの実装方法が異なっているようで、参考にならなくて申し訳ないです。
>> このWTUImageTransferというのは、どこで、見ることができるのでしょうか?
Macをお使いの方もおられると思われるので、参考までに申し上げると、
プロセスの監視は、Mac標準ユーティリティの『アクティビティモニタ』で行います。
添付画像は、撮影直後に転送が行われた状態で、WTUImageTransferが
稼働中のプロセスの一番上に来ているので、アクティブになっているということがわかります。
※有線LANでインフラストラクチャーモード時です。
ちなみに、メニューバー(最上段)の四角いカラーのアイコンをクリックすると
Wireless Transmitter Utilityのメニューが出ます。
>スリープ状態から復旧した今は、通常法接続の方法では、【PCに接続中です】で止まってしまい、
ここでカメラの電源を一旦落とし、『Wi-Fi通信機能』を【有効】のところから
再度はじめると動きそうな気がするのですが(?)
書込番号:23758355
0点
>tpsportsさん
「NkPtpEnumWT3」のサービスだけを
一旦、停止と開始を実施されても、解決出来ませんでしょうか?
私の検証になりますが、
LAN上の3台のMac/Win環境を同時に稼働させておき、
Win版(2F)と接続・切断、
1台目(1F)のMac版と接続・切断、
2台目(2F)のMac版と接続・切断、
を試して見ました。
※なお、3台ともに固定IPアドレスで運用しています。
最初は、Win版(2F)は暫く時間が掛かりましたが、Win版には接続出来ました。
1台目(1F)のMac版は、接続出来ました。
2台目(2F)のMac版は、一度「カメラと接続しない・カメラと接続する」を行うと接続出来ました。
2回目、Win版(2F)は暫く時間が掛かったので、2Fに行き、
「NkPtpEnumWT3」のサービスの再起動だけ行うと、接続することが出来ました。
書込番号:23758363
![]()
2点
シャロンワン様
おかめ@桓武平氏様
ぼへぇみあん様
お三方、まとめてお返事になってしまい失礼します。また、丁寧に最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それから、先に回答を頂いた、越後の浮き雲様、エスプレッソSEVEN様、ブララビ様、DLO1202様、ありがとうございました。
どうやら、接続の際、毎回【PCに接続中です】の最中に、Wireless Transmitter Utilityを上書きインストールするというような変則的な方法を行わなくても、接続ができそうになった感じです。
2020/10/27 13:40にちょっと書いたのですが、【Wireless Transmitter Utility】をPCのスタートアップに加えてからは、PCの電源ONで、Z50の電源ONとして接続を試みようとすると、つながるという時が出てきました。100%ではないけれど・・・。
また接続をしたり、切ったりしたり、スリープ状態後などに、接続ができなくなる時がある感じに思えました。
10月30日の夜、接続ができなくなってから、11月1日の今日まで、通常の方法で接続ができなくなっていました。
何でなのか原因が不明でしたが・・・。
しかし、おかめ@桓武平氏様から、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「NkPtpEnumWT3」のサービスだけを一旦、停止と開始を実施されても、解決出来ませんでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということを参考に、【PCに接続中です】が長く続く時に、【タスクマネージャー】の【サービス】の【NkPtpEnumWT3】を左クリックで【再起動】すると、即、接続されるということが解りました。
本来、通常に、【Wi-Fi通信機能】を【有効】にするだけで、簡単に、接続ができれば、パーフェクトですが、【PCに接続中です】が長く続く時は、【タスクマネージャー】の【サービス】の【NkPtpEnumWT3】を左クリックで【再起動】すれば、必ず、接続できるということが、解っただけでも、都度都度、上書きインストールするより、スムーズに接続されるので、ストレスも技術もいらないので、自分にとっては、大満足です。
本当に、自分のようなPCに疎い自分に、丁寧にアドバイスをしていただき、本当に、ありがとうございました。
書込番号:23762246
2点
tpsportsさんご苦労様です。
私はD780とWindows10機で行っていましたが、tpsportsさんと全く同じ症状でかなり無駄な時間を過ごし、ストレスを感じてきました。
再インストール中に接続するという事をこのスレで拝見し、やってみた所本当でした。
Windows10で問題なく動作している人はいるんでしょうか。
こんなにまともに動かないプログラムも今時珍しいと思いますが、ニコンにはすぐ対応してもらいたいものです。
書込番号:24262469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/24 16:47:06 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















