2020年12月頃に2台購入し、自分と父親の車に取り付けています。
2〜3日に1回の頻度で日付が1日にズレてしまいます。しかも、運の悪いことに2台とも症状が出ています。
(例)3/20→3/1
上の通り、過去の日付に戻っているため、SDカードの容量が満杯になった場合、新しい映像が消え、古いほうが残るという本末転倒な状態が起きています。
また、基本的に通勤メインで使用しているため、同じくらいの場所、時間帯を走ることが多く、日付が違うといつの映像なのか判別が困難で、事故の際に残っていたとしても、日付が大幅に違うことによる証拠能力への影響が心配です。
最初はGPSが受信できずに補正ができていないのかとも考えましたが、GPSはいつも受信していました。
更に、一度で最低でも1時間弱は運転することが多いので、流石に受信しないことは考えにくいと思います。
本体、SDカードの初期化、ファームウェアのアップデートも行いましたが、改善せずの状態です。
皆様の中で同じ症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
昨日、メーカに修理依頼を出しました。進展があれば、追って報告致します。
書込番号:24032769
5点
>valg51さん
DRV-745は使っていませんが、DRV-630は使っています。
ケンウッドのドラレコには時計用内蔵バッテリーが入っていますが、この電池がなくなると時刻がリセットされます。
そうするとGPSで位置決めをしたり、衛星の数や位置によって位置情報や時刻を取得するのに1分から10分程度かかります。
普通充電完了するまでに1〜2時間程度(取説参照)かかります。
内蔵バッテリーがどのくらい持つのか記述がありませんが、
ドラレコ本体をリセットし、その後1〜2時間程度通電し、内蔵バッテリーをフル充電して様子を見てはいかがでしょうか?
書込番号:24032868
2点
funaさん様
回答ありがとうございます。
内蔵バッテリーの件についてですが、これも違う気がします。
今回の場合、日付がズレているだけで、時刻は合っているんですよね。バッテリー切れなら時刻も12時にリセットされると思います。
また、通勤が若干長距離のため、往復でほぼ毎日、1日に2時間近く通電していることになるので十分充電されていると思います。
また、添付した写真を撮影した時に、GPSを受信しているか確認しましたが、受信していました。
(通電から1時間後に撮影し、GPS電波強度のアイコンを確認しました。)
引き続き、皆様の回答をお待ちしております。
書込番号:24032975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3月1日で記録されているファイルの一覧です。
見てもらうとわかりますが、グチャグチャになっています。
ファイル名の日付があっているものもありますが、映像の右下の日付はすべて3月1日で記録されています。
書込番号:24033030
4点
>valg51さん
日付だけがずれるのは
取扱説明書47ページに、「GPS が正しく受信できないときのファイル名は GPS を最後に受信したときの日付と時間に近い表示になります。」となっています。DRV-745、DRV-325、DRV-320にも同じ表現があります。
時計の日付が3/1になってしまうのもそんな理由かも。
GPSがうまく受信できて、日付がきちんと表示されているかを確かめないと使えないということでしょうか。
ドラレコの仕様として、GPSが受信できてから録画をスタートさせるのと、とりあえず録画を始めてから時刻を正常に直すのと、どちらがよいのでしょうか?GPSの受信には正常な状態でも1分から5分程度かかります。
一番良いのはスマホのように常時電源を入れておくことですが。
「ドラレコ 日付 ずれ」で検索したら、多くのメーカーで同じようなずれがあるようです。
ケンウッドの見解が得られましたらお知らせください。
書込番号:24033485
0点
まだ解決はしていませんが、進展を報告致します。
1台目の修理に関しては、メーカー側での症状の再現ができませんでしたが、様子見ということで交換していただけることになりました。
メーカー側も原因が特定できず、他の電装品の有無を聞かれましたが、ETCとカーナビくらいしかつけておらず、GPSが受信できないのは考えにくいとのことです。
5日ほど使用しましたが、症状は出ていません。
ここからが問題で、2台目のメモリーカードのファイルを確認すると、前後で日付が違うことに気づきました。
前方側は1日にリセット(録画開始数秒後)されてしまうのに、後方側はリセットされていませんでした。
リセットされたあとのファイルが残っていないので、本体は前方の日時で判断しているのでしょう。
2台目は、車を修理に出していたので、まだ修理依頼をしていませんでした。
修理依頼の際は、メモリーカードも提出してみることにします。
また進展があれば報告致します。
書込番号:24063797
2点
2台目の修理も帰ってきたので、報告致します。
1台目と同様に、再現ができず、様子見ということで交換となりました。こちらも、電装品は特に取り付けていません。
今回は、症状が出たときのファイルを一緒に添付しておいたので、メーカーの方に事実確認をしていただき、原因の調査をするとのことです。
2台目の交換から10日ほど経過しましたが、2台とも今の所異常はなく作動しています。
たまたま2台ともハズレを引いてしまったのかもしれません。
いつまでも放置しておくわけにもいかないので、このスレは一旦解決済みとさせていただきます。
funaさんさん、回答ありがとうございました。
書込番号:24110693
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/15 22:31:58 | |
| 0 | 2022/04/25 15:25:05 | |
| 6 | 2021/11/14 22:17:49 | |
| 0 | 2021/10/27 20:46:29 | |
| 2 | 2021/09/06 10:07:29 | |
| 2 | 2021/06/15 23:40:16 | |
| 4 | 2021/04/18 23:15:17 | |
| 0 | 2021/04/18 20:36:19 | |
| 5 | 2021/03/30 18:36:47 | |
| 6 | 2021/03/24 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)













