霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
新しいエアコン選びについてお知恵を拝借させてください。
過去9年間、3DK(55u)のマンション(間取りは図のとおり)で、
4.0KW(11畳用)のエアコン1台を使ってきました。
昨年ごろから、エアコンの効きが悪く、居住者も増えることから
18畳か20畳のエアコンへの買い替えを検討しています。
アンペアは30から60へ変更済み。
コンセントは、100Vから200Vへ要変更です。
立地は都市部にあり、夏は24時間エアコンをフル稼働しないと
過ごせない状況です。
質問1. 立地・間取り・広さを鑑みると20畳用がお勧めでしょうか?
質問2. 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-Wかダイキン S63XTCXPに絞って検討をしています
価格と空気洗浄機能から、ダイキンの方が良いと思っていますが、
何かアドバイスがあればお願いします
質問3. エアコン設置(コンセント交換含む)ですが、価格.comプラスに登録して
価格コム経由で申し込んだほうが良いか、または、ネットで設置業者を検索し
依頼した方が良いか、自分は後者で良いと思っているのですが、この点について
もアドバイスをいただけると有難いです。
以上、宜しくお願いします
書込番号:24138459
1点
納期設置が早くアフターサポートもよさげなところで買うのが1番です。
価格は二の次です。
今からの設置だと通常の年なら十分な時間ですが、昨年から今年はコロナの影響そして半導体工場の火災による生産遅延の影響が電子部品を使う製品で生産数に大きく影響してきてます。すでに自動車メーカーは各種安全装置使っている半導体の不足により1か月くらい生産を停止したメーカーもあるくらいです。エアコンにも影響はあるかと思います。
本格的にエアコンの設置が増えるのは6月からだと思いますので、今から準備されるのはいいと思いますが、納期を優先したがいいのは間違いないです。在庫のある製品から選びましょう。
で、サイズですが、リビングの隣室の洋間もそのエアコンで冷やすってことですかね?ならば20畳は必要でしょうね。
業者選びですが、私は住設業者もしくは建設会社に依頼しました。量販店だとまず見積もりの打ち合わせで現地確認とかが日曜日指定とかすると1か月待ちがザラです。そしてそれから設置予約で日曜指定とかだと1か月待ちもありえます。つまりお時間の自由度に余裕が無い場合、今から交渉しても設置は7月くらいになるということです。もちろんタイミングしだいともいえるでしょう。
私の場合はリビングは壊れてからの急遽設営だったので利用したことがある住設業者に依頼しました。通常なら最低でも1〜2週間は待たないといけないところを2日で対応してもらいました。代わりに量販店の1.5倍以上のお金はかかりましたが、仕方ないですね。
これは在庫の問題で日立製のエアコンをつけました。
次に寝室(6畳)にはダイキンエアコンをつけたのですが、これは設置位置が先の住設業者だとこちらの希望位置につけれないようなことを言いだしたので、住居を建築した会社に依頼して希望位置にちゃんとつけてもらいました。単に知識が無いのでそうなったのか、もしくは余計な設置料をせしめるための提案だったのかわかりませんが、こういうこともありますのでご注意ください。ネットで依頼とかだと断ることもできずに希望に合わない設置をされてしまいかねません。
こちらも量販店のような値引きはありませんから、お金は結構かかりました。
なお、先の住設業者は1台目設置時も不要な器具の設置を勧めてきて、当時は知識もなかったので了承し3〜4万円ほど余計にお金がかかりました。あとで他に聞いたらそんな器具はつけなくても1万円以下のパーツで対応できますよって言われました。
エアコン設置は無駄にお金がかかるようなことを言ってくる業者も居ますのでご注意ください。
但し、この業者にも良い?ところがあって、購入設置から3〜4年目で水漏れが発生し修理依頼をしましたら、どうやら最初の設置時にミスがあったようで、全部やりかえてました。で修理費は要りませんという返事でミスがあったのだなとわかりました。
でも誤魔化すこともできたのにしなかったところに良心を感じました。
エアコンは設置技術で先々の不具合にも繋がりますが、設置して数年後だと量販店だとしても保証は聞かないことが多いので安さだけにつられるのはお気をつけください。量販店の長期保証が設置の不具合にも効くといいのですが、たぶんそういうのは無いでしょう。
書込番号:24138502
2点
KIMONOSTEREOさん
即レスありがとうございます。
>リビングの隣室の洋間もそのエアコンで冷やすってことですかね?ならば20畳は必要でしょうね。
はい、1台で全ての部屋を冷やす想定です。
設置後のことも鑑み設置業者を選定したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24138615
1点
>samyso29さん
元々4.0kwで事足りていた。ならば一クラスあげれば問題ないでしょう。
本機であれば特に懸念はないと思えます。
霧ヶ峰とダイキンならばどちらもお勧めです。しかし、クラスが違います。
これなら霧ヶ峰にします。 クラスは低くて価格重視ならばダイキンです。
エアコン設置は価格コム登録業者から購入するならば、販売会社経由で頼めるところを選びます。
https://www.airmatsu.com/detail/index.jsp?pid=23086&stid=1
私ならば店の評判の良いエアマツさんにして
MSZ-ZW6320S」の【住宅設備用】型番が1万円安いのでこちらを押さえると思います。
書込番号:24138635
3点
kockysさん
レスありがとうございました
>元々4.0kwで事足りていた。ならば一クラスあげれば問題ないでしょう。
>本機であれば特に懸念はないと思えます。
元々は問題はなかったのですが、一昨年の夏あたりから暑い状態が続き
今年は居住者も増える予定のため、パワーを上げないと夏がしんどいかと思い
広さ相応のエアコンのを検討している次第です。
コメントを参考の上、最終決断を下したいと思います。
書込番号:24139191
0点
>samyso29さん
恥ずかしながらうちもちょっと前までエアコンが1個しかなく、さきの日立製(4kw)で家全体を冷やそうとして電気代がものすごいことになったことがあり、10畳のLDK+隣室6畳まではそれで賄い。寝室用に別途エアコンを導入したという感じです。
部屋の使われ方しだいなのですが、リビングのお隣の洋間はどういう使われ方なんでしょうか?寝室とかなら寝室用に別途小さなエアコンをつけたほうがいいかもしれません。まぁ、間取り的に屋外機をつけにくい感じではありますね〜〜。
書込番号:24139764
0点
>KIMONOSTEREOさん
おはようございます
レス有難うございます
電気代ですが、どの程度かかりましたか?
仰る通り、室外機を2台置くスペースが確保出来ないので大きいエアコン一台で何とかしたい次第です
書込番号:24139882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一日中家にだれかいれば 相応に分散させたほうがいいけど。。。
4.0KWで充分で、補助暖房無しなら、大きな物がおすすめだけど。。。
見取り図みるからには 当たり前だけど、取り付け可能な機種しか取り付けられない。
わたしなら、天カセにすると思う。 工事費込で200000円の予算なら無理じゃない。
書込番号:24139960
0点
>スットコすざん7さん
おはようございます
レスありがとうございます
予算は20万円という訳ではないのですが
安いにこしたことはありません。
大きいエアコンの設置について、、
現状12kgの室内機に対して
M鶴ヶ峰は18kgもあるため、後々落下しないかと危惧しています。
その辺、もし情報をお持ちでしたら
教えていただけないでしょうか?
書込番号:24139985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天カセなら 吊り下げるので落ちませんよ。。。。
壁は下地が入っていないとむずかしい。
暖房はほとんど使わない地域なんでしょうか?
書込番号:24142073
0点
>スットコすざん7さん
設置場所がマンションのため、天カセはスペース的に難しいと思います。。。
都内なので、冬は寒くヒーターは使うのですが
エアコンの暖房はあまり使ってきませんでした。
ただし、今後は使う可能性があります。
検討の結果、ダイキンS56XTCXP-Wにしようと思っています
書込番号:24142159
0点
>samyso29さん
角部屋ではないのでしょうか?
角部屋ではないにしても洋室1と和室はそれなりに熱負荷が大きいですし、特に和室は廊下を挟んでいるのでリビングのエアコンのみで冷やすのは難しいでしょう。
リビングをキンキンに冷やして運転するしか想像ができません。能力を大きくしたところでオンオフが頻繁に起こるだろうなと思います。
書込番号:24142673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>samyso29さん
この間取り全体を1台で賄おうとするのは機械が可哀想
です(笑)
室外機の置き場所だけの問題なら二段架台使えば良いの
では無いでしょうか。
左側の居室部分は置き場所あるかどうか判断出来ません
が右側は続きで使えるならそちらにも設置したほうが
快適だと思いますよ。
書込番号:24142852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
こんばんは
こちらは、角部屋です。
>角部屋ではないにしても洋室1と和室はそれなりに熱負荷が大きいですし、
>特に和室は廊下を挟んでいるのでリビングのエアコンのみで冷やすのは難しいでしょう。
そうですか!? これまで和室はあまり使っていなかったので、1台で大丈夫立ったのかもしれませんが
これから和室も使っていくので、このコメントは心配ですね。
>リビングをキンキンに冷やして運転するしか想像ができません。
>能力を大きくしたところでオンオフが頻繁に起こるだろうなと思います。
オンオフとはエアコンの入り切りのことでしょうか?
>CR7000さん
コメントありがとうございます
そうですか、1台では可哀想ですか。。。
2台設置は想定していなかったのですが、2台設置を検討した方が良いのか少し検討してみます。
書込番号:24142911
0点
>samyso29さん
想像ですが、玄関側が北、ベランダ側が南と予想します。図面では和室が角部屋に見えますから和室の3面が外壁となります。
廊下側は北向となり日射の影響は少なく押入もあるので熱負荷はそれ程高くないですが、問題は南面と西面の熱負荷です。
家の各部屋の壁からの熱負荷が1番高いのが和室になります。
リビングと和室の間に玄関と廊下を挟むためリビングからのエアコンの冷気が流れにくい状態です。
洋室2は外壁が北側の一面となるので夏は比較的大丈夫でしょうが、冬はヒーターが必要になると思います。
和室にはエアコン+ドレンポンプを取付、リビングの天井内に配管を通してベランダへ出すしかないと思います。
押入側の通路に室外機を置くという方法もありますね。ドレンも通路に流せるならこちらのほうが安く、施工も比較的簡単にできます。
実際の状況はわからないので、あくまでもリビングに1台設置してみてダメだったらの話です。
ただし全部屋賄える能力のエアコンを取付るのは反対です。
何故ならリビングのエアコンは和室の熱を感知出来ないからです。各部屋の扉を開けたとしても真っ先に冷えるのはリビングであってエアコンはそれによってオンオフするからです。能力過多のエアコンを取付る事によってオンオフの頻度は上がるでしょう。
ひとつの方法はリビングをキンキンに冷やすこと。
そうすると冷たい空気は暖かい空気へ流れますので和室に冷気は流れやすくなります。
しかし廊下はあまり温度が高くならないと思うのでここでも少し邪魔になります。
書込番号:24143361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
レスありがとうございます。
ご想像の通り、玄関側が北、ベランダ側が南です。
仰る通り、各部屋が南向きのため、直射日光が入ってくる時間帯があります。
これまで和室はあまり使っていなかったため、多少暑くても
特に問題はありませんでした。
しかし、今後、和室を使うことになり、1台の大きめのクーラーを設置し
台所にサーキュレーターをおいて、和室への風の流れ道を作ろうと思っていました。
2台設置はハードルが高いのですが、少し検討してみたいと思います。
書込番号:24143946
0点
リビングから台所を抜けて、さらに玄関の先の和室ですか?
ひところのうちの家の状態ですね。電気代ですが、通常の2倍くらいですね。エアコン利用部分で計算して。。。
玄関からの熱は結構来ますよ。マンションならまだいいのかな?
他の部屋の方はエアコンをどんなふうに設営されているのでしょうか?
それを参考に和室の窓側に小さな室外機を置いたりできないのですかね?
窓の外に固定するのって確かに怖い気もしますが、ちゃんと設置すれば大丈夫じゃないんですかね?どこでも結構つけてますよね?
https://f.hatena.ne.jp/futoshi0417/20090922165913
書込番号:24145297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 21:00:10 | |
| 5 | 2022/07/11 5:06:45 | |
| 6 | 2022/02/08 21:18:51 | |
| 8 | 2021/09/27 20:17:47 | |
| 0 | 2021/09/22 19:01:48 | |
| 10 | 2021/09/13 6:51:13 | |
| 1 | 2021/09/11 22:53:34 | |
| 2 | 2021/08/27 14:29:22 | |
| 10 | 2021/07/15 10:18:41 | |
| 5 | 2021/06/19 14:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










