ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW の後に発売された製品
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月12日
『メインPCとしては?』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW
ずぶずぶの素人で申し訳ないのですが、
ここ数年デスクトップPCを見てなくて、このサイズでこの値段で、このメモリ、容量!?って驚いてます。
他のタワー型のデスクトップPCと比べても、メモリ、容量では、差はないように感じますが、何かデメリットとなる部分はあるのでしょうか?
また、普段surfaceを利用しているのですが、比較などを、お願いできればと思います。
書込番号:23622617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スペックはともかく、
据え置き型にしては、256GBSSDなので
結局、
外付けHDD買って、
モニター買って、
DVDドライブ買って、
カードリーダー挿して、
なんてやってると
10万円のノーパソの方が配線の見た目が良さそう。
書込番号:23622673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小型化で結局拡張性は何もない。
そうだったらここまで思い切った小型化で、デスクや棚のの上にちょこんと置いておくPCでよい。
https://kakaku.com/item/K0001247751/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
書込番号:23622691
2点
>kaz_fukudさん
おはようございます。
>他のタワー型のデスクトップPCと比べても、メモリ、容量では、差はないように感じますが、何かデメリットとなる部分はあるのでしょうか?
1)デスクトップPCの多くはビデオカードが使えますが、このモデルはコンパクトさが売りですので、その代わりビデオカードが使えないというデメリットがあります。
2)SSD の容量は必要に応じて大容量のものに入れ替えればいいと思いますが、データ保存用ストレージとしては外付けHDDなどをお使いになったほうがいいかもしれません。個人的にはOSとアプリケーションソフトだけで 512GB もあれば十分だと思います。
ちなみに、SSD は M.2 タイプですが、2.5インチストレージを内蔵させることも出来るようです。コンパクトさを求めるのなら内蔵もいいかもしれません。
Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyを購入したので簡単なレビュー
https://pssection9.com/archives/lenovo-thinkcentre-m75q-1-tiny-review.html
ThinkCentre M75q‐1 Tinyのメモリ・SSDを増設する手順
https://decoy284.net/m75q-1-ram-ssd-upgrade/
3)メモリを増やしたほうがいいかもしれません。
このモデルは 8GB のメモリが入っていますが、AMD Ryzen 5 PRO 3400GE は内蔵グラフィック機能の中で VRAM として最大約4GB(メインメモリと共有)使用するようです。そうなるとメインメモリとしては実質 4GB になってしまう可能性もありますので(使い方次第ですが)、メモリの増設も視野に入れておかれてもいいかと思います。
最大 32GB まで増設可能なようですから十分なスペックを持っていると思います。
直販カスタマイズモデル仕様 ThinkCentre M75q-1 Tiny
https://www.lenovo.com/jp/ja/common/production-thinkcentre-m75q-1-tiny/
ThinkCentre M75q-1 Tiny 製品仕様書 11A4002LJP/11A4002KJP
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2019-m75q_1_cf_1203
4)光学ドライブはありません
最近は光学ドライブ無しのモデルも増えてきましたので、PCでDVDやブルーレイを見たいという要望がなければ不要かもしれません。もちろん外付けドライブを接続すれば使えます。
5)納期に時間がかかるかもしれません
コロナの影響でPCを構成するためのパーツが手に入らないらしく、海外メーカーのPCの多くは納期に時間がかかっているようです。
注文なさる際にはあらかじめ納期の確認をなさったほうがいいかもしれません。
これらがデメリットと言えるかどうかは分かりませんが、ざっとこんな所ではないでしょうか?
総じてコンパクトなのにこの性能ということで、人気は高いようですね。
>また、普段surfaceを利用しているのですが、比較などを、お願いできればと思います。
ザックリ言えばノートPCとデスクトップPCの違いですので、フルサイズのキーボードが使えたり、大きなディスプレイで作業出来るなどの点が surface とは違う所ではないでしょうか。
(⌒▽⌒)
書込番号:23622715
![]()
2点
とにかく容積が少ないので後で速度に不満になってCPU・メモリ・SSD・HDD・グラフィックボードなどを交換したくても融通が利かないと言う事が最大のデメリットです。
乱暴なたとえですが軽自動車はあの容積だから人も物も多くは積載できないというのと同じです。
書込番号:23622784
0点
4Kモニターに接続すれば、surfaceでできることは遜色無くできるでしょう。
※アプリによっては別途購入が必要です。
現在、surfaceがメインPCの座にいるなら交代も可能です。
まぁ、持ち運び用としてsurfaceは残すべきだと思いますが。
モニターにVESAマウントして、ワイヤレスマウスキーボード・マウス、
無線LAN化すると、一体型PCのようになるので場所も取りません。
製品ページのレビューには、
>遠隔起動(ワイヤレスキーボードから起動)も可能で非常に便利。
とありますので、いちいち電源ボタンを押さすに電源ONが可能です。
※USBレシーバータイプのワイヤレスキーボードとBIOS設定が必要と思われる。
書込番号:23622859
1点
CPUは値段なり。ビデオカードは搭載不可ですが、CPU内蔵グラフィックはIntelよりは良い性能。ただ、ゲーム向きでは無いのは確か。モニター出力はDisplayport+HDMI。たぶんマルチモニターは可能。これ以上増やせないので(USBアダプタならともかく)、ここは留意。
メモリ最大32GBは十分かなと。ストレージは、2.5インチベイ+NVMe。容量さえきちんと選べはとくに問題なし。ただ、データ倉庫用にHDD積むにしても、3.5インチよりは割高。
光学ドライブは、オプションもUBS接続の外付けのみ。ここも割り切りで。
背面のUSB端子。青色は普通3.0なんだけど、記載ミス? Gen1までしか乗っていないので、Type-Cの部分も3.0と大差なし。これで映像出力までまかなってくれていてたら特別感はあったけど。ただのUSB3.0。
私が買うとしたら、PCI-ExpスロットもHDDベイも必須ですので、選択肢にはなりませんが。この辺が必要ないのなら特に不満が出る仕様でも無いと思います。office/ネットで動画という程度なら十分。
書込番号:23622935
0点
>at_freedさん
お早い返信ありがとうございます!!
なるほど、確かに標準装備が少ない分、ノートPCのほうがいいですね。
書込番号:23623066
0点
>あずたろうさん
たしかにこちらの方が小さいですね!!
こちらも検討してみます!!
ありがとうございます!
書込番号:23623077
0点
ずぶずぶの素人でゲームや動画のエンコやらないなら
このPCでいいんじゃない?
SSD500GB以上とかHDD増設とかグラフィックカード増設できないとか
なんでそんな前提でみんな話してるのかな
youtubeやワード、エクセル見る程度の使い方ならSSD256GBでも余るし
メモリも8GでOK
書込番号:23623080
5点
>kaz_fukudさん
>たしかにこちらの方が小さいですね!!
>こちらも検討してみます!!
>あずたろうさんが書いておられるPCはベアボーンキットといって、完成品ではありません。
組み立ても必要ですし、ストレージやらOSやら別途購入しなければなりませんし、全て一からそろえるとなると意外と値段が・・・
なので素人さんにはオススメではないと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23623122
0点
>CwGさん
すごい詳細の説明ありがとうございます!
SSDとメモリの増設はいいですね。
書込番号:23623127
1点
>kaz_fukudさん
拡張性はノートPC並みですが、大画面モニターを使いたいときにこういったマイクロタワーを使います。
書込番号:23623260
1点
PCを何に使ってるかによりますけど、性能/拡張性ともノートとあんまり変わりないです。
これをデスクトップと呼ぶのはちょっとな、、、って感じ。
同じサイズでデュアルディスプレイできるのは美点かな。
ゲームは内蔵グラフィックとしては優秀で、カジュアルゲームなら楽しく遊べるでしょう。
ただ、ハマってプレイするなら最初からちゃんとしたデスクトップ機を買ったほうが良いことは言うまでもありませんけど。
動画編集も物足りないでしょう。
ノートで出来ることは、もちろん出来ます。
書込番号:23623357
0点
ノートPCできることプラスアルファができるPCと理解すれば良い。
据え置きで使うなら、省スペースタイプなので机の上が広く使え、片付く。
とはでかいモニターと自分にあった標準キーボードが使える点。
SSD、メモリは使用の範囲内で簡単、自由に交換できる。
買って損はなかったといえる一品。
書込番号:23624168
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 19:59:36 | |
| 7 | 2024/04/21 13:32:27 | |
| 12 | 2025/10/13 18:15:45 | |
| 2 | 2023/11/13 13:51:29 | |
| 4 | 2023/01/31 20:00:42 | |
| 7 | 2022/03/25 8:14:02 | |
| 2 | 2021/12/19 21:32:27 | |
| 4 | 2021/03/09 15:52:13 | |
| 4 | 2021/02/03 12:57:50 | |
| 3 | 2021/01/12 19:15:23 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月12日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









