COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
朝 COOLPIX P950が届きまして近所に撮影に行ってきました。
まずは無加工撮って出しです。
書込番号:23215196
37点
>wanizoさん
スレ主様の腕前と相俟って、
やるな! ニコン
書込番号:23215362
6点
む!
やはりレンズがいい!
書込番号:23215494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1200mm F6.3 1/500 ISO140 0EV |
1500mm F6.3 1/500 ISO220 +0.7EV |
850mm F5.6 1/500 ISO250 +1.3EV |
1600mm F6.3 1/500 ISO900 -1.0EV |
はじめの投稿は、加工なしの撮って出しです。
今回の画像は、トリミング&Lightroomで少し加工済み。
本日発売でまだ使い方もよくわかっていませんが、とりあえずシャッタースピード優先モードで撮影。
AF-Sでワンショットで撮影していましたが、望遠で撮影すると鳥が動いてフレームの外に出てしまうため、途中から連射モードに切り替え、数コマずつ連射撮影してました。
近所を2時間ほど歩き公園や川辺での撮影です。
>今 デジカメのよろこ美。さん
書き込みありがとうございます。
2ヶ月前まで、カラス、ハト、スズメ、その他の鳥という認識だった鳥撮影の初心者です。
今までのカメラは望遠が弱くまともに撮れてなかったので、今回の写真は腕前ではなくカメラの性能のおかげです。
>エアー・フィッシュさん
書き込みありがとうございます。
綺麗に写ってくれて、満足してます。
>フルセさん
書き込みありがとうございます。
新しいのが欲しくてP950にしました。
想像していたより軽く感じます。
書込番号:23215624
10点
>想像していたより軽く感じます。
広角端と望遠端で持ち比べた時の、重さの感覚はどうでしょうか?
書込番号:23215654
3点
>wanizoさん
すごく綺麗に撮れていますね。 P1000を持っている自分でもP950が欲しくなっちゃいます。
鳥撮りを楽しんでくださいね!
書込番号:23215720
5点
>フルセさん
撮影中は全然気になりませんでした。
なので今触ってみました。
広角端:安定してシッカリ持てます。
望遠端:前に重心移るが、重くないので支えるのは問題ない。
私の感想なので保証はしませんが、こんな感じです。
--------------------------------------
今回の写真はiPhoneで撮影したP950本体などです。
1枚目:三脚の穴の位置は光軸上にあり、レンズ寄りについてます。
まだ三脚試していませんが、安定しそうに見えます。
2枚目、3枚目:買ってみた収納袋。フードをつけた状態で入ります。
レンズの前が少し余りますが、他はすべていい感じのサイズでした。
4枚目:持ってるカメラとの比較
左から SONY RX100M7 / Nicon COOLPIX P950 / Canon EOS30D / Fuji X-T10
大きさはP950が一番大きいですが、EOS30Dより軽く感じます。
ちなみにEOS30DはEF-S10-22mmの超広角レンズがつけてありずっしり感があります。
それと比べるとP950はレンズ部分がかなり軽く、中身がスカスカという感覚です。
書込番号:23215733
7点
>krivakさん
書き込みありがとうございます。
krivakさんの書き込みや写真を参考にさせていたきました。
まずは羽毛が見える写真が撮れたことに感動してます。
書込番号:23215764
3点
>wanizoさん
返信、ありがとうございます。
重さの感じ方に個人差、ある事と思いますが、P1000よりは手持ち撮影しやすそうですね。(^^
野鳥撮影、楽しんで下さい。(^^
書込番号:23215765
4点
>まずは羽毛が見える写真が撮れたことに感動してます。
良かったですね(^^)
撮影画像からも、P950を買って撮った嬉しさが伝わってくるような気さえします。
書込番号:23215894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1500mm F8.0 1/320 ISO100 +0.7EV |
2000mm F6.5 1/320 ISO1600 0EV |
2400mm F6.5 1/320 ISO1600 0EV |
2800mm F6.5 1/320 ISO1600 +1.7EV |
今日は探鳥会と近所の川へ行ってきました。
2000mmでも足りずもっと大きくとは思うが、遠くの鳥は解像しないので、2000mm以下でISO100で撮影できる鳥が綺麗に写るように感じる。
今日の写真の2000mmを超える写真はダイナミックファインズーム(電子ズーム)での撮影。
まだピントを外すことが多く練習が必要だ。
手ブレはかなり抑えられているので、手持ちで十分使える。
書込番号:23218366
9点
>wanizoさん
楽しまれてますね。(^^
通いやすい場所(MF:マイ・フィールド)で1カ月、1年、2年・・・。と、撮影をするのもお勧め。
これに加えて、田圃、河川、山岳、湿地、海、里山等々、幅を広げると、いろんな野鳥他に会えますよ。(^^
書込番号:23219138
4点
静岡県の真富士山に行って富士山を撮影してきた。
ピークデザインのキャプチャー CC-BK-3 + PL-S-2 の組合せで、ザックの肩紐に取り付けて登った。
重さは少し感じるが登山には全く問題なく、取り出し、取り付けもスムーズにできる。
ただ、電源ONから撮影できるまでのタイムラグがあるので、野鳥を発見して取り外し電源オンしている間に逃げられてしまった。
使い方の工夫が必要だと感じる。
登山中は野鳥が撮影できなかったので、富士山と月の写真ですべて手持ち、撮って出し(未加工)。
2000mmでは建物が見える。
動画はフルHDで手持ち。
ズーム動作音がしなくなってから少し拡大している分はデジタルズームで2000mmより少し多いと思う。
最大望遠付近は空気のゆらぎが写る。(手ブレもしている)
>フルセさん
書き込みありがとうございます。
これから楽しんでいきたいと思います。
書込番号:23220479
8点
>wanizoさん
AF速度はどうですか?
P900はAFがかなり遅かったと思いますが、パナ並みレベルになったのでしょうか?
書込番号:23220849
3点
>キングオブブレンダーズさん
書き込みありがとうございます。
P900も、パナも、P1000も、使ったこと無いので比較はできません。
使用開始数日で、私にとっては初めてのニコン機ですので、まだ評価できるほど使えていないと思います。
ちなみに現在のところほとんどAF-Sで、シャッタースピード優先モード撮影してます。
これから別の設定などもやっていくと評価できるかもしれません。
その上で書くのであれば、野鳥はよく動き、ピンと外してしまう写真が多いので、AF性能はそんなに良くはないと思います。
手ブレは優秀だと感じてます。
書込番号:23220898
2点
>wanizoさん
>電源ONから撮影できるまでのタイムラグがあるので〜
タイミングは掴む必要がありますが、
省電力機能が働いた後にシャッタを押すと、復帰できるかと思います。
(時間なく、未確認^^;)
また、ズームメモリーを設定しておくと便利。
詳しくは、製品ページにある取扱説明書(PDF)で!(^^
書込番号:23221073
6点
1500mm F6.3 1/500 ISO125 0EV |
1000mm F5.6 1/1250 ISO100 0EV |
2000mm F6.5 1/500 ISO250 0EV |
2000mm F6.5 1/200 ISO400 +1.7EV |
今日は近所で撮影した。
発売日に手に入れ、今日までの5日間で1300ショット撮影。
使い方も慣れてきて、今日は鳥モードで撮影した。
比較的に羽毛まで解像した写真を掲載する。
P1000の掲示板にも作例を掲載しているので、そちらも参考になればと思う。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/#tab
-------------
>フルセさん
ありがとうございます
色々と試してみます。
書込番号:23224330
8点
今日はラッキーな写真が撮影できた。
いわゆる飛び出し写真だ。
近くで構えててAF合わせた直後飛び立ったので、急いでシャッターを押した。
連写モードになってたので、連続写真が撮れた。
アオサギに近づいて撮影している最中だったので、解像感も残った写真になった。
すべての写真は、550mm F5.0 1/1250 ISO100 -0.7EVでトリミング無し。
日なたで周りが明るかったのでシャッタースピードも早くなり、いい感じに瞬間を撮影できた。
ちなみに鳥モードで撮影で、ピントはしゃがみ込む前の目に合わせてたので、若干ピントが甘い。
購入を検討されてる方への参考になればと思う。
書込番号:23226912
6点
本日は小鳥を掲載。
P950は光学ズームは2000mmまで。
2400mmの作例は1.2倍のダイナミックファインズーム。
どの写真もトリミングしている。
すべて近所の五条川近辺での撮影だ。
近所にもいろんな鳥が居て、撮影して楽しんでいる。
書込番号:23228944
7点
>wanizoさん
P950、良いですね〜! 野鳥撮影の腕前にも驚きました、羽毛まで描写されていて、素晴らしい!
その出来栄えを不思議に思っていましたが、2月7日19時53分のカメラの写真掲載記事で、野鳥撮りこそ初めてでも、カメラ歴は豊富なのだ!と納得できました。 これからも、P950の作品をどんどん掲載してください、できれば動画にも挑戦してください(笑)
私事ですが、最近足を怪我して歩けないので、自転車でのお散歩カメラを余儀なくされ、重いP1000ではなく、V3+300mm(換算810mm)を、腰にぶら下げて活動してますが、wanizoさんのレポートを拝読していると、P950が欲しくなってきました。
その近況報告です;
https://www.youtube.com/watch?v=JbDYNILXN-o&list=PLznEnq6fBZh3uDOk-r7cRGuAz5oP9uqcb&index=1
書込番号:23231676
7点
昨日は近くの山に登ってきました。
頂上ではヤマガラ、シジュウカラが餌付けされていて近くまでよってきます(手にも乗る)
そこにクロジだと思いますが、1匹混じってました。
コゲラ、ヒヨドリは麓の公園にて撮影。
曇りだったので写真に輝き感はありませんが、影がないのでコレはコレで良いかも。
すべて鳥モードで撮影で、500枚ほど撮影し、解像感の良いものを掲載です。
私は背面液晶閉じて撮影してるので、枚数多くても電池の交換はせず写せてます。
>野鳥撮り趣味の動画さん
ありがとうございます。
頑張って撮影してみます。
お怪我早く治るといいですね。
書込番号:23235334
7点
本日はモズが近くに居て羽毛が解像した写真が撮れたので掲載。
私はいつでも写真がすぐ撮れるように、車の中にP950を入れている。
冬の間は問題ないが、夏になると熱でカメラ壊れてしまうんじゃないかと心配している。
そこで熱対策のため、収納ケースを買った。
ホームセンターのDCMカーマで売ってたもので7リットルのクーターボックスだ。
これだとHAKUBA L-120 収納袋に入れた状態でピッタリ収納できる。
高さ方向は余るので、乾燥剤(湿気・カビ対策)、掃除キット類、予備バッテリー、SONY RX100M7も入れた。
もとはクーラーボックスなので外気の影響をそれほど受けずに温度を一定に保てて、日光の当たらないところに置けば、夏でも車に置いておけるんじゃないかと目論んでいる。
また持ち運びにも便利で、パソコンの前と車への移動も楽になった。
ちなみにお値段1000円以下、商品の札はセロテープで上下が留まっているだけなので簡単にはがせる。
書込番号:23242448
6点
>wanizoさん
楽しんでますね〜! 新兵器を使いこなしてやるとの意気込みと興奮が、こちらにも伝わってきます。
モズの解像感あふれる写真を見ると、P1000より性能アップしているように感じます、欲しくなります(笑)
ところで、P950からは、「三脚取付」の穴位置が、前にオフセットしたようですね。 P1000では、ズーム時のアンバランスに苦労して、添付URLのような改造をしたり、Nikonに苦言したりもしました。 Nikonも意見を取入れてくれたようで、うれしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=H0Sqb8ynqm0&list=PLznEnq6fBZh1wgvUsJtzowCJ2N6r7_yva&index=5
2月も下旬になり、暖かい日など、野鳥も巣作り・子育ての時期になり、よく見かけるようになりました。
お互い、野鳥撮影を、楽しみましょう。(動画も挑戦してください)
書込番号:23242563
5点
>wanizoさん
クロジ、いいなぁ〜。私はまだ、会えんとょ。(^^;
書込番号:23243533
2点
>野鳥撮り趣味の動画さん
お互いといっていただけてありがたく思います。
お互い楽しく撮影していきたいですね。
まだ写真で手一杯ですが、そのうち動画も撮りたいと思ってます。
三脚穴の位置は、野鳥撮り趣味の動画さんはじめ、皆様の声が届いた結果なんですね。
ぼくはとても自作はできないので、改良されてて良かったと思ってます。
>フルセさん
書き込みありがとうございます。
クロジ撮影できたのは偶然だったんですね。運が良かったです。
ちなみに私の遭遇は、クロジ1匹、アオジ1匹なので、どちらもレアな野鳥です。
書込番号:23244043
5点
本日撮影の写真です。
日光があたり色の感じがよく出てますので、トリミングでサイズ切り出しのみで他の加工はなしです。
書込番号:23244057
5点
>wanizoさん
wanizoさんの、先日の「モズの羽毛の解像感」に触発されて、頑張ってみました。
おっしゃる通り、今日は天気が良くて、光の廻り込みが良かったので、解像感のある大きなジョウビタキが撮れました;
添付の動画はメスですが、下記URLはオス(特大)です;
https://www.youtube.com/watch?v=lN82QA45at0
書込番号:23244147
4点
>wanizoさん
地域や撮影場所・時期などで、見られる野鳥も変わって来ます。
私が見に行く場所でクロジを見つけられるのは稀。(^^;
撮影出来た野鳥の種類のなかでも、「1回だけ」という種が幾つかあります。(^^;
山歩きですと、今の時期ならキバシリ等が見つかるかも・・・。
「もう少し明るく撮りたかった」と有ったので、RAWで撮影のファイルを調整した画像を。
シャドウーを上げると、暗い部分が持ち上がって来る事があります。
書込番号:23244170
4点
「シャドウー」、画面中では、「シャドー」になってました。(^^;
書込番号:23244174
3点
>フルセさん
フルセさん、RAW現像の技術は、相変わらず素晴らしいですね、尊敬します。
>wanizoさん
「解像感のある絵」はコチラだと思いますが、同時に、4K-30fpsの限界も感じますね〜!
書込番号:23244836
3点
>野鳥撮り趣味の動画さん
お久しぶりです。
動画の手直しと言いますか、絵の調整、ここ数カ月から着手しています。
撮影時のホワイトバランスの設定ミスに気づき、別撮りしたWBの絵を参考に補正した例です。
https://youtu.be/k7s61x_-LYc
>wanizoさん
2018年の撮影ですが、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22247018/ImageID=3105647/
がクロジ・若鳥の雄だったのかな〜なんて思ってます。(^^;
同じ年には、「これぞ、クロジ」と言えそうな個体を見たものの、撮影に失敗。
昨年も今年も探していますが、会えず、です。(^^;
書込番号:23246056
3点
>野鳥撮り趣味の動画さん
写真のRAW現像での応用と言った所でしょうか・・・。
ただ、データの特性が異なりますし、晴れていても日蔭又は、曇りの日の様子の調整はし易いものの、
晴れていた時の「青空」の滑らかなグラデーション部分では、調整時点でトーンジャンプが発生し易く、
この事は、YouTubeにUPした際、更なる高圧縮にさらされますから、データの軽減対象になりやすい様で、
トーンジャンプはそのまま、ブロックノイズとなって、更に荒れます。
今の所、晴れた日の青空を含む場合、露出状態に注力して撮影するのが一番だと思っています。
書込番号:23247284
2点
>フルセさん
なるほど、ありがとうございました。
>wanizoさん
スレ主を差し置いてしまってスミマセン、ここまでにします(謝)
https://www.youtube.com/watch?v=PaHlYDHljNs
書込番号:23247770
2点
仕事が忙しくなかなか返信できませんでした。
>野鳥撮り趣味の動画さん
書き込みありがとうございます。
すごく解像してますね。
youtobeのほうは特に綺麗で良いですね。
まだ動画やってる余裕がないですが、挑戦したいと思ってます。
>フルセさん
書き込みありがとうございます。
いまJpegで撮ってLightroomで修正してましてRAWは撮ってないのですが、そろそろRAWにしようかとも思ってます。
また、僕はしっかり断定できるほどの技量ありませんが、僕の見る限りはクロジに見えます。
きれいに撮れてるように見えますよ。
本日撮影の野鳥も、遠くから見てまたクロジに遭遇か?と思ったのですが、違いました。
めっちゃ黒いツグミかと思いましたが、調べているとイソヒヨドリ(メス)っぽいです。
書込番号:23251874
4点
>wanizoさん
コメントいただき安心しました、工務店が繁盛しているようで、なによりです。
写真は、確かに、「イソヒヨドリのメス」ですね;
https://www.youtube.com/watch?v=EyMm2Ooprgk&list=PLznEnq6fBZh2haxUyt05e9ZGrdAN3lGqR&index=4
コチラは、「オス」です;
https://www.youtube.com/watch?v=isGBeF1B3zQ&list=PLznEnq6fBZh2haxUyt05e9ZGrdAN3lGqR&index=2
書込番号:23252709
1点
>wanizoさん
イソヒヨドリ、私は成鳥の雄のみ、見た事がありますが、雌はありません。(^^;
で、ちょっと、調べて見ると、オスの若鳥の可能性も・・・。
私では判断できませんが、以下も参考になさって下さい。
BIRD FANサイト内の「イソヒヨドリ」 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171118/
BIRD FANのホームページ https://www.birdfan.net/
また、「イソヒヨドリ 雄 若鳥」等で画像検索してみても良いかと思います。
※ご参考 ルリビタキ・雄の若鳥が雌によく似ていて、熟練の方でも判別が難しいケースもあるそう。
(私の場合、未だにルリビタキ・雄の若鳥の判別が出来ません。)
今回のイソヒヨドリ・雄の若鳥も、成鳥の雌に似る傾向があるようです。
種によりますが、オス・メスの判断が難しい野鳥が複数あります。
書込番号:23252865
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































