『Nikon COOLPIX P950 におすすめの三脚を教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥87,578

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,617

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (19製品)


価格帯:¥87,578¥120,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥87,578 (前週比:+800円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『Nikon COOLPIX P950 におすすめの三脚を教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

スレ主 ken1997さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして!
使い始めて日も浅いカメラ初心者です。
花火や夜景撮影をする時に手ブレしてしまうので、三脚を検討しています。
Nikon COOLPIX P950 におすすめの三脚を教えて下さい!

※ あまり予算がないので1万から2万円台の物があればと思います。

書込番号:25383210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/14 22:51(1年以上前)

>※ あまり予算がないので1万から2万円台の物があればと思います。

重心調整用にスライドプレートなども必要ですので、
先にスライドプレートなどを買ってから、
金属製クイックシュー付きの中古三脚を探しては?

なお、超々望遠で、通常の三脚を使いにくい場合は、ボールレベラー付きビデオ用三脚も検討してください(^^;


また、総重量が結構な感じになれば、GFRP製の「一脚」も検討されては?

書込番号:25383227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/14 22:54(1年以上前)


重心調整をしない場合で軽量グラグラ三脚の場合は、少々のことで ひっくり返りやすいので、ご注意(^^;

書込番号:25383232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken1997さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/14 23:34(1年以上前)

詳しく教えて頂きありがとうございます!
重心調整用にスライドプレートと
超望遠を使う事が多いので、ボールレベラー付きビデオ用三脚を購入したいと思います。
上記2点でおすすめがあれば教えて頂きたいです!

書込番号:25383289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/14 23:52(1年以上前)

新品では予算の倍ぐらいになるので、気にしない(^^;

・金属製クイックシュー ※大型のビデオ雲台の場合、前後スライド数cm~十数cmタイプあり
・ボールレベラー (※要動作確認、スムーズに動くこと)
・オイルフリュード (※要動作確認、スムーズに動くこと)
・カーボン(CFRP)
・重し用フック(※無ければ100円ショップでテキトーなベルトやフックで代用可)

中古選びのとき、この仕様を販売店に見せればOK

※先に GFRPと書きましたが、CFRPの誤打

書込番号:25383304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/15 09:25(1年以上前)

ken1997さん こんにちは

どの位で安心かは 使い方でも変わるのですが マンフロット Element MII アルミニウム4段三脚キット 位の強度は有った方が良いと思います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005592929/

でも 超望遠撮影などの場合は この三脚使っても 少しの振動でぶれますので レリーズなどは必要になると思います。

書込番号:25383641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2023/08/15 12:30(1年以上前)

>ken1997さん

P950の三脚ネジ穴は非常に脆いのでその点について予め対策を考えた上で三脚を決める事をお勧めします。
頻繁な脱着や三脚に搭載したまま移動をすると簡単に破損します。
使用頻度にもよりますが長めのクイックリリースプレートを三脚ネジ穴に加え両面テープやベルクロテープ等を併用して固定してしまった方が安全です。

P950ですと通常の雲台よりビデオ雲台の方が使い勝手は良くなります。但し縦位置の撮影はそのままでは出来ませんので風景写真や縦動画を撮られる事が多い場合は向きません。

ビデオ雲台の場合、クイックリリースプレートは『マンフロット501PL』とその互換品が業界標準となっています。
また一部のビデオ雲台とフォト向け雲台の大半は『アルカスイス互換』が業界標準となっています。
双方の互換性は有りませんので主に使う雲台のタイプを先に決めてしまった方が三脚選びの選択肢を絞れます。

P950は最大望遠2000mm相当でセンサーサイズはコンデジ標準の1/2.3インチサイズの極小、微ブレには相当厳しいので三脚自体もしっかりしたタイプが必要です。
具体的には最低でも2型と呼ばれる脚の最大パイプ径が28-29mmクラスの物、可能であれば更に1-2クラス大きい物がお勧めです。


・ARTCISE コンパクトアルミ 三脚
https://amzn.asia/d/aUUwCzk

中華ですが最低でもこのクラスをお勧めします。これでも長時間露光であれば微風程度が限界、長時間露光での撮影を頻繁に行う事を考えているなら予算自体を見直して3-4型相当のカーボン三脚と適切な雲台を選ばれる事をお勧めします。

ご参考までに。

書込番号:25383868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken1997さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/15 21:20(1年以上前)

皆様、教えて頂きありがとうございます!
三脚の奥が深い事を実感しました。
アルミ三脚とカーボン三脚、雲台、、
クールピクスp950 のネジ穴が壊れやすいとは初めて知りました!
三脚以外にも取り付ける用の付属品が多く必要な事が分かりました!ありがとうございます。
これは予算が4.5万円位必要ですね。
もし良ければ、他にもおすすめの三脚を教えて頂けると幸いです。

書込番号:25384523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/15 21:43(1年以上前)

機種不明

前モデル P900の衝撃画像 ⇒ 三脚穴周辺部材の設計がアレ(^^;


アルミでも良いのですが、
振動の減衰は、一般的にカーボン(CFRP)のほうがマシなのと、アルミ(実際にはアルミ合金)のように、白サビは出ないので、中古ならカーボンのほうがハズしにくいかと。
(日光が当たる場所で長く置いておくと、樹脂部分の劣化を気にすることになります)


なお、前モデルのP900の衝撃画像
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=22497664/

三脚穴周辺部材の設計がアレ(^^;


書込番号:25384553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/08/16 06:11(1年以上前)

お早うございます。

P950ではなくP1000の例ですが、ゴジラの涙さんの書き込みを辿って行くとVEO 2 PRO 233CPVと言う耐荷重5.0kgのカーボン三脚とエツミのバランスプレートE-6081の組み合わせで一旦落ち着いたようです。この辺りの仕様の製品を第一候補として探すのが良いかもです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24746540/#tab

VEO 2 PRO 233CPVは入手困難のようですので同じ仕様の縮長 575mm、最伸高 1460mm、脚径23mm、耐荷重5.0kgで代用品を探すとVEO 2 PRO 233APVが引っ掛かりました。但し、VEO 2 PRO 233CPVがカーボン三脚なのに対してVEO 2 PRO 233APVはアルミニウム三脚になります。

書込番号:25384862

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/08/16 11:02(1年以上前)

どの程度のブレ防止を求めるか次第なのですが、
換算2000mmで夜景だと、三脚はきついかな。

自分は工場夜景などでスリックのマスターIIIやベルボンのトラベル三脚のUTC-63とかを時々使っていましたが
これでもちょっと風が吹くとだめですね。
ボディが固定されてもレンズ先端が揺れてしまう。

予算がないなら、中古でパイプ径が太いものを探すことをお勧めします(多少傷ついていても、三脚はカメラより丈夫で長持ち)。

追加で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23412489/ImageID=3385223/
のような望遠ブラケットで重心バランスを整えた上でレンズの前の方を少し支えてやると揺れはましにはなります。

書込番号:25385080

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/16 13:33(1年以上前)

P1000ですが、

・この機種でのおすすめの三脚は?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24400058/

・ピントが合わないです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24714150/

「ビヨヨーン~~」と揺れが続く場合の対応もあり

書込番号:25385282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken1997さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/17 12:10(1年以上前)

皆様教えて頂きありがとうございます。
中古で三脚を見つけて行こうと思います!

・VEO 2 PRO 233CPVカーボン三脚と
・E-6081の組み合わせ

・3-4型相当のカーボン三脚と
・適切な雲台


・金属製クイックシュー
※大型のビデオ雲台の場合、前後スライド数cm~十数cmタイプあり 
・ボールレベラー 
・オイルフリュード 
・カーボン(CFRP) 
・重し用フック

上記の条件で探してみます!

書込番号:25386577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fivedoorさん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/02 10:19(5ヶ月以上前)

私はSLIKGX6400です。3800円くらいなのでお得です。花火以外、三脚は使わないのがお勧めです。

書込番号:26253278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥87,578発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング