『80倍ズーム時の解像度について』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥87,627

(前週比:+849円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,617

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (19製品)


価格帯:¥87,627¥120,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥87,627 (前週比:+849円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『80倍ズーム時の解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

80倍ズーム時の解像度について

2025/06/02 20:22(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

購入を検討しており、ネットでいろいろなサンプルを見ています。

4K撮影で80倍(2000mm)にしたときの解像度は2k程度しかないように思えるのですが、
野鳥の映像ばかりで、解像度の差がなかなかよくわかりません。
どなたか、
(1)4Kで80倍
(2)2Kで80倍
の両方で、解像度チャートや建造物のような細かな静止物を撮影して比較したサンプルをお持ちの方方、いらっしゃらないでしょうか。

超望遠領域でボケるのは仕方ないかもしれませんが、もしそうなら、単に2K映像を4Kに拡大するのと変わらないと思ったりします。

例えば、4K解像度が出ている焦点距離が40倍くらいのところまでだった場合、
実質的には40倍ズームということになりませんか。

書込番号:26198369

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/02 21:15(7ヶ月以上前)

>SNTIさん

1/2.3型で F6.5の段階で、光学解像力としての分解能(の上限)が、そんな感じになります(^^;


なお、【実際の解像力】で制約する方向には行かないと思います。

家庭用「フルハイビジョン」の、有効「1/6型⇒対角3mm」程度の場合は、全滅することになりますし(^^;

書込番号:26198425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/03 06:50(7ヶ月以上前)

>SNTIさん

P950まだ買ってないの?
モタモタしてると新品買えなくなるよ。
って言うか最近外出した?

書込番号:26198695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/06/03 11:27(7ヶ月以上前)

>1/2.3型で F6.5の段階で、光学解像力としての分解能(の上限)が、そんな感じになります(^^;

ということは、やはり2K程度しかないということでしょうか。
いや、逆に2K程度はあるのでしょうか。だとすると、40倍ズーム機能を持つ2kムービーよりはいいですね

書込番号:26198910

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/03 23:00(7ヶ月以上前)

>SNTIさん

SNTIさんの 2023年12月8日の質問スレ
・フルズーム時の画質など
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=25536952/
の書込番号:25536973で、関連レス済みです(^^;

書込番号:26199478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/06/04 03:49(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

当時はP1000指向だったのですが、その後、以下の動画を見てしまい、完全にP1000の線は消えました。

https://www.youtube.com/shorts/U18nOcBU7E4

P950の画像を拡大したほうが、P1000の拡大していない画像より画質が良いのです。まったくもって125倍の意味がないと思いました。

ちなみに、本スレとは製品が異なりましが、これも衝撃的でした。

https://www.chanmasa-studio.com/fe-400800mm-review/

このページの「FE 600mm F4 GM OSSと比較」というセクションです。
ソニーの一眼レフの望遠レンズ(600mmレンズと400-800mmレンズ)で天守閣を撮ったものですが、
画角が広い600mmの中央部分を拡大したほうが、800mmレンズの拡大なしの絵よりもシャープです。
もちろん価格差通りの結果なのですが、これをみて、800mmの意味がないなと感じました。600mmで撮って拡大したほうがいい。

このソニーの400-900mmの望遠レンズは30万円以上しますが、テレ側800mmの解像度が相当落ちているので、
これを8kカメラで撮っても、実質的に4k解像度もないんじゃないかなと想像しているところです。
ならば600mmで撮って拡大したほうがいい。

結局、遠くの被写体をなるべく鮮明に動画で撮るには、一体どれが良いのやら、と悩んでいます。
ありがとう世界さんは、どの組み合わせが良いと思いますか。メーカーにこだわりません。

候補は、
1) P950 で4K撮影 (35mm換算の焦点距離は2000mm)
2) ニコンZ8 + 800mm単焦点 + 2倍テレコンで8K撮影(焦点距離は1600mm) + 中央トリミング(画角が1と同じになるように)
3) ソニーα1 + 600mm単焦点 + 2倍テレコンで8K撮影(焦点距離は1200mm) + 中央トリミング(画角が1と同じになるように)
4) ソニーα1 + 400-800mmズームのテレ側で8K撮影(焦点距離は1600mm) + 中央トリミング(画角が1と同じになるように)

です。いずれも最終的な画角は同じにするとします。
私の予想は、3 > 2 > 4 > 1 の順なのですが、証拠が無いです。

書込番号:26199612

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 12:43(7ヶ月以上前)

>SNTIさん

有効(口)径 ⇒ 光学段階の解像力の上限の目安としての分解能
(開放Fで収差の影響が大きい場合は検討が面倒(^^;)

望遠 ⇒ 撮影面内で被写体が占める画素数

レンズ解像度 ⇒ 上記の制約の上で、最終的に解像可能な制約

などありますので、【レンタル】で比較されては?


なお、kakakuで規定されていないにもか関わらず、非社会的な自分ルールの「レスには画像を貼れ」教徒の多くは、
検討されているレンズを持っている確率は低くなりますし(^^;

書込番号:26199897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥87,627発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング