Insta360 ONE R 1インチ版
- バッテリーベース、タッチスクリーンを備えたコアモジュール、レンズモジュールで構成されたモジュール式のアクションカメラ。
- Leica社共同開発のレンズを搭載した「1インチ広角レンズモジュール」が同梱される。AIアルゴリズムによる被写体の自動追跡機能や自動編集機能を装備。
- なめらかなビデオキャプチャを実現する「6軸ジャイロスコープ」と「FlowState」技術に加え、IPX8防水規格に準拠し、水深5mまで対応する。
Insta360 ONE R 1インチ版Insta360
最安価格(税込):¥32,999
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月下旬
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R 1インチ版
1月に注文して4月28日に、やっと届きました。
取り敢えずお試しで撮りましたが・・・。非常に残念な画質でした。
センサーが1inchと大きいので、かなり期待してましたが正直ガッカリです。
手軽に撮れる高画質ビデオを期待してました。スポーツとかは特にしません。
osmo pocketやHEROの方が綺麗な感じです。
HPのデモはこれも綺麗でしたが。
初のアクションカムなので他との実機比較でないですが、5.6kとは思えませんね。
印象的にはハイビジョン(2k)程度です。
設定で変わるのかな?なんかモヤモヤしています。
書込番号:23371704
5点
こんにちは、
私も貴兄と同じ期間待ちました。その気持、痛いほど判ります。Youtuberさんで買ってはいけない!と言ってinsta360から凸をかけられた方もいましたね!
私がショックだったのが、最短撮影距離90cm!です。これはinstaとのチャットで確認済みです。豪華な食事でドヤるTuberさんは使えません。お花を近接撮影するのが好きな私も駄目です。
Casioの計算サイトで計算すると1.9m位で固定フォーカスしておくとパンフォーカスで15mまでいけるので、ひょっとして、、、と疑念の雲が浮かび上がってきました。メニューにAFS,AFCの切り替えって無いですよね?
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
後、英語取説が最新のファームウェアと合ってないのも問題です。MP4への切り替えが分かりません。
ブレが酷い、GoProで言えば数世代前の水準
多分、ローパスフィルターレス、一見シャープで凄い!!と思ったらなんかデジタルくさいし、モアレが出てみっともないです。
マイクロフォンアダプターがプラグインパワーに対応していない(発注してしまいました(汗))などなど
下のアドレス、私の動画です、不満点、問題点を挙げています。お暇な時に御覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=YYdhuY5YkHc
書込番号:23377927
9点
>らきすたさん
スレ立てありがとうございます。
使い込みで良いパフォーマンスを発揮できればいいのですが…
>Regensdorfさん
Youtube動画拝見しました。
夏の予定に合わせて1インチモデルを購入するつもりでいましたので大変参考になりました。
これが初期不良でなければちょっと手が出せないなと思いました。
このスレがなければ確実に購入していましたね…
FDR-X3000を持っていますがゴーストは割にはっきり出ますが、手振れ補正にあんなザワツキもありませんしピントもしっかり合います。
1インチモデルはX3000で唯一不満な暗所画質の補完になると期待していたのですが残念です。
書込番号:23379803
0点
> Regensdorfさん
動画拝見しました。取り敢えず撮ったので近接撮影はしませんでしたが、ピント合って無いですね。花はいずれ撮ろうと思っていたので更にガッカリです。でも、自作?のカバーはいい感じなので真似したいです。
>しえろぅさん
画質についてですが、多少まともになりました。
iPhone→PC→HDD→PS4→TVで見るとそれなりに見られました。ただLeica+1inchの期待値には遠く及びません。何か気に障る画だと思ってたらRegensdorfさんのおっしゃっていた、デジタルくさいがぴったりの表現だと気づきました。
性能が価格に見合ってるとは思えないしレンズ(正確にはレンズカバー)も出しゃばって邪魔です。悪い買い物でした。
書込番号:23381257
2点
先の私の発言の訂正です
誤)マイクロフォンアダプターがプラグインパワーに対応していない
正)2.2Vかかっています。
しかしながら、ゲインが低すぎるのでほとんど聞こえません。
従って、このアダプターをマイクロフォンアダプターと呼ぶのは不適切で、ライン入力アダプターと呼ぶべきです。
根拠: 一般的なエレクトレットコンデンサーマイクの感度は
-30 ±10 dB (0 dB=1 V/Pa)程度です。しかしこのアダプターで音声を録音しようとすると、
0 dB (0 dB=1 V/Pa)程度の出力が必要です。寡聞にしてそんなマイクは知りません。
そして普通に録音されている人達が使っておられるのがRODE Wireless Go この製品は0 dB (0 dB=1 V/Pa)出力を出すことが出来ます。従ってこのアダプターはライン入力アダプターと記載すれば問題は無いのですが、何故かマイクロフォンアダプターと名乗っているので皆さん苦労されています。
参考資料、私の手持ち小型マイク
OSMO Flexmic FM-15
感度-32 ±3 dB (0 dB=1 V/Pa)
Roland CS-10EM
感度-40 ±3 dB (0 dB=1 V/Pa)
書込番号:23433128
3点
モアレ問題はファームウェア Ver. 1.2.16で改善されたように感じます。ピントは甘くなりましたが(汗)後、手ブレ補正で遠景がボワボワと揺れる現象も少し改善されました。でもGoPro Hero9と比べるとまだまだ。さらなるファームアップデートを期待します。
参考動画:
https://www.youtube.com/watch?v=-q2YGhtf8NM&t=636s
書込番号:23688647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 ONE R 1インチ版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/25 18:06:51 | |
| 1 | 2022/09/23 8:42:17 | |
| 4 | 2020/07/09 21:40:41 | |
| 3 | 2020/06/07 15:23:00 | |
| 5 | 2020/09/26 16:18:51 | |
| 6 | 2020/04/10 18:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





