レンズ > SAMYANG > AF 14mm F2.8 RF
このレンズの購入を検討しています。
仕様表を見ると、“リアにシートフィルター取り付け可能”と記載があります。具体的に使用できる製品をご存じの方がいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいします。
書込番号:24173692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば富士フイルムのシートフィルターをはさみで切って使います。
https://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_ma=29
実際に使えるとしたらNDフィルターぐらいかもしれませんが。
書込番号:24173733
1点
前記URLの中には枠入りのフィルターも混っていますが、それらは使えません。
失礼しました。
使えるのは以下のようなフィルターのみです。
https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/sheetfilter
書込番号:24173738
1点
torajiro48さん こんにちは
一般的には フジフィルムのゼラチンフィルターを カットして使用するのですが このフィルター薄く傷がつきやすいので 取り扱いとてもシビアです。
また 星の撮影用の場合 LEE 角型ポリエステルレンズフィルターをカットして使われている方もいます。
書込番号:24173793
![]()
2点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
早速の情報ありがとうございます。
星景撮影時にソフトフィルターを使いたいと思ったのですが、やはり自作が必要なのですね。
リアフィルターホルダーありとなっていたので、規格の合った既製品があるのではないかと思ったのですが…。
書込番号:24174577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
torajiro48さん 返信ありがとうございます
>規格の合った既製品があるのではないかと思ったのですが…。
シグマの特定のレンズの場合は ハクバからリアフィルター専用のNDフィルター出てはいますが リアフィルター専用のフィルターはほとんどなく シートフィルターを自分で加工して使うしかないと思います。
でも 星用のソフトフィルターでしたら LEE 角型ポリエステルレンズフィルター評判良いですよ。
書込番号:24174591
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。これならシロウトでも何とか加工できますかね?
どのくらいの大きさでどのような形にカットすればよいのかなどの情報はあるのでしょうか? 皆さん試行錯誤しながらフィットさせているのかな?
なかなかいいお値段がするものなので失敗が怖いですね^^;
書込番号:24174759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どのくらいの大きさでどのような形にカットすればよいのかなどの情報はあるのでしょうか? 皆さん試行錯誤しながらフィットさせているのかな?
レンズのマウント側の写真を見る限り、長方形の角を面取りした形にカットして差し込めばいいようです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/samyang/af14mm_f28_rf.html#tab-1
何かシート状のもの(OHPシート・クリアファイルなど、紙は紙塵が出るのでやめたほうがいい)をカットして型紙みたいなものを作ればいいでしょう。
書込番号:24174780
![]()
5点
torajiro48さん 返信ありがとうございます
差し込み口の部分を見ながらカットするのは難しいので このレンズはわかりませんが シグマの場合でしたら 型が付いていて それに合わせて切るようになっていますので
まずは このレンズのフィルター取り付け部分を見ながら 紙で型を作り その後 この型を使いシートフィルターに下書きをした後 カットすると失敗無くなると思います
書込番号:24174797
1点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
教えて頂きありがとうございます(*^^*)
チャレンジしてみようと思います。
書込番号:24177502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > AF 14mm F2.8 RF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/06/07 22:38:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








