QooCam 8K
- タッチスクリーン付き8K360度カメラ。1/1.7型の大型センサーで8K 30fpsと4K 120fpsの映像をキャプチャでき、APS-Cレベルの高画質を実現。
- 6軸ジャイロスコープ、内蔵のIMUセンサーや独自のアルゴリズムを使用し、ジンバルがなくても、1台で映画のようななめらかなビデオを撮影できる。
- 8Kの高解像度の映像をスマートフォンのアプリで編集でき、ズームやドラッグ、トリミングや色付け、微調整などを行える。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > Kandao Technology > QooCam 8K
8Kの360度カメラなので、画質が凄いんだろうと思い
購入しましたが、不動産の物件撮影に使用しスーパーHDRモードで撮影しても画質があまり良くない印象を受けました。
設定の問題なんでしょうかね…
書込番号:24442614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びかぞーさん
>画質があまり良くない印象を受けました。
そうなのですか?
QooCam 8Kに業務上も、個人的にも
興味がありながらも THETA Z1 で一定水準には達しているので
ぐずぐずして調達せずに来てしまいました。
360度カメラに珍しくファン付きということで
微振動が悪影響を及ぼしているとか…そういう事はありませんか?
可能であれば完成形を
エクイレクタングラーのままで結構ですので
アップして見せていただければ幸いです。
書込番号:24442643
0点
https://www.kandaovr.com/ja/qoocam-8k/tech-spec/
↑
>基本仕様
>センサー 1/1.7”CMOS,2000万画素
↑
物理的に 8K相応の解像力は得られません。
また、1/1.7型の場合、レンズ解像度が 250本/mmあったとしても、有効「面」の解像力として約1000万ドット相当です
書込番号:24442680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、何回か取って合成してんでしょ?
そりゃ8K一発取りは43Mp程度のセンサー必要だけども
書込番号:24442832
0点
機械的に、半球面内をスキャンするような構造ですか?
そうしないと合成できません。
(撮影者を「カメラの指示通り」に精密機械のように動かせるならば別ですが(^^;)
合成どころか、半球面相当の撮影のために、撮像素子の何割かの部分は使ってもいないでしょう(^^;
書込番号:24442859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>機械的に、半球面内をスキャンするような構造ですか?
>そうしないと合成できません。
いえいえ
円周魚眼(本機の場合FOV:200°と書いてますね)レンズと1/1.7インチセンサーのセットが
2基装備されていますので
基本的なモードでは
1回のシャッターで2基で同時撮影されカメラ内のプロセッサーでスティッチ処理します。
これは360度カメラとしてオーソドックスな事と思います。
従いまして1/1.7インチセンサー1個あたりの画素数が2000万画素であって
2面だから その倍
ただしスティッチする際に少しロスして
完成のエクイレクタングラーが
7680*3840=29,491,200 ってことで計算上は特におかしくは無いと存じます。
>男・黒沢さん
>何回か取って合成してんでしょ?
360度カメラなんで当然スティッチ合成はしますが
通常シャッターを切るのは1回ですね。
画素数のことに関しては、上で述べたとおりセンサーが2面なのと
“8K”とは云っても
通常の7,680×4,320じゃなくって
7680*3840=29,491,200 で出力する
(エクイレクタングラーであることは欠かせない条件であるので2:1の比率を守らねばならない)
などのことから、43Mp程度のセンサーは積んでいないんだけれども
8K出力が可能になってるんだと思います。
尚、何回か撮って合成するモードは発売当初は無かったはずなんですけれども
今ではありまして、
それがスレ主さんの書き込み中にも出てくる「スーパーHDRモード」でして
発売後1年経過した時点のファームウェアアップで加えられたそうです。
一応、関連のYouTube動画をリンクしておきますのでご興味ある方はどうぞ
概要紹介動画(ワッキさん)
発表時点
https://www.youtube.com/watch?v=9QuPgf_aLYQ
その後
https://www.youtube.com/watch?v=JHfshztlCMk
1年経過時バージョンアップ項目紹介動画(メーカー)
https://www.youtube.com/watch?v=Jjd7G_UEW84
スーパーHDRモード解説動画(TAKEさん)
https://www.youtube.com/watch?v=uRNj9afCOr4
スーパーHDRワークフロー(海外)
https://www.youtube.com/watch?v=ikLjTod5vnA
8K動画サンプル(川井さん)グリグリ可能!
https://www.youtube.com/watch?v=HcTW2VBjcRc
書込番号:24442953
0点
追伸
>撮像素子の何割かの部分は使ってもいないでしょう
仰るとおりですね。
円周魚眼を使っている時点で
センサー面積の (円周率)/4 にしか画像は写りませんのでね。
かといって、最少の2眼で済ませるため円周魚眼以外のレンズという訳にもゆかず…
書込番号:24442964
0点
>円周魚眼(本機の場合FOV:200°と書いてますね)レンズと1/1.7インチセンサーのセットが
>2基装備されていますので
↑
この程度は普通に承知しています。
先の「半球面内」とは、全周の半分という意味です。
(立体角でいえば、全周⇒4π(sr)のうちの2π(sr)という意味)
また、
1/1.7型2000万画素で、物理的に問題なく8Kを達成するには、どうするか?
という課題に対して、
機械的に、半球面内をスキャンするような構造ですか? 違うでしょう?
という意味で書いたわけです。
書込番号:24442980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びかぞーさん
どこまで求めるかでしようけど…
8Kと言っても半球面では4Kでしかなく、また円周魚眼レンズの為、ステッチで繋ぐ周辺部の画質はかなり劣化します。
それでもレンズ中心部はinsta360oneXよりは解像しているとは思います。
ただし静止画用途でしたら、1インチセンサーのTHETA Z1が画質は良いのではないでしょうか?
書込番号:24443430
0点
>ありがとう、世界さん
>この程度は普通に承知しています。
ご無礼がありました。謝罪いたします。
>1/1.7型2000万画素で、物理的に問題なく8Kを達成するには、どうするか?
>という課題に対して、
まぁ、所有していない者のざっくりとした解釈ですが
この製品が“8K”と名乗っている所以は
平面画像としての「エクイレクタングラー出力が7680x3840pix」 だからであって
撮影プロセスで
半球(2πステラジアン)や、
或いは(レンズのFOV:200°であることを加味すると)約2.35πステラジアンといった領域を
どう扱っているか はあまり関係ないかも?とも思ってしまいます。
Laowa4mmレンズ+マイクロフォーサーズカメラ+PTGui Pro
で以てスティッチパノラマを作成している経験則では
円周魚眼素材の縦方向のピクセル数の95%か96%くらいの数値が
完成エクイレクタングラーの短辺方向のピクセル数になることが多いので
このカメラが内部で若し似たようなことをしているのなら
センサーに関しては
正方形なら 4080x4080 1660万画素
4対3なら 5440x4080 2220万画素 くらいで足りてしまうのだろうなぁ、
ありがとう、世界さんの仰る課題って存在しているのかなぁ?というのが
今の時点で感じることです。
ただ、繰り返しますが
元々浅学で、本機の実態も 詳しい情報も知らない者の勝手な推論です。
其れが正しいと主張している訳でも、自信がある訳でもありません。
的外れだったり間違っていましたら、ご指導いただくと幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。
>isop2400さん
>静止画用途でしたら、1インチセンサーのTHETA Z1が画質は良いのではないでしょうか?
撮って出しの画像は鮮明さに欠け、やや眠い感じはしますけどね。
あと、近い被写体はスティッチがトラブってしまうので車の運転席などの撮影は中々に厳しい(泣
でも
(今年から)HDR合成でもRAW保存できるようになり
Lightroom Classic での処理を厭わない人の満足度は上がったと思います!
風景撮り専用機としてなら5年前のGEAR360(2016) も、まだまだイケてますよ。
(室内が全然ダメなので不動産には使えませんが)
>びかぞーさん
>購入しましたが、不動産の物件撮影に使用し
画質も気になりますが、
トイレを撮ったときウォシュレットの蓋とか…
バルコニーから眺望を撮ったとき手すりの格子の一本一本とか…
綺麗につながるもんですか?
継続して画像お待ちしております。
書込番号:24443844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Kandao Technology > QooCam 8K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/11/14 19:52:04 | |
| 2 | 2021/11/14 13:05:44 | |
| 9 | 2021/11/13 16:44:18 | |
| 2 | 2021/05/08 23:51:48 | |
| 1 | 2021/03/31 16:14:15 | |
| 7 | 2020/11/03 13:41:35 | |
| 0 | 2020/06/07 13:40:42 | |
| 0 | 2020/05/28 21:22:29 | |
| 11 | 2020/04/21 8:33:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




