REGZA 55Z740X [55インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]
こんにちは質問させてください。
地上波にて添付のような画面が稀に発生したり、HDMI接続時にまれにブラックアウトします。
基盤交換、画面交換と行ってもらいましたが改善しません。どの様な原因が考えられ、どの様な対処が適切でしょうか。
ご教授願います。
書込番号:23630887 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地上波にて添付のような画面が稀に発生したり、HDMI接続時にまれにブラックアウトします。
>基盤交換、画面交換と行ってもらいましたが改善しません。
いつ頃の購入なのでしょうか?
まだ日にちが経っておらず、実店舗での購入なら「初期不良交換」サービスもあり得たかも知れませんが...
<メーカーに修理対応して貰ってしまうと、販売店のサービスは受けられなくなりますm(_ _)m
「基板交換」「液晶パネルユニット交換」をしても、「HDMI接続時のブラックアウト」は直らないのですか?
<テレビ側が入れ替わっても症状が改善しないとなると、「HDMIケーブル」や「HDMIで繋がった機器」側の問題かも...
地デジの画面については、アンテナやアンテナ線、コネクタなども関係性があるので分かりませんm(_ _)m
<他のテレビでの状態などが分からないので、どこまで切り分けられるのか...
書込番号:23630929
1点
2画面設定になっていませんか?
>基盤交換、画面交換と行ってもらいましたが改善しません
購入店に言って、本体丸ごと交換してもらうように交渉してみては?
そもそも、メーカーのサービスで基板やパネル交換して治らないなら、
治るまで交換するなり本体交換してもらうなどを言うべきです。
書込番号:23630969
1点
>chillbiscuitsさん
こんにちは。
購入されて1ヶ月以内なら量販店なら初期不良交換してくれる場合が多いです。それ以上経っていたら初期不良交換は無理です。
基板とパネル交換して直らない、というのが分かりませんが、取り敢えず直らないならサービスにしつこく言って、直るまで直させるしかないかと。
不具合になった場合の画面写真など証拠をいっぱい撮っておいてサービスに見せましょう。
現行機種なのでサービスの方からセット交換を言い出す可能性もあると思いますよ。
書込番号:23631002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chillbiscuitsさん
この症状が起きたときに接続側機器を再起動しても駄目ですか?
ウチもたまに起きます。
アンプ経由でHDMI接続してますのでアンプの電源を落として復旧させたりしてます。
書込番号:23631089
0点
>名無しの甚兵衛さん
購入は6月です。
ユーザー登録を行ってしまったため初期不良理由の交換は無理ではと思っています。
>不具合勃発中さん
1回目:パネル交換
2回め:基盤交換
の順で行っています。
対応していただいている業者の方は『パネルに原因がありそうな気がします』とのことですが
であれば交換してもらった時の負荷テスト等はできないものでのでしょうか…。
>プローヴァさん
ブラックアウトにしても添付のブルーアウトにしても一瞬なのでカメラ出す間に症状が
収まってしまいます…
>kockysさん
サポートからも何度かその提案も受けていますが
何度再起動すればいいのか…。
他には設定の変更で変化がないかetcと言われますが設定で変わるような貧弱なバグつぶししかできていないのでしょうか。
REZGAのシステムは基本的な部分は設計者の方がTwitter等で発信されているように何年も変わっていないとの情報がありますが…。
書込番号:23631669
0点
>chillbiscuitsさん
結局リンクタイミング等はテレビとアンプの数だけ組み合わせがあります。
全てをテストするのは不可能でしょうね。
書込番号:23631709
0点
>kockysさん
ということはこういう仕様という判断ですか?
何度行ってもらっても同じということでしょうか。
書込番号:23631720
0点
>chillbiscuitsさん
テレビ側の要因ではない。接続機器側にも要因があるならば無理だと思います。
製品の仕様と再生機器側の仕様にズレがあるタイミングがあると仮定した場合です。
書込番号:23631728
![]()
0点
>chillbiscuitsさん
発生するのがHDMI入力の時だけなのであれば、HDMIケーブルに原因があるかもしれません。
出力機器が4K HDRの広帯域信号を出す場合は特にケーブルが重要になります。
認証済みのプレミアムケーブルは必須と思って下さい。またHDMIは古いケーブルも接触不良になりやすいです。
>>添付のブルーアウトにしても一瞬なのでカメラ出す間に症状が 収まってしまいます…
サービスの修理の人が来たときに症状再現しなければ修理にならないので、事前に撮影をお勧めしているだけのことです。一瞬画像が乱れる程度ですぐ正常になるなら、そもそも問題なのかと言う話になります。
書込番号:23631763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chillbiscuitsさん
一瞬なのですね。。単に切り替えの時にこういう画面が一瞬ならあり得ることです。
私の場合は、、一切復帰しません。ブラックアウトしたままです。
書込番号:23631780
0点
>kockysさん
HDMIの技術仕様の問題という意味ですね。理解しました。
確かにそこの問題であれば対象現象と理屈が合いそうです。
色々変更を行ってみます。
そういう話を東芝のサポートからそういう話が頂きたかったです。
書込番号:23631794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地上波にて添付のような画面が稀に発生したり
は、どこにいった?
HDMIの接続機器を外した場合は添付画像の症状にはならないのでしょうか?
書込番号:23631835
1点
>名無しの甚兵衛さん
HDMI側やケーブルの問題かもとのことですがHDMI付き映像出力装置(fireTVstick)やブルーレイレコーダー、CATV用STB全てで同様の現象が起きています。
上記の事象よりケーブル等の問題ではないと思っていましたがHDMIの技術仕様的にあるかもしれないですね。
>不具合勃発中さん
半分ブルー、半分ブラックも稀に起こるのでよくわかりませんが2画面設定にはなっておりません。
基盤交換後症状を確認できていないのでどちらかの対処で改善している可能性もあるかもしれません。
家族構成的にHDMIを外してずっと使用する環境にはすることができないのでその実験はできかねます。
むしろHDMIが原因で地デジに影響が出るような可能性があるとすれば内部システム構成が問題かと。
修理後問題が起きていないのに質問かい、と思われたかもしれません。すみません。
ですが東芝のテレビにこんなに不具合があるとは思わず、他の方がどのように思われるかご意見いただきたく
質問させていただきました。
書込番号:23631959
1点
>半分ブルー、半分ブラックも稀に起こるのでよくわかりませんが2画面設定にはなっておりません。
>基盤交換後症状を確認できていないのでどちらかの対処で改善している可能性もあるかもしれません。
基板交換後は、アップされた画像のような症状が出ていないんですか?
最初のスレの内容はウソってことですかね?
スレ主さんの書き込みでは、
・稀に2画面設定のような画面になる。
・HDMI機器を接続(この時点では、何を繋いでいるか明記無し)したときに稀にブラックアウトする。
・パネル、基板を交換したが改善無し。
なので、現在も症状が続いていると理解した。
>修理後問題が起きていないのに質問かい、と思われたかもしれません。すみません。
結論は、修理によって症状が治ったということ?HDMIによるブラックアウトも?
>ですが東芝のテレビにこんなに不具合があるとは思わず、他の方がどのように思われるかご意見いただきたく
>質問させていただきました。
東芝だろうが、パナソニックだろうが初期不良は有りうるし、こういうことは一番最初に書くべき。
後だしジャンケンですね。
書込番号:23632181
0点
>ですが東芝のテレビにこんなに不具合があるとは思わず、
結局、テレビ側の問題って事が判明したのですか?
それとも、「テレビが他からの影響だとしても変な動きをするな」って事?
>家族構成的にHDMIを外してずっと使用する環境にはすることができないのでその実験はできかねます。
HDMIに複数の機器が接続されて居る場合、一時的で良いので、接続の組み合わせを変えたり、出来れば数時間1台だけ繋げるというのを各機器で入れ替えて確認したりする事で、「原因のHDMI接続機器」を見つけることも可能なのですが...
あぁ、面倒ですし、原因を特定したい訳では無いですね...m(_ _)m
>むしろHDMIが原因で地デジに影響が出るような可能性があるとすれば内部システム構成が問題かと。
>ブラックアウトは改善していません。
「ブラックアウト」は、地デジ視聴中にも起きるのですか?
試しに、レグザリンクの「連動機器」を「連動しない」にしてみては?
書込番号:23632370
0点
>名無しの甚兵衛さん
>結局、テレビ側の問題って事が判明したのですか?
>それとも、「テレビが他からの影響だとしても変な動きをするな」って事?
テレビ側かどうかわかっていません。
サポートの言うとおりにいろいろやったのですがHDMIの入れ替え等を行っても結果変化は見られませんでした。
ブルーアウトも『ディスプレイ・基盤交換したので様子を見てください』とのことだけで根本改善しているかはわからないので
見解を聞きたくスレッド起こさせていただきました。
>HDMIに複数の機器が接続されて居る場合、一時的で良いので、接続の組み合わせを変えたり、出来れば数時間1台だけ繋げるというのを各機器で>入れ替えて確認したりする事で、「原因のHDMI接続機器」を見つけることも可能なのですが...
>
>あぁ、面倒ですし、原因を特定したい訳では無いですね...m(_ _)m
上記のとおりであまり変化は見られませんでした。
結果はどのHDMI機器・ケーブルに関係なく発生しました。
すべてのケーブルがおかしい可能性もあるので念のためにケーブルは購入し、交換してみようと思います。
>「ブラックアウト」は、地デジ視聴中にも起きるのですか?
今の所起きていません。HDMI入力に対してのみ発生を確認しています。
>試しに、レグザリンクの「連動機器」を「連動しない」にしてみては?
REGZAリンクのタイミング系の影響も関係ありそうな気もしますので試してみます。
ご丁寧、親切に解説いただきありがとうござます。
書込番号:23632454
0点
もう、締め切られたかもしれませんが、うちも一時同じようにブラックアウト、二画面ぽい表示なってました。私の場合、シアターラックにレコーダを繋ぎシアターラックからTVにhdmi1(ARC)で繋いでました。原因はhdmiケーブルでした。とくにARCに繋いである機器のhdmiケーブルを交換してみては
書込番号:23632791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まことちゃんですよさん
有益な情報ありがとうございます。
一応ケーブル購入したので(4Kは使用しないけどハイスピードHDMIケーブル)試してみます。
詳細解説を丁寧に説明いただきありがとうございました。
書込番号:23633847
0点
>プローヴァさん
すみません。見逃していました。
ケーブルも結構古いものを使用していたと思うので交換して経過観察してみます。
書込番号:23633856
0点
>プローヴァさん
ありがとうございました。
以降は揚げ足取りされないよう書き込み内容に注意しつつまた不明あれば相談させてください。
書込番号:23633864
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








