『故障?原因不明』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,700 (11製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

故障?原因不明

2020/07/21 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

証拠写真を撮れなかったので、わかりにくいのですが。


電源をオンにしてたちあげて、画面にはすべての情報が映っている状態ですが、シャッターボタンを少しでも押すと無音のまま、真っ黒い画面のノイズ画面になり、書き込みのSDカード点滅がつき、そのままフリーズ。

レンズを交換しても、バッテリーを抜き差しししても同じ状態が続きました。


下山後チェックしてもダメで、保証内だから修理、交換で出そうと思いながら帰路につき、4時間後家でチェックしたら復活してました。




使用環境は、一泊二日で登山に行き、ザックのショルダーハーネスにこのカメラを取り付けて行きました。(12−100PRO)

雨にはやられませんでしたが、湿気は多い環境でした。

初日は普通に稼働しており、夜は使わず枕元に置いておきました。レンズもつけっぱなしです。

翌朝は、レンズを7−14に交換して撮影していました。


問題なく使用できていました。


1100mほど下山している道中、500mくらい下ったところで突然上記の症状が現れ使えなくなりました。

数分前まで撮れていました。


今までEM5MK2を同じ環境で使ってきましたが、このような症状がでたことはありませんでした。


湿気に弱いとか、揺れに弱いとかないですよね?


これからも山での撮影に使うのですが、道中でカメラが死んでしまったら愕然とするので新品に交換か、原因を探って修理したいと考えています。


同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:23548869

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/21 19:54(1年以上前)

追記


フリーズ中は、電源をオフにして画面がシャットダウンしようとしても、中々消えず


一分以上待っても消えないのでバッテリー抜いて強制終了しました。

書込番号:23548893

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/07/21 20:10(1年以上前)

tsutokeyさん こんにちは

メモリーカード変えても同じ状態でしょうか?

カード不良での書き込み不良の可能性があるので 確認の質問です。

書込番号:23548923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/07/21 20:12(1年以上前)

メモリーカードの予備は必携ですよ。
抜き差しで回復することもあります。

書込番号:23548930

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/21 20:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>神戸みなとさん


ありがとうございます。


ダブルスロットで二枚はいっています。

一枚目は新しく買い替えたSDカードです。(二月末に購入以来ずっとつかってきた)

二枚目に設定してあるのは、以前からem5mk2で使用していたものです。


現在同じ症状が出せない為、確認しようがない状態で逆にこまっています。


現在は、同じSDカードがそのまま反応して使用できています。


現場では抜き替えしませんでした。



しかし、SDカードの故障で、半押しもできず、オートフォーカスも効かないことはあるのでしょうか?

書込番号:23548947

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/07/21 21:15(1年以上前)

デジタルなので、ある意味なんでも起こりえます。
カードへの書き込みが完了せず、またエラーも出せずフリーズするという可能性もない訳ではありません。
バッテリーまで抜けばたいてい復帰しますが、それもダメだったということですね。これは厄介です。

状況説明だけでも修理は可能ですが、再現しないとまあ、基板交換とかになるでしょうか。根本的な対策ではありませんが。

書込番号:23549056

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/21 22:25(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。

たしかに。デジタルである以上何でも起きうる可能性はありますよね。


似たような症状が出た方がいらっしゃれば話が早いかなと思い質問いたしましたが、


とりあえず明日、購入先へ行き出来れば新品交換お願いしてみます。

書込番号:23549230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/21 22:58(1年以上前)

モードダイヤルかなにかの接触不良だったかもしれませんね。

私の手持ちのE-M5はポンコツなんで時々おかしくなりますが、モードダイヤルをグリグリ回すと元に戻ります。

書込番号:23549312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2020/07/22 01:57(1年以上前)

私が過去に遭遇した原因不明的なトラブルは結果的に言えば、なんかの拍子にレンズの固定が緩んで、レンズの接点がズレてた事でマトモに動作しないというのが有りました。

初代のE-M1での話です。

書込番号:23549524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/22 02:18(1年以上前)

>モモくっきいさん

モードダイヤルの不良で調子悪くなる事もあるんですね。

立派な故障です。クセがわかってすぐ直せればいいんですけどね。

シャッターボタン押したら、とにかくwフリーズだからよくわかりませんでした。

そして治っちゃってるのが、また困りどころです。汗

書込番号:23549537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/22 02:23(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

何かの拍子に接触点がずれる。のも困りますね。

新しいEM1買ったのに、EM5も保険で持ち歩かなきゃいけないんじゃ、大変です。

大した重さじゃないですけどね

どーなることやら。

書込番号:23549539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark III ボディの満足度5

2020/07/22 07:44(1年以上前)

SDカードをこまめにフォーマットする(カメラでフォーマットすることを強く推奨します)
フリーズが3分以上続くならバッテリーを抜いて10秒以上待ってからバッテリーを入れる
レンズを脱着する(回転させるだけでも良い)
SDカードを呼びのものに変える

これくらいしか思いつきません。

書込番号:23549718

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/22 08:25(1年以上前)

>I LOVE m43!さん

ありがとうございます。

ボディをメインでうたがってますが、SDカードも違うものに交換します。

怪しいものは潰していきます!

書込番号:23549795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/22 10:42(1年以上前)

>holorinさん
>デジタルなので、ある意味なんでも起こりえます。
そうですよねえ。

カメラならいざしらず、そういうものに自動運転を任していいのかな?

書込番号:23550010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/07/22 13:01(1年以上前)

>て沖snalさん

製造物責任として、故障しても安全側に向かうように設計するのが基本です。
フリーズしたのはある意味正しく故障したとも言えます。

書込番号:23550241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2020/07/22 18:04(1年以上前)

結露でどこかの回路がショートして誤動作したのではないでしょうか。 マイコンでは普通にあります。
ショートといっても電源ラインではなくバスラインなので、よほど運が悪くない限り壊れません。
4時間後に復活したのは乾燥したからとか。
屈強な防滴構造でも結露はどうにもならないないというか、逆に乾燥しにくいと思います。
登山でおかしくなったのは偶然とは思えません。

書込番号:23550644

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2020/07/22 20:00(1年以上前)

こんばんは。OM-D E-M1 Mark III は持ってませんが・・・

防滴仕様のようですが、今一度、説明書やメーカー仕様表の「動作環境/使用可能"湿"度」のご確認を

通常なら防水(防滴)パッキンで侵入が止められていた水滴が、低地と山の気圧差からカメラ内に入ることも考えられます。

温度差があると、内部結露するかもしれません。

また、気圧差は、霧や雲の発生にもつながります、「断熱膨張」といいましたっけ。

低地の暖かい湿った空気がカメラ内にあるまま山へ向かうと
温度が下がる→内部結露
気圧が下がる→温度が下がる→カメラ内部に"霧"が発生
みたいなこと。

ズームレンズの操作は外気を吸い込みますし、
電源ONで暖まってOFFで冷める、
これも外気が出入りすることになりそうです。

これらから電子回路の不具合につながるとか。

もちろん経験があるわけでもなく、科学的な数値理論の裏付けがあるわけでもありません。
あくまで机上の論以下の脳内シミュレーションです、あしからず。

<余談>

水深10m、60分まで撮影可能、使用湿度:85%以下(結露しないこと)のニコンの防水コンデジ、
10m60分にははるかに及ばない水遊びの後、特段の手入れもせずに放置、
数日後、暖かい日に使っていてレンズ保護ガラスの内側が曇った(結露)ことが何度か。
「寒い日」になら普通だけど「暖かい日」だから不思議。

「防水」でもこうだから「防滴」なら・・・。

「防水」でない「防滴仕様」のデジカメで、特別な「使用後の手入れ」が載っている説明書ってありましたっけ、見たことがないのだけど。
メーカーも触れたくない使用環境なのかも・・・って勘ぐってます。

書込番号:23550874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 yossui.com 

2020/07/22 20:09(1年以上前)

ボディが異なる(初代E-M1)事と、毎回再起動で解消するためスレ主さんとは原因が異なるかと思われますが、私も今まで複数回似た現象に見舞われた事があります。

気象条件やボディの使用モード等の発生状況が異なるため、原因が特定出来ずにいるのですが、現象に見舞われたうち2回は高地で発生した(真冬のビーナスライン、梅雨入り前の大台ヶ原で共に12-40Pro使用時)ため、気圧が何らかの影響を及ぼしているのかも知れませんね。

因みに1年前よりE-M1 Markiiをメイン機と併用しておりますが、こちらの方では特に不具合を疑う症状は発生していません。
※撮影時に使ったレンズは全てオリンパスのPROレンズです

書込番号:23550899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/22 21:52(1年以上前)

>とりあえず明日、購入先へ行き出来れば新品交換お願いしてみます。

それが一番ですね。もしかしたら購入2週間以上経過してたら修理対応ということになるかもしれませんけど。
オリンパスで点検・修理してもらうのが一番早いかも。

私のE-M10markIIIレンズキットなんかも、時々動作が変だなと思いつつも最初は騙しだまし使ってましたが、オリンパスプラザに立ち寄った時に、ついでにちょっと相談したら、初期不良という事になり無償で基盤交換の修理をして頂きました。

書込番号:23551133

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/22 23:11(1年以上前)

>て沖snalさん

確かに。途中で止まったら大変ですよね〜

カメラですら困ってるのに。

山登ってカメラ使えなかったら苦労も水の泡です笑


>holorinさん

フリーズさせるのは更なる故障?深い傷を負わせない為にあるんですね〜



書込番号:23551315

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/22 23:17(1年以上前)

>Tech Oneさん

ありがとうございます。


>4時間後に復活したのは乾燥したからとか。

やっぱりそう思いますよね!

ショートかどうか機械的な事はわかりませんが、下山中はずっとダメ。

下山してもダメ。

エアコンの効いた車で2時間ちょいたったら直ってるって、乾燥しかないだろ!と思ってるんですよね

書込番号:23551330

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/22 23:27(1年以上前)

機種不明

>スッ転コロリンさん

いつもありがとうございます。

何時も細かな説明助かります。

対応湿度載ってました。山の中の湿度がいくつだったかわかりませんが、体が濡れるような雲の中ではなかったので問題ないと思います。

em5mk2の時は、雲の中で全身しっとりでも問題なかったです。

うむむむ。って感じです。

書込番号:23551355

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/23 00:18(1年以上前)

>yossui.comさん

ありがとうございます。

似たような症状でてるんですね。

電源落としても治らない。

でも今は治ってる。?

困ったqもんです

書込番号:23551429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/23 06:31(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

ありがとうございます。

仕事忙しくて今日行けませんでした涙

オリプラ直接だと対応はやいんですね。

キタムラから言ってもらうか、オリンパスで直談判するか。

書込番号:23551602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2020/07/23 11:59(1年以上前)

>tsutokeyさん


私のトラブルケースをご紹介します。

M1X+300f4+1.4テレコンの仕様で鳥撮りをしています。
私のトラブルは
 ・モニター部は表示するものの「C-AF」表示が「MT」になってします。
  タッチパネルの動作は正常。
 ・ファインダー(EVF)・・・設定条件(文字情報など)は表示されるものの画像は真っ暗

復帰させるには
 ・電源offにし、重いレンズ部を支えてマウント部の負担を軽減した上で電源onにする。

突き止めた原因
 ・レンズ単体ではマウント部に「ガタ」が生じない。1.4テレコンを噛ますとカメラ本体とは
  ガッチリと固定されるが、レンズとの接続部はかなり弱く「ガタ」が生じる。
  ガタ発生部はテレコンのレンズ側と断定。
   
 ・EVFが真っ黒になる原因はカメラ本体とレンズとの接続部の「ガタ」で、この「ガタ」により 
  カメラとレンズの通電が一時的に断たれることである。

対処 
 ・いずれテレコンの「ガタ」に対してクレーム、場合によっては交換を要求
 ・電気接点の清掃
   リング状(シルバー色)マウント部  金色の電気接点部 数か所を眼鏡拭きのような糸くずが
   出ないクロスで清掃することによって通電し易くなりトラブル発生は減った。


修理に出す場合は
  購入先はどこであろうと、製造元のオリンパスに出すのがベターだと思います。
 (理由)
  ・購入先のキタムラに修理依頼した場合、トラブル状況が細やかに修理部門に伝わるでしょうか?
   総合電機製品販売店ではなく、カメラ専門のキタムラでもカメラ知識がないアルバイト・知識不足の
   店員はいますので、トラブル状況をかみ砕いて正確に伝達出来るか?怪しいものです。
  ・キタムラはどこに修理させるのか?
   製造元のオリンパスならいいのですが、独自の提携先に修理となると製造元オリンパスに
   起因する無料修理も有料となるケースもあり得ます。

書込番号:23552136

ナイスクチコミ!2


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2020/07/23 13:17(1年以上前)

交換を希望されるのならキタムラ、修理ならオリンパスに持ち込みが良いでしょう。
メーカーは原則交換対応はしません。
キタムラ経由の修理は保証期間内であればメーカーへ取り次ぐだけだと思いますので、日数的にはメリットないです。

どこへ修理を依頼される場合でも、必ず文書を添えてください。
修理部門も曖昧な又聞きより文書を歓迎します。
また連絡先も添えてください。 問い合わせは歓迎という意思表示になります.

書込番号:23552288

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/24 23:25(1年以上前)

>岩魚くんさん

細かな症例をありがとうございます。


オリンパスに修理を出されて納得のいく形でおさまったという感じですか?


僕も今回の症状が出る以外、不便なく便利に使用しておりましたが、この件は致命傷だったので騙しだまし使えるとは思えません。


確実に原因を突き止め、同じ症状が出ないなら修理の対応でも構わないのですが、Em5mk2の使用ではこのような症状に見舞われたことが一度もなかったので、個体差を気にしています。


一度交換をお願いしてみる方向で動くことにします。


ありがとうございます。

書込番号:23556030

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/24 23:34(1年以上前)

>Tech Oneさん

度々ありがとうございます。


本日オリンパスCSより連絡いただきました。

細かな詳細と交換の希望をお伝えしましたら、おっしゃる通り、交換希望でしたら購入店様にご相談くださいと。

修理をご希望でしたら、オリンパスへとのことでした。


現在コロナの影響で2、3週間かかるとのことでした。



8月半ばまでに手元に戻ってほしい予定があるので、キタムラに掛け合ってみたいと思います。


発売日に買ったので、半年近くたっているため初期不良とはいかないかもしれませんが、この状況になるまで判断できないことなので、しっかりと説明して調整できるかお願してみます。

書込番号:23556041

ナイスクチコミ!0


sawakazeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/30 10:23(1年以上前)

解決された頃かとは思いますが、
初期型で全く同じ症状になりました。
保証期間中でしたので、購入したキタムラに持って行きましたが、新品交換とはならず修理となりました。
修理内容はシャッターユニットの異常により、部品を全交換でした。
剣山(残雪期)、鳥取大山(厳冬期)だったので、寒いと使えない?と思っておりましたが、下山後も直ぐには使えず、しばらく車内や室内に置いていると治っていたため、湿度の可能性が高そうですね。

遠征した時に限って撮影できなかったのは痛い思い出です。

書込番号:23567778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/30 12:43(1年以上前)

>sawakazeさん

かなり有益な情報ありがとうございます。

こちら、まだ解決しておりません(涙


修理されて以降、同じ症状は発生していないのでしょうか?



修理に出している最中ですが、この先また同じ症状がでるんじゃないかが気になってモヤモヤが続いておりましたが、一筋の光が見えてきました。

わたしも同じく、カメラのキタムラで交換をお願いしましたが願い叶わず。

修理の場合、キタムラはただ窓口になるという事でしたのでオリンパスプラザに直接持ち込みました。

こちらにスレッドを立ち上げて程なく、発生状況等の詳細をオリンパスカスタマーサポートにメールしておきましたので話は早かったのですが、

もし、原因が見つけられなかったら、そのままお返しする事もありうるとのことでした。


今週中に連絡いただく予定ですが、現在まだ返答待ちの状態です。

冬の方が結露の可能性はあがりますが、この時期でもないとは限りません。

この情報をオリンパスカスタマーサポートに伝えさせていただきます。

書込番号:23567983

ナイスクチコミ!0


sawakazeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/30 18:41(1年以上前)

私も修理に出す際には一切再現できなかったので修理してもらえるか不安でした。
修理後は、症状は出なくなり、雪山でも問題無く使用できました。
この件があったので、markVも雪山に持って行くまで何となく不安ですが…
無事に修理完了し返ってくることを、祈ってます。

書込番号:23568548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/07/30 20:23(1年以上前)

>sawakazeさん

返答いただきありがとうございます。

修理以降、問題ないとの事。

とても頼もしい言葉です。

結果どうなるかわかりませんが、またスレにてコメントさせていただきます。

書込番号:23568739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/08/02 00:25(1年以上前)

本日、オリンパスプラザより修理結果いただきました。


手振れ補正ユニットの動作不良により、症状が確認できました。交換修理し様々な動作チェックの確認をしてあります。


とのことでした。


それが結露で起きたことなのか、なんらかの衝撃でなったことなのかわからないという話ですが、故障の症状がでていなくて交換も出来ず困っていました

不幸中の幸いで、メーカーにて症状が確認できて助かりました。


>sawakazeさんの初代EM1での修理内容もオリンパスに伝えており、他の部位でも同じ症状のバグが出るんですね。と伺いましたら、手振れ補正ユニットにてその症状が確認できました。他の部位も全て確認しましたが、不良は見られなかった。とのことです。


そして、保証内は送料無料ということで一週間かからずに手元に戻ってきます。



修理までの流れ

購入店のカメラのキタムラにて交換を願いましたが、症状が出せず、購入から半年経っていたので交換対応は出来ずメーカー修理のみの対応。(その際はカメラのキタムラは窓口になるだけだとのこと)


時間もかかりそうだし、しっかり症状と原因を突き止め、直って欲しいという思い直接伝えたかったのでlオリンパスCSに直接出向く。


対応してくださったオリンパスの方の応対がよかったです。親身になった受答えだな〜って感じました。






今回はなぜか修理の際、症状が出てくれたので部品交換となりましたが、なにも症状が出なければそのままお返しもあるとのことでした。

とりあえずうまくいってよかったです。

ハイレゾとか、深度合成とかライブNDとかすごい試していたので、手振れ補正ユニット負担がかかっていたのかなー

オリンパスさんに聞いたら、これからも気にせずパシャパシャ撮ってくださいと言われたので、気にせず使います。


壊れない保証はないですが、今回結露の可能性を感じたのでその点は気をつけて使っていきたいと思います。


皆さん。本当にありがとうございました!


書込番号:23573389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/02 01:48(1年以上前)

不具合が進行していたのかもしれませんね。

ともあれ、原因が判明して修理できたのは何よりでしたね。

今のカメラは電子デバイスの塊ですので、一つの不具合が意外なところで症状として現れる事もあるんだと思います。

書込番号:23573498

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutokeyさん
クチコミ投稿数:81件

2020/08/04 14:15(1年以上前)

>モモくっきいさん

返事遅くなりました。

昨日今日で、また同じ山で検証してきました。

ありがたい事にまた同じような雲の中。


夜は乾燥剤入りのジップロックに入れたりしました。

問題なく最後まで使えました。

このまま調子良く動いてくれる事を願います!

書込番号:23578664

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング