EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥139,780
(前週比:±0
)
発売日:2020年 4月中旬
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
どなたかアドバイスを頂けたらと思い
初めて書き込みをいたします。
パンダを屋内で綺麗に撮影したいのですが、
なかなかうまく撮れず、レンズの買い足しかカメラの購入を
検討しています。
現在、eos x10iにSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと偏光フィルターを使って撮影しています。
撮影場所は王子動物園で、屋内は暗く、動物撮影のためフラッシュ撮影が出来ません。
また、コロナ で観覧方法が限定されており、ガラスから1.5mほど離れた場所で、歩きながらの撮影です。
実際には、数秒立ち止まりシャッターを切ります。
手振れやピントがずれていたり、ガラスの映り込みもひどく、なかなか綺麗に撮影できません。
x10iにした方が良かったかなとも思っています。
これまで、カメラはオリンパスのpen3 で子供を撮るぐらいしか使ったことがなく、x10はパンダ撮影用に購入しました。
カメラの撮影時の設定を変えたり、腕を上げられれれば良いのですが、間もなく王子動物園のパンダは中国に返還されてしまうため、時間がありません。
そこで、SIGMAより明るくAF機能が良さそうで、動物園でもよく見かけるCanonEF70-300mm F4-5.6 IS II USM のレンズを買い足ししようか、
カメラごとこちらのEOS RPに買い替えた方がいいのかなどと迷っています。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
尚、子供がおり、書き込みの確認がすぐにできないため、お返事が遅れがちになるかと思いますがご容赦くださるようお願い致します。
書込番号:23745656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タンタン帰らないでさん
>> パンダを屋内で綺麗に撮影したい
室内の動物園の撮影ですと、
F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(例えば、70-200/2.8)は必須です。
出来れば、F値は1.2/1.4/1.8/2の値の単焦点レンズもおすすめです。
どうしても、出来ないのでしたら、諦めて下さい。
書込番号:23745673
1点
まず、少なくともシグマの18-300とEF70-300mm F4-5.6 IS II USMは、明るさとしてはほとんど変わらないので、この理由で買い替え、買い足しする必要はあまりありません。
今のカメラで300mmが必須でしょうか? だとすると、EOS RPだと、画角が広くなって同じ300mmだと不足することになります。かといって、400mm以上をカバーするレンズだと、今のレンズと明るさが大差ないので、多少マシになる程度かと思います。
また、レンズを買い替えるなら70-200mmF2.8クラスになると思いますが、これも200mmまでになってしまいますが、これが一番スレ主さんが求める条件を満たせるかと思います。(焦点距離が足りない分はトリミング)
今、どのような設定で撮っているか次第ではありますが、まずは、手振れや被写体ブレしないシャッタースピードで撮れることが最重要だと思います。
そのため、写りこみ対策だとは思いますが、偏光フィルターを外すことも選択肢の一つかなと思います。
書込番号:23745690
2点
>おかめ@桓武平氏さん
早速回答していただきありがとうございます。
そうですね、もっと明るいレンズにしないとだめですね。
アドバイス頂いたレンズ、一度レンタルしてみようと思います。
また、手持ちの1.8の50mmで撮影したことがあるのですが、フィルタを購入しておらず映り込みが激しく、パンダを大きく撮りたいため、距離も足りませんでした。
これにもフィルターをつけてトリミングしてみようと思います。
書込番号:23745736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
まずRPに24-105はX10iに50ミリの場合が、RPでの80ミリ相当ですから、高感度特性は向上するでしょうけど、多分焦点距離が不足するでしょう。
現在、18-300の何ミリくらいで撮っているか分かりませんが、レンズ購入なら70-200F2.8でしょうけど、それで上手く撮れる保証はどこにもありません。
もちろんすでに指摘のあるように、70-300はうす暗い場所での撮影には不向きです。利点としては18-300よりAFスピードが向上するくらいでしょう。
C-PLは確かに写り込みを軽減できる場合がありますが、万能ではありません。角度によってはほとんど効果が無い場合もあります。時間が無いということなら、変に写真を撮ることを考えるより、脳裏にしっかり記憶することを考えたほうがいいかも。
書込番号:23745767
1点
>タンタン帰らないでさん
撮ったまま(無加工)の画像があれば、そのまま画像アップしてみてください。
ブレブレでも構いませんので、できればパンダの明るさ(≒被写体の露出)が程々の画像を選んでください。
その画像に入っている撮影条件を確認すれば、本当に高額な明るいレンズが必要なのかどうかの参考になりますので。
カメラの撮影性能としては、多少暗いレンズでもコンデジよりも圧倒的に有利なカメラを使われてきているので、不満の大半は撮影条件が不適切な事が原因かと思います。
(例えば、フルオートしか使っていない、とか)
なお、ガラス越しの撮影では、ガラスに対して真正面で撮影すると写り込みが激しくなるので、何万枚撮ってもダメですし、
露出も色温度もピントも全て写り込みの影響を受けます。
※私も神戸近辺在住ですが子供が大きくなってからは動物園に行っていませんので、タンタンの居るうちに行ってみたいところです(^^)・・・フラミンゴのあたりは、今までも臭いでしょうか(^^;
書込番号:23745770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>現在、eos x10iにSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと偏光フィルターを使って撮影しています。
EOS Kiss X10ということですね。
>手振れやピントがずれていたり、ガラスの映り込みもひどく、なかなか綺麗に撮影できません。
偏光フィルターはスリットのようなものなので、回してガラスの映り込みをコントロールしないと暗くなるだけです。数秒しか立ち止まれないのであれば、調整は難しいでしょうから外したほうがよいのでは?
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl-filter-guide.html
他の方も書かれていますが300mmは本当に必要ですか?どの様な撮影モードで撮っていますか?ISO感度はきちんとシフトしていますか?
一脚の使用は不可能ですか?
EOS PRはボディ内手ブレ補正機構が付いていません。35mmフルサイズにすると高感度耐性が上がり速いシャッツピードは切れますが、いっそのことボディ内手ブレ補正機構が付いてる他メーカーのAPS-Cを考えてもよいのでは?
何れにせよ、機材を買い足す/買い換える前に撮影方法の見直しが必要だと思います。
書込番号:23745776
1点
>藍川水月さん
早速回答いただきありがとうございます。
フルサイズにすれば明るく撮れるかと思っていましたが、画角との関係をわかりやすく説明して下さってありがとうございます。
こちらの屋内は、特に映り込みが激しく、今はガラスとの距離もあるためフィルターは必須になります。
わからないなりに色々と設定を変えて撮影してみて、今は明るさを+1/3にして、ISOとシャッタースピードはオートにしています。シャッタースピードは1/20程度しか出ず、スピードを早く設定すると、シャッターが思うように切れません。
教えて頂いたレンズをまずはレンタルしてみようと思います。
書込番号:23745779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、
偏光フィルターを使っているとの事ですが、写り込の光が【斜め方向しか効きません】ので、使い方を大間違いしていると思いますし、
効かない偏光フィルターを付ける事で【減光してしまっている】ので、
余計に動体ボケ(被写体ブレ)を誘発しているかと。
なお、大口径レンズを使うならば、その被写界深度の浅さを利用して、ガラスの写り込みを少なくさせる効果もありますが、
せっかくのF2.8を使ってもフルオートでは勝手にF4.0にされてしまって活かせなかったりもします。
「絞り優先モード」とか使っていたら、上記には該当しませんが。
書込番号:23745796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今は出先で、スマホ内のデータしかないので…屋外写真しかなくてごめんなさい。
神戸の御嬢さん…帰らないで欲しいよね…(T0T)(T0T)(T0T)
高価なレンズは不要かと。
キスなら50mmF1.8STMの追加。
これでフルサイズ換算80mm相当…アクリル板付近狙い。
PENならシグマ60mmF2.8の追加。
これでフルサイズ換算120mm相当…北区の竹を食べてるときや離れた場所狙い。
単焦点で勝負です。
写りこみ…偏光は減光しますから厳しいです。
そこは諦めるしかないですが…写りこんでるものが黒い頭髪やジャンパーの場所を狙って見てください。
アドバイスになるかはわかりませんが…王子動物園をリアルに庭にしている年パスまで持つユーザーでした。
書込番号:23745802 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
遮光器土偶さんがお書きのようにAPS-CのX10iからフルサイズのRPだと望遠が不足するでしょうね。また、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMではAF能力は向上するでしょうけど、SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと比較して明るさという点では解決策になりません。
70-200mmF2.8クラスのレンズは大きく重くなりますが、混んでいる動物園の屋内で使いやすいかどうか疑問です。トリミング前提なら次の単焦点レンズ2本も候補に入れてみてください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010014_10501010012&pd_ctg=1050
またレンタルをお考えのようですが、レンズごとにフィルター径が違うのはご存知ですよね? 偏光フィルターまではレンタルできません。今お使いのSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのフィルター径は72mmですが、EF135mm F2L USMなら同じ72mmですから買い足す必要はありません。なお、手ブレ補正は内蔵していませんから手ブレにはご注意を。
PLフィルターは露出倍数がかかる、つまり暗くなるので手ブレという点ではデメリットが大きいですし、角度に気をつけないと写り込みは防げません。一番良いのは展示ガラスにレンズの先端をくっつけることですが、たしか王子動物園ではできなかったようね。
タンタンの返還までに間に合うと良いですね。
書込番号:23745807
1点
18-300mmって、35mm換算で480mmですよ。
動物園のパンダってそこまでは遠くはないでしょう。
レンズの買い増しはいらないでしょう。
一番の問題は写りこみでしょう。
撮影時間が無いようなので、真正面に行く前からフイルターを回して撮ってみる。
真正面で撮った時のフィルターの位置を覚えておく、それを数回繰り返す。
そんなに好きなら、今はいけるかは定かではないですが、臥竜保護センターに行けばいいでしょう。
金を出して赤ちゃんを抱っこするとか。
パンダのためにカメラを買うくらいなら、どうて事ないでしょう。
書込番号:23745820
1点
>松永弾正さん
室内での撮影ということで・・・
私も、屋外の撮影機会は無いのだろうか?と思いましたが(^^;
初パンダ撮影は王子動物園で、ちょうど屋外でした。
人だかりの背後から換算f=380mmのオリンパスC2100uzで悠々と撮影した記憶があります(^^;
書込番号:23745834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
あ、写真は今、スマホにはめてるやつなんで…(^O^)〉
僕の場合、屋内のタンタンは…キヤノンのG7Xをよく使います(^O^)
24mmから90mm相当でF1.8〜F2.8。
屋内を歩いているときは広角が欲しいし、食べてるときは標準域が…奥で寝てるときは90mmくらいが欲しいですから。
で、今はソーシャルディスタンスに配慮してガラスにつけないので…換算35mm〜135mm相当といったところでしょう。
で、自分が黒い無地を着ていきます(^O^)
自分の写りこみを活かして撮る感じですかね。
書込番号:23745865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自分が黒い無地を着ていきます(^O^)
>自分の写りこみを活かして撮る感じですかね。
あ、それ、私も昔やりました、完全に忘れていましたが(^^;
>ガラスにつけないので…換算35mm〜135mm相当といったところでしょう。
そうですよね。
そんなに奥行きは無かったと思うので。
スレ主さんは、パンダの顔のドアップも撮りたいのかと。
書込番号:23745936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
CLPフィルターは万能ではないのですよね。
ガラスの前を通りながら撮影するので、
角度によって効果が違い、撮りたい瞬間にフィルターを回す時間もスキルもなく効果が得られないこともよくあります。
かと言って、つけていないと写り込みばかりで悩ましいです。
書込番号:23746332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
画像をアップしてみました。
これは最近のものです。
オートでと撮り始め、よくわからないまま、絞り優先にしてみたり、シャッタースピードやISOを優先にしたりしましたが、今はISOとシャッタースピードはオートにして数ヶ月前よりはマシになったかなという状態です。
AIサーボという追随AFにして、数枚連写しますが、タンタンの動きにもよりますが、うすぼんやりしたものが多数です。
偏光フィルタですが、調整しないで撮ると角度によって効かないのはわかるのですが、タンタンがガラスに対して真正面を向いていることは少なく、ガラスに対して斜めから撮ることが多いです。
書込番号:23746395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SidRottenさん
お返事いただきありがとうございます。
ご指摘頂いたとおり、カメラはx10iではなくx10です。
折角みなさんにアドバイス頂いているのに、誤記してしまい申し訳ありません。
フィルタをつけることで、余計に暗くしてしまっていますよね。ただ、つけないとどれも激しく写り込むので、つけてからは写り込みの少ない写真が撮れるようになったことも確かですが、ピントが上手く合わせられません。
確かに300 が必要な場面は少ないです。
遠い時は撮るのを諦めても良いのかもしれません。
平日は歩きながら撮影で何回でも並べます。
土日は抽選のため、3分間だけ観覧できます。
立ち止まっての撮影ですが、一脚は使うことができません。
ボディ内手ぶれ補正が有効そうですね。
書込番号:23746452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
2度目の投稿になりますが、
動物撮影の場合、殆どが「動体撮影」になるので、
手ブレ補正の恩恵はないので、あれば越したことはないだけです。
SSは、最低でも1/250sec以上に設定されると、「被写体ブレ」は回避することが出来るかと思います。
書込番号:23746503
1点
>松永弾正さん
返信いただきありがとうございます。
画像のアップもありがとうございます。
このお写真のように、両目がパッチリ、まつ毛がピーンとした写真が理想です。
私も今年からですが、私も年パス購入組なので、動物園でお見かけしているのかなと思います。
書き込んでいなかったのですが、数週間前に50mmF1.8STMも購入してみましたが、写り込みが激しくトリミングできるような写真は撮れませんでした。
でも、もう一度その時の設定など確認して再トライしてみようと思います。
書込番号:23746516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タンタン帰らないでさん
がんばってね(^O^)
あ、お互いに!
書込番号:23746519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
返信いただきありがとうございます。
フルサイズのカメラだと万能なように勝手に思っていましたが、撮影条件と何を撮るか、撮影するスキルがないとだめですね。
おっしゃる通り、70-200mmF2.8は果たして使いこなせるか、何より大きさと重さが心配です。
単焦点というアドバイスが多いので、おすすめ頂いたレンズも検討してみます。
書込番号:23746549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
ありがとうございます。
>自分が黒い無地を着ていきます(^O^)
自分の写りこみを活かして撮る感じですかね
参考にして、トライ してみます。
書込番号:23746553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
返信いただきありがとうございます。
パンダの向きがガラスに対して斜めなことも多いので
アドバイスいただいた通りやってみて、手前からフィルターのベストな位置を確認してみます。
書込番号:23746564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうなんです。
アップもできれば撮りたいのです。
夏は暑さ、今は体調(偽育児)の関係でタンタンは室内で過ごすことが大半で、
屋外での撮影チャンスは少ないです。
また、四川省への直行便が再開されれば、検疫に入るため最後の1か月間は屋内展示のみになるそうです。
そのため、今のうちに屋内できれいに撮れるようなりたいのです。
両目に被毛や爪もくっきりと撮りたいのです。
書込番号:23746583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
画像アップ、お疲れ様です(^^)
露出そこそこなので、そのまま推算できmっした(^^)
やはり、撮影条件で最悪の元凶が【PLフィルター】かと思います。
【1枚目】 ※シャッター速度が遅過ぎ
【2枚目】 ※高感度過ぎ
【3枚目】 ※高感度過ぎ、シャッター速度も遅い
※撮影(被写体)照度の平均
→撮影(被写体)照度 15 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.6・・・夜間の廊下の暗いところぐらい(^^;
PLで1段暗い場合→ 31 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 3.6・・・この条件は「夜景」撮影条件に近い(この条件にすると、夜景らしいアンダー露出になる)
PLで2段暗い場合→ 62 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.6・・・日本の一般家庭用の夜間室内照度の平均範囲の下限より少し暗い
↑
1/250秒とか論外に近い撮影(被写体)照度です(^^;
PLフィルターを使わなかったら、F5.6でも
ISO6400でシャッター速度1/25~1/50秒でも撮れるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、下記の計算は、個別の撮影データからの被写体照度計算と、PLの減光が1段または2段の場合の「本来の推定照度」を推算しています。
また、「換算f」も記載しているので、フルサイズなど買う可能性があればレンズ購入時の基準にもなるかと(^^;
【1枚目】 ※シャッター速度が遅過ぎ★
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001233056/SortID=23745656/ImageID=3455510/
投稿者名 [23746395] タンタン帰らないでさん 撮影日時 2020年10月17日 10:21
カメラ機種 Canon EOS Kiss X10
レンズ名 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary 014
シャッター速度 ★1/10秒★ 焦点距離 80mm →換算f=128mm
絞り数値 F5.6 露出補正 1
ISO感度 6400 フラッシュ 非発光
→撮影(被写体)照度 12 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.3
PLで1段暗い場合→ 25 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 3.3
PLで2段暗い場合→ 49 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.3
【2枚目】 ※高感度過ぎ★
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001233056/SortID=23745656/ImageID=3455511/
投稿者名 [23746395] タンタン帰らないでさん 撮影日時 2020年10月19日 14:06
カメラ機種 Canon EOS Kiss X10
レンズ名 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary 014
シャッター速度 1/30秒 焦点距離 76mm →換算f= 122mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0.3
ISO感度 ★12800★ フラッシュ 非発光
→撮影(被写体)照度 18 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.9
PLで1段暗い場合→ 37 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 3.9
PLで2段暗い場合→ 74 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.9
【3枚目】 ※高感度過ぎ★、シャッター速度も遅い★
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001233056/SortID=23745656/ImageID=3455513/
投稿者名 [23746395] タンタン帰らないでさん 撮影日時 2020年10月19日 14:05
カメラ機種 Canon EOS Kiss X10
レンズ名 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary 014
シャッター速度 ★ 1/20秒 ★ 焦点距離 150mm →換算f=240mm
絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
ISO感度 ★12800★ フラッシュ 非発光
→撮影(被写体)照度 16 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.6
PLで1段暗い場合→ 31 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 3.6
PLで2段暗い場合→ 62 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.6
PLの減光が無ければ、シャッター速度を2~4倍速くできたり、ISO感度を半分~1/4に出来たりします。
あと・・・残念ですが・・・撮影条件の厳しさやガラスの表面品質を考慮すると、
市販品の最高額のカメラとレンズを買っても、松永弾正さんが屋外でスマホで撮影された結果を超える可能性は無いに等しいかと。
現実の範囲で諦めましょう。
書込番号:23746595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あと、
>パンダの向きがガラスに対して斜めなことも多いので
↑
ガラスに対して【カメラの向きが斜め】でなければダメです。
ガラスの向こう側のパンダは直接関係ありません。
例えば、
https://photo-studio9.com/c-pl-filter/
↑
ここの真ん中あたりに、ショーウィンドウのガラスの写り込み比較がありますが、
ガラスに対して【カメラの向きが斜め】になっていますし、
他のHPなどの説明例を探しても似た構図ばかりです。
(それほど、典型的効果が得られる条件は限定的なんです(^^;)
書込番号:23746603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガラス越しでも屋内であれば偏向フィルターは致命的なシャッター速度低下が発生するためやめた方がいいと思います。またレンズは70-200F2.8ISがあれば何とかなると思います。単焦点は近すぎた場合に対応ができなくなるためおすすめしません。
なるべく黒い服を着て黒以外の物は身に付けないようにして映り込みを避け、ガラス面とカメラが垂直になるようにすれば映り込みむのはほぼ自分だけです。200mmもあればパンダをファインダーいっぱいに写すことができるのでガラス面に映り込む範囲を最小限に抑えることができると思います。ただ、パンダは常に正面を向いてるわけではないので斜め方向から撮影となると難しくなります。
添付写真は1枚目のタイヤ部分に映り込みがあります。
他に人がいるわけですから映り込みは仕方ありません。ただ、よく見ていれば映り込みがない場所や角度が必ずあります。
慌てず落ち着いてその瞬間を狙えばいいだけです。むやみやたらに撮るのではなく、自分の目で確認して最適な場所を見つけて撮るしかないのです。
書込番号:23746660
1点
窓ガラスの映り込みを防止する忍者フードというものがあります。カメラとガラスが近いほど威力を発揮します。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89
ガラスに近づけての使用は難しいでしょうね。
これだと映り込みが防げる分、偏光フィルターが外せます。これプラス、明るいレンズと手ブレ補正でなんとか行ける気がします。パンダはあまり動かないので被写体ブレは少なでしょうし。
手ブレ補正を考えるとマイクロフォーサーズのほうがよいかな?お金かかりますけど。
タンタン
https://www.youtube.com/watch?v=7RYe-iKFt3Q
https://www.youtube.com/watch?v=hAeBYunoCxM
書込番号:23746753
1点
>ありがとう、世界さん
画像を見ていただいてありがとうございます。
plフィルター をつけることで、どれだけ暗くなってしまっているか、フィルターの効果は万能ではない、決まった条件下でのみ効果があり理解できました。
歩きながらや場所を変えて短時間での撮影には不向きなのですね。
まずは、今日から外して撮影してみます。
また、フルサイズの時の距離も参考になります。
色々とありがとうございました。
*フラミンゴは今もたくさんいます。
あのニオイで、王子に来たなと感じますね^^;
書込番号:23746766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1976号まこっちゃんさん
返信いただきありがとうございます。
そうです。
こんなお写真を撮ってみたいのです。
やはり、明るい望遠ズームが良さそうですね。
撮り方も焦らず、じっくり狙って撮るようにしてみます。
書込番号:23746770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SidRottenさん
返信いただきありがとうございます。
ガラスに近づけないため、こちらの使用は難しいです。
カメラの手ぶれ補正もあったほうがいいですね。
書込番号:23746776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
おはようございます。
歩きながら一瞬止まって撮影なら色々なブレが重なってボヤケた写真に成っていると思います。
F2.8の70-200mmのレンズが欲しいところですが
私が試して欲しい設定は現状のカメラとレンズで
・ISOオートでノイズ等気にせずに出来るだけ上限値を上げた設定にしておいて。(ISO25600でも構いません)
・Tvモード(シャッタースピード優先)で
・シャッタースピードを1/125秒に設定する。
これで撮影してみて、ご自身が望む様な写真に成るかどうかです。
書込番号:23746810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タンタン帰らないでさん
あっPLフィルターは外して下さい。
書込番号:23746812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
お返事いただきありがとうございます。
さきほど、書き込んで頂いた設定に近い状態で撮影してきました。
ISOは間違えて12500にしてしまっています。次回、25600まで上げてみます。
フィルタを外すと、思った以上に明るくなりシャッター速度が早くでもシャッターを切ることができました。
ただ、意識していたにもかかわらず、もやっと写り込みがあり、左目に比べて、右目ははっきりとは写っていませんでした。このあたりはAFの使い方やスキルの問題でしょうか。
カメラの設定は何が正解か分からず迷走していたので、教えて頂いて大変助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23747190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タンタン帰らないでさん
ご満足頂けたら幸いです。
フォーカスの問題出来れば写真をアップロードして頂けたら何が問題か少し分かるかも知れません。
PLフィルターを外してISO上げてもノイズ等ご自身が大丈夫なら望遠ぎみでの撮影なので
Tvモードでシャッタースピードを1/250秒とかの方が良いかもです、
書込番号:23747220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、短時間でこれだけたくさんのことを教えて頂いて
ありがとうございます。
早速、フィルターを外し、黒い服で撮影してきました。
まだまだ手振れなのかぼやっとしてしまっていますが、ずいぶん明るくなりました。
その場で色々と判断して撮影するのはなかなか難しいですが、みなさんのご意見を参考にして、丁寧に狙って撮るよう心がけたいと思います。
F2.8の望遠ズームは、試してみて、使いこなせるか、私の腕での仕上がりと費用対効果をよく考えて購入を検討したいと思います。
こちらは一旦締めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23747221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
締めたあとにすみません。
この画像の右目が、左と同じくらいに写ればいいなと思います。
書込番号:23747234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そう言えば、屋外でも瞳がうまく写せないことがあります。
シグマ のレンズの口コミで、手ぶれ補正の効きが弱いと言う意見があったので、質問に書いたCanonの70-300の購入を考え出した経緯があります。
書込番号:23747254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
今出先でiPhoneで見ているだけですが
被写体(タンタン)側の特徴にも思えます。
一両日PCにさわれ無いので他の方のコメント待ちでお願いいたします。
書込番号:23747334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
PLによる減光も有効な条件も、想定外だったかと思われますが、全体的に改善されたように思われます(^^)
あとは、過度な高感度の抑制ですね。
シャッター速度は上がったけれども細部の潰れがありますが、
高感度条件でのノイズリダクションの副作用かも知れません。
副作用としては、微細信号が潰れるのでノッペリしていきます。
この機種などのAPS-Cの有効2000万画素あたりの画素サイズであれば、できるだけ ISO8000以下にするほうが無難です。
どうしても動体ボケ(被写体ブレ)が出る場合は仕方がありませんが、
本件の場合は過度な高感度の悪影響のほうが大きいような?
シャッター速度は 1/100~1/125秒ぐらいでも良さそうに思われます。
※フラミンゴ、相変わらずですか(^^;
書込番号:23747383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
専門的な知識がないなりに、今より綺麗に撮るための設定の見直し方がわかってきたような気がします。
レッサーパンダも撮影することがあるのですが、画像をを見直してみると感度をオートにした場合、レッサーよりも、パンダは感度が高めです。
多分パンダの黒色が影響しているのですね。
次に動物園に行くのは来週になってしまいますが、はもう一度、屋外、屋内ともシャッター速度と感度の設定をアドバイス頂いた通り試してみます。
書込番号:23747794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
いえいえ、タンタン帰らないでさんは露出補正が出来ているので、何ヶ月か前の上野動物園のパンダスレよりも優位なところから修正することが出来て、結果として改善の効果も大きかったと思われます(^^)
>パンダは感度が高めです。
>多分パンダの黒色が影響しているのですね
感度というか、露出でしょうか?
白色部分を、白く撮ろうとするとプラス露出補正が必要となりますので、露出補正したくない/露出補正できない人は、何度カメラを買い替えても、偶然の条件でオートで撮れるか撮れないかに一喜一憂どころか一喜十憂~一喜百憂しなければならなくなります。
その意味でも、タンタン帰らないでさんが露出補正をしている事は、非常に有益と思います。
ところで、王子動物園の場合(以前と変わっていないならば)レッサーパンダのほうは望遠の要求が大きくなるので、
パンダ舎内の撮影とは方向が異なりますね(^^;
書込番号:23747866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タンタン帰らないでさん
ご参考【パンダ】上野・王子(神戸)撮影例※マップカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23748346/
↑
上記、ご参考まで(^^)
・・・見比べてみると タンタン、かわいいですね(^^)
「他所の子より、神戸の子のほうがカワイイ!!」とさえ思ってしまいました(^^;
かなり高齢にも関わらず、子パンダ体型なのを改めて感じました(^^;
※パンダの眼、そこそこ「光」が当たっていないとダメなようで、撮影機器や撮影技術でカバー出来る範囲は、あまり期待できないかと。
(その代わりに、撮影機会を増やすしかないような?)
書込番号:23748359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
先のリンク、機材については誤りがありましたので、主役のパンダ画像のご参考に変更します(^^;
書込番号:23748450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
リンク先、ありがとうございます。
見覚えがあるなぁ、と思いだしてみたら、
確かこの方の、Twitterを参考にして50mmの単焦点を
購入したような気がします。今は最前列に入れないので
距離が足りないのですが。
こちらの画像のタンタンの位置などもよく参考にして、
みなさんのアドバイスを実践してみます。
*レッサーパンダは二ヶ所離れた場所で飼育されていますが、どちらもパンダより近くで撮れます。300 mmだとドアップは撮れませんが^^;
動きも速いですが、初心者でも待ち構えていれば綺麗な写真が撮れます
*タンタンの可愛さに気付いて頂いて嬉しいです。
他の国内のパンダさんとは、可愛さが別格だと思います(^-^;
パンダファンというより、タンタンファンなので、帰国まで時間がなく本当に困っていました。
2.8のレンズは高額ですが、購入して、タンタンが帰ったら売却もありかなと思っています。
撮影機会もなるべく多くして、頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23748752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タンタン帰らないでさん
2024年 4月1日の本日、ついに・・・
・国内最高齢 メスのパンダ「タンタン」死ぬ 神戸 王子動物園
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014409571000.html
4/01ネタならダメ過ぎと思ったら実際のようで・・・
ニュースと共に、このスレを思い出し、過去ログ検索で見つけました。
かつてウチの子が幼児だった時に見に行った事も思い出しながら、在りし日のタンタンの画像を改めて拝見させていただきました・・・
書込番号:25683465
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























