DT02ABA600 [6TB SATA600 5400]
- 容量6TBで最大6.0Gbit/sのSATAインターフェイスに対応した3.5インチHDD。
- オールインワンシステム、外付け記憶装置など、容量、低消費電力性能、信頼性が求められるアプリケーションに最適。
- 512eのアドバンストフォーマットテクノロジーを搭載。ディスクの回転数は5400rpmで、最大データ転送速度は176.4MiB/s。
DT02ABA600 [6TB SATA600 5400]東芝
最安価格(税込):¥20,790
(前週比:±0
)
登録日:2020年 2月18日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT02ABA600 [6TB SATA600 5400]
このHDDはSMRと聞いたのですがtvtestで録画するのに向いてないと聞きました。
今でもそうなのでしょうか?
書込番号:23903901
3点
SMRだから向かないというのであれば、いつまでも向かないと言うことになるでしょう。
ただどのくらいのチャンネル数を録画するかによりますけど、シーケンシャルに書き込む分には十分な速度があるのでチャンネル数が少ない分にはなんとかなるとは思います。
しかし、増えれば遅延具合次第。
どのくらいのチャンネル数で問題が出るかは実例があるならそれを参考にすれば良いかと思います。
書込番号:23904165
4点
追記
適当な容量のSSDと組み合わせて、SSDに録画後HDDに移して、HDDから再生させるようにする手もあります。
これならSMRでも問題は出ないですよ。
書込番号:23904807
1点
>聞きました。
とりあえずソースよろしく。検索しても「聞きました」しか出てこないし。実際に問題になったという話も引っ掛からない。正確には「懸念しているという話を聞きました」レベルかなとおもいます。
基本的にTvTest/RecTestのTV録画はストリームを保存しているだけなので、SMRで問題になる「大量のランダムライトで速度低下」には当てはまらないと思います。
ただまぁ懸念として、複数のチャンネルの同時録画がランダムライトになる可能性がありますが。メディアキャッシュと呼ばれる非SMR領域は25GBくらいとか言われていますので、ここがいっぱいになるには延べ5時間分は必要ですし。一杯になるまでHDDの方も黙っているわけではなく、随時書き出しているのでしょうから。実際に「録画に追い付かない」という問題になるかは微妙なところ。
全チャンネル24時間録画ならともかく。一度に4ch程度なら心配する必要はないと、個人的には思います。
…私は、TvRockがなんかもうガタガタなので。EpgDataCap_Bonに移行しました。なれれば便利快適です。
書込番号:23904869
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT02ABA600 [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/19 10:02:34 | |
| 2 | 2022/08/28 8:07:16 | |
| 3 | 2021/03/30 7:09:39 | |
| 1 | 2021/01/17 9:56:48 | |
| 3 | 2021/01/13 15:29:59 | |
| 2 | 2020/09/22 22:32:58 | |
| 1 | 2020/07/30 17:00:49 | |
| 5 | 2020/10/07 15:50:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









