intime 碧 (SORA) 2
- ハイレゾ対応のカナル型有線イヤホン。不調和音を低減し、従来機の解像度の高さはそのままに聴き心地のよい中高域を奏でる。
- 制震性にすぐれ、傷の付きにくい筐体に仕上がっている。剛性の高まりに伴い、音響伝達速度も向上し、従来機を上回る高解像度を実現。
- 見通しのよい中高域再生力を備えたグラフェンコートウーハーを採用し、透明感のある音を再現する。
イヤホン・ヘッドホン > オーツェイド > intime 碧 (SORA) 2
intime 碧(SORA)シリーズについて、クチコミ、レビューなどで、我先にと絶賛していた私ではありますが、先ほど、SORA2の高音について、詳細かつ的確に書かれているレビューを拝見致しました。
https://review.kakaku.com/review/K0001246208/#tab
尾葦白正さんが書かれた「個性的で面白いと思いますが、個人的主観全開の評価です」のレビューですね。
詳しくは尾葦白正さんのレビューを読んでほしいと思います。
「人工的に、無理やり作った高音」と表現されているのですが、実に的確な素晴らしい耳をお持ちのお方だと思います。
私は刺激的な高音が好きなイヤホンユーザーなので、「人工的」に聴こえる高音について、レビュー、クチコミなどで、言及しておりませんが、個人的主観全開はむしろ私の方で、私のベタ褒めのレビューを読んで、購入された方もいらっしゃると考えると、罪深いと反省しております。
SORAシリーズに使用されているドライバーはダイナミック型ドライバーなのですが、いわゆるダイナミック一発機のイヤホンではありません。
ハイブリッド型イヤホンになるかと思うんですが、通常のBA型ドライバーを使用したハイブリットとは違うので、線引きと言うかカテゴライズが難しいのです。
スピーカーでは良くある構成なのですが、VSTというセラミックツイータを同軸配置した構造になっているのです。
ですので、ダイナミック型ドライバー一発のイヤホンとは明らかに高音の鳴り方が違うんですね。
オーツェイド社オリジナルのVSTセラミックツイータが「人工的に聴こえる」高音に関与している事は否定出来ない事実であります。
また、このような「人工的高音」に違和感を感じる事なく魅せられてしまう事も事実なんです。
私は、EDM、打ち込み系の楽曲、など聴くのに使用しておりますが、「自然でない高音」を鳴らすイヤホンである事に間違いありません。
この様な、「人工的に作られた」サウンドに慣れてしまうと、非常に危うい事でもあるんですね。
尾葦白正さんのレビューはこの高音について、実に詳細に且つわかりやすく書かれているので、素晴らしい、と感じるとともに、頭が下がる思いです。
臆する事なく正確に違和感を感じる音について書いて下さった尾葦白正さんにこの場を借りて感謝致します、ありがとうございますm(_ _)m。
評価の高いレビューだけでなく、尾葦白正さんの書かれたレビューとともに、SORA2についてご判断のほどを。
実機の試聴が出来れば一番なんですが、レビューが購入の判断基準になってしまう方も多いと思いますので。
書込番号:24440465
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーツェイド > intime 碧 (SORA) 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/28 21:12:23 | |
| 0 | 2021/11/11 8:42:02 | |
| 3 | 2020/06/06 3:37:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








