4Kディーガ DMR-4W300
- 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵し、4K放送2番組同時・4K長時間録画に対応したブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。
- 4K/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ再生対応」、スマホで番組を録画・視聴できる「おうちクラウド機能(番組)」を搭載している。
- 4K長時間録画モードを導入。MPEG4 AVCの約2倍の圧縮効率を持つHEVC技術を採用し、独自の4K対応HEVCエンコーダーを搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300
2021年の3月にはWOWOWが4K放送をBS左旋にて開始します。BS左旋は一戸建ては可能ですが、殆どのマンションでは視聴不可でしょう!2021年の春には大騒ぎになるでしょう!視聴が可能な方々ならば、本機をやめて4K3チューナーが搭載された、新製品の価格が落ちつくのを待つべきと考えるのが真っ当でしょうか?
書込番号:23717927 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>マウントたいへいようさん
3つも必要ですか?
2021年多分大騒ぎにはなりません。
そんな需要は無いはずです。
あくまで自分の使用状況から必要ならば3チューナーモデルにするか考えるだけでしょう。
書込番号:23717987
6点
ご回答を有難うござございました。今後のパナソニックやSONYの新製品は、必ず4K3チューナーになります。もう2度と4K2チューナーは発売されないでしょう!
書込番号:23718004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もう2度と4K2チューナーは発売されないでしょう!
根拠は?
書込番号:23718055
2点
世の中には2Kダブルチューナモデルが幾らもありますが、多くのひとがその存在に文句を言っていませんし、2kトリプルチューナモデルと共存しています。
4K/2Kトリプルチューナモデルが加わった今期の新型は、なぜか、当該機のような過渡期の変則4kダブルチュ-ナ+2kトリプルチューナモデルが残ってしまいましたが、メーカが真っ当な商品展開を考えるなら、来期は4K/2Kダブルチューナモデル(と4K/2Kシングルチューナモデルも?)とで棲み分けするものと思いますが。
書込番号:23718112
4点
Panasonicなら、忘れた頃に4k6チューナーのDIGAが出てますよ。
書込番号:23718118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マウントたいへいようさん
仮に4k3チューナー標準になっても自分の使用状況から必要性を考えれば良いというのに変わりはないです。
結局、無駄になるものが出来るだけです。
今、4kチューナー1つのモデル使ってます。私は全く困ってません。
必要な状況になれば新規に買うだけです。
書込番号:23718171
3点
マウントたいへいようさん
気長にお待ちください(*^-^*)
書込番号:23718522
0点
Panasonicは地デジ・BS・CSがシングルやダブルのレコーダーを販売しているから
4Kだけトリプルになるとは考えづらいんだお
パラボラは古いアンテナでは4K有料放送が映らないから集合住宅の大屋さんは出費して新しいアンテナを設置するんだろうね
書込番号:23718603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧な回答に感謝申し上げます。ここはDMR-4W300の場であり、当然このクラスの今後の新製品(後継機種)は、4K3チューナーに絞られるか否かの質問です。WOWOW4KとNHK4Kの同時録画や、この際の追っかけ再生の必要性も生じます。電波に空きがある左旋のBSやCSにおける高い周波数の4K放送にも期待します。
左旋BSであるWOWOW4Kは、超高級マンションを含め殆どのマンションでは視聴できないのが現実の姿です。同じBS左旋のNHK8Kが視聴できないマンションは、WOWOW4Kも同様に試聴は不可です。
WOWOWの4K放送が始まる3月には、極一部のマンションを除き2KのWOWOW契約者で、4Kチューナー付きの4Kテレビやレコーダーの所有者は、WOWOW4Kを観たくとも視聴不可となります。これが問題として紙面に報道されますでしょうか。
書込番号:23719126 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>これが問題として紙面に報道されますでしょうか。
出資の関係上、産経新聞には掲載されるかもね。
書込番号:23719131
2点
マウントたいへいようさん
>超高級マンションを含め殆どのマンションでは視聴できないのが現実の姿です。
外観を気にするマンションじゃ、ケーブルテレビやフレッツなどで受信できそう
書込番号:23719309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マンションは、スカパーとかを選択すれば可能ですが総会でまとまらなければアウトです。
書込番号:23719387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どのメーカーも毎年チューナー数やHDD容量を小出し的に増やしていくのは家電あるあるではないでしょうか。
書込番号:23727606
0点
4K番組が少ないですからね、私も本機で4K番組の録画で4Kチューナー2つを使ったことないです。
4Kの番組表でちゃんと4K番組をやってるのはNHKくらいのものだし、普通のBS番組を4Kで放映
するメリットはほとんどなさそうだし、4K番組の視聴は機械的に負荷があるみたいで、そんなには
広まりそうになさそう。
NHKは4Kで放映するのにふさわしい番組を放映していると思いますすけど再放送ばかりです。
最近放映が始まった「ウルトラセブン」も番組冒頭で「4Kで何が変わった」みたいなコーナーがあ
りますが、アナログと見比べないかぎり、画質が劇的に変わったとは感じないと思います。元の
フィルムが旧式の記録方法で記録されているものですからね。
4K番組が一般視聴者を引き付ける番組かというとそうでもないし。テレビのロケなどの撮影は
かなり前から8Kカメラになってるけど、8Kの映像ソースがあっても受信側に負担がある(画素数
の関係だと思いますが最小サイズでも60型から)から4Kまでかなとも思いますね。「パーツが高
品位だから」とい理由で3Dテレビを買った人がいたように、4Kテレビは普及すると思いますが、
8Kはちょっと微妙。
私は8Kテレビは欲しいと思いますが、最低でも55型(できれば50型くらい)でないと部屋に置け
ないです。テレビはしばらくは現在所有の11年製の43型の2Kプラズマテレビでいいかと思って
います。有機ELとの間にそこまでの差はないみたいだし。8Kが画面サイズ的に手頃になるよう
なことが起きたら考えますけどね。
書込番号:23729719
0点
>マウントたいへいようさん
レコーダー側での処理、というのは理解の上でコメントします。
この価格帯が選択肢の下位なら、10/16発売の新製品でいいのでは?
右左旋対応アンテナ(45p)も実売は6,500円前後、DIYで対応するとか。
当然テレビ側も4Kでしょうから、制約は多々ありますが補助的に録画するとか。
8TB-HDDも15,000円前後ですし。
書込番号:23741184
0点
回答を有難うございました。既に受信設備は更新しました。レコーダーはパナソニックの4K3チューナータイプの新製品も買います。価格が落ち着いてからにしますが。WOWOW4Kが始まるのが2021年3月、夏にはオリンピックとパラリンピック。この辺りが節目でしょう。
書込番号:23751518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏にはオリンピックとパラリンピック。この辺りが節目でしょう。
オリンピックは中止が濃厚だけど「ボーナスセール」に期待しましょう(⌒∇⌒)
書込番号:23751750
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/06 11:33:33 | |
| 1 | 2022/07/15 16:03:46 | |
| 6 | 2022/06/03 8:53:47 | |
| 4 | 2022/01/21 11:15:14 | |
| 9 | 2021/12/06 11:31:37 | |
| 5 | 2021/11/07 18:04:57 | |
| 16 | 2021/10/03 16:25:57 | |
| 3 | 2021/08/10 23:48:28 | |
| 7 | 2021/05/18 10:54:44 | |
| 7 | 2021/05/13 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








