BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
- 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(55V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
- 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンでも奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」を搭載。
- 映像から音が出ているかのような独自の音響技術「Acoustic Multi-Audio」を採用。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2388
BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月13日



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
東芝の42 レグザが故障してテレビ購入検討しています。
10年ぶりなのでまだまだ初心者で、大型家電店何度か見比べに行ってみたり
パンフレットを読んだりしている段階です。
テレビの使い方は地デジ見たり、週2〜3回ネットフリックスで映画を見るくらいです。
地デジは録画してよく見ています。
大型家電店で有機ELを各社比べたり、有機と液晶4Kの見え方を比べたりしました。
音などはあまり詳しくないのではっきりとした違いはまだわかない感じです。
見え方を比べると黒は有機ELがきれいなことはわかりましたが
肌の色や景色、スポーツ画面、ニュースなど通常よくうつっている画面では
ブラビアが有機ELよりすっきりきれい感じました。(個人差だと思いますが)
今買うので有機ELをと思って希望していましたが価格も高いので
見え方にあまり差がないのだったら液晶4Kでもいいのかなと迷っています。
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23837269
11点

Netflixには対応していますね。
ラアムさんが実際に見比べて良いと感じたのなら
液晶4Kでいいのではないでしょうか。
書込番号:23837281
5点

>ラアムさん
こんにちは。
V34検討されていたかと思いますが一気にハイエンド指向ですね。
有機ELは、液晶に比べて、無限大のコントラストによる黒の漆黒感、暗部階調再現性の正確さ、暗部の色乗りの良さ、広色域による鮮やかな色彩、色むら・輝度むら、黒むら、四隅黒浮きの圧倒的な少なさ、液晶部分駆動の瑕疵であるハロや輝度低下のなさ、視野角特性の圧倒的な広さ、画素応答速度の高速さ、画面の反射率の低さがもたらす画面の黒さと映り込みの暗さ、等、画質に関わる諸物理特性の良さが画質の良さに直結しています。
パナソニックの初期のCMでエンケンが言ってた通りで、「有機ELは自発光方式だから黒はドーンと真っ黒。明るい色彩はパッと鮮やか。黒から明るいシーンへスーッとなめらかに諧調を表現できるんだよね」という感じです。
週に2度程度Netflixで映画を見るなら有機が断然お勧めです。映画は平均輝度レベルが低いので有機と相性がいいからです。
販売店の店頭など明るすぎる環境では、輝度だけがものをいうのでX9500Hの良さが引き立ちますが、一方で暗部が白っぽく感じられたと思います。一般家庭では環境の照度が低いので有機ELですら半分以下程度の輝度設定で十分明るいです。自宅環境で見る機会があればいいのですが、少なくとも肌の色や景色、スポーツ画面、ニュースなどでも液晶に負けることはないですね。というか自宅環境では店頭以上に誰が見ても有機は綺麗とはっきり感じられると思います。想像以上に綺麗でびっくり、という感想が多いのはそのためですね。
ただX9500Hも液晶の中では画質では一二を争う機種なので予算が懸念となる場合、選択肢としては良いですよ。でもX9500Hを持ってきても液晶は有機には勝てません。有機はやはりワンランク上です。だからこそ世界中のメーカーがラインナップのハイエンドに有機ELを置いているわけです(80型以上の特大サイズは別)。
書込番号:23837393
3点

私もBRAVIAの有機ELか液晶で迷いました。
毎度の如く有機ELをやたら推す人がいますが気にしない方が良いですよ!
色や見え方には個人の好みがありますし、肉眼で認識するのも限界がありますので数値で優ってると言うのは見当違いです。
実機を見て判断しどちらが見易いか、あとは価格や潜在リスクと天秤にかけるのが良いと思います。
ちなみに映像を制作する方々で有機ELを使ってる人はいません。
私は小さな子供がいる(パネルが脆弱)事、焼き付きが保証対象外、コスパが悪い、映像のプロは液晶推しという事で9500Hにしました。
でも有機ELに対して否定的ではなく、パネルが脆弱でなく、焼き付きが保証されるなら有機ELにしてた可能性高いです!笑
ちなみに65-9500Hでもめちゃ綺麗で満足してますよ!
有機ELの焼き付き問題について
私は○年使ってますが起きてません!何てのは信じちゃダメですよ。
機械は個体差もありますし、そんな事軽々と言うだけ言っといて、その人が保証してくれる訳でもありませんからね!メーカーが保証できない限り焼き付きが起きないとは言いきれない!が正解です!
書込番号:23837548 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

焼き付きが気になる人は、液晶を選ぶ
気にしない人は有機ELを選ぶ
ってことではダメですか?
絶対怒られるよな。
書込番号:23837572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レグザからブラビアへの買い替えの場合、絶望的なくらい録画機能の差があるので要チェックです
ブラビアにも有機ELはありますし、肌の色とかは液晶慣れの影響かもしれませんね
基本的には地上派ソースではあまり差が出ず、UHDBD鑑賞、映画コンテンツ、一部ゲームなどで差が出てきます
日中光がガンガン当たるような環境で視聴する場合には液晶テレビの方が良いかもしれませんが、そのような環境の場合に9500Hは広視野角機能のため画面が虹色に反射してしまうデメリットがあります
書込番号:23837677
1点

お金持ちや家電好きなら画像が良い有機ELを選べばいいけど、焼き付くリスクがあるから
普通の人は液晶が無難だと思うんだお
ブラビアはアンドロイドTVだからアプリによる機能の拡張性の高さがメリットだけど
フリーズしやすいから、フリーズの度に再起動できる人じゃないと扱いづらいと思うんだお
それから最近はサウンドバーの音が途切れる不具合が出ているようなんだお
書込番号:23837810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラアムさん
BraviaはVODの対応が多いので見られる方にはおすすめです。
また、フリーズや音飛びの話が出ますが少なくとも当方の使い方(テレビやVOD,ゲーム、接続はサウンドバー程度)なら今のファームウェアでは特に問題ありませんのでご安心ください。
ただ、テレビの録画機能をメインに考えられているとしたらですが、チューナー数が多くないので、そこはご注意ください(別途レコーダーあるなら気にしなくて良いと思います)
私はSONYのNASNEを使っていますが、こちらは同じメーカーなのでテレビから全部録画、再生できるので便利ですよ。
有機か液晶かはどっちでもいいと思います。好みの問題で、どっちが上とか下とかないと思いますよ。
色んな人があーだこーだ言いますが自分の好みで選ばれることをおすすめします
書込番号:23838524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様のアドバイス読ませていただきました。
専門的な言葉も多く言葉の意味を調べながらでしたが、、。
書き込んでいただいた皆様ありがとうございます。
お店と家では見え方も違うんですね。
焼き付きは知りませんでした。
追加で質問させてください。
X9500Hは液晶の中ではいい方とのことですが他に競うのはどの機種でしょうか。
メーカーとしてのトップはSONYですか?
録画について(録画しての視聴は多いです)
レグザがらだと録画が絶望的な差、、、とのことっですが、どういうことでしょうか?
またチューナー数が少ないとのことですが同時録画はどれくらいできますが?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23839270
0点

>ラアムさん
液晶の中でいえばX9500Hが画質では一番ですね。
X9500Hは強力なバックライトで明るく、VA液晶と直下型部分駆動でコントラストが高いので黒もよく沈み、視野角もX Wide Angleで広いです。
他社は液晶ハイエンドモデルを出していませんが、しいて上げるとライバルはパナソニックHX950、東芝Z740Xくらいです。
どちらも位置づけはハイエンドではなくミドルハイレンジですね。HX950は明るさと視野角ではX9500Hと近いレベル、コントラストは負けてます。Z740Xはコントラストは近いレベルですが明るさと視野角は負けてます。
機能面ではHX950とZ740Xは外付けHDDをつなげば、地デジで裏番組が2番組同時録画でき、同社製のレコーダーにLANダビングもできます。これに加えてZ740Xはタイムシフトマシン機能を有します。いわゆる全録ですね。ここが絶望的な差というコメでしょう。
全録は便利ですが、通常録画用HDD以外にタイムシフトマシン用に大容量のHDDを用意する必要があります。大容量HDDでないと、長期間のアーカイブはできません。
ソニーは裏番組同時1番組でLANダビングもできないので録画機能は最小限、別途レコーダ接続を意識していると思います。
ちなみに、うちは有機ELを4年間使用して1万時間を超えてますが焼き付きはゼロです。ユーザーとしていわば実地テストした状況ですので非所有者の妄言よりはあてになるんじゃないかと思います。
有機は液晶より明らかに上位の高価格商品ですが、選ぶ方がメーカーのラインナップ序列に縛られる必要はありません。ユーザーサイドの優先順位や事情に沿って選べばいいだけです。画質が第一優先なら有機、と言っているだけのことです。
大塚家具のソファなどをいっしょに展示しているヤマダ電機の大型店舗などでは視聴環境が自宅に近い照度で展示しています。画質比較に最適ですので、店舗を探してみてください。AVコーナーだけ薄暗く見えますが、あれが自宅くらいの照度です、他の量販店舗では自宅より5〜10倍明るい環境なので画質比較に適しません。
書込番号:23839299
2点

私はブルーレイレコーダーがSONYだったのでBRAVIALINK目的でSONY一択で他メーカーは見てなかったです。Panasonic最上位液晶も良いかもしれないですが、液晶の駆動方式が違う(VAとIPS)ので好みになりますね!
詳しくは分かりませんがBRAVIAの録画は外付けHDDを使ってる方には2番組同時録画できなかったり、コマーシャルを飛ばせなかったり、かなり使い辛いみたいですね。Panasonicは外付けHDDでも2番組同時録画可能です!
ブルーレイレコーダー等を使ってる人なら、レコーダーの機能が優先になるのでなんの問題も無いですよ。
書込番号:23839322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。
今レコーダー持っている(こちらも古いです)のですがテレビ本体で録画もできたらと思ったりもしています。
録画の情報もありがとうございます。
液晶にするかはもう一度週末家電店で有機ELの画面と見比べてみようと思います。
書込番号:23842525
0点

ゆっくりのお返事で申し訳ございません。
しぼっていった機種が皆様のアドバイスも読ませていただきながら少しはずれているかもしれませんが、、、。
検討すすめてきた結果 メーカーはソニーかパナソニックどちらかでと思っています。
倍速はあったほうがいいです。
☆有機EL最下位機種と液晶4Kの最上位機種で迷っています。
この比較ではやはり有機おすすめでしょうか。
黒とかは確かに有機がきれいですが液晶も明るくて見やすく感じました。
☆液晶ではHX950とX9500Gの比較になると思いますが上でもかかれていますがパナの最上位機種は
ソニーには及ばないということですか?液晶ならやはりソニーでしょうか。
特にこちらもう少し教えて下さい。
詳しく書いていただいているのに重なってしまう質問かもしれませんが選ぶアドバイス助言いただけますでしょうか。
※ゲームはしません
※レコーダーはありつなぐ予定です
書込番号:23855899
0点

>ラアムさん
当初はV34みたいな話でしたが、有機も候補に入るんですね。
液晶の機種間で、画質だけで言えばX9500Hですが、録画などの機能面、安定性など加味してバランスで考えるとHX950も良いと思います。
でもこれはあくまで液晶の機種間だけでで画質勝負した時の話で、有機も含めて考えると、液晶では有機には軽く負けるのが実情ですから、有機が買えるなら有機の方がお勧めです。
液晶X9500Hより有機のソニーA8HやパナソニックHZ1000の方が画質品位はワンランク上ですね。
上にも書きましたが、ヤマダのちょっと暗めにしてある大型店舗などで比較すれば、自宅に設置した際の画質を見誤らないで済みます。明るい店舗での比較はやめた方が良いです。
自宅環境ですと圧倒的に有機が良いです。
そして、有機の中では、画質面でも機能面でも個人的にはパナソニックがお勧めです。
書込番号:23856120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/03/01 8:55:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/20 8:08:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/09 10:47:48 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/09 9:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/20 11:28:14 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/18 22:02:05 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/26 21:28:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/03 20:14:27 |
![]() ![]() |
3 | 2023/12/17 14:44:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/06 18:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





