BRAVIA KJ-43X8500H [43インチ]
- 4K高画質プロセッサー「HDR X1」搭載、BS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(43V型)。映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」を搭載。
- 倍速駆動パネルにより、動きの速い映像もなめらかに表示され視聴しやすい。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応している。
- テレビの受光部に向けなくても操作が可能な無線リモコンを採用。ワンプッシュで簡単にアプリが起動する「ネット動画」ボタンを6つ装備している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-43X8500H [43インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500H [43インチ]
数年前のREGZA32型からの買い換えを検討していますが、REGZAのゲームモード搭載商品とこの商品とで迷っています。
家電量販店で相談したところ倍速液晶を強く進められ過ぎてかえって判断出来ませんでした。
倍速有る無しでは値段にかなり差が出るので、どういった違いがあるのか使用感を教えてください。
ちなみに、Blu-ray鑑賞とPS4に使用しています。
書込番号:23900766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>倍速有る無しでは値段にかなり差が出るので、どういった違いがあるのか使用感を教えてください。
映像が滑らかに表示出来るかどうかが「倍速表示」のメリットです。
但し、映像に「得手不得手」があるので、倍速表示する事で、映像がブレて見え難くなる事も有ります。
<ボールをカメラが追っている映像で、ボールがいくつにも分裂して見えるとか...
https://youtu.be/YC4PuH8e5iQ
https://youtu.be/_gZCkeXShNE
こんな感じで、「60Hz」が等倍で、「120Hz」が倍速の表示になるイメージです。
そもそも「ゲームモード」は、「倍速表示」とはあまり関係ありません。
大抵の場合「遅延」を重視した操作性の為のモードです。
<まぁ、倍速処理で補完処理をするためには、前後の映像をバッファリングする必要が有るので、その分遅延するという事も有ります。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z740x/comfortable_02.html#comfortable0203
<この「ゲームスムーズモード」が、「倍速表示」で「補完処理」されて居る場合の遅延になります。
「通常のゲームモード」だと、最高で0.83msの遅延で表示出来ると言う事です。
格闘ゲームなどで、ボタンを押したのに、間に合わなかったとかタイミングが合わなかったなどの経験があるなら、「低遅延のゲームモードがあるテレビ」を選んだ方が快適にプレイできる可能性が高いですm(_ _)m
書込番号:23900794
4点
>ざわっち86さん
こんにちは。
倍速液晶のメリットは、補間フレームを生成することでホールド型素子である液晶特有の動きボケが緩和できる点です。補間フレーム生成は原理的に完璧にはできないので、補正を効かせすぎると補間エラーが見えて違和感を感じたりもします。
ゲームモードは、せっかくの高画質映像信号処理をギリギリまで削る事で遅延を少なくする機能です。
例えば上記フレーム補間等は時間のかかる処理なので削られます。
このようにゲームモードと高画質処理は相反するものですので、遅延を少なくすることを優先にゲームモードにすると高画質処理が効かないので画質は悪化します。両立はできません。
という事で、ゲームモードは応答速度の要求されるゲームの時のみオンにして、それ以外のゲームや、地デジやブルーレイなどを見るときは画質優先でオフにするのが良い使い方になると思います。
本機もそうですが、ソニー機の倍速液晶モデルでもゲームモードでは十分短い遅延量になってますので、レグザが売りにしているゲームモードと比べて全く遜色はありません。
倍速機を購入すれば、高画質と低遅延を使い分ける使い方ができますね。
書込番号:23900817 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
倍速とは通常の放送仕様である60コマ/秒から120コマ/秒に変換するものです。あるフレームとその次のフレームから演算して実際には無いフレームを作り出して滑らかに見せる技術ですから背反として演算に必要な時間が掛かったり演算しきれない分のカクツキなどの発生はあります。
ゲームモードは画像処理を軽くして遅延時間をなるべく少なくするようにしたものでこの際に遅延時間の大きい倍速が使われる事はありません。倍速の有無を選択出来る機種の方が映像ソースによる実施に見た目の守備範囲は広いと思います。
書込番号:23900833
2点
格闘ゲームの牽制技のパンチとかは出が早くて10フレーム以下で出たりするから
ゲームモードなしで倍速液晶で見ると画面上では殴られてないのに既に相手に殴られてて硬化してたりするから技を出そうとしたのに出なかったりして
ゲームをやり込んでる人だと話にならない環境だったりするんだお
でも、大雑把な人なら10フレームや20フレーム遅れて映像が映っている事に気づかなかったりするから気にならないんだお(o^−^o)
書込番号:23900893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲームモードで2フレーム以内、通常で6フレーム程度でしょ
書込番号:23901103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とても参考になりました。ありがとうございました
書込番号:23901861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>f_n_t_さん
ゲーム用のTN液晶モニターとかなら遅延が1フレームとかだけど
普通のテレビ用のパネルだと10フレーム前後ぐらいだし
そこに倍速とかの画像処理をすると更に10フレームぐらい遅くなるんだお
遅延が少ないテレビがあるらしいけど邪神ちゃんさんは詳しくないからよくしらんお┐('〜`;)┌
書込番号:23902686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>邪神ちゃんさん
個人なので遅延時間の絶対値は測定できないのですが
同じ製品を2台並べ、ゲームモードと、通常の比較はできました
120Hzで 5フレーム 43mSほど差があります
あとは、評価計測サイトの値と比べてみて、相対的に計算するぐらいですね
ファームウェアの違いで2mSほど違いますが、
カメラのシャッタースピードの限界で差がある とだけしか言えませんが
書込番号:23902844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-43X8500H [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 14:08:42 | |
| 5 | 2024/07/26 21:55:09 | |
| 6 | 2023/04/02 7:39:16 | |
| 19 | 2023/05/12 3:50:58 | |
| 2 | 2022/12/06 21:22:53 | |
| 10 | 2022/09/03 6:02:35 | |
| 0 | 2021/12/13 21:19:59 | |
| 4 | 2021/12/05 17:14:12 | |
| 2 | 2021/12/22 14:31:28 | |
| 2 | 2021/10/04 21:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










