おうちクラウドディーガ DMR-2CW100
- 2番組同時録画に対応し、見たい番組を録り逃さないブルーレイレコーダー(1TB)。1TBのHDDに最大約1350時間番組を残せる。
- 本体に録画した番組や放送中の番組をスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使って好きなときに視聴できる。
- 録画した番組はもちろん、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。
おうちクラウドディーガ DMR-2CW100パナソニック
最安価格(税込):¥51,800
(前週価格なし
)
発売日:2020年 7月下旬
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW100
【困っているポイント】
シャープのレコーダーからの買い替えで、
昨日届いたディーガをアクオステレビにつないだ所、
アクオスのリモコンしかききません。
【使用期間】
2021年8月17日に届き、夜から現在まで接続を試みました。
【利用環境や状況】
旧シャープレコーダー(BD-W560)
ディーガ(DMR-2CW)
アクオス(LC-52W10)
アクオスのリモコン(GB130WJSA)
配線は旧レコーダーと同じように差したのと、テレビもレコーダーもリモコン以外は正常に動いているようなので、合っているように思います。
レコーダーの初期設定を画面に従って進めたのですが、いつのまにかディーガ付属のリモコンが反応しなくなりました。
やや思いあたるのは初期設定でテレビのメーカーがシャープと自動検出されたのを選択した事と、ルーターが遠い弱目のWi-Fiを接続した事です。
今は中継機を配置したので弱くはないと思いますが、どこでもDIGAアプリのリモート視聴チェックは△となったままです。
【試した事】主にパナソニックのサイトを見ながら試しました。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41898/
・リモコン電池の変更。
・赤外線が出ているか確認。
・本体電源ボタン長押しで強制的に電源を切る。
・コンセントを抜いて数分後再起動。
・本体の開閉ボタンを押して起動した後、再度長押し。リモコンのモード?もそれに合わせて数字等のボタンを押して変更。
・テレビのコンセントを抜いたり、個人情報初期化。
・ファミリンク関連の設定をいじる。
【質問内容、その他コメント】
今使えるリモコンで録画や視聴は問題ないのですが、他の機能が触れないので、リモコン設定も触れなくて困っています。
ディーガ付属のリモコンを使える状態にしたいです。
初期不良は1週間以内に返送しないといけないので、是非ともお知恵をお貸しいただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:24295489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いの8888さん
DIGAのリモコン操作時に本体の時刻表示された部分。
何か表示されますか?特に反応ないですか?
書込番号:24295496
0点
ご返信ありがとうございます。
待機時は時計で、起動時はチャンネルが表示されているようです。
書込番号:24295505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いの8888さん
質問を確認してください。
リモコン操作した際に何らかの反応がありますか?
と聞いてます。
書込番号:24295521
0点
>いの8888さん
ディーガのリモコンを説明書にある他のメーカーでの利用に沿って
番号入力してください、そうすれば問題なしです
まずは、取説を読んでから、書き込みをしましょう
書込番号:24295526
0点
>kockysさん
度々申し訳ありません。
反応はないです。
書込番号:24295579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます。
ご教授いただいた内容はこちらに書いてある項目で間違いないでしょうか?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42846/p/2837%2C2839
何回か見た内容でしたが、見落としがあるのでしょうか…?
リモコンが反応しないので、ディーガ本体の設定を変える事ができず、リモコンもシャープの番号4候補を入力してみましたがうまくいきません…
書込番号:24295605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いの8888さん
確認です。
新しく導入したDIGAのリモコンでDIGAが動かない。
という事で良いですよね。
以降の書き込みを見ると
新しく導入したDIGAのリモコンでテレビが操作出来ない。
こちらを困っているようにも受け取れました。
前者であればリモコンの初期不良にも思います。
リモコン自体のテレビコードをアクオスに変更してテレビは操作可能ですか?
その場合はレコーダー側の故障が考えられます。
レコーダーのコンセントを抜いて暫く放置などは試しましたか?
上記の切り分け結果を教えて下さい。
書込番号:24295711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
『新しく導入したDIGAのリモコンでDIGAが動かない』という事で大丈夫です。
それを解決した上でテレビの操作が出来ればありがたいですが、まずは全く反応しなくなってしまったDIGAのリモコンを動かしたいです。
初期設定の序盤までは反応していましたが、リモコンの初期不良もあり得ますでしょうか?
もしそうなら送り返すまでで嬉しいのですが…。
素人で申し訳ないのですが、
『リモコン自体のテレビコードをアクオスに変更』とは、
DIGAのリモコンの決定ボタン+1から6のボタンそれぞれを3秒以上長押し であっておりますでしょうか?
レコーダーのコンセントを抜いて数分放置は試しましたが、もっと長時間放置すべきでしょうか?
理解が浅く、不十分な返信内容の場合は申し訳ありません。
書込番号:24296035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いの8888さん
10分程度放置で良いです。
シャープ候補4つ入力して反応無かったのですね。
念のため電池抜き差し試して見て下さい。
テレビ、レコーダー双方反応しない。
という事はリモコンが怪しいですよね。
リモコンに問題無い状態でテレビもテレビリモコンで問題なく操作可能ならば、、考えられるのはリモコン故障です。もしくは更に別のリモコンコードがあるのか?
書込番号:24296080 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
もう一度DIGAのリモコンの決定ボタン+1で元に戻るのでは。
書込番号:24296712
0点
ん?
こんばんは
レコーダーのリモコンのテレビメーカー設定は試してなさそうですけど?
レコーダーのリモコンコード6種類を試したように読めますが?
リモコンの先端をデジカメ(スマホ含む)で赤紫の光っているのは確認したのですよね?
テレビのリモコンも同様にして、レコーダーのリモコンだけが光らないなら電池の確認、両方光らないのなら確認方法が間違えています。
付属電池がダメというのはたまにあることのようです。
使えるリモコンの電池を抜くのが一番わかりやすく、買い置き電池もダメになっているのもたまにあることです。
書込番号:24296748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kockysさん
色々とアドバイスありがとうございます。
【今日試した事】
・テレビ、レコーダーのコンセントを抜き10分程度放置
・シャープ候補4つ入力、パナソニック候補6つ入力
・DIGAリモコン電池抜き差し
【結果】
全て反応なし
やはりリモコンの初期不良でしょうか?
赤外線は出ているようですが…。
朗報がひとつ。AQUOSのリモコンでDIGAのスタート画面を表示する事ができました。
(ファミリンクボタン→スタートアップ画面を表示)
そこからリモコン接続等試しても出来なかったわけですが…。
本機での録画・再生も、どこでもDIGA(スマホ)でテレビ視聴・録画・再生も問題なく出来ているだけに悔しいです。
購入店の初期不良連絡の期限が届いてから1週間で、その前にパナソニックに連絡して初期不良の言質を貰わないといけなくて焦ってしまいます。
書込番号:24296795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>美良野さん
コメントありがとうございます。
多分やってみたんですが、やり方が悪いのか、リモコンが何に対しても反応しないんですよね…。
開封直後は動いていたと思うのですが…。
書込番号:24296802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
赤外線が光っていて、テレビメーカー設定をしたとき、音量すら変更できていないなら、リモコン不良かなと。
うっすら光っているときは電池が…ということも。
付属品であるリモコン不良でも本体ごと交換してもらえるなら、今まで確認・行ったことを話してみては?
書込番号:24296803 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
リモコンの何でもいいのでボタン押して本体表示にU30 数字が出ませんか。
DIGAのリモコンの決定ボタン+1から6のボタンではアクオスの設定は出来ません。
書込番号:24296840
0点
>りょうマーチさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>レコーダーのリモコンのテレビメーカー設定は試してなさそうですけど?
>レコーダーのリモコンコード6種類を試したように読めますが?
初期設定の時に出てきたのと、さっきスタートメニュー見れた時にテレビメーカーシャープで入力したのであってますでしょうか?
レコーダーのリモコンコードもスタートメニューが見れると分かる前に試しました。
赤外線が光っている画像載せてみます。
電池は初期のものとは変えています。
ほんとに音量すら変更できないので初期不良を疑っています。
逆にリモコンだけ交換してもらえた方が楽だなとか考えてるんですけど、もし万が一本体が悪かったら…ですよね。
はい、素人なので口でうまく説明できるか分かりませんが交換の場合はそうします!
この口コミ見てもらえたら良いかも。
ありがとうございました!
書込番号:24296853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アクオスリモコン電源ボタンを長押しした時の赤外線(レコーダーより点滅多く見えた)
レコーダーリモコンの電池容量不足っぽいです。
テレビのリモコンと同じサイズなら入れ替えてみていかがですか?
書込番号:24296866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美良野さん
何を押しても反応なしですね…。
「U30 数字」と表示された場合は本体とリモコンのリモコンモードが違うとの事で、決定+リモコンモードの数字を3秒以上長押しするとDIGAの取説57ページに書いてありますね。
アクオスの設定うんぬんは先ずはDIGAリモコンが動いてからというところですかね?
書込番号:24296867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
レコーダーとテレビのリモコンはサイズが違うので、別の乾電池に変えてみました。
光が強くなって少し期待したのですが、やはり駄目でした。
書込番号:24296885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初期設定の時に出てきたのと、さっきスタートメニュー見れた時にテレビメーカーシャープで入力したのであってますでしょうか?
レコーダーのリモコンコードもスタートメニューが見れると分かる前に試しました。
この操作はUPした画像の画面が現れたときに
DIGAのリモコンで操作しても反応しなかったという事でしょうか?
書込番号:24296891
0点
光が強くなったとこで、レコーダーの6種類、テレビの4種類を試されましたか?
いろいろやってみたと思うので、初期値からずれている可能性もあります。
書込番号:24296893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
コメントありがとうございます。
はい、その画面のときももれなくDIGAのリモコンはうんともすんとも反応しないですね。
書込番号:24296929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
私もそう思ったのですが、昨晩はほぼ寝れていないため、明日ダメ元で試してみる事にします。
ちなみになんですが、説明書(画像)のこの部分であっていますか?
書込番号:24296955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サエモンbdさん
コメントありがとうございます。
白いボタンも赤外線も光るし、本当に謎です。。
書込番号:24296958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。
テレビメーカー設定はそれで合っていますので、テレビ操作ボタンが二回光れば設定できたので、4種類試してどれかでテレビ操作ができるのが正常です。
書込番号:24296985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いの8888さん
>今使えるリモコンで録画や視聴は問題ないのですが、他の機能が触れないので、リモコン設定も触れなくて困っています。
>本機での録画・再生も、どこでもDIGA(スマホ)でテレビ視聴・録画・再生も問題なく出来ているだけに悔しいです。
上記はDIGA付属のリモコンでは無く、他器のリモコンで出来ていると言う事でしょうか
DIGAのリモコンの全てのボタンが反応しないと言う事でしょうか
稀にあることですが使っていない他のリモコンの上に物が乗っていたり
リモコンの不良でボタンが押しっぱなし状態になっていて
しかもDIGAの方に向けられている様な事はないですか?
DIGA以外のリモコンを全て部屋の外に出すか電池を抜く
或いはDIGAの前に大きめのダンボール等を置き他器リモコンの赤外線を遮断して反応があるか試してみる
もしこれでも何の反応も無ければリモコン或いは本体受光部の不良の可能性が大です
書込番号:24297002
0点
>りょうマーチさん
おはようございます。
リモコンが2回光る事もなく、だめでした。
唯一2回光ったのは、スタートメニューからの設定で、添付画像の時だけでした。それでもだめだったのですが。
そろそろ諦めてメーカーと購入店に連絡しようと思います。
ご尽力いただき、誠にありがとうございました。
書込番号:24297186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>juliemaniaxさん
コメントありがとうございます。
>上記はDIGA付属のリモコンでは無く、他器のリモコンで出来ていると言う事でしょうか
DIGAのリモコンの全てのボタンが反応しないと言う事でしょうか
それであっています。
使わないリモコンを別室に、唯一操作できるテレビのリモコンの電池を抜いてやってみましたがだめでした。
そろそろ諦めてメーカーと購入店に連絡しようと思います。
ご尽力いただきありがとうございました。
書込番号:24297192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いの8888さん
【今日試した事】
・テレビ、レコーダーのコンセントを抜き10分程度放置
・シャープ候補4つ入力、パナソニック候補6つ入力
・DIGAリモコン電池抜き差し
気になったのですが。。
テレビはシャープ候補4つのみで良いです。これでテレビは何も反応が無かった?
パナソニック候補はテレビ操作用のコードです。レコーダー操作には関係ありません。
一度試して頂きましたがレコーダー操作ボタンを押しても本体にU??の様な表示が出ないとのこと。
リモコンはテレビ操作用メーカー設定、レコーダー操作リモコンコードそれぞれの設定がある。
レコーダー関連の操作ボタンを押してもレコーダー本体エラーが出ないならばレコーダー側で赤外線受光出来ていない。
テレビ操作メーカー設定を4パターン試してしてテレビの操作ができないならばテレビが赤外線受光出来ていない。
結果的にリモコン不良が濃厚という事になります。
不思議なのは最初はリモコン操作できたということ。電池入れて通電したことでしばらくして故障が顕在化した?
購入はどこですか?パナソニックのレコーダーが置いてある店舗でリモコン動作を確認が早い気がします。
書込番号:24297193
0点
おはようございます。
リモコン故障のため、電池消耗が早くなり、電池を変えても正常の反応がしない状態と思われます。
交換してもらえるなら早めに…と思います。
書込番号:24297281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
やはりリモコンの可能性が高いんですね。
最初できていたと思うのですが、初期不良に夢中になっていて、その途中であれ・・・?となりました。
購入は価格.com上位のネットショップなので、店舗でリモコン動作してもらう義理がないんですよね…。
諦めてメーカーに電話したところ10分未満でつながり、
@リモコンに電池は入れているかATV操作ボタンを押したら光るかBその横の電源ボタンを押したら本体は反応するか
と聞かれたのみで、初期不良の可能性が高いとの事でしたので、購入店に先程お問い合わせを入れました。
親身になってご尽力いただき、ありがとうございました。
しばらく書き込む事もないと思いますが、結果報告もできたらと思いますので、
この口コミはそのままにさせていただこうと思います。
書込番号:24297722
2点
>りょうマーチさん
そんな症状もあるんですね。
先程メーカーに電話し、初期不良の可能性が高いとの事で、購入店にも問い合わせを入れました。
親身になってご尽力いただき、ありがとうございました。
しばらく書き込む事もないと思いますが、結果報告もできたらと思いますので、
この口コミはそのままにさせていただこうと思います。
書込番号:24297728
2点
拝見しました
すでに色々試され初期不良処理中の様子なので参考までに
赤外線がつかえスマホなどでリモコンアプリが入れらる場合それで動くのかチェック位かと思われます
同じメーカーのリモコンをお持ちでしたら試す事は可能です
ハードオフなどリサイクルショップなどでリモコンを購入して試す方法も一つ
それでは
書込番号:24303748
0点
>suica ペンギン さん
コメントありがとうございます。
確かにアプリで確かめられてたら早めに諦めがついたかもです。
「DIGAremoteアプリ」を入れてみたんですが、使い方がよく分からず、
レビューを見てもそんな方が多かったんで諦めてしまったんですよね。
同じメーカーのリモコンは持って無いし、初期不良の可能性を残して中古を購入するのも勇気が入りますね。。
書込番号:24307796
0点
ご無沙汰しておりました。ご報告失礼いたします。
結論から申し上げますと、昨日交換商品(新品)が届き、問題なく動作しております。
以下、初期不良対応の時系列です。
--------------------------------------------------
8/19/15:00 パナソニックお客様センターにTEL(ネットショップの初期不良対応の条件に記載があったため)
10分未満で繋がり、@リモコンに電池は入れているかATV操作ボタンを押したら光るかBその横の電源ボタンを押したら本体は反応するか、と聞かれたのみで、初期不良の可能性が高いとの回答。
8/19/15:15 ネットショップにメールで問い合わせ(こちらのURLも記載)
8/19/16:00 ネットショップより返信(謝罪、梱包について、回収日時指定伺い等)
8/20/12:30 こちらから回収日時についてと、不具合が出た場合の対応、タイムスケジュール等についての問い合わせ
→すぐにネットショップから着信があり、質問について丁寧に回答、翌日に引取依頼(佐川急便)
8/21/11:30 佐川急便が商品引取
8/23/16:00 ネットショップより初期不良症状確認と交換商品発送(追跡付)のメール連絡あり
8/23/18:30 こちらから迅速な対応のお礼と原因について質問
8/24/10:00 ネットショップより前日の質問についての返信メールあり
動作確認担当者によると、「付属のリモコンで動作をしないという確認のみ以外は確認が出来ない。ただリモコンから赤外線はでているので、本体側の問題ではないかとの見解」との事
8/24/15:00 交換商品が自宅に到着(佐川急便) → 21時頃、動作確認完了
--------------------------------------------------
以上となります。
個人的にメーカーや店側の対応も良く、満足のいく結果となりました。
初期不良商品に当たったのは人生初の体験で、「まさかパナソニック製品が?自分のミスでは?」と疑心暗鬼になっていました。
こちらで皆さんが一つ一つ可能性を潰してくださったお陰で、ほぼ初期不良だろうと確信し、対応に踏み切る事ができました。
ありがとうございました。
特に、>kockysさん、>りょうマーチさん には親身になってアドバイスをいただきました。
グッドアンサーを選ばせていただこうと思ったのですが、初期不良の場合も選ばせていただいて良いものなのでしょうか?
何分初めて質問させていただいたので、こちらのマナー違反にならないかと思いまして…(「コミュニティ規定」、「掲示板 利用ルール」には目を通しました)。
書込番号:24307903
2点
こんばんは
無事に交換、ちゃんと使えるようになって何よりです。
「質問スレ」なので、解決したら解決済みにする必要があります。
グッドアンサーは「解決に向けて参考になったコメント」なので、初期不良交換とかの内容に関わることではありません。
書込番号:24307941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
こんばんは。
はい、おかげさまで(^^)
私自身あまりテレビや録画を見る事は無かったのですが、どこでもDIGAで家族共々久々に楽しんでおります。
承知いたしました。こちらで締めさせていただきます。
最後までご丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:24307959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/23 13:08:19 | |
| 9 | 2022/11/10 1:50:31 | |
| 0 | 2022/08/30 21:50:04 | |
| 5 | 2022/02/16 15:43:34 | |
| 3 | 2022/01/31 10:18:40 | |
| 2 | 2021/12/14 9:49:38 | |
| 15 | 2021/09/14 15:16:21 | |
| 39 | 2021/08/25 22:01:13 | |
| 13 | 2021/08/08 17:52:15 | |
| 9 | 2021/07/09 9:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















