VIERA TH-49HX850 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 「AI HDRリマスター」を進化させ、明るく高コントラストな映像を実現。「ヘキサクロマドライブ」により、明部から暗部まで色と階調を忠実に再現する。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加えて立体音響システム「Dolby Atmos」に対応。地震に強く、倒れにくい「転倒防止スタンド」を備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1199
VIERA TH-49HX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]
こちらを購入し初めてPanasonicのテレビを使いました。
番組表で選んで、外付けHDDに録画していますが、どうも尻切れしているように感じます。
時間にすると1秒〜5秒くらい…(体感です)
余韻が全くないと言うか…
時間ギリギリまでやっているバラエティー番組など、最後の締めの言葉が、もう一言あるのでは…?というところで切れている感じです。
その代わり、番組の最初の部分が数秒長めに入っています。
番組が始まる前のCMが数秒録画されています。
これまで東芝REGZAを使っていて、REGZAはどちらかと言うと真逆で、始めはピッタリ始まって、最後は数秒長めに入っていました。
(数秒間のCMや次の番組の冒頭の一言などが見れる状態)
この状態に慣れていたので、毎回、「今のは本当に最後の言葉だったのか…?誰かがもう一言くらい話してたのでは?」とモヤモヤしてしまいます。
この数秒間をずらす(頭の数秒を切って、お尻の数秒を長く録画する)方法は無いでしょうか?
書込番号:23748587
16点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>番組表で選んで、外付けHDDに録画していますが、どうも尻切れしているように感じます。
>時間にすると1秒〜5秒くらい…(体感です)
録画可能テレビの良く有る話ですが、「続いて録画する番組が有る」のでは?
「録画終了」→「録画済みの番組情報付加」→「次の録画番組準備の為にチャンネル変更」→「録画ファイル作成準備」→「録画開始」
という手順で考えると、一瞬では出来ません。
>これまで東芝REGZAを使っていて、REGZAはどちらかと言うと真逆で、始めはピッタリ始まって、最後は数秒長めに入っていました。
>(数秒間のCMや次の番組の冒頭の一言などが見れる状態)
「2番組同時録画」で、「1つのチューナーで2つの番組を連続して録画」をしなかった事でそれぞれギリギリまで録画出来たのでは無いでしょうか?
このテレビも「2番組同時録画」が可能ですが、「2番組同時録画」が続いている場合、番組の切り替えに対する処理が発生するので、どうしても尻切れになります。
また、「時刻」と「番組開始」の違いにも依ります。
現在の「デジタル放送」の場合、実際の時刻から数秒遅れて放送されます。その為開始時刻で録画を開始するとCMの終わり頃から始まり、番組のオープニングが完全に入る状態で録画出来ます。その分終了時刻が来ると番組の最後と次の番組が繋がるような放送の場合、切替などのために10秒程度切れます。
<番組表からの予約で録画しているとなると、回避策は無いように思いますm(_ _)m
まぁ、東芝は、切替(連続録画)の処理が元々短く、パナソニックは長いようには思います(^_^;
<「レグザテレビ」と「ディーガ」での比較ですm(_ _)m
書込番号:23749492
3点
>猫乃介45さん
こんにちは。
当方も昨年モデルのパナソニックですが、正確な時刻の1-2秒くらい前に始まって、2-3秒くらい後に終わる感じです。
感覚ではなく正確な時計で測ってみましょう。
ところで、テレビ内部の時刻は放送信号で校正されますので、買って1-2日は時刻が多少不正確になる可能性はあります。
書込番号:23749552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>名無しの甚兵衛さん
回答ありがとうございます。
続いて録画する番組もなく、ダブル録画中という訳でもありません。
また、REGZAを使っていた時と、Panasonicのこちらを使ってからと、録画している番組は全く同じです。
同じ番組でも、テレビによって時差みたいなものが出たりするんでしょうか?
それとも処理速度の関係なのでしょうか…?
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
先程、実際に電波時計を見ながら番組を見て、そしてその番組を録画して再度見てみました。
時計で言うと1秒くらいはみ出して放送されているようです。
(1時00分に終わる番組が1時00分01秒で終わってました。)
なので、録画していたものを見てみると、最後の最後が少し切れている感じです。
(例えば、出演者が最後に言った「来週もまた見てくださいね」の「ね」が切れている感じ。)
意味は通じるのですが、ブツ切りのように感じて、余韻を楽しめない感じがモヤっとします。
REGZAのときは、先程の例だと「来週もまた見てくださいね」は全て入って、
プラス次の番組の「さぁ、今週もはじまりました」という言葉だったら、「さぁ、今週も」くらいまでは入っていたんです。
なので、「ちゃんと最後まで見れた」って感じてスッキリしてたのですが…
1〜2秒入らなかっただけで、全く意味が分からなくなることはないのですが、
毎回、「これで本当に終わりかな?まだ何か話してたんじゃ…?」と不安になります。
ちなみに、テレビ購入後20日経っています。
書込番号:23750540
5点
>猫乃介45さん
そうですか。
東芝とパナソニックの設計方針の違いはあるかも知れませんね。
前後を長めに録画する設計の場合、録画物が時間的に連続する場合に、前の録画物のお尻の切れる量が増える結果となります。一長一短かと。
複数のメーカーを乗り換えると、こういったカタログに出てこない設計方針の違いに気づく場面が多々あると思います。一方に慣れていると他方が気分的に受け入れがたくなることはあると思います。そうやって個人にとって好みのメーカーが形成されるのだと思います。
全体に開始時間や終了時間を調整するような機能はパナソニックにはありませんし、他社のテレビにもないと思います。
私は録画物の開始や終了の1秒がさほど気にはならないのでスレ主さんの感覚はよく理解できませんが、気になるようですので、パナソニックに問い合わせでもして見られてはと思います。
すぐの解決は難しくてもお客さんの要望としては上がる可能性はありますね。
書込番号:23750734
4点
>意味は通じるのですが、ブツ切りのように感じて、余韻を楽しめない感じがモヤっとします。
>REGZAのときは、先程の例だと「来週もまた見てくださいね」は全て入って、
>プラス次の番組の「さぁ、今週もはじまりました」という言葉だったら、「さぁ、今週も」くらいまでは入っていたんです。
>なので、「ちゃんと最後まで見れた」って感じてスッキリしてたのですが…
東芝は、HDD/DVD録画については結構「一日の長」が有るので、その辺の「使い勝手」を分かっているのかも知れません。
バラエティなど「録画放送」の場合は、NGが有ったりすると「ピー」音を入れたりする「編集」が入るので、「放送事故」にはなりません。
なので、「出来るだけリアルタイム」の状態で放送してくれます。しかしデジタル放送の特性上、どうしても1〜2秒遅れてテレビ画面に表示されます。
一方、「生放送」の場合、何が映るか分かりません。ニュースで死亡事故が「たまたま」でも映ってしまったら大問題です。
その為、わざと「3〜5秒」遅れて放送される場合が有ります。放送局側で問題が起きたら別の映像に切り換えられる様にしている。
そうなると、CM〜本編の切り替えにズレが生じるため、その前の番組で「提供」などの時間をちょっと増やして上手く調整したりします。
次の番組の冒頭が数秒入って居るとなると、レグザは、単発で「19:00〜20:00」の番組録画の場合、実時刻で「18:59:58〜20:00:02」など、後を余分に録画しているのかも知れません。
<連続していても「W録」対応なら問題無く録画できるはず...
それが、ビエラだと実時刻で「19:00:00〜20:00:00」までしか録画して居ないかも知れません。放送遅延分が確実に切り落とされる。
ある意味「仕様」と考えられるので、現状ではどうにもならないと思われますm(_ _)m
一応、メーカーの「お客様相談」に報告しておけば、メーカーが改善点として今後の製品に反映してくれる可能性が無きにしも非ず...
WebのAI問い合わせでは、この辺の回答は出来ないので、メーカーサポートに直接するしか無いのですが、「電話サポート」は、取扱説明書に書かれている事しか答えられない事が多いので、技術的なサポートをして貰える人に変わって貰う必要が有ります。
文字で良ければメールによる問い合わせが一番確実ですが、
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/viera.html#section02
「仕様です」って返される可能性も有るので、その辺はご留意下さいm(_ _)m
書込番号:23751107
0点
>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
メーカーによる設計方針の違いなんでしょうね…
カタログではわからないし、電気屋さんで見てもわからなところですね。
画質や音質はとても気に入っているのですが、これだけが引っ掛かります。
時間調整機能が無いのであれば、慣れていくしかないですね。
私もどうでもいい番組なら、1〜5秒切れてようが気にしないのですが、
大ファンのタレントの番組などは、「一言でも逃したくない!」と思って録画してる訳ですから、切れてしまったら悲しいです。
Panasonicに要望を出したとて、「今後の」製品に反映されるだけなので、あまり意味はないですね…。
前回も壊れるまで使ったので、このテレビもおそらく7年以上は使うと思うので…。
>名無しの甚兵衛さん
お返事ありがとうございます。
REGZAを買う前も、レコーダーは東芝のものを使っていて、
実家や身近な人もREGZAが多いので、こんなところに差が出るなんて思ってもみませんでした。
もうREGZAが無いので体感になってしまいますが、
単発で「19:00〜20:00」の番組録画の場合、実時刻で「18:59:58〜20:00:02」を録画しているというよりも、
「19:00:02〜20:00:02」を録画してるって感じでした。
番組が唐突に始まる感じでした。
もしかしたら、逆にPanasonicからREGZAに買い替えた方は、唐突過ぎて驚くかもしれませんね。
こういうメーカーによる差異は慣れていくしかないのでしょうね。
Panasonicに問い合わせても、「今後の」製品に反映されるだけなので、あまり意味はないですね…。
書込番号:23754538
2点
>猫乃介45さん
まあ慣れるしかないですが、うちでもパナソニックですが尻切れ感は感じません。
なぜ違いが生じるか少し興味があるのですが、ちなみにテレビは家庭内LANに接続していますか?
書込番号:23754670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
返信書き込んだつもりで、送信できていなかったようです。
すみません、遅くなりました。
無線LANに接続しています。
番組の後に、CMが入る深夜番組などは、いいのですが…
ゴールデンタイムだと、次の番組がすぐに始まることが多くて、切れている感じです。
書込番号:23762447
1点
>猫乃介45さん
そうですか。
うちは有線LANですが、ネットに接続しているならネットから時刻をとっているかも、などの差も生じえないのでなぜそうなるかはわからないですね。
開始と終了の誤差が気になる番組はNHKくらいかと思いますが、うちは同じパナソニックでそのように感じた経験がないので一度パナソニックに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
書込番号:23762606
0点
>プローヴァさん
今日、再度、じっくりと録画番組を見てみると、30分番組を録画すると『30分03秒』録画されていることに気付きました。
この余剰の3秒が全て番組が始まる前を録画しています。
19時ちょうどからの番組は、18時59分57秒から録画されているようです。
この3秒を後半に持っていきたいのですが…
(19時00分〜19時30分03秒まで録画したい。或いは、番組前後に1.5秒ずつ振り分けたい)
一度、Panasonicに問い合わせてみます。返信が来ましたら、ここでお知らせしようと思います。
書込番号:23764291
0点
Panasonicに問い合わせたところ、やはりデジタル放送の数秒のズレのせいで、尻切れが起こる可能性があるとのことでした。
(それがわかっているなら、お尻に余剰3秒を録画して欲しいのですが…何故、頭を3秒長くするんだろう…???)
解決方法は特になく、型番に限らず、Panasonic製品全てで起こりうる事象だそうです。
『NHKなどCMがない場合』とここでもPanasonicにも言われましたが、
NHKは全く見ないのですが、フジテレビの番組を録画することが多く、
フジテレビは特に、CM無しで次の番組が始まることが多く、かなりの確率で切れています。
気になる場合は、時間指定録画しかないみたいです…。
書込番号:23770201
4点
>猫乃介45さん
私も同じようことをパナソニックのブルーレイレコーダーに対してですが感じています。
昔はソニーのブルーレイレコーダーを使っていまして、番組の最後から数秒後まで録画されており、
なおかつ、再生時も最後まで再生し終わったあと、数秒間一時停止画面になり、その後、録画一覧の画面に切り替わります。
また自動的に一時停止になるのでちょっと戻して最後だけ再生することができるなど、余韻を十分に感じることができる仕様でした。
ところが、数年前にパナソニックのレコーダーに買い替えたところ、番組最後はギリギリ、もしくは尻切れ録画で、
再生時も、最後まで再生されたら一時停止にならないで、一瞬で録画一覧の画面に切り替わってしまうので、
最後だけ少し戻ってまた再生したいと思っても、また最初から早送り等をしなければならないため、すごく面倒です。
これはもう、パナソニックの仕様だと思ってあきらめています。
時間指定録画であえてちょっと長めに録画もできますが、そうすると万が一番組が延長されたときに自動追随録画してくれないのでそれは避けています。
書込番号:23819499
2点
>しょわわさん
ありがとうございます。
同じように感じている方がいて、安心しました。
やはり、他メーカーから買い替えると、そういう風に感じるんでしょうか。
私も東芝からの買い替えだったので。
この間も、お笑い番組を録画して見ていたら番組最後に芸人さんがボケて、誰かがツッコミを入れた感じだったんですが、そのツッコミが入っておらず、モヤモヤしました。
画質も音も綺麗で、満足しているのですが、ここだけが不満です。
レコーダーもPanasonicが一番機能面で気になっていて、購入予定ですが、この尻切れだけが納得いかないです。
でも、仕様だったら仕方ないですよね…
書込番号:23820015
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/02/25 23:48:24 | |
| 4 | 2025/12/22 8:07:02 | |
| 2 | 2025/12/24 22:10:24 | |
| 3 | 2024/09/21 22:56:12 | |
| 3 | 2023/11/03 21:44:44 | |
| 13 | 2023/08/14 18:58:26 | |
| 8 | 2023/05/18 15:08:26 | |
| 1 | 2023/02/20 12:21:57 | |
| 6 | 2022/11/22 19:31:15 | |
| 5 | 2022/07/27 12:59:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







