VIERA TH-43HX850 [43インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(43V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 「AI HDRリマスター」を進化させ、明るく高コントラストな映像を実現。「ヘキサクロマドライブ」により、明部から暗部まで色と階調を忠実に再現する。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加えて立体音響システム「Dolby Atmos」に対応。地震に強く、倒れにくい「転倒防止スタンド」を備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43HX850 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥140,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43HX850 [43インチ]
買換えでこの機種を購入しました。現在使っているパナのDVDプレーヤー(DVD-S50)とコンポジットでしか繋げず、色が滲んだ感じで満足できません。これを機にブルーレイレコーダーの追加購入を検討しています。買換え前はTH-32D305とDVD-S50をD2接続していました。
4K放送にあまり興味ないので4K録画可能じゃなくて良いのですが4K対応ブルーレイレコーダーだとUltra HD ブルーレイ対応になるのでちょっと悩んでいます。
DVDをTH-43HX850とUltra HD ブルーレイ対応レコーダーで繋ぎ再生した場合、画質に差が出ますか?
検討しているのはDMR-2W101とDMR-4W101です。別室でTH-49EX850とDMR-BCX2060を使っている事もあり、パナ以外のメーカーのレコーダーを購入は考えていません。よろしくお願いします。
書込番号:24343278
1点
>bangkokbanzaiさん
DVDを再生する限り画質は変わりません。
blu-rayとDVDでは画質差が大きいのでDVD間のプレイヤー側差分は誤差です。
画質を気にするならばblu-rayを使うべきです。
書込番号:24343434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bangkokbanzaiさん
DVDプレーヤーで再生するよりBDレコーダーの
アップコンバート機能を使った方が綺麗に見えますよ
書込番号:24343567
3点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>検討しているのはDMR-2W101とDMR-4W101です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001350165_K0001294128
>DVDをTH-43HX850とUltra HD ブルーレイ対応レコーダーで繋ぎ再生した場合、画質に差が出ますか?
何と比較なのかが良く判りません。
>別室でTH-49EX850とDMR-BCX2060を使っている事もあり、
再生するのは、「DVD」なら、この組み合わせと基本同じですよ?
「HD(DVD)」→「2K(DMR-BCX2060)」→「4K(TH-49EX850)」
か、
「HD(DVD)」→「4K(DMR-4W101)」→「4K(TH-43HX850)」
なので、「DMR-4W101」の性能次第とも...
<「DMR-2W101」は、「2K」までしか対応していないので、「DMR-BCX2060」とほぼ同じ。
「DMR-BCX2060」で「DVD」を再生してみれば良いと思いますm(_ _)m
<購入予定の組み合わせでも、劇的な違いは見えないと思われます(^_^;
書込番号:24344336
1点
>名無しの甚兵衛さん
>何と比較なのかが良く判りません。
分かりにくい文章だったかもしれません。DVD-S50はD2出力なので、現行のDMR-2W101とDMR-4W101で再生したら画質は明確に違うはず。
質問はTH-43HX850でDVDを視聴する場合、DMR-2W101とDMR-4W101どちらが綺麗か?です。
DMR-4W101はUltra HD ブルーレイ対応で4K120Pで出力可能、DMR-2W101はUltra HD ブルーレイ非対応で出力は1K60P。テレビ側でアップコンバートと倍速が効きますが、送出される映像出力はDMR-4W10の方が優れているので差異があるのでは?と考え質問しました。
書込番号:24344690
1点
DVDである以上誤差レベルでは?
情報が少ないものをアップコンバートしても情報は増えません。
書込番号:24344701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>名無しの甚兵衛さん
訂正:DMR-2W101はUltra HD ブルーレイ非対応で出力は1K60P。→・・・ブルーレイ非対応で出力はフルHD60P
書込番号:24344712
1点
>bangkokbanzaiさん
こんにちは。
>>DVDをTH-43HX850とUltra HD ブルーレイ対応レコーダーで繋ぎ再生した場合、画質に差が出ますか?
元コンテンツがDVDではBDレコーダーでもUHD-BDレコーダーでも差は出ません。元解像度が低すぎます。
もっというと、BDソフトを見るのでも、BDレコーダーとUHD-BDレコーダーで差は殆どありません。
技術的に言えばアップコンの品質云々が問題ということになりますが、そもそもDVDやBDを4Kにアップコンしても4Kの精細感にはなりませんから似たようなものです。元コンテンツの解像度に準じた表現にしかなりません。レコーダー側でアップコンしてもテレビ側でアップコンしても殆ど差はありません。元がDVDならなおさらです。
D端子接続の現状のプレーヤーとの比較なら、DMR-2W101でもDMR-4W101でも今よりは多少すっきりして見えると思います。テレビとの接続含めフルデジタル処理になりますので。2Wと4Wの差はわかりません。
UHD-BDレコーダーを買うなら、UHDブルーレイのソフトを見ればはっきり違いが判ります。4K解像度とHDRの破壊力は抜群ですね。2Wと4Wの差も4Kコンテンツで比較すれば明確です。
>>4K放送にあまり興味ないので4K録画可能じゃなくて良いのですが
4K放送はTV本体でも録画できますが、レコーダーにダビングできないので、BDに焼いて残せません。4Kを4Kのまま焼いて残したければ最初から4K対応レコーダーで録画する必要があります。
スレ主さんの場合、DVDでの画質を気にされているようですし4K放送にも興味がないということなので、4Wは完全に無駄な投資だと思います。
書込番号:24344735
0点
>4K対応ブルーレイレコーダーだとUltra HD ブルーレイ対応になるのでちょっと悩んでいます。
UHD BD対応っていうのは単にUHD BDが再生出来るかどうかってだけの話なので
UHD BD 対応レコーダー/プレーヤー:UHD BD,BD,DVD,CDなど再生可
UHD BD 非対対応レコーダー/プレーヤー:BD,DVD,CDなど再生可(UHD BD再生不可)
↑↑この違いだけで、機種によって多少の差はあるかもだけどDVDを再生したとき、BDを再生したときってのはどっちの機械で見ても同じだよ
今はDVDプレーヤーでの話だから今見てるDVDがどうなるか?ってことなら、コンポジット→HDMIになるので多少のクリア感は出るだろうけど根本的な粗さとかは今と同じにしかならない
書込番号:24346200
1点
多くのコメントありがとうございました。
4K放送とVODの必要なし、あと収納するラックの幅を確認したらDMR-4W101を収納するとコンポの本体が入らないことが判明。なので本命DMR-2W101、価格差が小さければDMR-4W101で家電品店に行きました。
価格交渉した処 DMR-2W101=39,000円 DMR-4W101=60,000円との事。価格差が大きいのでDMR-2W101に決めかけながら 隣をみると DMR-4W101の縦長サイズのDMR-4CS101がありました。ダメ元で価格を尋ねたら、、、「44,000円で良い」との事。
既に生産終了で縦長のこの機種は人気がないそうで この決算期で売り切りたかったようです。あと接客してくれた店員が7月末、TH-49EX850を購入した時と同じだったのでこの価格になったのだと思います。
自宅で既に所有している全録のDMR-BCX2060と市販DVDソフトで映像を比較した処、、、
DMR-BCX2060よりDMR-4CS101の方が立体感と透明感があり綺麗です。テレビのアップコンバート&倍速するので共に映像は4K120Pですが、レコーダーの送出差が影響しているのではないかと思います(DMR-4CS101は4K60P、DMR-BCX2060は2K60P)。
ラックにも綺麗に収まり大満足 先月ネット回線をADSLからNuro光に変えたので、4Kネット動画視聴も快適。お家時間が楽しくなりました。
書込番号:24348522
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43HX850 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/22 8:07:02 | |
| 2 | 2025/12/24 22:10:24 | |
| 3 | 2024/09/21 22:56:12 | |
| 3 | 2023/11/03 21:44:44 | |
| 13 | 2023/08/14 18:58:26 | |
| 8 | 2023/05/18 15:08:26 | |
| 1 | 2023/02/20 12:21:57 | |
| 6 | 2022/11/22 19:31:15 | |
| 5 | 2022/07/27 12:59:47 | |
| 1 | 2022/03/23 21:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










