55NANO91JNA [55インチ]
- 「Nano Cell Display」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。コントラストが強化され、よりクリアで鮮明な表現が可能になっている。
- 地上波でも、ネット動画でも、見たいコンテンツのオリジナル映像ソースの画質をAIが自動認識しアップスケーリングする。
- 周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動調整する「Dolby Vision IQ」をはじめ、「HDR10」「HLG」の規格をサポート。「Dolby Atmos」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]
購入して約8カ月程度がたちますが、購入当初からずっと気にはなっていたけどそんなもんかな?
・・・とか思い、ちょっと放置してしまっておりましたが、どうしても気になってしまったので質問です。
液晶テレビの事や有機ELテレビについてイロイロ調べて、本製品が直下型LEDタイプの物と認識して購入しているのですが
暗い画像(黒)の際に
これが直下型のバックライトの写し方なのか?・・・・とどうしても府に落ちないのです
直下型って事は、暗い画面の中に表示されている画像(表示させたい画像)の背後付近のみバックライトが点灯し、それ以外の部分は消灯する事で、黒を際立たせる機能だと思っていたのですが、まるでエッジ型の様な点灯っぷりで気になってます。
そして、右下の部分に至っては何か辺にバックライトの明かりが漏れていて、それも凄く気になってます。
実際、直下型といってもこんな感じですか?
何か異常だと思いますか?
チョイスした映像がだめでしょうか・・・・
でも、いつもこうなんです・・・・
書込番号:24843478
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>実際、直下型といってもこんな感じですか?
>何か異常だと思いますか?
分解してみないと分かりませんが、「直下型LEDバックライト」の分解能に依るでしょう。
明るい部分が有れば、その部分のバックライトは点灯しなくてはなりません。
低分解能の場合なら、直下以外の色を表現するためにバックライトが点灯しても不思議では有りませんm(_ _)m
その辺を出来るだけ細かい分解能にしようとしたのが「miniLED液晶テレビ」でしょう。
更に細かくドット単位なのが、「OLEDテレビ」でしょう。
書込番号:24843633
10点
>家電は好きさん
こんにちは。
液晶ですから、暗闇で見たり、画面写真をとったりすればこの程度の性能ですよ。
四隅の光漏れは液晶をベゼルに固定する際にどうしても応力が出るので、そういうので黒が簡単に浮きます。液晶セルの問題なので、バックライトがエッジ型だろうが直下型だろうが関係なく出ます。
LGはIPS液晶ですから、液晶ネィティブのコントラストが1000:1前後しかありません。バックライトで部分駆動してもVA液晶の正面視コントラストには届かない程度で、暗闇で見れば光漏れは完全にはなくせません。従ってバックライトにかかわらず暗闇では黒が浮いて見えるのが普通です。
そもそも暗闇での光漏れの少なさ、暗部のトーンを重視するならIPS液晶機は最悪の選択です。
有機EL > VA液晶 > IPS液晶の順位になりますね。
LGは有機ELモデルは国内メーカーと比べても遜色ない程できがよいですが、液晶モデルはそれなりです。
黒浮きや黒むら、光漏れが気になるなら次回は有機ELを検討されて下さい。
書込番号:24843671
1点
>家電は好きさん
こんばんは
手持ちの直下型の液晶3台の比較画像を載せますね
液晶で黒が一番暗いのがBRAVIAですが
これでも我慢ができないから有機ELを使ってます
有機ELと液晶と比べると、液晶は黒くないです
いつかは有機EL4台に
書込番号:24843961 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>プローヴァさん
写真で撮ると・・・ってのは凄くよく分かる気がします
実施アップしようとしてカメラを向けていたのですが、ちょっとの角度の違いで伝えたい写真に全然ならなかったです
液晶の黒がどうしても黒になり切れないのは分かってはいるのですが、何の表示も無い部分のライトが点灯しない
又は、限りなく消灯に近くなる・・・という印象があったので相談させてもらいました
やっぱ有機がイイですよねぇ
書込番号:24844419
0点
>回答いただいた皆様
いろいろと専門的な事も踏まえて回答ありがとうございます。
ただ、一点・・・・私の文章が悪かったのかもしれませんが、お伝えしたいというか気になっている点は
黒の部分はバックライトが消灯するはずでは?
という事のみです
黒=消灯・・・という事では無いってことですか?
黒=黒色表現・・・・ってことでバックライト点灯ってことですか?
という感じでした、すみません
いただいた参考画像を見ると明らかに液晶の黒部分は白っぽいので、直下型っていっても液晶ならこんなもんって認識で良いでしょうか
全体的にバックライトが点灯はもうしょうがないなと思いますが、ちょっとアップ写真の右側面の下の方の光漏れ?の歪みは不良の様な気もしてます。
ご意見いただけると大変ありがたいです。
書込番号:24844433
6点
>家電は好きさん
バックライトの原理に関する質問ということでしょうか。
>>黒の部分はバックライトが消灯するはずでは?
これは分割数と制御次第です。
ある区画内の輝度情報が完全にゼロで真っ黒ならその区画はバックライトが消灯される可能性があります。でも宇宙の背景のようにエリア内に数個でも星があればその区画はオンになります。バックライト消したら星は出せませんので。しかもその星が明るい場合はバックライトも盛大に光らせる必要があり、黒も盛大に浮きます。
部分駆動は1区画内では液晶パネル本来のコントラスト性能しか出せません。
また、ある区画に白い文字など階調の高い輝点があれば、それを所定の輝度で光らせるためにはその区画だけではなく隣接区画も含めた3x3=9エリアを一緒に光らせる必要があったりします。区画間は独立ではなく隣接エリアからの漏れ光も含めて所定の輝度が出せるからです。あるエリアの輝度情報が完全に真っ黒でも隣接区画の輝度を上げるためにバックライトが光らせられるわけです。
このような感じなので分割数の少ないバックライトでは、輝度情報のある区画を含めて広いエリアがボヤっと光ることになります。
なので部分駆動と言っても、実質的には黒が黒らしく表現されるエリアは限られており、映画の最後の黒字に白のテロップのシーンのように全体が黒っぽい場合のみということになります。アップされていた写真でバックライトがオフになってない理由はこれかと思います。
バックライトの分割数は例えばソニーのX95Jですと24分割程度です。このくらいの分割数ならある区画が完全にバックライトオフになる確率はとても低く、全黒に暗転するシーン程度でしょうね。本機の分割数は不明ですがソニーと同じくらいならアップされた写真くらいな感じになるかと思います。
最近流行りのminiLEDでも分割数が多くないと何らメリットはありません。
例えば黒い瞳にキャッチライトが入ってきらっと光るようなシーン、液晶だと瞳を黒く見せるためにその区画のバックライトは輝度抑え目に制御しますので、キャッチライトもぼんやり光るだけになります。有機ELならキャッチライトの一点だけ最大輝度で光らせながら隣接ドットの瞳は輝度ゼロにできますので、表現力と言う点で最初から勝負にはなりません。
書込番号:24844460
![]()
2点
>家電は好きさん
バックライト部分駆動は、水平6分割ですかね?
LGのは100の明るさが、10に下がる程度の制御なので
意味が無さそうです、一番 暗くしていると部分駆動すらしない
https://s.kakaku.com/bbs/K0001254389/SortID=24306833/
故障した この機種の画像を見ても
光が拡散され過ぎていて、LEDが点灯しなくても
ローカルディミングの効果は ほぼ有りません
https://4k.smartstartechnology.com/55nano91jna/
Full Array Dimmingはバックライトを格子状にわけ、きめ細やかに制御します。夜の闇でも、月に近い闇と遠い闇の違い、奥行き感なども緻密に再現します(NanoBlackとも呼ばれています)。
Local Dimmingはバックライトをライン状にわけ、制御します。
書込番号:24844661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/14 18:12:51 | |
| 1 | 2023/08/18 9:31:13 | |
| 6 | 2022/12/26 20:11:27 | |
| 4 | 2022/08/16 10:53:12 | |
| 9 | 2022/07/23 8:46:44 | |
| 7 | 2022/07/19 7:51:52 | |
| 3 | 2022/07/07 19:55:04 | |
| 15 | 2022/10/01 10:50:15 | |
| 0 | 2022/03/21 11:39:57 | |
| 2 | 2022/03/06 12:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















